• ベストアンサー

36歳の韓国人の専業主婦ですが、社会復帰したい…

日本で大学を卒業してから 5年半ほど貿易実務の仕事をしてました。 その後、結婚出産育児で8年の歳月を費やして(^^) やっと来年子供が小学校に入るし、 私も社会復帰しようと思ってます。(出来れば同じ職種) しかし、求人の資格を見たらほとんどが35歳ぐらい とかでまず年でダメになりそうだし、 スキルも昔は出来ていたワードやエクセルなども あまり自信がないです。 とりあえず派遣会社に登録したら 仕事を見つけそうですか? 私と同じような状況から再就職してる方 いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

7~8年間の育児ブランクののちに、キャリア復帰する人は、私の周りだけを見てもかなりいますよ。 正確な年齢は忘れましたが、30代後半のとある年齢までを条件としていた募集に、1~2歳過ぎていましたけれど「応募できませんか?」と電話で問い合わせたところ、「とりあえず履歴書を持っていらしてください」と言われ、以来、贔屓に使ってもらっています。 そういう話はよく聞きます。1歳くらいの差なら、やる気や、協調性や、能力次第で雇ってもらえるケースが少なくないように思います。まずは、記載事項にめげずに挑戦する意欲が大事なのではないでしょうか。 ですが、それと同時にスキルを磨くのも忘れてはなりません。私は自由業ですが、見慣れないソフトのファイルが来れば、自分で研究して操作しています(たまに、ここで操作方法を質問したりします-汗)。また、派遣会社によってはワードやエクセルなどの技能を教えてくれるところもあります。どのみち、ワード、エクセル程度なら、パソコンに付いてくるマニアルを見るだけで基本操作くらいはできるようになりますから、臆せずトライしてみてください。 それから、たとえ仕事が見つからなくても、暇を利用して学校に通うなり、独学なりで、資格を得るというのも有効かと思います。私の場合、子供が小学校低学年で本格的に働きたくなかった頃は、ボランティア活動やスクーリングを通じてスキルを磨いていました。結果、得た資格は履歴書で雇用主の目を引きました。 ただし、そこがちょっと微妙で、久しぶりに仕事を探そうとすると、やはり様々なギャップのせいか、すぐには成果が現れません。そこで少し焦ってしまったりします。でも、ひとたび雇ってもらうと、あとは口コミや実績で仕事が増えていきましたけどね。年齢、資格、履歴書といったハードルは、ほんの一瞬のものですよ。韓国人とお書きになっていますが、翻訳などはおできになるのでしょうか。私は翻訳業界にいますが、国籍はまったく関係ありませんね。頑張ってください。

kimu2005
質問者

お礼

レス本当にありがとうございました。 まず歳なんかめげずにトライしてみることですね。 そしてスキルアップすることも大事ですね。 翻訳の仕事も魅力的ですが経験がなく、 でもそういう仕事も探してみます。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#59286
noname#59286
回答No.2

以前と同じ職種をご希望とのことなので、私の書くことはご希望の職種が見つからなかった場合の話になるのですが、もしどうしても希望職種が見つからなかったら例えば韓国語学校の講師などはいかがですか? 私は現在韓国語を習いに行っていますが、私の通っている教室では常に講師が足りない状態のようです。小さい個人経営の教室でしたら勤務時間も多少融通が利くかもしれないので、お子さんがいらっしゃる方でも働きやすいと思います。また、人との出会いも多くなるでしょうから人脈も広がって、運が良ければ希望する職種の仕事を紹介してもらえたりするかもしれませんよ。 ネットなどでお近くの教室を探してみたらいかがでしょう? あまり参考にならない意見ですみません。

kimu2005
質問者

お礼

ホントは職種は何でもいいんです。 でも以前と同じ職種の方がながれなど分かるので いいと思っただけです。 しかし韓国語講師は難しいと思います。 ハングルは分かりますが、今の韓国についてはほとんど 分かりません。韓流スターについても周りから教えられたりします。講師はただハングルを読み書きだけではなく 最近の流行りや文化政治経済など知識がないと難しいのではと思いますが・・・ しかし<私でもいいなら>であれば何でもやるつもりです。近くの教室を探してみます。 韓国語頑張って下さいね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会復帰に向けて

    心の病気にかかってから5年以上経ちます。 もういいかげん、仕事がしたいのですが、みなさんはどのように社会復帰されましたか?  (新たに資格の勉強をしたとか、前やっていた仕事を続けたとか、派遣に登録したとか、そんな感じの事を聞きたいです。) またどんな仕事(職種?)なら、心の病気をしても(ブランクがあっても)続けられるのでしょうか? 

