• ベストアンサー

バンパーについて

今日駐車していた車にぶつけてしまい、相手の車のバンパーに擦り傷をつけてしまいました。そこで聞きたいんですが、、、 ・交換or塗り替えって何が基準で決まるんですか?どっちになるかで全然値段違うので・・・ ・万が一の場合ですが、バンパーの交換っていくらぐらいするんですか?(ちなみに相手の車はオデッセイです) 教えてください^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omjg
  • ベストアンサー率43% (64/147)
回答No.4

#1です。 車の年式や型式、場合によっては色でも価格は変わります。 おまけにディーラーで修理する場合は関連パーツ全て交換と言う事をやられて仕舞うと、ちょっと価格をオーバーする事も有るかも知れません。 事故時に相手の車の情報を控えて来ているなら教えて頂ければ有る程度具体的な価格も調べられますが、車名だけですと大雑把にしか掛けませんので、こんな感じの書き方になってしまいますが。 仮に17年登録のRB2という型式のオデッセイなら、バンパーのカバーが43,050円(前後共)と、工賃が10,000円前後ですね。付属パーツをゴッソリ交換されると合計で85,000円位になります。 ただし、型式や年式が違うと価格も変わりますので、参考までに。

qoohane5
質問者

お礼

実際の型が分からないと回答も難しいですよね^^; たびたびありがとうございましたw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

昔の車のカラードバンパー(バンパー全部が車体と同色で塗装されているもの)で7万でした。(5ナンバーセダン) 5-10万ぐらいかな。オデッセイなら高い方の部類だと思う。 最近のバンパー類は塗装された状態で入ってきますから、新車に近ければ塗装をやり直す必要はありません。 少し時間がたって、日焼けしていたり、純正とは違う塗装がされている場合は、再塗装が必要です。 2-3万ぐらいはかかると思います。 交換と修理は、相手次第 中の骨がゆがんでいなければ修理も出来ますが、ゆがんでいれば交換です。 しかしながら、相手方が交換を要求した場合は、応じなきゃしょうがないですよね。 磨いて消えるような傷であったり、修理でいいよって行ってくれる相手なら良いんですけど。

qoohane5
質問者

お礼

相手方の車は凹んだりはしてないので表面の傷だけだと思います。その場合でも交換を希望されたら応じなければならないんでしょうか?>< 自分が悪いものの正直不安です^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

バンパーの前か後ろかでも値段は違いますよ。 バンパー交換となった場合、塗装代のほうが高い事が良くあります。 以前は少しでも擦って傷が付いた場合でも簡単に交換と要求されるものですが、最近では板金塗装で済むのであれば(バンパーであれば、パテ埋め塗装)を薦める場合が多くなりました、それでも十分に綺麗になると思います。 ただし、その交渉は保険屋さんに任せた方がいいでしょう。 まず相手に聞いてみるのは良いと思いますが、絶対に約束せずにこれは無理だなと思ったら、私では判断できないので保険屋に相談します、と言ってください。 絶対に必ず直します、みたいな約束はしない事です。

qoohane5
質問者

お礼

当ててしまった相手方のバンパーは前側です。 前と後ろだったらやっぱり前のほうが高いんですよね・・・。 交渉に関しては危うく約束しそうになりました;;;ご忠告ありがとうございます^^;保険屋さんに任せるのが一番ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omjg
  • ベストアンサー率43% (64/147)
回答No.1

交換になる基準は、その人の考え次第と言った所ですね。 ほんの少しのすり傷だったとしても、補修では気に入らないと思われれば交換になります。 先日うちに来た被害者の方は、私が磨いて傷を落としてあげて、「どうですか?」と聞いたら、綺麗になったから相手には請求しませんと言ってました。 そんなレベルの場合も有りますし。 交換の場合、4~7万位と言った所でしょう。

qoohane5
質問者

お礼

交換の場合4~7万ぐらいなんですね。他のご質問を拝見したところ10万以上?!っていう意見もあったので正直びくびくしています↓ 参考意見ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のフロントバンパーが壊れてしまった

    友達の車を乗っていて、駐車をしようとしたらぶつけてしまいフロントバンパーを壊してしまいました。自分は車を買っていないので保険は入っていません。バンパーを交換するのにいくら位しますか?ちなみに車種はマークXです。

  • フロントバンパーの交換

    今日、すごく狭い道を強引に通ったらフロントバンパーを擦ってしまい、その傷がかなり広範囲でひどかったので、交換をしようと思います。 そこで質問です。 車はR33スカイラインなんですが、大体値段はいくらくらいするでしょうか? あと、どこで取り寄せて取り付けてもらえますか? よろしくお願いします。

  • 事故ってしまいバンパーを傷つけてしまいました。

    今日駐車場に車を駐車する際に向かいの車に擦ってしまい、バンパーを傷つけてしまいました。 傷の程度は塗料が完全に剥げてしまった部分が4~5cmぐらいで、私の車の塗料(シルバー)がついてしまい、擦った様になってしまった部分が5cmくらいの計10cmくらいです。相手の車は紺の軽自動車です。  以前友達が自損事故でバンパーを傷つけてしまったときは、修理は無理でバンパーを全部取り替えないといけませんでした。  今回も全部取り替えないといけないのでしょうか?また費用はどれくらいかかるんでしょうか?  とりあえず相手の方に電話で連絡をとりましたが、初めて事故ってしまってどう対処していいかわかりません。

