• ベストアンサー

病気?!

陰部の毛が生える皮膚の一部が急に赤くなってしまいました。 かゆくて痛くて・・・赤くはれている感じです。 何か病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「痒くて赤い」なら、間違いなく病気だと思います。なるべく早く、皮膚科(泌尿器科)を受診する方がいいでしょう。  ただ、原因は白線菌などの菌が感染したことで起こる場合と、毛ジラミなどの小さな虫が寄生して起こる場合などがあります。毛ジラミは陰毛に卵が植え付けられるので、ら分かります。細菌は、顕微鏡などを使わないと分かりません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/takahashi-clinic/
blue_ocean
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の皮膚の病気について

    最近、うちの猫(メス、1歳2ヶ月)の頭皮や耳の毛が抜け落ちて、かさぶたのようになって赤く硬い皮膚になっています。一緒に飼っているオス猫とケンカすることがあるので、それによる傷だと思い込んで病院に行きました。抗生物質の飲み薬をいただき、痛み止めの注射を打っていただきました。それから10日くらい経ちましたが治りがおそく、だんだんひどくなっているような気がしているので、もしかしたら皮膚の病気なのかと思って質問いたしました。前足にも10円玉くらいの楕円形のハゲがあり、同じようにかさぶたのようになり剥がれ落ちます。でもそこから毛が生えてきてはいません。いろいろ調べたところ、皮膚真菌症という病気があることを知り、非常に症状が似ているのでもしかしたらと心配です。うちの猫はどちらも完全室内飼いです。同じような皮膚の病気になったことのある猫を飼った経験のある方、知識のある方アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 毛が皮膚の中から出てこない!

    こんばんは 私はかなり毛深くて、ひざの毛なんかは皮膚の中で渦巻いているものがけっこうあります。 それ自体ももしかしたら異常なことなのかもしれませんが、今最も問題なのは陰部の毛です。 一部分だけが黒くくすんでいて、つまむように触ってみると皮膚の中に2,3本の毛があるようなのです、すごく気になります。何か抜き出す方法はないでしょうか? 皮膚科に行けばいいですか?

  • 皮膚が大変です!何の病気でしょう?

    去年末位から、膀胱炎、蕁麻疹と病気に悩まされている知人がいます。(←30代前半女性) ここ最近、股部分が下着ですれるという事もあり、かぶれているとの事。かぶれは陰部やお尻にも広がり、滲出液まで出始めてしまったそうです。 結局、昨日皮膚科に行ったそうです。スチブロン軟膏、アレグラ錠、セレスタミン錠、トランサミン錠を処方されました。そのせいか、昨夜は寝られ、陰部の痒みは軽減したみたいです。でもまだ、お腹の発疹が痒いと言っており、今日は腕、首にも少し広がっているようです。 彼女からメールで上記のように相談を受けました。(なので私は患部を見ておりませんので、これ以上の説明ができません) 皮膚科では皮膚が敏感になっているので、接触性皮膚炎ではないかと診断されたそうです。 (1)首や腕にまで、広がるものなのでしょうか? (2)接触性皮膚炎以外に考えられる病気はありますか?(内臓からきているとは考えられますか?) (3)仕事も痒みで集中できず、休みがちになり、いっそう入院してみたらと思ったりするのですが、上記の症状で入院は可能なのでしょうか?(本人は歩くのも、辛く、移動はタクシーです)  (4)似たような病気になられた方、完治されましたか?ステロイドの内服もしてるので、依存や副作用が大変心配です。 肌に優しい下着、低刺激の石鹸を使う等、できるだけの事はしているそうです。 是非、回答、アドバイスをお願いします。

  • 日焼けをしないでも肌が黒くなる病気ってありますか。

    普通は、日光に浴びて日焼けをすると体の皮膚の色が黒くなります。しかし全然日光に あたっていないのに肌が黒くなってしまう病気は何かありますか。 皮膚の色は内臓の肝臓による影響が大きいという事を聞いた事があります。皮膚が異常に黒すぎると他に体の一部に何か障害や病気は出てしまいますか。 黄色人種、日本人で全然日焼けをしていないのに肌が黒い人を見かけます。皮膚の色の個人差が大きいような感じがします。

  • 猫のフェルト毛と病気の関係

    猫の毛が最近フェルトのように団子状態になっています。触るとごわごわです。根本は固まっている感じです。今まで普通でしたが最近急になりました。猫の毛は通常何もしなくてもきれいなのになぜこのような毛玉状態になったのかがわかりません。でもそういえばこの秋はこの猫だけえらく毛が抜けるのでちょっと変には思いました。 何かの病気との関連性はあるでしょうか?例えばエイズや白血病になると毛が変化する、といったような事をご存知でしたらお教え頂けると有難いです。

    • 締切済み
  • 痛いです。病気でしょうか?

