• 締切済み

勤務中に起きた自動車事故の修理費用は自己負担ですか?

勤務中、会社の車を運転し、他の車と接触事故を起こしました。 私の会社は保険会社を利用せず。 私に対して、私が運転していた会社の車と、接触した相手の車の 修理費用について、全額またはその大部分を支払うように 言って来ました。総額25万円です。 会社が保険を利用しない理由は、私の方が事故の過失割合が高いと 予想出来るので、この場合に保険を利用すると、次年度からの 保険料が高くなったり等級が下がったりするのが嫌だからだそうです。 就業規則などに、社員が事故を起こした場合は自己負担!と明記されて いるならば、話は別なのでしょうが、そもそも、私の会社では 誰も就業規則を見た事のある者はおりませんし。 やはり私は、保険を使ってもらえずに全額払わねばなりませんか?

みんなの回答

• d035fc
回答No.1

全く同じようなことを同僚が経験していました。 確かその同僚が100%の過失がある事故でした。 まず会社が全額肩代わりして修理していました。 その後、賠償額の約半分を給料の何パーセントカットを何ヶ月という減給処分みたいな形になって解決してました。 参考までに

utamaro-j
質問者

お礼

回答有難うございます。参考になりました。二点補足します。 私の場合は、交差点内での接触事故でして過失が100では無い と思っております。 もう一点、私は事故発生の数週間前に、自主退社を申し出ており、 退職願は既に受理されており、来月末に退社が決定しております。 ですから私の場合は、次月分の給与から減給とかの処理は難しい と思われます。