• ベストアンサー

ストーカーの定義とは?

関わりが全く無くなってから、数年後に及んで関わりを持とうと一方的にしつこく付きまとってきたら、それはストーカーと呼んでよいでしょうか?あなたのストーカーの定義は?

noname#14553
noname#14553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よんでいいと思います。 相手の都合を考えず、自己中心的な考えで行動してばっかりなのがストーカーですね。

noname#14553
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、呼んでいいですよね。相手の気持ちを考えず、自分の考えや想像で物事を決め付けて、相手にしつこく付きまとうのが、ストーカーですよね。

その他の回答 (1)

  • rock2005
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.2

一方的にかつ自己中によっていくこと。 相手が嫌がっているとき。 ではないでしょうか。

noname#14553
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。相手が嫌がっているのに、それを理解せず、一方的なのがストーカーですね。特に、影でこそこそおかしなことをされると、とても腹が立ちます。

関連するQ&A

  • ストーカーの定義は?

    ストーカーの定義を教えてください。 極論ですが、1回付きまとわれて「怖い」と感じ 「やめてください」と言ったにもかかわらずもう1回付きまとわれたらストーカーになるのですか? 本人には付きまとったりしなくても その人の知人・友人などにその人の近況をしつこく聞いたり、その人に対する暴言を言ったりして、そのことに対してその人が恐怖を感じたりしたら、それはストーカーになるのですか? また第三者から見ればストーカー被害にあってるように思えても、本人はストーカーと思っていなければストーカーとは言えないのですか? 100回つきまとわれても「怖い」と感じない場合もあれば、1回つきまとわれても「怖い」と思う場合もあります。 わかりやすい定義を教えてください。

  • ストーカーの定義

    一年前に別れて今は友人として付き合っている元カレのことです。 友人として度々世間話や相談をしている程度の仲です。現在、恋愛関係は一切ありません。 先日1日連絡が取れなかった時、「何かあったのかと心配になった」と着信20回、メール10件、私の家に1日5回見に来ていたそうです。 その日は嫌なことがあって落ち込んでいて誰とも連絡を取りたくなかったので「心配しないで大丈夫だよ。」とだけメールしたのですが、その後も何件か着信がありました。 私のことを心配してくれて嬉しかったのでまったく気にとめていなかったのですが、友人に話したら「それってストーカーっぽくない?!」と言われました。 彼は、私が事故か事件に巻き込まれたと勝手に思い込んで家に来たり(外から見ていたそうです)、家電に電話(何と話して良いのか分からなかったということで私の所在を確かめるための無言電話です)したりしていました。 更に、あてもないのに思いあたる所を探しに行こうとしていたそうです。 確かに着信とメールは多かったですが、落ち込んでいる私を心配してのこと。 これはストーカーとは言わないですよね?(因みに私は迷惑していません)。ストーカーの定義とは何なのでしょうか?友人に言われて気になったもので。

  • ストーカー

    ストーカーの定義ってなんですか?

  • 好きとストーカー

    私には好きな人がいます。 でもその人は、多分、ですが私を嫌ってはいないと思います。 でも、好きでもないと思います。 今その人とはほとんどかかわりがなくて、その人を遠くから見つめるだけ、家を知りたくて少し後をつけるなどの行動をしています。 これらって、もしかしてストーカー行為にあたりますか!!?

  • ストーカー紛い

    ある人から、ストーカー紛いの付きまとい行為や嫌がらせを受けて困っています。 どうにかして止めさせたいのですが、よい方法はありませんか? 警察へ通報や相談といった方法は本人の神経を逆撫でするだけで、即ストーカー行為を止めたり、心を入れ替えてくれるとは思えません。よっぽど耐えられなくなったら通報しますが、その前に自分で出来る対策を見つけたいです。 特に関係上、関わりを避けられない人の場合はどうすればよいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ネットストーカーの定義

    高3の女です。 中学の時、同じ塾のクラスだった人(男性)に悩まされています。学校は違います。 私は彼と半年くらい同じクラスでしたが、特に関わりもなく話したことはありませんでした。 高校に入ったある日、mixiで彼から友達リクエストが送られてきたのでokしたところ、その日から毎日のようにつぶやきに上から目線なコメントをしてくるようになりました。 私が「○○で食事した!おいしかった」とつぶやけば「○○とかありえないわ。センス悪い。俺の方がもっといいところ知ってるから俺が教えてやるよ。」みたいな感じです。 また、個人メッセージもやたらと上から目線のものが週1くらいで送られてくるようになりました。コメントもメッセージも無視しても送られてきました。 だんだんそのしつこさにイライラしてきて友達を切ったところ、それからしばらくはコメントやメッセージ攻撃がやみました。メッセージは友達でなくとも受け取れる(=彼からしたら友達では無くなっても私に送ることはできたはず)なので、反省したのかなと思って、2ヶ月後くらいにまた友達リクエストを送ってきたときはまたokしました。 しかしその時からまたコメント&メッセージ攻撃が再開したので、今度はブロックして完全に私と連絡がとれないようにしました。 1ヶ月くらいして彼のことを忘れた頃に、今度は彼が新しいアカウントを作ってまた申請してきました。 さすがに気持ち悪かったので今度は拒否し、ブロックリストにも入れたところ、また1月後くらいに同じことをしてきました。 同じことを3~4回繰り返した頃、みんながmixiをあまり使わなくなったのもあり、私はmixiを退会しました。 それでしばらくは彼のことを忘れていたのですが、昨日とうとうFacebookにも申請が来ました。もちろんブロックしたのですが、彼から申請が来る前日、彼と同じ学校の知らない人からFacebookの申請が来て、それにokしていたことに気づいたんです。 何が言いたいかというと、私はFacebookで友達リクエストを受け取れる範囲を「友達の友達」までに設定しているんです。つまり、私と例の彼の間に共通の友人がいないと彼は私に友達リクエストを送れないんです。多分、一昨日私にリクエストを送ってきた知らない人は、彼に頼まれて私に送ってきたんだと思うんです。 それに気づいてしまってからは本当に怖いし気持ち悪いしで悩み、もし次リクエストが来たらはっきり「あなたのことが嫌いだから友達になれない」と言おうと思っています。 彼は見た目は大人しそうだったので、こんなにしつこい人だとは思いませんでした。 しかし特に好意を伝えられたとかでもないし、これはストーカーになるのかなぞです。 ということで、ネットストーカーの定義を教えてください。