  • 古い車に軽くぶつけられた時、相手への弁償要求

    私の車は、8年間乗った古い車です。 坂道で前の車が、ブレーキから足が離れたようで、スルスルと下がってきて、コツンと私の車に当たりました。 バンパーはどうもなってなく、擦り傷のようなものも見あたらなかったので、そのままで良しとしました。 このような時に、相手にバンパーの交換は請求できるのでしょうか? また、軽い擦り傷があった場合、バンパーの塗り替えは請求できますか? それとも、あくまでも事故前の状態に戻すということで、古い車なのでタッチペンなどで目立たなくする程度しか要求できないですか?

  • こすったバンパーの修理

    駐車場で、停まっていた車のバンパーの角を10cmくらいこすってしまいました。 凹みはありませんでした。修理費用は出すつもりでしたが、板金かなと思っていたら、バンパー交換と言われ、驚いています。これが普通なのでしょうか。 なお、私がぶつける前にナンバープレートが歪む事故をおこされています。これは相手さんが自分でやったと言われました。バンパー交換すると、以前の事故の分も負担させられるようで、嫌な気分がするのですが、全額負担しなければならないのでしょうか。

  • バンパーを取り替えたほうが良いでしょうか?

     今日、去年61歳で免許を取った妻が車庫入れをしていて、バンパーの左側を壁に擦り、1センチぐらいの傷の穴と擦り傷数箇所が出来ました。  この年で免許を取ったものですから、車をとても丁寧に乗り、擦り傷をつけたのは初めてです。  小生は、この程度なら補修液でも塗っておけば良いと思っているのですが、しかし、妻がかなり落ち込んでいますので、この際「ご褒美」として5万円掛かっても、バンパーを取り替えようかと思っています。そこまでする必要ないでしょうか?

  • バンパーの値段

    先日、友人が駐車時にNissanのNoteという車にぶつけてしまいました。もちろんすぐに警察を呼んで事故処理をしたのですが、破損箇所を弁償しなければならないようです。話によると破損箇所はバンパー部分だけのようなのですが、純正品のバンパーの定価はいくらくらいするものなのでしょうか?インターネットでかなり検索してみたのですが、オークションに出品されている中古品の値段しかわかりませんでした。どなたかお詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 駐車中のベンツのバンパーにぶつけてしまいました。

    昨日、駐車場に停まっているベンツの隣にバックで駐車しようとしたところ、相手のバンパーにぶつけてしまいました。すぐに相手に謝りに行ったところ、その車は代車(自分の車は現在修理中)とのことで、怒ってはいないのですが後のことはディーラーから連絡させると言われました。もちろん、私が100%悪いので修理代は全額支払うつもりでいますが、私が運転していた車は親の物で、私の不注意で起こした事故なので保険は使わせてもらえません。そこで質問ですが、ベンツのバンパーを換えるには修理代はいくらぐらいかかるものなんでしょうか?心の準備をしておきたいので、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • カローラのバンパー、その修理費って・・

    今日、とまっている車のバンパーをこすってしまいました。相手亜は新車のカローラで、その後相手から「知り合いの車屋さんにきいたら、新品交換すると4万と言っていたので、それで示談にしよう」と言われたのですが、見積もりがあるわけではありません。新車のカローラのリアバンパーの交換って、実際いくらなのですか?4万は妥当なのでしょうか?そもそも、新品交換と言われたら、そうするしかないのでしょうか?(パテ修正なら数千円のような気もしますが) 教えてください。

  • バンパーの擦り傷

     駐車場のブロック塀に車を擦ってしまい、左後ろのバンパーに20cm×10cmほどの範囲の中に小さな線状の擦り傷が数十個ほどできてしまいました。傷そのものは深くないと思うのですが、表面の塗装がはがれ下の白い色が見えています。削られてちょっと起きているという感じです。ちなみにマツダのデミオ、セトラトブルーです。マツダに電話したところこの色のペイントがあるそうなのですが、マツダに持ちこんでもやることはほぼ同じだから自分でやった方が安いですよ的なことを言われました。結局持ち込むといくらかかるのか聞けなかったのですが、もしペイントだけを買った場合、自分で上から傷を埋める感じで塗って目立たないのかなと。それならいっそ、カーコンビに倶楽部とかの方が安いのかなと。これぐらいの傷っていくら位かかるのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりを解消するために使用した解消シートの影響で、ブラザー製品 HL-J6000CDWが印刷されなくなりました。白紙が排紙される状態です。この問題を解決するためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • ブラザー製品 HL-J6000CDWの印刷ができなくなる原因として、紙詰まりを解消するために使用した解消シートが影響している可能性があります。紙詰まりは解消されましたが、印刷が全くされず、白紙が排紙される状態です。この問題の解決方法を教えてください。
  • ブラザー製品 HL-J6000CDWで紙詰まりの解消シートを使用した後、印刷されなくなりました。白紙が排紙される状態です。この問題を解決するためにはどうすれば良いのでしょうか?ブラザー製品の印刷専門サービスに相談すれば解決できる可能性があります。
回答を見る