• ベストアンサー

慰めより叩きに集中する訳。

人間関係、相談のカテゴリーで、相談者に「慰めが必要な人」「励ましが必要な人」「アドバイスや知恵がひつような人」「意見や情報が必要な人」などいろいろいるようです。 がその中で最も多くの回答数をえるのが、「質問者に少々の落ちがある場合」つまり叩きやすい投稿が数があつまるなあと思いました。 (質問)深刻に悩みを抱えてる投稿より、あまり大事でない「叩かれ投稿」に人が集中するのはどうしてですか?心理的に何かあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winngu11
回答No.4

そうですね・・・。 叩かれやすい状況。 つまり、質問者がこの社会において、どちらかというと悪い方向の懸念を抱いている場合とか、法を犯しかねないことを正当化してるとか・・・そういう場合は叩かれますよね。 例えば人間関係では不倫とか、社会問題などでは、例えばですが、強いものは弱いものを虐げていいですよね。とか。聞いているだけで段々腹がたってきますが、そういう心理を反面質問者が突いてることが多いですよね・・。 お礼などでもいつまでも納得できない態度や自分の考えが正しいですよね、なんてお礼が来ると、スレッドも凄い勢いで伸びる気がします・・。 やっぱり「これは許せない」とか「考え直してほしい」という変な人情や、中傷が書けそうなので乗っかってしまう・・ということもありうると思います。 でもこういう場合は質問という図式がなりたつのか、ちょっと考えますよね。

pqwert
質問者

お礼

なるほど、、>そういう心理を反面質問者が突いてること そおいわれればそうですね。 確かにお礼がひどい場合には、スレッドはのびるな~と思ってました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• bo-suke
回答No.5

No.1さんに同じですが、私なりに追加したいことがあるので。 本当に頭がいい人は、自分のことを完全に消し去れます。相手が自分で納得できるように、透明な言葉か、あるいはその人の色の言葉で話すことができます。自分の色を前面に出して、相手の色を消し去るような人は、相手を本当の意味で開眼させることはできないと思います。 そういう意味で、仮に無知なるものに知あるものが知恵を授けたとして、相手をたたいたらそれがなされ終わったというものではないし、それはまだ愚ある知者だと思う旨を、無知なるものの立場から言わせていただきます。無知だとわかっているなら必死にたたかなくても、伝えればわかると、穏やかに話ができるはずです。 これを言ったらそういう人の言動が直るとは思っていませんが、たたかれたからと言って、自分が悪かったのか、なんて自分を責めるような人が存在してほしくないので、ここに書いておきます。できることなら誰も傷つかないで伝え合うことが一番大切だと思いますから。 そうじゃないときもあるでしょうが、今話しているのはそうであるときの話しで、一まとめに考えないでほしいことも述べておきます。 楽しく相談したいですね。

pqwert
質問者

お礼

そうなんですよね。 さんざん叩かれてる投稿をみて、これで改心につながるとはとても思えないんですよね。回答に、そんな気持ちがこめられてるのか疑問に感じることがあります。 私もあなたに同感いたします。 ありがとうございます。

回答No.3

このサイトが「相談」をする場所ではないからではないでしょうか。「人間関係、相談」というカテゴリは見あたりませんが。「質問に対する回答」だから、問題の原因が質問者の側にあると見えるのならばそれを指摘するのも仕方がないでしょう。

pqwert
質問者

お礼

>質問に対する回答」だから 参考になりました ありがとうございます。

• phobos
回答No.2

ここはQ&Aに特化した掲示板なので、他の掲示板だったら「それくらい自分で検索しろよ」と叩かれるような初歩的質問とか、「もう少し詳しく説明してくれないと答えられねーよ」「何が聞きたいのかハッキリしてくれ」と言われても仕方ないような不備な質問でも、誰かしらが(他掲示板と比べて)好意的に答えてくれますよね。 (もっとも中には「他人の好意をどう考えているのか」と言ってやりたいような、機械的検索エンジンとの区別がつかないのか他人の好意や回答努力に感謝の意も示さない失礼な質問者や、あるいはわざと非常識な偽の質問をしてまわって善意の回答者を馬鹿にする悪質な質問者も少数いるようですが) よくある「言葉尻をとらえる」「揚げ足をとる」「重箱の隅をつつく」といったスタンスで隙があったら叩いてやろうと叩き行為それ自体を楽しむような回答者も、ここには(他掲示板と比べて)比較的少ないように見受けられます。 さてご質問についてですが、 > 人間関係、相談のカテゴリーで、相談者に「慰めが必要な人」「励ましが必要な人」 > 「アドバイスや知恵がひつような人」「意見や情報が必要な人」などいろいろいるようです。  →お見事な分析・分類だと思いました。参考になります。ですが…… > がその中で最も多くの回答数をえるのが、「質問者に少々の落ちがある場合」つまり > 叩きやすい投稿が数があつまるなあと思いました。 > (質問)深刻に悩みを抱えてる投稿より、あまり大事でない「叩かれ投稿」に人が集中するのは > どうしてですか?心理的に何かあるのですか? →とのことですが、pqwertさんのこの分析は、私には疑問ですね。私は、次のように考えますが、いかがでしょう。 批判的回答が集中している投稿は、「少々の落ちがある」「叩きやすい」ことが理由なのではないと考えます。 質問者の投稿内容や考え方に対して「これはスルーできない、ひとこと言わずにはいられない」と感じた回答者が批判的回答をするわけですし、質問に問題を感じる人が多ければ多いほど、結果として回答数が多くなるということでしょう。 「深刻に悩みを抱えている投稿」については、読んだ人が回答をしてあげようと思ったとしても、自分が考えたよりもっと適切な回答が既に寄せられていれば「今さら自分が不十分な回答を付け加えるまでもないな」と回答を控えがちになるのではないでしょうか(自分もそういう経験あり)。 『あまり大事でない「叩かれ投稿」』という評価も一方的な決めつけに感じられて疑問です。pqwertさんから見て「大事でない」と見えるかも知れませんが、質問者にとっては大事な問題かも知れませんし、時間を割いてまで不愉快な批判回答を書かずにいられない回答者にとっては、見逃せない大事な問題ととらえられているのでしょう。 pqwertさんの言う「叩かれ投稿」スレッドをもう一度じっくり読み直して、質問のどこが問題なのか、回答者は質問のどの部分を批判しているのか、そして自分はどちらの言い分が正しいと思えるのかということを詳しく分析してみることをお勧めします。 以上、いかがでしょうか?参考になりましたか?

pqwert
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます。 そうですね。叩かれ投稿にたいするアドバイスありがとうございます。自分なりに、見方感じ方が変わりそうですね。 また、広い視野でみるようにします。 大変参考になりました。

• move-777
回答No.1

正論を振りかざして、相手を論破することに快感をおぼえる人が多いってことだと思います。

pqwert
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。そう思います。