• 締切済み

バイト中の交通事故で自己負担

先々月くらいのバイト中に、車と車ですれ違う時に私の運転に驚いて相手の車が避けようとし、横の壁にこすってしまったそうです。車同士の接触はなかったのですが、私の運転が荒かったせいだという相手方の言い分により、当方が全部悪いということで修理費は全額店側が負担するというようにその場の話し合いは終了しました。 しかしその後、保険屋さんはすれ違いの事故では7割までしか出せないらしく、店側も保険屋で出る分しか出す気がなくて、私自身相手や相手の修理工場先から電話で責められているのが嫌になり3割分の約9万を自分で負担すると言いました。…が、なんだか気分が悪いです。 どういった対処方法が一番よかったのでしょうか?また、一度は自分で払うといったもののまだ払わなくていい方法はあるでしょうか? 文章下手ですみません… 詳しい方、どうか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

• a7r
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.7

質問者さんが相手と合意した…これが全てです。 店側には法的範囲内での義務しか生じてないので、差額負担を当事者である質問者さんに強いるのもおかしなことではありません。 合意は口約束であろうと書面によるものであろうと、有効です。それを取り消すには、再び当事者間の合意が必要です。 >どういった対処方法が一番よかったのでしょうか? 相手側と過失割合等についての約束をしないで、その場を分かれればよかったんだろうと思います。 >一度は自分で払うといったもののまだ払わなくていい方法はあるでしょうか? 方法はまず相手に連絡を取り、合意内容について白紙にすること(取り下げ)を試みることです。そこに合意できれば、原則に添った形で解決できます。(7割の非を認め保険金で賄える) 取り下げに応じない場合、裁判で「合意内容の無効」という判断をもらうことです。保険内容は確認できませんが、おそらく「示談交渉代行サービス」というのがあり、そこに訴訟に関する費用も含まれていると思われます。であれば保険会社と相談して、「7割を超えた部分については賠償義務がない」といった形で裁判を起こすようにもっていきましょう。 一旦合意したものを覆すのは、やはりそれなりの手間がかかることになります。合意とか合意内容と書くと難しそうですが、要は約束です。一方の都合のみで簡単に合意内容が覆るようでは世の中進んでいきません。 個人的には、今後の社会生活のための勉強代として負担することもアリだと考えます。

• garyoan
回答No.6

ピザの宅配か何かをされていると拝察します。 全面的に悪いといったのは質問者さんでしょうか?お店でしょうか? 何にせよ、業務中の事故ですから、そう約束をしたのなら店側が保険で足りない分を負担すべきだと私は思います。 これは私の主観ですが、質問者に全てを任せて運転をさせているのですから、たとえ質問者さんが独断で全面的に悪かったと言っても店はそれに応じないといけないと思うのですが。 重大な点は仕事中ですから、店サイドで全て相手との話をつけてもらうことです。それで、事故負担をいわれたなら、それは質問者さんと店とで話をつけるべきことだということです。 あくまでも支払うのは店→相手で、個人の責任を問うならそのあと、質問者さん→店、となるべきです。 ここは一歩引くべきと愚考します。

• igom
回答No.5

気分が悪いのは当たり前です 話のすり替えになってはいけませんが、中古車を壊したのに新車を弁償しろと言われているようなものですから 理屈から言えば口約束も立派な契約ですから、あなたに支払い義務があります しかしながら、執拗に繰り返される支払い要求、きつく責められ、つい言ってしまったわけですから堂々と前言を撤回しましょう 保険会社の担当者に、なんと言ったら良いか相談することをお勧めします そういったケースを沢山経験しているはずですから 相手は、貴方が払わないと言ったら直すつもりは無かったのでしょうか? 貴方の財布で自分の車を修理しようとしているだけです 金を出してやる必要はありません 保険屋さんに一任したので保険屋さんと話をして下さい ときっぱり言い、取り合わない様にしましょう 裁判云々と脅されても全て保険屋さんに・・と言えばよく、また全て保険屋さんに報告しましょう そうすれば、怖いもの無しです そのための保険ですから でも、今後は一人で勝手に返事をしてはいけません 出ないと、まとまる話もまとまら無くなりますから どうしても突っぱねることが出来なければ、 お話は伺いました、良く相談して保険屋さんからお答えさせて頂きます と答えればよいと思います うまくまとめられませんが、ガンバ!

• inu2
回答No.4

払いたくないならば、たとえ最初に言ってしまったとしても、気が動転していて正確な判断ができなかった とか、言い訳して 保険屋に任せています の一点張りでなんとか避けてみてはいかがでしょうか

a7r
質問者

お礼

もう木曜までに振り込むことが決定しているのに今更といった感じで少し恥ずかしい気もしますが、動転していたには違いないのでちょっとがんばってみようかと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

良い勉強になったでしょう、今後保険で払うなら保険屋に任せて支払いの話しさせることだね、俺なら相手が驚いて横の壁にこすっても払わないよ相手が驚いたかどうしたかしらんが壁に擦るような下手な運転しただけだろう、俺の車と接触したら話し合いはするけどな、あんたも人が良すぎるよな。

a7r
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 本当に良い勉強になりました…(笑) 相手に謝罪に行った時はバイト先の準社員として行っていたので平謝りだったんですが、それもいけなかったんですかね。 本当にありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.2

賠償に関しては保険会社に任せればいいのではないですかね? 保険会社は法律上賠償義務が発生するものに対して支払いするものです。 逆に言えば、保険会社で支払わないというものは法律上支払う必要がないということです。相手や修理工場から電話があっても返答にないで、保険会社に任せておりますので、保険会社から連絡させますということです。

a7r
質問者

お礼

おはやい回答ありがとうございましたm(_ _)m 相手先から電話がきて、押しの強い言動に対してつい払うといってしまってから、失敗したかなぁと思いました。確かに自分が悪いので払うべきなのかもしれませんが、法律上払う必要がないのなら…という気持ちでなんだかすごい損をしている気がしています(^^;

• inu2
回答No.1

本来ならば、事故現場で自分が全て悪い なんて事は言わないほうがよかったです 保険屋の判断で7割までしか出せないという事は、3割は相手に非があるという結果ですので のこり3割は相手の自己負担であるべきです 保険屋が7割しか出せないという事を相手と整備工場に伝えて、相手に9万を負担させればよいでしょう 相手も9万円惜しさに裁判を起こすともあまり考えにくいです

a7r
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 保険屋さんが7割までしか出せないことは相手に何度も伝えているようですが、最初に全額払うといったんだから払えという態度で電話がきました。そのときに修理工場の人にも保険屋さんにも私が払うと伝えてしまったんですけど、今からじゃもう取り消せないですかね…