ネット上のストーカー行為の定義とは?

このQ&Aのポイント
  • 妹があるサイトの管理人からネットストーカーだと言われました。管理人は妹が頻繁にサイトを訪れ、アクセス解析機能で妹のアクセスを把握していましたが、妹は中傷コメントや悪質行為はしておらず、ただブログが好きで何度も見に行っていただけです。ネット上のブログとして公開している以上、『見る』権利はあるのではないかと思います。
  • しかし管理人の側からすると、見知らぬ人からの大量のアクセスに不快感を抱いたのは理解できます。それでも妹をストーカー呼ばわりするのは過剰ではないでしょうか?私は妹の姉としてやりきれない気持ちでいっぱいです。
  • この件について皆さまのご意見をお聞かせいただきたく、質問しました。ネット上のストーカー行為の定義や、管理人と妹の間での問題についてどのように思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上のストーカー行為の定義

長文失礼します。 妹があるサイトの管理人からネットストーカーだと言われました。 妹はそのサイトと管理人のブログが好きで、頻繁に訪れていたそうです。 ほぼ毎日で、多い時は1日に10回以上。 だけどコメントを残したことは一度もなく、ブログに貼られていた管理人のtwitterを見に行ったり、ブログの過去記事を詳しく読んだりしてたそうです。 でもある日突然twitterが非公開設定になり、不思議に思いブログを見に行ったら、明らかに妹向けのメッセージとして「ネットストーカーがいて怖い。もう来るな」と書かれていて、今後はブログ自体に鍵をかけるとまで言っていたそうです。 そこのブログにはアクセス解析機能が付いており、1日に何度もアクセスしていたのが妹だと管理人にはわかっていたみたいです。 それを読んだ妹はひどく傷ついた様子で、とてもかわいそうでした。 ネットストーカーの定義とは何なのでしょうか? 検索すれば「誹謗中傷コメントをする」「ブログを晒す」など相手に危害を加えるものが多くヒットしました。 妹は一度も中傷コメントは残していないし、晒すような悪質行為は一切行っていません。 ただそのブログが好きで、何度も見に行っていただけです。 それでストーカー呼ばわりというのは、あんまりなのではないかと私は思ってしまいます。 確かにどこの誰かもわからない、コメントも残さない人物からの多くのアクセスに、管理人が不快な思いを抱いたというのも理解できます。 しかしネット上にブログとして公開している以上、『見る』権利というのは世界中の人にあるのではないでしょうか? もちろんブログに鍵をかけるのも管理人の自由だと思います。 けど妹は「ストーカー扱いされたこと」そして「そのせいで鍵をかけられたこと」に対して落ち込んでいて その姿を見ていると、姉として何だかやりきれない気持ちでいっぱいになります。 でも私は肉親なので、どこか妹をひいき目で見て庇っている所があるのかも…とも思います。 そこで第三者の方たちの客観的な意見を聞かせていただきたく、質問しました。 拙い文章で分かりにくいとは思いますが、皆さまのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my5-12
回答No.1

妹さん、とても可哀相ですね。 そんな管理人のブログはもう見ないほうがいいですよ。 妹さんをストーカー扱いし、鍵をかけるなどするということは、その人はそこまでの人間だったということです。 しかし、それをネットストーカーといってもいいものか…。 確かにしつこく付きまとい、被害を加えるのもネットストーカーですが、一言で言うと「インターネットを利用し特定の人物にしつこくつきまとうストーカーの総称」なんですね。 ですが、公開ブログならそれはネットストーカーとは言わないのでは。 ブログは見てもらうのが目的で公開しているわけですし、管理人ももちろんそれが目的だったわけでしょう? それで頻繁に来て下さった妹さんをストーカー扱いとは、横暴ですね。 そんなことを言えば、「この人のファンなんだー」と言って芸能人のブログに頻繁に訪れる人なんて、みんなストーカーじゃないですか。 日本中がストーカーだらけですよ。 ですが、妹さん。次からはコメントを残しましょう。 確かにコメントを残さずに何回も訪れていると、人によっては不快感を覚えます。 私のブログにも「このブログ大好きで、毎日たくさん来ています♪」というコメントがありますが、全然悪い気はしませんよ。嬉しいです。 妹さんのミスといえば、そういったコメントを残さなかったことでしょうか。 私もブログでネットストーカーをされたことがあります。 未成年が18禁を語るな、とかやってもいないことを書かれて。 「ブログに関係ない誹謗中傷は削除させて頂きます」と初めに断ってあるので、削除しました。 すると「何で消したの?まさか私をストーカーだと思ってるとか?」「そんなの能無し管理人が悪いんだよ」等のコメントが次々に書かれていくのです。 しばらくしたらおさまりましたけどね。 ただ、訪れる人の中には「勝手に管理人に恋心を抱いた人」など、管理側にしてみれば気持ち悪いパターンもあります。 そういった人もいるということを肝に銘じ、その上でブログを立ち上げるのが管理人の責任ではないでしょうか。 普通の生活でもそうですが、「相手の気持ちを考える」「相手がイヤなことはしない」というのがルールですね。

