• ベストアンサー

36歳の韓国人の専業主婦ですが、社会復帰したい…

日本で大学を卒業してから 5年半ほど貿易実務の仕事をしてました。 その後、結婚出産育児で8年の歳月を費やして(^^) やっと来年子供が小学校に入るし、 私も社会復帰しようと思ってます。(出来れば同じ職種) しかし、求人の資格を見たらほとんどが35歳ぐらい とかでまず年でダメになりそうだし、 スキルも昔は出来ていたワードやエクセルなども あまり自信がないです。 とりあえず派遣会社に登録したら 仕事を見つけそうですか? 私と同じような状況から再就職してる方 いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

7~8年間の育児ブランクののちに、キャリア復帰する人は、私の周りだけを見てもかなりいますよ。 正確な年齢は忘れましたが、30代後半のとある年齢までを条件としていた募集に、1~2歳過ぎていましたけれど「応募できませんか?」と電話で問い合わせたところ、「とりあえず履歴書を持っていらしてください」と言われ、以来、贔屓に使ってもらっています。 そういう話はよく聞きます。1歳くらいの差なら、やる気や、協調性や、能力次第で雇ってもらえるケースが少なくないように思います。まずは、記載事項にめげずに挑戦する意欲が大事なのではないでしょうか。 ですが、それと同時にスキルを磨くのも忘れてはなりません。私は自由業ですが、見慣れないソフトのファイルが来れば、自分で研究して操作しています(たまに、ここで操作方法を質問したりします-汗)。また、派遣会社によってはワードやエクセルなどの技能を教えてくれるところもあります。どのみち、ワード、エクセル程度なら、パソコンに付いてくるマニアルを見るだけで基本操作くらいはできるようになりますから、臆せずトライしてみてください。 それから、たとえ仕事が見つからなくても、暇を利用して学校に通うなり、独学なりで、資格を得るというのも有効かと思います。私の場合、子供が小学校低学年で本格的に働きたくなかった頃は、ボランティア活動やスクーリングを通じてスキルを磨いていました。結果、得た資格は履歴書で雇用主の目を引きました。 ただし、そこがちょっと微妙で、久しぶりに仕事を探そうとすると、やはり様々なギャップのせいか、すぐには成果が現れません。そこで少し焦ってしまったりします。でも、ひとたび雇ってもらうと、あとは口コミや実績で仕事が増えていきましたけどね。年齢、資格、履歴書といったハードルは、ほんの一瞬のものですよ。韓国人とお書きになっていますが、翻訳などはおできになるのでしょうか。私は翻訳業界にいますが、国籍はまったく関係ありませんね。頑張ってください。

kimu2005
質問者

お礼

レス本当にありがとうございました。 まず歳なんかめげずにトライしてみることですね。 そしてスキルアップすることも大事ですね。 翻訳の仕事も魅力的ですが経験がなく、 でもそういう仕事も探してみます。 頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#59286
noname#59286
回答No.2

以前と同じ職種をご希望とのことなので、私の書くことはご希望の職種が見つからなかった場合の話になるのですが、もしどうしても希望職種が見つからなかったら例えば韓国語学校の講師などはいかがですか? 私は現在韓国語を習いに行っていますが、私の通っている教室では常に講師が足りない状態のようです。小さい個人経営の教室でしたら勤務時間も多少融通が利くかもしれないので、お子さんがいらっしゃる方でも働きやすいと思います。また、人との出会いも多くなるでしょうから人脈も広がって、運が良ければ希望する職種の仕事を紹介してもらえたりするかもしれませんよ。 ネットなどでお近くの教室を探してみたらいかがでしょう? あまり参考にならない意見ですみません。

kimu2005
質問者

お礼

ホントは職種は何でもいいんです。 でも以前と同じ職種の方がながれなど分かるので いいと思っただけです。 しかし韓国語講師は難しいと思います。 ハングルは分かりますが、今の韓国についてはほとんど 分かりません。韓流スターについても周りから教えられたりします。講師はただハングルを読み書きだけではなく 最近の流行りや文化政治経済など知識がないと難しいのではと思いますが・・・ しかし<私でもいいなら>であれば何でもやるつもりです。近くの教室を探してみます。 韓国語頑張って下さいね! ありがとうございました。