• 締切済み

我が子を見ると・・・

私は昔から、子供を見ると鳥肌が立つくらい嫌いなんです。 しかし、子供を産めば変わると思い、現在1歳の女の子の母親ですが、 子供を心から可愛がることができません。 私は、あまり顔がよくないですが、旦那はハーフのような顔をしていて、子供は旦那に似て、子供雑誌のモデルのような顔をしています。 それもまた、憎く、他人から『可愛いわね』と言われるとすごくむかついてしまいます。 この子が、小学校・中学校・高校とあがるうちに、異性からもてそうで嫌なのです。自分よりも顔がいい我が子が嫌で仕方ありません。

みんなの回答

• krs1
回答No.10

私も一体何を答えればいいのかわからないですが、 男っぽく育ててはいかがでしょうか。 見た目も中身も。 田島先生もよく言ってるように、女は女の子らしく、 男は男らしく育てないといけないという考えは間違ってると 考えると、別に悪いことではないでしょう。 で、将来そういう子が男にモテるかどうか。。。 いくら男女平等といっても、女の子は女の子っぽく なければもてないでしょう。

noname#14382
質問者

お礼

なるほど!!そうですね。 顔だけを見て不安になっていたので、そうゆう考えに至りませんでした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました 。

回答No.9

真面目に回答します。 自分の顔が醜くて嫌いならば整形してみてはいかがですか? もしくは、子供を手放す。施設に入れるとか、養子に出すとか。 このまま一緒にいて、子供に手を出してからでは遅すぎます。 お子様にとっても、そのほうがいいかもしれません。母親に嫌われて育って一生それが心の傷になって生きていくのはお子様が可愛そうです。 自分のためにではなく、お子様のためにどうすれば良いかご主人とちゃんと話し合うべきです。 ご主人は質問者様がそのように思っていることをご存知なのでしょうか? ただ、同じ母親として、可愛くてむかつくという考えは理解できません。なぜ子供と自分を比較するのですか? 子供がみんなに可愛いと言われたほうが嬉しくないですか? 私だって美人ではありません。でも、周りの人はうちの子供を可愛いと言ってくれます。 生まれたての可愛くないときは私に似ている、3ヶ月位して、可愛くなったら旦那に似ている・・・と旦那の家の人に言われました。でも、私は子供が愛おしくてしょうがありません。毎日言うことを聞かないし、障害児ですが、可愛いです。子供がいなかったらたぶん生きていけません。 もう少し親になったのなら大人になってください。 顔がかわいい、もてるのが嫌なんてくだらないです。 もう、今生まれて育ってるんです。

質問者

お礼

整形をしても今の自分の子供に勝てそうな気がしないんです。 >子供がみんなに可愛いと言われたほうが嬉しくないですか? はっきり言って嬉しくないです。 子供が他の子に比べて、可愛いと思われるのどうしても嫌なのです。

• mappy0213
回答No.8

連スレすいません 子供は強者(親)に対して何か冷たくされても それは私が悪い子だからと思います たとえどんな親であろうとついて行かなければ子供は 何もできません 一時でもいいです 施設に入れ 質問者様はカウンセリングを受けてください お願いいたします

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私一人の判断では、施設へ預けるのは不可能なのが現状です。 旦那は子供が可愛くて仕方ないようなので・・・。

• mappy0213
回答No.7

自分もその鳥肌が立つぐらい嫌な子供だったと思うんですが・・・ 釣りでないと仮定してのアドバイスですが 子供になにかある前に施設等に入れた方がいいですね 本能的に女性は子供をかわいがるらしいのですが たまにこの母性がない方もいらっしゃいます ので 何かある前に 是非施設へ そもそもなにに回答がほしいかわからないので この辺で

質問者

お礼

文章が下手ですいません…。 早速の回答ありがとうございました。

• npf-ojiya
回答No.6

質問に答えて下さいとありますが、では質問は何ですか? 「どうすれば子供が可愛く思えるでしょうか?」ですか? それとも「こんな性格の私はどうすればよいでしょうか?」ですか? それとも「こんなこと考える私は親として失格ですか?」ですか? 少なくとも子供さんと旦那さんには問題はなさそうですね。 子供さんが「可愛いわね」といわれるとまるで「あまり顔がよくない私」へのあてつけだと思うのでしょうか? 今のままだとお子さんへの暴力が心配です。 それが過ぎると「嫌で仕方ない子供」のもう一方の親、つまり旦那さんとの関係もおかしくなりますよ。 精神内科での受診をお勧めします。 一人で悩んでるとドつぼにハマってますます悪い方向へ向かうのは目に見えています。 専門家に相談してみませんか?

質問者

補足

どうすれば子供を可愛く思えるのでしょうか? という感じですかね。 精神科へ行くのは少し、抵抗があって・・・。 なかなか行こうと思えないんです。

• piyopiko
回答No.5

私は子供好きなのでそこまで思い詰めませんが、でも私は自分の顔にコンプレックスを持っていて息子は私と旦那の両方のいい所を受けついたのか見る人にかならず「可愛いネェ~。将来はジャニーズ?」といわれます。 髪はサラサラで茶色、目はくりくり・まつげバサバサのぱっちり二重、鼻も通っているし、色白です。 でも逆に嬉しく思っています。 私は息子にメロメロです。親ばかと言われようが気にしません。本当に可愛いんですもの。 きっとこのままでは虐待やそれ以上の事が起こらないとは限りません。 今のうちに精神科に行ってみるとかカウンセリングを受けた方が絶対いいと思います。 住んでいる役所でもそうゆう相談が出来るところがあると思います。 何かしらした方が自分も精神的に楽に慣れるはずですし、娘さんに対してももっと違う、可愛いなぁ~と思えるようになるはずです。

質問者

補足

子供に手がかからなくなったら、カウンセリングの方へ足を運んでみたいと思います!ありがとうございます

noname#57710
noname#57710
回答No.4

#2さんへのコメントとして >質問に対しての回答をお願いします。 とありますが、私にはどこに質問文があるのかわかりません。 何についての回答を求めていらっしゃるのでしょうか?

質問者

補足

この先、子供が成長していくにあたっての私の不安を解消していける方法はないのでしょうか? #2さんの回答は、嫌がらせのような返事に感じてしまいました。

回答No.3

お子さんがかわいそうです。旦那さんのことも嫌いなのですか? ここに相談しているところからすると、自分でも子供が嫌いなことに困っているんですよね? それだけが救いです。 精神科、児童相談所等カウンセリングに行った方が良いと思います。 子供にとってお母さんはあなた一人です。 悲しませないで下さいね。

• torotoro2
回答No.2

なんとかしないと子供がやばいですね。

noname#233720
noname#233720
回答No.1

精神科に行って、そのトラウマの原因を探ってもらったほうがよいのでは? 自分のこともが可愛がれないなら、将来的に虐待しかねないですよ。