起動時に不要な常駐ソフトの起動を止める方法と役割について

このQ&Aのポイント
  • XPを使用している際に、起動時に自動的に始まる不要な「常駐ソフトの起動」を止める方法について教えてください。
  • 関連するソフトウェアのリスト(ReaLPLay、Lviewj、jwdsrch、TMJPMTG、QuickShelf)の中で、チェックを外しても安全なものを教えてください。
  • また、dumprep0-u・dumprep0-k、pctspk、necmfkなどのプロセスは、必須システムではないが停止すると問題が起きる可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時に自動的に始まる不要な「常駐ソフトの起動」を止めたい

XPを使用してます。最近立ち上がりが遅くなり起動時に自動的に始まる不要な「常駐ソフトの起動」を止めたいのですが、 よくわからないのでチェックを外していいものか?わかりません。 是非教えてください。 それとどんな役割をするのかを教えて下さい。 ・ReaLPLay ・Lviewj ・jwdsrch ・TMJPMTG ・QuickShelf 上記のものはチェックを外していいの? ◎dumprep0-u・dumprep0-k(ログイン関連のプロセス)◎pctspk(PCTEL コネクション関連のプロセス) ◎necmfk(NECパソコンのワンタッチスタートボタンなどの機能に関連するプロセス) 上記のものは必須システムに必須ではないみたいだけど停止して問題が起きる場合があるのですか? 回答をお待ちしています。ヨロシクお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l-3-ly
回答No.1

ReaLPLay、ReaLPLayerではないでしょうか? ReaLPLayerと言う動画や音楽ファイルを再生する際に 使用するソフトを自動起動して常駐するために使用しているのだと思います。 LviewjはLiquidViewと言う アイコンやメニュとアプリケーションのツールバーの サイズを拡大するためのソフトを自動起動し常駐する際に 使用しているのだと思います。 jwdsrchは JWord http://d.hatena.ne.jp/keyword/JWord JWordと言うアドレスバーから日本語検索をする フリーソフトが自動起動し常駐する為に使われている物だと 思います。また、JWordはスパイウェアーとして 検出されたりもするので、私はあまり利用しないので なるべくインストールしないようにしています。 QuickShelfはMicrosoft Bookshelf Basicと言う マイクロソフトのオフィススイート「Microsoft Office」に 付属されていた辞書ソフトで自動起動し常駐するために 使用されているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Bookshelf_Basic TMJPMTGと言うのは何のプログラムだとは分かりませんでした。 http://www.fuku-chang.com/pckb/technicalkb/startupShutdownStartup001.html 他には、 WindowsXPの主なサービス一覧等を設定すると早くなるかもしれません。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/XP-service.htm

panda0624
質問者

お礼

早々の回答を有難うございました。 使用用途や説明分やアドレスまで教えて頂き大変助かりました。 早速、起動時に自動的に始まる不要な「常駐ソフトの起動」を止めたい と思います。これで立ち上がりも早くなると思います。