nitiyoubi777
質問者

お礼

体験談を交えた丁寧な回答ありがとうございます! 中には本当に悪質なあらし行為をする人がいるんですね…  でも、今は無事におさまっているみたいでよかったです。 >>次からはコメントを残しましょう。 この言葉は確かそうですね。 「管理人のブログが好きです」と一言でも言えていれば、このような悲しい誤解は生まれずに、お互い不快な思いをしなくて済んだのかもしれませんね。 やはりネットは顔が見えず、話して意思疎通できない分、そういったトラブルも多いと思います。 そういう意味でも、ネット上では「お互いの立場で気持ちを考えること」が特に必要なのかもしれません。ご意見、とても参考になりました^^

その他の回答 (2)

• susy-xx
回答No.3

妹さんの考えすぎだと思います。 妹さんのことではないのでは? 他の人からのへんなコメントとかブログについていませんでしたか? 自分もストーカーに付きまとわれたことはあります。 その人は女性でしたが自分と付き合っていると思っているようでした。 ブログのコメントも、思い込みの激しい迷惑なもので とても苦労しましたし、実際にブログを閉鎖したこともあります。 別のところで再開してもまた現れました。 そういうところまで行かないとストーカーとは言わないのでは、と思いますが 本人がストーカーされていると思う度合いがどの程度なのか 人それぞれなので難しいです。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! >>他の人からのへんなコメント 常連さんからのコメントがポツポツあるぐらいで、荒らしコメントは見たことがないそうです。 >>本人がストーカーされていると思う度合い 確かに極端に言えば「一日に何度も目が合う」というだけで「ストーカー!」と思う人も存在しているかもしれないですからね。 特に自分の情報を一方的に流すブログ上では、過剰な警戒心を持つ方が増えるのかもしれません。 ネット上には色々な人がいることを、肝に銘じなければいけませんね。 今後はこういった悲しい誤解が生まれたり、お互い傷付けたり傷つけられたりしないよう、どうネットと向き合っていくか、妹と話してみます。 ありがとうございました^^

noname#180065
noname#180065
回答No.2

。。。意味がわからん。 馬鹿じゃね?そいつとしか。。 ネットの意味が。。 自分で公の場に立って、 見るなー!オラー!てめえは見たから犯罪者だ!とキレだしたって事だと思いますが。。 見る人間が逐一コメント残さんでしょ。 Yahooはどれだけコメント残るのさ。 馬鹿じゃね?としか。。思えず。。 私も自分で人に近づいて、お前が近づいたふざけんな!と友人にキレていた人を知っていますが。。 真面目に向き合う時間がもったいないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに例えて言うならば、そういうことですよね。 こうやって聞くと本当に、傷ついただけ馬鹿らしいことなのかもしれません。 >>私も自分で人に近づいて、お前が近づいたふざけんな!と友人にキレていた人を知っていますが。。 ごめんなさい、ちょっと笑いましたwすごい考えの方もいるんですね。 やはり様々な考えの方がいる事を念頭に、どうネットと向き合っていくか妹と話してみます。 意図しない所でお互い不快な思いをさせたり、させられたりは悲しいですからね。 そして今後は、妹が良識ある管理人のブログに出会えることを願ってます。 ありがとうございました^^