• ベストアンサー

浴室鏡の水滴防止

浴室の鏡はハイドロミラーですが、3年位前から水滴がついていつも見ずらい状態です。(水、お湯を掛ければ良いのですが、すぐ又水滴で曇ってしまいます。 いつも曇らない透明な状態に鏡の表面を保つ方法はありますか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

車でつかうノンワイパー剤を塗れば曇り止めになります 又は窓用の結露防止剤も同じことをやっているのでこれでもOKです

tenkaichi
質問者

お礼

ノンワイパー剤は知りませんでした。試してみたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

• sero
回答No.4

歯磨き粉で付着した汚れを研磨して落とす方法がありますが、やりすぎればハイドロテクト部分まで削ってしまうのでご注意を。 長持ちさせるコツは、お風呂から出るときにシャンプー等の洗剤分、及び水分を残さない事です。 (洗剤や水に含まれるカルシウム等が鏡面に付着して水を弾くので、親水効果が失われる) 水で鏡面をキレイに洗い流した後、タオルでサッと水分を拭き取っておく。 これだけで効果ありますよ。 (硬いもので拭くと傷が付くので、柔らかいタオルで!) 親水膜も消耗していくので、何をやっても水を弾くようになったら交換時期だと思います。

tenkaichi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

• pool_
回答No.3

ハイドロテクト加工されたミラーが水を弾かなくなったら、鏡を外して太陽に当ててください それで、しばらく復活しますが 水道水に含まれるカルシウムの蒸気が付着しちゃってるので、それはお酢を付けた濡れ雑巾で拭けば取れますが、加工も取れちゃうこともあるので 永久加工じゃないので交換してください(^^; 加工が取れてもいいのなら、先の酢を付けてガンガンこすって表面をキレイにしましょー

tenkaichi
質問者

お礼

有難うございました。鏡を外すのはチョット困難かな。参考にさせていただきます。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

ハイドロミラーとはどんな鏡か知りませんが、浴室の鏡は、石鹸をなすりつけると、曇らなくなります。石鹸をつけた手で鏡をなでたあとその泡を流す。それで試してみてください。

tenkaichi
質問者

お礼

石鹸を鏡に付けて流すのは何回か試みていますが、いまいちかなと思います。ご回答頂きまして有難うございました。