• ベストアンサー

必要な常駐ソフトって?

あまりにもよくフリーズするので、こちらのQ&Aを参考にしながらシステムリソースを増やそうとしたのですが、 システム起動時に自動起動されるプロセスを停止、というもので、どれが必要なプロセスなのかよくわかりません。。。あるページにはウイルスチェック機能以外全部はずしてよいと書いてあったのですが、どれがウイルスチェック機能なのかさえわからず。 易しく解説していただけないでしょうか。よろしくお願いします。 参考にしたページです↓http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14418
noname#14418
回答No.4

Meですよね?それなら SystemTray、ScanRegistry、LoadPowerProfile、PCHealth、*StateMgr を残しておけば大丈夫です。 もし電源管理(省電力機能)を使わないならLoadPowerProfileは外してもOKです。 ウイルス対策ソフトはそれぞれ違うのではっきりわかりませんが、スタートアップの場所を参考にすればたぶんわかると思いますよ。

katanka
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみたところ、前よりも少し調子がいいようです。 これからも辛抱強く使ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問の答えではありませんが,操作性向上につながる可能性があると感じたので,参考URLを記載しました. 私は参考URLに記載されている変更を施した結果,若干操作性が向上しました.

参考URL:
http://www.kenji-net.com/contents/win/win.html
katanka
質問者

お礼

ありがとうございました! がんばってやってみました~。 パソコンを扱うのは素人には難しいですが、 何とかがんばりたいです。

回答No.2

フリーズは本当に困る症状ですよね。 システム構成ユーティリティを使ってスタートアップ項目を選択して 起動時のプログラム減らす事をされるのであれば… いくつか補足を頂きたいと思います。 1)利用しているOS 2)利用しているウィルスソフトの名前 上記2点が分かるだけでダイブ回答が確実になると思います。 プロセスの停止以外にディスククリーンアップを行い 不要なファイルの削除を行うのも一つの方法ですよ。 補足の返答があれば合わせて回答したいと思います。

katanka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ええと、OSというのはwindows MEとか、そういうことでしょうか(すみません、お恥ずかしながら本当にどしろうとなので)。MEを使ってます。 ウイルスソフトは。。「ホームページウイルスチェック」 かな?? とんちんかんなことを言ってるかもしれません(>_<) よろしくお願いします!!

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。  「アプリケーション」の後半の、「Norton Auto-Protect」から「McAfeeWebScanX」辺りがウイルスチェックのソフトですね。

katanka
質問者

お礼

ありがとうございました! これからも勉強してなんとかパソコンを使いこなしたいです。

関連するQ&A

  • NEC LaVie LC750 J74 DH1Mのシステムリソースについて

    QNo.816568で質問させていただいた続きです。 本当によく固まるパソコンで、 デスクトップアイコンを減らしたりアプリケーションをいくつもアンインストールしたり ad-awareを使ってみたり、キャッシュを削除したりデフラグをしたり、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html の、 「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」の項目以外は全部しました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#50 このページはちょっと難しかったのでまだしていません。 結果、随分軽くなりました。 それでも起動時のリソースが40%前後、ネットにつないでExcelを立ち上げて作業しているだけで11%になってしまいます。 友達に聞いたのですが、まずどんなアプリケーションがリソースを食っているか調べるコト、とのことでした。 リソースを食っている、食っていないを調べる方法を教えていただけないでしょうか? 職場のパソコンなので簡単にリカバリするわけにはいかないんです。

  • 常駐プログラムの意味が知りたいのですが

    WinXPのmsconfigで、スタートアップの設定を しています。不要な常駐プログラムを削除したいの ですが、削除してはいけないものもあると思います。 そこで、常駐プログラムにどんな機能があるのかを 知りたいと思い質問しました。 Win98やMeでは、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 上記の場所に、詳しい解説がありました。 XPの場合はどうなんでしょう。 くわしい方がおられましたら お教えくださいませ。

  • 常駐ソフトを外したい

    windows98の時は、システムリソースが少なくなってくると、インストール時に常駐するようになっていたソフトを電源起動時に常駐しないように「システム情報」の「システム設定ユーティリティ」からチェックを外すと常駐しなくなしまいしたが、windows2000の場合はどこで常駐しないようにできますか?アドバイスください。

