起動時に不要な常駐ソフトの起動を止める方法と役割について

このQ&Aのポイント
  • XPを使用している際に、起動時に自動的に始まる不要な「常駐ソフトの起動」を止める方法について教えてください。
  • 関連するソフトウェアのリスト(ReaLPLay、Lviewj、jwdsrch、TMJPMTG、QuickShelf)の中で、チェックを外しても安全なものを教えてください。
  • また、dumprep0-u・dumprep0-k、pctspk、necmfkなどのプロセスは、必須システムではないが停止すると問題が起きる可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時に自動的に始まる不要な「常駐ソフトの起動」を止めたい

XPを使用してます。最近立ち上がりが遅くなり起動時に自動的に始まる不要な「常駐ソフトの起動」を止めたいのですが、 よくわからないのでチェックを外していいものか?わかりません。 是非教えてください。 それとどんな役割をするのかを教えて下さい。 ・ReaLPLay ・Lviewj ・jwdsrch ・TMJPMTG ・QuickShelf 上記のものはチェックを外していいの? ◎dumprep0-u・dumprep0-k(ログイン関連のプロセス)◎pctspk(PCTEL コネクション関連のプロセス) ◎necmfk(NECパソコンのワンタッチスタートボタンなどの機能に関連するプロセス) 上記のものは必須システムに必須ではないみたいだけど停止して問題が起きる場合があるのですか? 回答をお待ちしています。ヨロシクお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)
回答No.1

ReaLPLay、ReaLPLayerではないでしょうか? ReaLPLayerと言う動画や音楽ファイルを再生する際に 使用するソフトを自動起動して常駐するために使用しているのだと思います。 LviewjはLiquidViewと言う アイコンやメニュとアプリケーションのツールバーの サイズを拡大するためのソフトを自動起動し常駐する際に 使用しているのだと思います。 jwdsrchは JWord http://d.hatena.ne.jp/keyword/JWord JWordと言うアドレスバーから日本語検索をする フリーソフトが自動起動し常駐する為に使われている物だと 思います。また、JWordはスパイウェアーとして 検出されたりもするので、私はあまり利用しないので なるべくインストールしないようにしています。 QuickShelfはMicrosoft Bookshelf Basicと言う マイクロソフトのオフィススイート「Microsoft Office」に 付属されていた辞書ソフトで自動起動し常駐するために 使用されているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Bookshelf_Basic TMJPMTGと言うのは何のプログラムだとは分かりませんでした。 http://www.fuku-chang.com/pckb/technicalkb/startupShutdownStartup001.html 他には、 WindowsXPの主なサービス一覧等を設定すると早くなるかもしれません。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/XP-service.htm

panda0624
質問者

お礼

早々の回答を有難うございました。 使用用途や説明分やアドレスまで教えて頂き大変助かりました。 早速、起動時に自動的に始まる不要な「常駐ソフトの起動」を止めたい と思います。これで立ち上がりも早くなると思います。

関連するQ&A

  • この常駐ソフトを起動させたくない

    システム構成ユーティリティのスタートアップで一覧表示される 常駐ソフトの中から次の3つを起動させたくないのですが どれにあたるのかわからないので、教えてください。 起動させたくない常駐ソフト MSNメッセンジャー SoundMAXデジタル総合オーディオ  ワンタッチスタートボタン 常駐ソフト一覧 IMJPMIG TINTSETP TINTSETP ImScInst ccRegVfy ccApp atiptaxx tcstart sgtray Smtray necmfk IMEKRMIG IMJPKLMG Ati2mdxx Apoint AGRSMMSG jwdsrch ctfmon msmsgs SNaviBTN

  • 特定の常駐ソフトだけを起動させたい

    http://www.geocities.jp/erigongongon/customize1.htmlを参考にして XPでチェックを外してはいけない6項目だけを残して後はチェックを外したのですが アンチウイルスソフトのノートン2003の常駐ウイルス監視機能も使用できなくなりました。 ノートン2003を使用したいのですが、チェックを外した以下の項目のうちどれなのかわかりませんので教えて下さい。 sgtray Smtray necmfk lviewj jwdsrch IMEKRMIG IMJPKLMG ccRegVfy ccApp atiptaxx Ati2mdxx Apoint ctfmon SearchM msmsgs SmartHobby SNaviBTN また「常時ウイルス監視機能はPC起動時に有効にする」と「有効にする」の項目がありますが、「有効にする」はどの時点で起動されるのですか? 前者に設定した方がいいですか?

  • 「不要な常駐ソフト」ってどう判断するの?

    PCの立ち上がりが遅くなった時とか、よくフリーズするようになった、一部のソフトではインストールしようとしても出来ない ・・・ このような時に「常駐ソフトを停止して下さい」というアドバイスがありますよね。 で、その方法なのですが、一番多いのが「msconfig」を開いて「スタートアップ」を選択、そして起動時に不要と思えるソフトのチェックマークを外す ・・・ これだと思います。 私も試しにやってみたのですが、難しいファイル名がズラリ、そしてほとんどに「〇〇micorosoft」とか「〇〇windows」とかの名前になっていて、訳も分からずにチェックマークを外すと何らかの問題が発生するように感じて判断できません。 PCに詳しい方は、これらの名前を見てどうやって判断されているのでしょうか? あるいは、強引に全てのソフトにチェックマークを入れてもPCには何の影響も無いのでしょうか?