  • ストーカー

    こんばんは。 「定義を!」と言われても、なんなんですが、 「相手の意思に関わらず、自分のほうから近付いて、 自分の言いなりにさせようとする」 そんな感じですか。 【訊きたいポイント】・・・「ストーカー」について、ご教授下されば、幸いです。

  • ストーカー!?

    ストーカーって? 以前彼氏に着信拒否をされてます。と質問しました。 その後メールや着信やら相手から何回かあり、要件を一方的に伝えたら着信拒否をされてます。 私の転職先を探してくれたり、転職先をたのんだ方に私が彼を好きだなんて話したりしていて、彼のきもちがよくわかりません。 一方的に転職先を言われて面接場所を伝えられたため、私もよくわからないので連絡もつながらないため、仕事終わりの彼に会いに行きました。時期が早いと思いましたが、一方的に決められていたため。 そしたら彼にストーカー?キモい(怒)話すことはないから。俺をなんでこんなに怒らせたか、自分の胸に手を当てて考えてみろ!!! と言われて、ごめんねと伝えたら、 俺はごめんねで許せるほど子供じゃないって言ったでしょ? と言われました。 じゃあどうしたらいいんだよ?って私は思い、わからなくなりました。 こんなんじゃ仲直りできないですよね?

  • ネット上のストーカー行為の定義

    長文失礼します。 妹があるサイトの管理人からネットストーカーだと言われました。 妹はそのサイトと管理人のブログが好きで、頻繁に訪れていたそうです。 ほぼ毎日で、多い時は1日に10回以上。 だけどコメントを残したことは一度もなく、ブログに貼られていた管理人のtwitterを見に行ったり、ブログの過去記事を詳しく読んだりしてたそうです。 でもある日突然twitterが非公開設定になり、不思議に思いブログを見に行ったら、明らかに妹向けのメッセージとして「ネットストーカーがいて怖い。もう来るな」と書かれていて、今後はブログ自体に鍵をかけるとまで言っていたそうです。 そこのブログにはアクセス解析機能が付いており、1日に何度もアクセスしていたのが妹だと管理人にはわかっていたみたいです。 それを読んだ妹はひどく傷ついた様子で、とてもかわいそうでした。 ネットストーカーの定義とは何なのでしょうか? 検索すれば「誹謗中傷コメントをする」「ブログを晒す」など相手に危害を加えるものが多くヒットしました。 妹は一度も中傷コメントは残していないし、晒すような悪質行為は一切行っていません。 ただそのブログが好きで、何度も見に行っていただけです。 それでストーカー呼ばわりというのは、あんまりなのではないかと私は思ってしまいます。 確かにどこの誰かもわからない、コメントも残さない人物からの多くのアクセスに、管理人が不快な思いを抱いたというのも理解できます。 しかしネット上にブログとして公開している以上、『見る』権利というのは世界中の人にあるのではないでしょうか? もちろんブログに鍵をかけるのも管理人の自由だと思います。 けど妹は「ストーカー扱いされたこと」そして「そのせいで鍵をかけられたこと」に対して落ち込んでいて その姿を見ていると、姉として何だかやりきれない気持ちでいっぱいになります。 でも私は肉親なので、どこか妹をひいき目で見て庇っている所があるのかも…とも思います。 そこで第三者の方たちの客観的な意見を聞かせていただきたく、質問しました。 拙い文章で分かりにくいとは思いますが、皆さまのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • ストーカー

    ストーカーに遭った人はいますか? どんな内容でしたか? 私はしつこく電話とメールが来ます。 拒否したり、無視したら、私への誹謗中傷が始まります。 何度も迷惑だからやめてくれと言いましたが、聞き入れてもらえません。 私は男で相手は女です。 交際していたとか、深い仲だったわけではありません。 一方的に好意を抱かれて、きちんと断ったのですが、それからストーカー行為が始まりました。 もう本当に気持ち悪いです。 警察に相談したほうが良いでしょうか? ちなみに職場の元同僚です。