OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

住宅の向きを聞かれたんですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184285
  • 閲覧数139
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (690/772)

住宅の向きって何ですか?
聞かれた時はなんと答えればいいんでしょうか?
どこを基準にして「向き」になるのかが分かりません。
間取りからしてなんでしょうか?
例えば私が住んでるマンションは、玄関が北で、ベランダが南です。
そもそも住宅の向きとは何か教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

建物の向きを考える時の着目点には大きく分けて二種類あります。
建築物としての「サーフェス(正面)」を言うのか、日当たりの具合を考えるかです。
前者の場合は建築物全体のデザインから判断されます。
デザイナーが決めるものですが、建築物の「顔」の相当します。
正面と言いつつも、必ずしも玄関とは限りません。
後者は開放された開口を持つ窓がある面のことです。
日差しを取り入れる方角がどちら向きかということを対象にします。
前者は専門家、それも建築デザイナーの方々が使う表現です。
後者は一般の方が住宅の間取りを考える時に使われるものです。
後者の考え方で言うと、質問のマンションの場合は住まいとしての視点から、
「ベランダが南向きです」
とお答えになるのが良いでしょう。
周辺の景観からの視点の場合は、マンションのデザインのポイントになる面を答えてください。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
風水のことでネットで調べてもらおうと思っていました。

玄関から見ての向きと、ベランダから玄関を向いての向きとが全く分かりませんでした。
ベランダは南なのでソのっとり書きたいんですが
選択になってまして、方向しか選べません。
とりあえず南にしておきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-15 00:27:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

どのようなお話で『向き』が話題になったのかが指定されるとわかりやすいですね。

不動産のお話でしたら、rakkiさんが指摘されている『日当たり』は物件の価値に直結する重要な部分ですし、道路の接地方向も(=玄関と門)お店などを考えるのであれば重要でしょうし、さらに風水や占いなんてのでしたらそれ相応の流儀がありますしね。

ただ杓子定規に「向き」といえば、玄関の向きをさすはずですよ。ベランダなどのことは「~面」としてあらわすはずですから(住宅の広告など)
mamahahaさんのおうちは北向きの家で南面のベランダ(リビング)…って表現になるのではないでしょうか。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
ん?やはり北向きでしたか・・・

実はあるサイトで子供の産み分け占いというものがありまして、
そこで当たるかどうか試してみようと思ってました。
そこにはなぜか家の向きを書くところがあって、しかも選択だから
自由に書くことが出来ず悩んでいました。
やっぱり北向きと書きます。

ん~・・・向きってむずかしいですね。
でも参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-15 00:32:02