    昨晩から歩く時にショーツとの摩擦で陰部に痛みを感じます。 お風呂に入って見てみると、陰部の右側のヒダに直径5ミリぐらい赤く盛り上がったような物ができていました。 よく顔などに出来る吹き出物と同じような感じです。 とりあえず、家にオロナイ○の軟膏があったので、塗って見ましたがまだ痛みを感じます。 妊娠していなければあと1週間程で生理がくる予定です。 私はよく生理前に顔に吹き出物が出きるのですが、今回これは顔ではなく陰部にできたという事なんでしょうか? または何か病気なのでしょうか?? 今までこんな事は初めてです。ほぼ毎日お風呂に入っていますので、清潔にしているつもりなんですが、不思議です。 宜しくお願いします。

  • 犬の病気

    7歳のミニチュアダックスフンドを飼っています いつもは飛びついてきたり走ったりするのに今日だけあまり飛びついてきたり走ったりしません(歩くのは普通です) ご飯はすぐ食べるし元気はあると思うのですが… 片足の付け根らへんに少し毛が抜けているところがあります そこの皮膚は赤くないしふつうに肌色です 何かの病気だったらと思いとても不安です 教えてください

    • ベストアンサー
  • シッポのようなものは病気でしょうか?

    会陰部から肛門にかけて、ピンク色の皮膚のようなものがあり、肛門の所で5mmくらいのハムスターのシッポのようなものになっています。 痛みはないのですが、たまに排便をする時に血が出たりします。(多分これは切れ痔だと思うのですが・・・) 変なシッポのようなものと、排便の時の血は関係しているのか。 このシッポのようなものは病気なのでしょうか。 文章が分かりづらいかもしれませんが、本当に悩んでいます。 だれか教えてください。

  • 教えて下さい!犬の皮膚の病気

    みなさんこんばんは。 今うちでは室内で5歳になるブルドックを飼っています。 赤ちゃんの頃は、異常がなく元気な犬でした。 しかし、大人になるにつれて、 毛が抜けたり、かゆみで皮膚から血が出るくらいかきむしったりと毎日しており現在あごから首にかけてのブルドック特有の皮膚のたるみの部分はほぼ毛は抜け、皮膚むきだしで真っ赤になっています。 また手足も腫れて肉球が通常の大きさよりも2倍くらいに腫れており、首と同様膿がでています。 何度も動物病院を受診しており、 薬など治療を継続するものの、完治はしません。 手足が届く所は気が済むまで掻き続けるので色々な部分が毛はなく赤くなっています。 どなたかこの症状がどんな病気なのかなどなんでも良いのでアドバイスよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • これって病気?

    お隣で飼っている犬についての質問です。 マンションの1階に住んでいるのですが、お隣は中型犬(たぶん雑種)を2匹飼っています。 狭いながらも柵つきの専用庭がついているので、一日中外飼いにしています。 少し前から気になっていたのですが、抜け毛がひどく、こちらの庭にたくさん飛んできます。 数日前に見た時は、2匹のうち1匹は体の毛がなくなっていました。ツルツルに近い状態です。 ただ、顔の毛はそれなりにあったので、毛を刈ったのかもしれません。 もう一匹の犬も時々体を掻いていて、掻くたびに束になって毛が抜けて周囲に飛んでいます。 庭に毛が散らばって、もちろんうちの庭にも飛んできます。 体には、ところどころハゲができている様子・・・ 犬は季節の変わり目に毛がはえかわるということは知っていますが、いくらなんでも抜け過ぎな気がします。 これって皮膚病か何かじゃないかと疑っているんですが・・・ 2匹ともっていうことは、うつったってことですよね? 人間にもうつったりするような病気もあるんでしょうか? (※お隣は愛想のない夫婦で、挨拶しても無視、庭がウンチだらけでも平気、という方たちなので、 直接聞いたりするのはちょっと難しいのでここで質問させていただきました。)

    • 締切済み