  • 子持ちの専業主婦です。

    一歳3ヶ月の娘を持つものです。出産前に行っていた仕事は貿易事務でしたが、残業などが多く、仕事も休めないため出産をきっかけに、今まで勤めていた会社を退職しました。 自分の将来の仕事について、今色々悩んでいます。子供も夜まとまって寝てくれるようになったので、資格を取ろうかなと考えています。 子供が幼稚園に入るまでは家に居ようかなと思っていますが、その後にどんな仕事が出来るかまだ漠然としていてイメージが湧きません。 今考えている資格は下記のようなものです。 1.保育士→ 今の子育ての経験を生かせる仕事。また自分も子育ての勉強にもなるため。通信(ユーキャンなど)で自宅で勉強して資格をとる。 子育てしながら、果たして資格が取れるかが不安。 2.ファイナンシャルプラナー→ これは仕事につながるかは不明ですが、自分の家庭のお金の管理や運用など勉強したいためです。 3.TOEIC→ いつか貿易事務や英語を生かした仕事に戻れるようにするため、英語のスキルをあげる。 でもこのような仕事にもどると、子育てや家庭と両立する仕事にめぐりあえるか、不安。 また、3,4年ブランクが空いていると仕事があるかも不安。 今考えているのはこのような状況です。  ご意見お願いします。

  • 32歳主婦の社会復帰

    現在、失業保険を申請中の32歳主婦です。 将来のことを考え、何か勉強して、正社員として社会復帰できるよう、 職業訓練で何か学びたいのですが、 どのような資格が就職率が高いでしょうか。 現在までは10年以上医療事務をしてきました。 事務に就職希望なのですが、 PCスキルを磨くか、簿記、会計など学んだほうが良いか、 別に宅建などが良いか、悩んでいます。 未経験なので資格だけあってもしょうがないような気もしますが… カテゴリが違うかも知れませんが、通学や通信で何か 多く学べて将来に役立つものをアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 主婦の仕事復帰について。

    専業主婦です。出産のため退職しましたが、やはり仕事がしたく、 子供が1歳になったら仕事復帰しようと考えています。 派遣の登録を考えていますが、どこまで条件に合ったお仕事があるのでしょうか。

  • 専業主婦 働きたい

    30歳 2歳の子どもアリの専業主婦です。 結婚前までは保険会社で事務をしていました。 結婚後退職しましたが、出産するまでは、同じ会社で派遣社員として働きましたが、出産を機に専業主婦になりました。 この2年間は育児を理由に自分の趣味や勉強をほとんどしていませんでした。 子どもも2歳になり、来年の春には幼稚園に通わせる予定ですので、少しは自分の時間ができるのでは・・・?(甘い?)と思っています。 が、送り迎えの時間や、時期は決めていませんが二人目も考えていることから、企業で働くのは無理なのかな・・・と思っています。 パン作りが趣味で家でほぼ毎日パンを作っていることや、料理も割と好きなので、そっち方面で何か、資格とか・・・も考えましたが、どちらもド素人レベルだし…今のところ本格的に教室に通う時間はありません。 でも、もっと子供が大きくなってヒマになったとき、何もできない自分が情けないというか… 社会にもう一度出てみたいというか… 同じように思われている専業主婦の方もいるかと思うのですが… 何か、お勉強とかお仕事を始められた方いらっしゃいませんか? よかったら、教えてください。

  • 現在29歳専業主婦です。今年一級建築士試験合格をきに、再就職を考えてい

    現在29歳専業主婦です。今年一級建築士試験合格をきに、再就職を考えています。 建築士実務経験は無資格2年、二級建築士2年で、出産をきに退社しました。 出産後、以前勤めていた事務所に就職する予定でしたが景気に煽られ事務所が解散してしまい再就職できずにいます。 職安や人材派遣、転職サイトに求人を問合せていますが、「幼い子供がいるので残業できないと難しい。」「一級建築士でも5年以上の実務経験がないと使えない」返答が大半です。(中には「残業できないとご自身が辛くなりますよ」などの厳しい意見もありました。) 責任が付き纏う仕事なので私が経営者であれば当然の意見だとも思います。 しかし、どうしても建築の仕事を諦める事ができません。 事務所をおこす事も考えましたが実務経歴不足で監理建築士になれません。 現実は、この歳で実務経歴が少なく、子持ち(2歳)となると建築士の資格を活かした再就職は難しいのでしょうか? 若しくは就活の方法が悪いのでしょうか? 良い就活の仕方があれば教えてください。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 専業主婦をしていたが、仕事に復帰した子供のいない主婦の方へ

