• ベストアンサー

バンパーについて

今日駐車していた車にぶつけてしまい、相手の車のバンパーに擦り傷をつけてしまいました。そこで聞きたいんですが、、、 ・交換or塗り替えって何が基準で決まるんですか?どっちになるかで全然値段違うので・・・ ・万が一の場合ですが、バンパーの交換っていくらぐらいするんですか?(ちなみに相手の車はオデッセイです) 教えてください^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omjg
回答No.4

#1です。 車の年式や型式、場合によっては色でも価格は変わります。 おまけにディーラーで修理する場合は関連パーツ全て交換と言う事をやられて仕舞うと、ちょっと価格をオーバーする事も有るかも知れません。 事故時に相手の車の情報を控えて来ているなら教えて頂ければ有る程度具体的な価格も調べられますが、車名だけですと大雑把にしか掛けませんので、こんな感じの書き方になってしまいますが。 仮に17年登録のRB2という型式のオデッセイなら、バンパーのカバーが43,050円(前後共)と、工賃が10,000円前後ですね。付属パーツをゴッソリ交換されると合計で85,000円位になります。 ただし、型式や年式が違うと価格も変わりますので、参考までに。

qoohane5
質問者

お礼

実際の型が分からないと回答も難しいですよね^^; たびたびありがとうございましたw

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

昔の車のカラードバンパー(バンパー全部が車体と同色で塗装されているもの)で7万でした。(5ナンバーセダン) 5-10万ぐらいかな。オデッセイなら高い方の部類だと思う。 最近のバンパー類は塗装された状態で入ってきますから、新車に近ければ塗装をやり直す必要はありません。 少し時間がたって、日焼けしていたり、純正とは違う塗装がされている場合は、再塗装が必要です。 2-3万ぐらいはかかると思います。 交換と修理は、相手次第 中の骨がゆがんでいなければ修理も出来ますが、ゆがんでいれば交換です。 しかしながら、相手方が交換を要求した場合は、応じなきゃしょうがないですよね。 磨いて消えるような傷であったり、修理でいいよって行ってくれる相手なら良いんですけど。

qoohane5
質問者

お礼

相手方の車は凹んだりはしてないので表面の傷だけだと思います。その場合でも交換を希望されたら応じなければならないんでしょうか?>< 自分が悪いものの正直不安です^^;

回答No.2

バンパーの前か後ろかでも値段は違いますよ。 バンパー交換となった場合、塗装代のほうが高い事が良くあります。 以前は少しでも擦って傷が付いた場合でも簡単に交換と要求されるものですが、最近では板金塗装で済むのであれば(バンパーであれば、パテ埋め塗装)を薦める場合が多くなりました、それでも十分に綺麗になると思います。 ただし、その交渉は保険屋さんに任せた方がいいでしょう。 まず相手に聞いてみるのは良いと思いますが、絶対に約束せずにこれは無理だなと思ったら、私では判断できないので保険屋に相談します、と言ってください。 絶対に必ず直します、みたいな約束はしない事です。

qoohane5
質問者

お礼

当ててしまった相手方のバンパーは前側です。 前と後ろだったらやっぱり前のほうが高いんですよね・・・。 交渉に関しては危うく約束しそうになりました;;;ご忠告ありがとうございます^^;保険屋さんに任せるのが一番ですよね。

• omjg
回答No.1

交換になる基準は、その人の考え次第と言った所ですね。 ほんの少しのすり傷だったとしても、補修では気に入らないと思われれば交換になります。 先日うちに来た被害者の方は、私が磨いて傷を落としてあげて、「どうですか?」と聞いたら、綺麗になったから相手には請求しませんと言ってました。 そんなレベルの場合も有りますし。 交換の場合、4~7万位と言った所でしょう。

qoohane5
質問者

お礼

交換の場合4~7万ぐらいなんですね。他のご質問を拝見したところ10万以上?!っていう意見もあったので正直びくびくしています↓ 参考意見ありがとうございました^^