  • 「EnsoniqMixer」の常駐解除の方法

    パソコン起動時に「EnsoniqMixer」というもの(サウンド関連)が自動的に起動され、そのまま常駐してしまいます。これの常駐を解除しようと思い、「msconfig」の「スタートアップ」からチェックを外したのですが、再起動すると又自動的にチェックが付き常駐してしまいます。これの常駐解除の方法があるならば教えて頂きたいと思います。又、「窓の手」からも試してみましたが効果はありませんでした。尚、OSはWin-98です。

  • 何の常駐アイコンか調べる方法ありますでしょうか?

    パソコンを使っていると突然あやしげな常駐アイコンが表示されます。何のプログラムか調べようと思いマウスカーソルを近づけると消えてしまいます。(^_^;)タスクマネージャで変なプロセスが起動されていないか調べようともしたのですが、すぐに消えてしまうこともありそれらしいものを見つけ出すことが出来ません。 そこでプリントスクリーンでその常駐アイコンの画像を記録したのですが、何のプログラムの常駐アイコンなのか調べることの出来るサイトはありますでしょうか? 画像は、黒と灰色でドクロが斜めを向いているような感じのものです。 この突然表示されてはすぐに消える常駐アイコンとはもう数年つきあっております。これまでウイルス、セキュリティ、スパイウェア等のチェックソフトで検出されたことがありません。 よろしくお願いします。

  • 常駐プログラムの必要の有無を教えてください。

    「・システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」 (MSConfigを活用する方法)という項目があります。 チェックをはずすだけで、自動起動を無効にするそうです。 自分が必要でないと思う常駐プログラムはチェックボックスを オフに指定したいと思っています。 常駐プログラムは起動時に絶対に必要となりますので、 誤ってチェックを外さないしなければ、ならないそうです。 以下で、間違いは、ないでしょうか。 Windows 98.2000を利用しています。 internat.exe IrMon.exe LoadPowerProfile PCHealth(Windows Me) ScanRegistry SchedulingAgent StateMgr(Windows Me) SystemTray TaskMonitor

  • ワンタッチボタンが有効にならない?

    necmfkを検索しているうちに 常駐トレイにワンタッチボタンの設定のアイコンが出るようになりました。 スタートボタンの上にワンタッチボタンを無効にするという 項目を押して再起動後にボタンを押しても 反応がありません。 どうすれば設定が有効になるのでしょうか ちなみに機種;PC-VC866J6FDという2年以上前の機種です。 アドバイスをお願いします。

  • quick time taskが常駐します

    クイックタイムの最新版を入れて一週間経ちます。 以前までのはmsoonfigでquick time taskのチェックを 外したら かなりの期間、常駐起動を防げました。 今回のはいくら外しても意味がないです。 ストリーミングとかの関連づけは外してますし 普段起動してないのに 常駐が、PCを再起動すると復活してます。 アンインストール以外に解除方法はありませんか?

  • 自動的に再起動してしまう

    パソコンのフリーズ等でいろいろと悩んでいましたが、こちらでアドバイスをいただきながら、 メモリの増設、常駐ソフトの一部削除、ファン等の埃の掃除など、自分で可能な事を試し、ひとまずフリーズは回避できています。 しかし、、しばらくPCから離れるといつのまにか再起動しています。PCを操作している際は今のところそのような事はありません。 いろいろ調べているうちに、「エラー時に自動でWindowsを再起動しないようにする」という方法に行き当たりました。 「システムのプロパティ」から「システムエラー」の「自動的に再起動する」のチェックをはずして「OK」ボタンをクリックすればよい。 」・・・という方法です。 今回の現象が関係しているかどうかわかりませんが、上記を試すにあたり、質問させていただきます。 ■再起動しない設定にしても、結局はブルースクリーン表示になり、結局再起動をする事になるという記述もありましたが、全ての場合であれば、再起動させない設定にする意味はないと思われる事から、ほとんどの場合ブルースクリーン表示にまではいたらないと考えても、さしつかえないでしょうか? ■PCをしばらく放置した場合、戻ると再起動されている事が多いです。 再起動状態になるのは、10分から30分程度PCから離れた場合です。 PCを操作している間は今のところ再起動状態にはならないのは、たまたまでしょうか? この事から、何かわかる事があるでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • MSメッセンジャー常駐の問題

    MSメッセンジャーの設定について質問します。 XP Home使用しています。タスクマネージャでプロセスを見ると、MSメッセンジャーがいつも起動しています。メッセンジャーのオプション>設定の中で”Windowsを起動するときにメッセンジャーを起動する”と”このプログラムをバックグラウンドで実行する”両方共OFFにしてあるのですがこの状況です。また別のプログラムでスタートアップ時に自動的にローディングされるプログラムをチェックしましたが見当たりません。 まったく使用しないプログラムなので常駐している必要はまったくなく、メッセンジャーが起動しないように設定したいのですがどうしたらよいでしょうか。 OUTLOOKエクスプレスは使用していません。