OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

常駐プログラムの必要の有無を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189017
  • 閲覧数35
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (628/1155)

「・システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」
(MSConfigを活用する方法)という項目があります。
チェックをはずすだけで、自動起動を無効にするそうです。

自分が必要でないと思う常駐プログラムはチェックボックスを
オフに指定したいと思っています。
常駐プログラムは起動時に絶対に必要となりますので、
誤ってチェックを外さないしなければ、ならないそうです。
以下で、間違いは、ないでしょうか。
Windows 98.2000を利用しています。

internat.exe
IrMon.exe
LoadPowerProfile
PCHealth(Windows Me)
ScanRegistry
SchedulingAgent
StateMgr(Windows Me)
SystemTray
TaskMonitor
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

nakanakanakaさんこんばんは。
No.3の者です。

システム設定ユーティリティのスタートアップにはWindows標準である項目の他に
パソコン会社独自のものとかプリインストールされているソフト、
また自分でインストールしたソフトなどありますからWindows.FAQ とNacelle
にない項目があるのは当然考えられることだと思います。

スタートアップのコマンドを見るとそれぞれのパス名など記されていてそれが
何のプログラムなのかわかるものがけっこうありますので確かめてみてはどうでしょうか。
それでもわからないものは外さない方がいいとされるものでないかぎりとりあえず
外しておいてもいいのではないでしょうか。
何かおかしかったりしたらチェックすればいいわけですから。

LoadPowerProfile を外す場合電源管理をしっかりする。についてですが
常にAC電源使用で、コントロールパネルの電源の管理にある電源の設定をすべて
なし、休止状態もなしとしていればいいと思います。
私もしばらくこれでやってきましたが何の問題も生じていません。

あとですね、余計なことかもしれませんがシステム設定ユーティリティとか他の
Windows付属ユーティリティをボタン一つで起動できる「System Launch」とい
う小さく軽いソフトがありましてたいへん便利なんです。
よかったら試用されてみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se155784.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9634/

でわ
補足コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

解決しましたので、締め切ります。
皆様、ありがとうございました。

この後、この質問を見られて、ご回答くださる方へ。
ほかの質問も出していますので、少し、ルール違反ですが、
私のハンドルネームを見かけたら、この質問に関して、回答ください
投稿日時 - 2001-12-25 23:17:13
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

ご丁寧にありがとうございます。すんなり、行動できました。
難しい言葉が多いと、質問するのも悪いかなと、自分で、検索し、何度も読まないと、理解できないなぁと、試してみますと、書いたまま、
その後、行動してないものも、多々あります。

参考URL見させていただきました。
必要なものと、不必要なものの区別がつきませんので、もう少し勉強してから、試用してみたいと思います。以前、使わなかったら、すぐ、削除すればいいやと、
いろいろなものを試してみたら、他のとあわなかったり、だぶっていたり、
フリーズしやすくなったり、ひどいのだと、アンインストールできなくなってしまったので、ちょっとためらうようになりました。

パス名だけで、なんとなくは、わかるものの、十分な理解もないので、
とりあえず、はずすのは、やめときます。

常にAC電源使用しているのか、自信ありません。
休止状態もなし。休止という項目はないのですが、
電源設定、ホーム、オフィスディスクを選択しています。
ホーム、オフィスの電源の設定、モニタの電源を切る、ハードディスクの電源を切る、この3点を、全部、なしにすればよろしいのでしょうか。
なんのために、時間が設定されているのかも、わかりません。
投稿日時 - 2001-12-23 08:13:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

Win Me ユーザです。しいてオフしてもいいのは、SchedulingAgent くらいですかね。でも、やっぱりここはすべて触らないほうがいいでしょう。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

ありがとうございました。
逆にオンしなければ、いけないもので、書いてないものは、ありませんでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-22 05:24:31

  • 回答No.2

nakanakanakaさんおはようございます。

LoadPowerProfile コンセントつなぎっぱなしなら削除OK。これ二つあるので注意
PCHealth(Windows Me)、StateMgr(Windows Me) システムの復元をしないのであれば削除OK

詳しくは下記サイト参照してください。詳しく書いています。
補足コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

訂正、あわてて、間違えてしまいました。
No.3さんでなく、No.2 さんのご紹介サイト参照後の質問 です。
投稿日時 - 2001-12-23 00:21:53
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

No.3さんのご紹介サイト参照後の質問
電源管理、2 回ロードされていますと書かれてますが、
1個しかありません。ロードされているとは、どういう意味ですか。
投稿日時 - 2001-12-23 00:21:03
  • 回答No.3

こんにちは。

私も可能な限りチェック外していますが現在11箇所外してあります。
電源管理をすべてなしにしてLoadPowerProfile も外しました。

NO.2さんのに加えて下記サイトも役立つと思います。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

No.2.No.3さんへの共通お礼、質問

参考URL見させていただきました。
クリックしても、なかなか動かず、コピーペーストしてら、すぐでした。

こうした内容を探していました。
このサイトになかった項目は、1つ1つ意味を辞書で、探さないといけないですか。
はずしたままで、現在、不都合はないので、
不用だったということで、いいですかねぇ。

No.3さんのご紹介サイト参照後の質問
電源管理、ただししっかり設定できることが、気になります。
しっかり設定とは、どうすれば、いいのでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-23 00:19:45