    私は結婚7年目になる子供がいない主婦です。結婚して2ヶ月までは結婚前から勤めていた会社で派遣社員として仕事を続けていましたが、派遣先の会社との契約が切れたと同時に退職して以来ずっと無職ですが、そろそろ仕事を始めたいと思っています。そこで子供がなくずっと専業主婦をしていたが、のちに仕事に復帰した方へお聞きしたいのですが、数ヶ月・数年間のブランクがあっていざ仕事に復帰する際に特に気をつけなければならなかった事や、その他復帰にまつわる事ならなんでも結構です。ぜひ意見をお聞かせください。

  • 社会復帰第一歩のアルバイト…

    鬱病のため、かなり長い間仕事をしていなかったのですが、改善してきたのでこれから初めてみようと思います、どんな職種がいいと思いますか? 病気になる以前は美容部員をしていて接客は好きでしたが今は自信がありません。 人と話すのが怖いです、慣れる為にあえて接客業とも考えたのですが、耐え切れなくて辞めてしまうんじゃないかと不安です。 とりあえず社会復帰のリハビリ的な感じで、週2~3日で短期や派遣などで考えていますが、今まであまりアルバイト経験がないので求人誌を見ても仕事内容がよくわかりません。 どのようなものがよいのでしょうか??

  • 26歳 主婦 就職に向けて・・

    20代前半で結婚し契約社員として事務の仕事に就きましたが、出産の為一年半で辞めることになり、現在は子育て中です。 自分の将来に漠然とした不安と焦りがあり、来年4月から働きたいと考えています。 しかし、実務経験が一年半の上に、持っている資格が秘書士と漢字検定二級だけですので就職はかなり厳しいと覚悟しています。 そこで、希望職種は事務ということで簿記2級とMCASの資格を取得したいと考えております。 これらの資格は容易に取れるものではありませんが、保育所入所の関係で市役所からは年内までに内定しなければ入園できないと言われ、時間がありません。 しかし、子供がいながら自分にできることは独学で資格取得をすることくらいです。 そういった理由で、他にも努力をすれば短期間で取れる就職に有利な資格がありましたら教えてください。 また、私と同じような状況の方や育児と仕事を両立されている方の意見など・・どんな事でも構いませんのでアドバイスがあれば嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ゼロからの社会復帰・・・ 教えてください!

    30代前半、専業主婦。 主人と娘二人(小学校3年生と1年生)がおります。 主人の転勤に伴って、四月に東京から名古屋へと越してまいりました。 引越し後の片付けもひと段落、二人の娘も新しい小学校に慣れ、ようやく日々の生活も落ち着き始めましたので、名古屋で仕事を始めたいと思っております。 恥ずかしながら、経験ゼロ、資格ゼロ、派遣登録も初めて・・・ ゼロから第一歩を踏み出そうとしております。 希望としては、一般事務職、はじめは扶養範囲内での就業を考えております。 (1)登録しておくとよい優良派遣会社はどこでしょうか? リクルートスタッフィング、アデコ、テンプスタッフなど、大手派遣会社への登録を考えておりますが、名古屋に強い地元派遣会社というのがありますでしょうか? (2)皆様が実際、登録している派遣会社は? 対応に満足していらっしゃいますか?? おススメ派遣会社は??? (3)キャリアアップ講習、OAスキルアップ講習・・・など、無料または安価で受講できる派遣会社はどこでしょうか? スキルもゼロなので、働き始める前に少しでも身に付けられるスキルがあれば身に付けておきたいです。 (4)主婦で子持ち、派遣でお仕事されていらっしゃる方、上手に両立する工夫などありましたら、教えてください。 (5)9月から就業できればいいな、と思っておりますので、それまでどのようにスケジュールを立てて行動していけばよいでしょうか? 不安と自信の無さが文章に表れていてお恥ずかしいのですが、アドバイス、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう