• ベストアンサー

クリスマスプレゼントにお菓子…

男子バスケ部のマネをやっている高1女子です♪ もうすぐクリスマスなので部員さん達にお菓子をプレゼントしたいと思っているのですが…良い物が思いつかなくて。なにかお勧めのお菓子はありませんか??レシピもわかれば教えてもらえると嬉しいですっ(人´U`)  希望としては…おいしくて、保存がきく物で、短時間でに大量生産(約40人分)できて、あと…人数が人数なのでなりべく安上がりでできるものがいいです…笑゛ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38375
noname#38375
回答No.2

アイスボックスクッキーはいかがでしょう? 見栄え良く量産もできて、冷凍保存も可なので、何日かに分けて作ることもできます。 <材料> ・プレーン生地 バター:200g 薄力粉:370g ベーキングパウダー:小さじ1と1/2 砂糖:140g 卵:3個(卵黄のみ) バニラエッセンス:適量 ・ココア生地 バター:200g 薄力粉:340g ココア:大さじ6 ベーキングパウダー:小さじ1と1/2 砂糖:140g 卵:3個(卵黄のみ) バニラエッセンス:適量 作り方は、両方ともほぼ同じで、 (1)バターを室温に戻し、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。 (2)卵黄、バニラエッセンスを加え混ぜる。 (3)薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるったもの(ココア生地の場合はココアも一緒に)を加え、切るように混ぜる。 (4)しっとりしてきたらラップに包んでしばらく休ませる。 これで生地は完成です。 アイスボックスクッキーはこの生地を円筒状などにして凍らせ、薄く(5ミリくらい)スライスして焼いたもの(160℃で15分)。 ただ単色ではつまらないので、薄く延ばした二色の生地を重ねて巻く(うずまき)、直方体にしたもの四本を交互に組み合わせる(格子)、など工夫次第でいろいろな模様が楽しめます。くっつきにくいときは余った卵白を塗ればOK。ココア生地は手の体温ですぐ柔らかくなってしまうので気をつけてください。 上記の分量で作るとかなり大量に作れるので、けっこういいと思うのですが…。バターたっぷりなので日持ちもしますよ。では、どうか頑張ってください。

grinda
質問者

お礼

あは、これ楽しそうですねっ!!笑” 頑張っていろんな模様作ってみまぁす(´C_`)b レシピやコツ、参考になります!ありがとぉございました♪♪

その他の回答 (2)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

簡単にできて保存が利くのはクッキーかなと思いました。 アイスボックスでもいいし、 ドロップクッキーでもいいと思います。 型抜きは、たくさん作るには、ちょっと面倒だと思います。 でも、バターの割合は、だいたい 型抜き<ドロップ<アイスボックス なので、型抜きクッキーが一番安上がりになるかもしれません。 30人前ですが、ケーキのレシピもありました。 ショコラ http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=5313&Page=recipe&RecipeID=71546&Mode=full チーズケーキ http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=5313&Page=recipe&RecipeID=71542&Mode=full 一人分ずつラッピングするならば、 オーブンペーパーを敷いた天板に生地を流し込み 焼き上げて、直方体(バーみたいに)にカットして、 オーブンペーパーでキャンディを包むように包んで、 リボンかシールでクリスマスっぽくしてもいいと思います。

grinda
質問者

お礼

型抜きやアイスボックスではバターの量が違うんですかぁ…今まで何も考えずに作ってました。笑 30人前のケーキ見ました!!すごいですね~~でっかい!!(><)紹介してもらったのを参考にしていろいろ考えてみまぁす。ありがとぉございました♪♪

回答No.1

『型抜きクッキー』なんていかがですか?私はバレンタインデーの時、会社の人(50人くらい)全員にクッキーを作ってプレゼントしたことがあります。5~6時間かかってしまったけど、ラッピングなんかもしてけっこう楽しかったですよ^^ クッキーの簡単な作り方・・・ ホットケーキミックスで作れます!これなら味は確実ですよ。作り方はホットケーキミックスの袋に書いてあります。 星やもみの木の形にすればクリスマスらしいのではないでしょうか♪

grinda
質問者

お礼

ホットケーキミックスですかぁっ意外な材料!笑 でもなんだか作りやすそうですよね~参考にさせていただきますっ(PU`)ありがとぉございました♪♪

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントのお菓子

    彼にクリスマスプレゼントの一つとして、手作りのお菓子をプレゼントしたいと思っています。  でも、なかなか気の利いたお菓子が見つかりません。  希望は  ・ 小ぶりのちょっとしたもの(大げさでない)  ・ 外で渡すので、持ち運んでも形が崩れにくいもの  ・ パウンドケーキやマフィン以外で  何かいいレシピありましたら教えてください。

