OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウルトラマンのビデオ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184494
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (94/102)

ウルトラマンティガ、ダイナ、ガイアのビデオを
見ようと思うんですが、すべてを見る時間もお金も
ないんです~(T_T)
そこで質問なんですが「ストーリー上これは欠かせない」
と言う回を教えて下さい。できれば3部作全部の…。
ネットで調べればいいとは思うんですけど、
先にストーリーを知ってしまうのはイヤなんです。
わがままな質問ですけどお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (57/170)

ティガについて補足をさせていただければ、イーヴィル・ティガの話は勿論ですが、第3話「悪魔の預言」と第25話「悪魔の審判」は見ておいたほうが良いと思います。
ティガとダイナについては、登場人物の繋がりがあり、TV版ティガ~映画版ティガ~TV版ダイナ(前半)~映画版ダイナ~TV版ダイナ(後半)と流れていきますので、見る順番が前後すると面白みが半減すると思います。
ガイアについては、前記2作品とはストーリー的な繋がりは無く(映画版にはティガとダイナが出てきますが...実際にご覧になってください)独立して見ても良いと思います。(個人的には小説版ティガとガイア第31話は僅かに関連性があると思っていますが)
既に回答されている方が書いていますが、ティガの最後の3回はかなり内容的に濃く、楽しめるものになっていますが、同じようにダイナ、ガイアについても、最後の3話は壮大なストーリーになっており、見ることをお勧めします。
ダイナ、ガイアについては、最後の部分がスペシャルビデオとして出ており、本編には登場しないシーンもありますので、こちらで楽しんだ方が良いでしょう。
それぞれの作品には重要なシーンを抜粋したビデオ(それぞれ3巻くらい)が出ていますので、ストーリーの流れを追いたいのなら、これらを見たら如何でしょうか。
ご質問の重要な回ですが、ティガ、ダイナについては、詳しくないので、ガイアについて紹介します。
ガイアにはもう一人の主人公が登場するので、どうしてもターニングポイントになる話が多くなってしまいますが、以下の回を紹介します。
第1~3話、5,11,16,23,26,41話と最後の3回が重要だと思います。
尚、現在ビデオカセットは殆ど発売されておらず、DVDかレンタルビデオ(こちらの方をお勧めします)で見るしか無い様です。
長くなって申し訳ありません。
お礼コメント
hal-203

お礼率 92% (94/102)

NAATANさん、ものすごく詳しく長い解説
どうもありがとうございます!
私のわがままな質問にこんなに答えて
くださるなんて、ホントに涙ものです…(T_T)
ガイアが主人公が2人ってのは知ってたんですよ。
だから「きっと複雑なんだろうな…」と
思っていたのでこの情報は助かります♪
小説とかも読まれてるんですね。
私もビデオの方を見終わったら
探して読んでみようかと思ってます。
本当にどうもありがとうございました!!!
投稿日時 - 2002-01-05 01:17:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/43)

ティガの最後の3回は、セブンの最終回にも引けを取らない傑作だと聞いたことがあります。確かに感動的だった覚えはあります。
お礼コメント
hal-203

お礼率 92% (94/102)

y_sさん、どうもありがとうございます。
ティガよりも先にセブンを見なくてはいけない事に
気が付きました(笑)。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-05 01:05:40
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (14/53)

私は初代ウルトラマンをリアルタイムで見てきました。今までは、ウルトラマンといえば、ハヤタ隊員のでしょ~と思っていましたが、ティガ。これはよかった。セブンの最終回に匹敵するとのご意見もございますが、私はティガ最終回3部作の方が数段上と思います。で、ティガに限って質問に答えさせていただきますと、「拝啓ウルトラマン様」と、タイトルは忘れてしまいましたが、イーベルティガが出てくるものは見ておかないと最終回に燃えません。(京本なんたらも出てくるけど彼の他のエピソードは知らなくても、問題ない)お勧めはvol8,9,13です。
お礼コメント
hal-203

お礼率 92% (94/102)

wakaranpunさん、詳しい解説ありがとうございます!
やっぱり「最終回はいい」ってみなさん
おっしゃってますね~。
「拝啓ウルトラマン様」もなんかおもしろい
タイトルで興味そそられますね。
京本なんたら(笑)も出てるんですか?
とても楽しみです。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-05 01:10:35