• ベストアンサー

“ビン(瓶)”+“カン(缶)”は“敏感”?!

こんばんは、いつもお世話になります。 相変わらず、しょうも無い質問で申し訳有りません。^^; 日本語は本当に奥が深いなぁ、と、感じます。 今回は「名詞」+「名詞」で全く異なる物を表す単語をお教え下さい。 どうも、このテの検索がうまく行きませんで。お知恵を拝借頂けたら幸いです。 お約束のネタバラシ・・・。 コンビ二店頭備え付けのゴミ箱に「びん」「かん」が併記されているのを見て。 (実に下らんですな。^^; ) 今回は質問が削除されないような御礼を目指しますんで、 宜しく御願い致します。(ほんまに、できるんやろか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owlcity
回答No.1

こんなのはいかがでしょう? 飴と理科 → アメリカ 意義と栗鼠(リス) → イギリス > 今回は「名詞」+「名詞」で全く異なる物を表す単語をお教え下さい。 ↑単語や固有名詞を頭に思い浮かべながら、それを名詞に分解できるもの、という観点で探すと速いと思います。 この回答を書きながら、もう一つ浮かびました。 腐乱と酢 → フランス

noname#19577
質問者

お礼

owlcity様、早速の御回答有り難うございます。 ふんふん、なるほどねぇ。外国の名前もこんな風にすれば、他にも有りそうですね。 >↑単語や固有名詞を頭に思い浮かべながら、それを名詞に分解できるもの、 >という観点で探すと速いと思います。 検索の方法まで教えていただいて、有り難うございます。 時間が有ったらやってみよう、っと。^^ 御回答有り難うございました。

質問者

補足

大変申し訳ありませんが、都合により外出しますので これ以降の御回答については、御礼が少し遅れるかと思います。 悪しからず御了承願います。よろしく御願い致します。

その他の回答 (2)

• cule
回答No.3

No.2で回答した者です。 良い探し方を思い付きました。「かい」「かん」「しん」「たい」など…そのまま単語になる言葉で、違う意味によく変わる漢字から探せばたくさん出てきます。 例えば、「さい=動物のサイ(犀)」で始まる単語、終わる単語 再会 「サイ」と「貝」 最強 「サイ」と「今日」 最近 「サイ」と「菌」 採掘 「サイ」の「靴」 採血 「サイ」の「ケツ」 最後 「サイ」が「碁」打つ 最高検 「サイ」が「貢献」した 最高峰 「サイ」を「広報」する 採算 「サイ」が「三」頭いる 妻子 「サイ」の「詩」 最小値 「サイ」が「承知」した 再生紙 「サイ」の「生死」 済生会 「サイ」、「正解」!! 最大級 「サイ」が「代休」とった 西大寺 「サイ」を「大事」にね 最短 「サイ」が「タン」はいた 採炭機 「サイ」は「短気」 最長 「サイ」と「蝶」 災難 「サイ」が「ナン」を食べる 裁判長 「サイ」の「番長」 西遊記 「サイ」が「勇気」を出す 再論 「サイ」が「ロン」!! 紫陽花 「味」と「サイ」 開催 「貝」を持った「サイ」 関西 「勘」のいい「サイ」 救済 「九」頭の「サイ」 後妻 「五」頭の「サイ」 山菜 「三」頭の「サイ」 色彩 「指揮」をする「サイ」 独裁 「毒」を飲んだ「サイ」 「副総裁」 「服装」のよい「サイ」 「返済」 「変」な「サイ」 「冷菜」 「霊」になった「サイ」 など… 意味が繋げられるものは少し面白く書きました。無理やりのものもありますが^^; これは普通に思いついたものです。 司会者 「鹿」のお「医者」さん ちりとり 「チリ(国名)」の「鳥」 コンドル 「紺」色の「ドル」紙幣

質問者

お礼

cule様、2度目のご登場有り難うございます。 すっ、すごい、サイだけでこんなにあるんだぁ。(~o~) いやぁ、びっくり!(よう、こんだけ思いつきはりますなぁ。^^; ) >意味が繋げられるものは少し面白く書きました。 >無理やりのものもありますが^^; いやぁ、ただただ感服するのみです。このネタ、いただき!(^o^) ‘探し方’まで教えて頂き有り難うございます。参考にします。 楽しい御回答有り難うございました。

質問者

補足

くだらない質問に‘まじめ’にお答え頂いたお二方、本当に有り難うございました。 改めて、この場をお借りして御礼申し上げます。 とりあえず、アプローチの方法がお二方のおかげで解りましたんで、 あとは、自分で発展させてみようかと思いまして、 いったん、この質問は締め切りとさせて頂きます。 有り難うございました。またの愚問の機会にも是非お付き合い頂ければ幸いです。 有り難うございました。

• cule
回答No.2

墨汁 「僕」の「銃」 バンバン(^^♪ 貧乏 「瓶」と「棒」 発表会 「法被(はっぴ)」を着た「妖怪」 正直者 「東海林」さんの「着物」 トラウマ 「虎」と「馬」 漂流 「豹(ヒョウ)」と「龍」 腎臓 「ジン」を飲む「象」さん 緊張 「金」色の「蝶」には「菌」が「腸」にある 歓迎 「勘」の鋭い「ゲイ」 他にもたくさんありそうですね。

質問者

お礼

cule様、御回答有り難うございます。 たくさん挙げて頂きましたね。どれも爆笑ものでした。(^o^) けっこう‘ひとひねり’が効いたものばかりで、爆笑の後は感心するばかりです。 有り難うございました。