• 締切済み

ビデオカメラとデジタルビデオカメラについて

もうすぐ秋の運動会の季節ですね~。 私の子供も幼稚園児なんですが手持ちの デジカメが使い勝手が悪く、運動会に備えて 買い替えをしようと考えています。 ココはひとつ奮発?してビデオカメラにしようと 考えているのですが、ネットで検索すると 電気屋さんのHPなどでは「ビデオカメラ」と 「デジタルビデオカメラ」というふうにカテゴリー が2つあるのですが、この違いがイマイチよく理解 出来ません。 価格を見ると「デジタルビデオカメラ」は2~3万円 前後から有るのですが、本当に使えるのでしょうか? とダラダラ書いて申し訳ありません。 当方の要望を下記に少しまとめてみました。 1.ビデオ⇔カメラをスイッチひとつで切り替えできる  もの。写真としても残したいという思いです。 2.PC上(OS-Win)で再生可能なもの。 3.バッテリーが出来るだけ長時間利用可能なもの。  (バッテリーの開発がこの分野で一番難しいと   聞いた事がありますが。。。。) 4.女性でも(蔑視の意味はないです。嫁いわく・・・)  簡単に操作できるもの。 目下の要望は以上です。 最後に・・・機能と比較して「安い」ことも入れて おきます。 わがままな質問ですみません。 どなたか詳しい方、優しく回答いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• sionn123
回答No.4

mamama1223さん こんばんは  まず「ビデオカメラ」と「デジタルビデオカメラ」の違いですが、「ビデオカメラ」と言われている機種はアナログデーター、「デジタルビデオカメラ」と言われているものはデジタルデーターとして撮影されていると言う事です。従って使用目的の1つがPC上で撮影画像を見たいと言う事ですから、デジタルビデオカメラの方が向いています。  もしお持ちのPC(機種が解らないので何とも言えませんが)にビデオ入力端子が付いている機種なら、概ねビデオカメラで撮影されたアナログデーターをデジタル化する機能をPCが持っていると考えられますから、ビデオカメラでもPC上で撮影動画を見る事が可能な場合が多いと思います。  最近のデジカメ(特に3~5万円位で販売している機種)には、ビデオ撮影機能がおまけで付いていますよね。このおまけの機能だけでカメラを作った物が2~3万円以下で販売しているデジタルビデオカメラです。従って画質は????です。動画が写っていれば良いと言う程度の画質を重要しない方なら良いと思いますが、多くの方はもっと綺麗に写って欲しいと思うでしょう。カメラの種類に拘らなくても5~7万円以上する機種をお勧めします。  最近のカメラは拘った多機能を使うと言う事さえしなければ、ボタンを押せば簡単にある程度の綺麗な動画が撮れます。従って5~7万円以上の値段の物を買われれば、画質も操作性も納得だと思います。後は値段=画質と考えられると良いと思います。  実際のは、カメラ店で色々いじって見て手にしっくり馴染む機種を買われたらと思います。細かい事を言うと機種毎に違いは有りますが、大まかには5万円単位の値段帯で括れば左程変わらないと思いますので・・・。違いは、大きさ等だと思います。ですから予算で買えるカメラで手に馴染むカメラが良いと思いますよ。    

mamama1223
質問者

お礼

sionn123さん、回答ありがとうございます。 丁寧な回答をいただき、大変参考になります。 今持っているデジカメにも動画機能がオマケで 付いているのですが、アレを想像すればいいわけですね。 後は画質=値段と・・・。 財布?とも相談していい物を買おうと思います。 ありがとうございました。

• WAJA
回答No.3

「ビデオカメラ」はその名の通りデジタルでないビデオカメラを指します。現行ではSONYのHi8機種ぐらいでしょう。デジタルと比較すると、画質はやや劣ります。ご要望にある、静止画に関しては完全にオマケ程度になります。 デジタルビデオカメラについては、No.2の方も書かれていますが、最近のものであればほとんどの機種で1.~4.のご要望は満たされていると思います。静止画の画質に関しては感じ方が人それぞれですので、メーカーのホームページにあるサンプル画像をご覧になったり、あるいはプリントしたりして比較された方が良いでしょう。

• yyy5633
回答No.2

最近のデジタルビデオカメラはかなり性能のいいものがありますよ。SONY、キャノンなどは静止画300万~400万画素のものが販売されています。 で、現在販売されているデジタルビデオカメラは、mamama1223さんが要望されている1.2.3.4項目はまずクリアされています。 家電量販店、カメラショップなどに行かれてみて、実際の商品を見ることをお勧めします。 参考http://www.japanet.co.jp/shopping/internet/inte04-11.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=566
  • hiroko771
回答No.1