  • 起動時に自動的に始まる不要な「常駐ソフトの起動」を止めたい

    XPを使用してます。最近立ち上がりが遅くなり起動時に自動的に始まる不要な「常駐ソフトの起動」を止めたいのですが、 よくわからないのでチェックを外していいものか?わかりません。 是非教えてください。 それとどんな役割をするのかを教えて下さい。 ・ReaLPLay ・Lviewj ・jwdsrch ・TMJPMTG ・QuickShelf 上記のものはチェックを外していいの? ◎dumprep0-u・dumprep0-k(ログイン関連のプロセス)◎pctspk(PCTEL コネクション関連のプロセス) ◎necmfk(NECパソコンのワンタッチスタートボタンなどの機能に関連するプロセス) 上記のものは必須システムに必須ではないみたいだけど停止して問題が起きる場合があるのですか? 回答をお待ちしています。ヨロシクお願い致します。

  • 常駐プログラムの必要の有無を教えてください。

    「・システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」 (MSConfigを活用する方法)という項目があります。 チェックをはずすだけで、自動起動を無効にするそうです。 自分が必要でないと思う常駐プログラムはチェックボックスを オフに指定したいと思っています。 常駐プログラムは起動時に絶対に必要となりますので、 誤ってチェックを外さないしなければ、ならないそうです。 以下で、間違いは、ないでしょうか。 Windows 98.2000を利用しています。 internat.exe IrMon.exe LoadPowerProfile PCHealth(Windows Me) ScanRegistry SchedulingAgent StateMgr(Windows Me) SystemTray TaskMonitor

  • 常駐ソフトが消えました。

    デフラグのためセーフモードにしようと思い、「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」で「システム構成ユーティリティ」を表示させ、BOOT.INTタブのブートオプション/SAFEBOOTをチェックし、セーフモードを起動させました。 結局、デフラグは実行しませんでしたが、セーフモードを終了しようと思い、同じく「システム構成ユーティリティ」の/SAFEBOOTをチェックし再起動しました。 再起動後、「システム構成ユーティリティを変更してください」というようなメッセージが出ました。その後、「システム構成ユーティリティ」の画面が出てきました。全般タブの「スタートアップの項目を読み込む」がチェックマークではなく、緑の四角マークのチェックが入っていたので、それを消して再度普通のチェックマークをつけて再起動しました。 すると、ツールバーが音量以外すべて消えてしまいました。(ウィルスソフトなど) これを、今までのようにツールバーにあった常駐ソフトをツールバーの中に入れて、元の状態に戻したいのですが、どうすればよいですか?????????? システムの復元をしてみたのですが、ダメでした。

  • システムリソース不足

    リステムリソースがなくなって困ります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#50 このページに記載されている事はすべておこなったのですが、システムリソースが54%までしか上がりません。 他にどんな方法がありますか? デスクトップのアイコン21個は多いですか?みなさんはどれくらいなんでしょうか?

  • マウスを常駐させるには?

    システムリソースが減ってしまい、msconfigでいくつかチェックを外しました。それでリソースは回復したのですがマウスが常駐しなくなり、いちいち起動させないと光学マウスのボタンがきかなくなってしまいました。またマウスを自動で常駐させるにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • 特定の常駐ソフトだけを起動させたい

    http://www.geocities.jp/erigongongon/customize1.htmlを参考にして XPでチェックを外してはいけない6項目だけを残して後はチェックを外したのですが アンチウイルスソフトのノートン2003の常駐ウイルス監視機能も使用できなくなりました。 ノートン2003を使用したいのですが、チェックを外した以下の項目のうちどれなのかわかりませんので教えて下さい。 sgtray Smtray necmfk lviewj jwdsrch IMEKRMIG IMJPKLMG ccRegVfy ccApp atiptaxx Ati2mdxx Apoint ctfmon SearchM msmsgs SmartHobby SNaviBTN また「常時ウイルス監視機能はPC起動時に有効にする」と「有効にする」の項目がありますが、「有効にする」はどの時点で起動されるのですか? 前者に設定した方がいいですか?

  • 「不要な常駐ソフト」ってどう判断するの?

    PCの立ち上がりが遅くなった時とか、よくフリーズするようになった、一部のソフトではインストールしようとしても出来ない ・・・ このような時に「常駐ソフトを停止して下さい」というアドバイスがありますよね。 で、その方法なのですが、一番多いのが「msconfig」を開いて「スタートアップ」を選択、そして起動時に不要と思えるソフトのチェックマークを外す ・・・ これだと思います。 私も試しにやってみたのですが、難しいファイル名がズラリ、そしてほとんどに「〇〇micorosoft」とか「〇〇windows」とかの名前になっていて、訳も分からずにチェックマークを外すと何らかの問題が発生するように感じて判断できません。 PCに詳しい方は、これらの名前を見てどうやって判断されているのでしょうか? あるいは、強引に全てのソフトにチェックマークを入れてもPCには何の影響も無いのでしょうか?