  • クリスマスプレゼントで貰うとうれしいお菓子

    都内に住む30代の男性です。 クリスマスの週に女性にプレゼントを渡したいと思っています。 まだ付き合っているわけではないので、あまり重くないプレゼントがいいと思っていて、お菓子などの食べ物にすることにしました。 普段ではたべられないようなちょっと贅沢なものがいいのですが、私自身、お菓子やスイーツ等にも興味がなく、何が喜ばれるのかさっぱりわかりません。 詳しい方、こんなもの貰えたらうれしいなと思う物がありましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • クリスマスプレゼントについて

    男性に質問です。 私は高1の女子です。 25日のクリスマスに まだ付き合っていない同級生に 2人きりで でかけようと誘われました^^* 彼の誕生日が29日なので 誕プレも兼ねて、クリスマスプレゼントを渡したいんです。 そこで質問なんですが なにをあげるべきでしょうか?? 付き合っていたら おそろいのアクセサリーなどが、あると思うんですが 付き合っていないので・・・ タンブラーがいいかな と思ったのですが 男子はもらってどう思いますかね??(> <) 私は彼のことが 恋愛感情ですきです。 よかったらアドバイスおねがいしますm(__)m 参考にさせてください。

  • クリスマスに送るお菓子のプレゼント

    クリスマスに友達にお菓子を手作りしてプレゼントしようと計画中です。その友達は、自分の今住んでる所から離れて住んでいて、送るにしても、郵送で届けてもらうということになります。 実は予断ですが、その友達は自分の好きな人なんで、今回のお菓子作りは気合を(笑)入れようかと思いまして、今回カキコしました。 そこで、今回の質問なんです。 ●どんなお菓子が良いか?  (郵送なので、日持ちする物とか、形が崩れにくい物、クリスマスらしい物、とか顧慮して) ●手作りお菓子を郵送する場合に気をつけることは? の2点です。お菓子はよく作る方ですが、郵送という形は初めてなので、どうしていいか分かりません。 自分的には今のところクッキーが妥当かな?と思ってますが、ちょっとありきたりすぎて、何か工夫したいなぁと思ってます。 どんな些細なことでも良いので、回答よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    高1女子なのですが好きな子がいて その子にクリスマスプレゼントを 渡したいのですが 何を渡したら嬉しいんでしょうか? 付き合ってる前提で回答お願いします。 好きな子は女子です。

  • 大至急。  クリスマスプレゼント・・・

    高1男子です。 クリスマスプレゼントを待っている。と 好きな女の子に言われました。 僕が好きなのは向こうも知っていて、そんなに嫌がられては無いらしいです。 本人が言ってました。 クリスマスプレゼントを待っている・・・と 何を渡せば良いでしょうか・・・ 予算は4000まででお願いします>_<

  • クリスマスプレゼント

    高1男子です。 クリスマス、ってことで好きな子にプレゼントをしようと思っています。 でも、どういうものにすればいいのか悩んでいます。 まだ付き合っているわけでもないので (1)あまり気使わせないもの  (また、高価でないもの) (2)ひかれないもの が条件です。 分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント交換をするんですが、男子にあげても女子にあげてもいいようなプレゼントでいい案ありませんか? 500~1000円でお願いします。

  • クリスマスに彼氏にプレゼントするお菓子**

    こんにちはっ!!中3のluv_youです★ クリスマスイブに彼氏とデェトする約束をしたのですが、プレゼントに何をあげていいのか分からず、結局お菓子を作る事にしました!! それで誰か可愛いお菓子(その日は外出するのでクッキーなどの小さい食べ物)のレシピを知ってる人がいたら教えてください^^ できれば、そのお菓子を作った経験のある方にお願いしたいのですが、それというのは彼氏は結構料理が得意なんですよ。。だから、彼氏は作れない様なプロ並(とは言いませんが。笑)に美味しいお菓子を作ってあげたいんです★ お願いします!!

  • プレゼントってどんなものを買えば・・・?

    高1女子です。 今度部活でクリスマスパーティーがあります。 そこで全員参加のプレゼント交換があるのですが・・・ 何を買えばいいのかわかりません。 部員は皆女子で、値段は500円までです。 何かいいものがあったら教えてください><

専門家に質問してみよう