• 締切済み

我が子を見ると・・・

私は昔から、子供を見ると鳥肌が立つくらい嫌いなんです。 しかし、子供を産めば変わると思い、現在1歳の女の子の母親ですが、 子供を心から可愛がることができません。 私は、あまり顔がよくないですが、旦那はハーフのような顔をしていて、子供は旦那に似て、子供雑誌のモデルのような顔をしています。 それもまた、憎く、他人から『可愛いわね』と言われるとすごくむかついてしまいます。 この子が、小学校・中学校・高校とあがるうちに、異性からもてそうで嫌なのです。自分よりも顔がいい我が子が嫌で仕方ありません。

みんなの回答

  • krs1
  • ベストアンサー率15% (31/196)
回答No.10

私も一体何を答えればいいのかわからないですが、 男っぽく育ててはいかがでしょうか。 見た目も中身も。 田島先生もよく言ってるように、女は女の子らしく、 男は男らしく育てないといけないという考えは間違ってると 考えると、別に悪いことではないでしょう。 で、将来そういう子が男にモテるかどうか。。。 いくら男女平等といっても、女の子は女の子っぽく なければもてないでしょう。

noname#14382
質問者

お礼

なるほど!!そうですね。 顔だけを見て不安になっていたので、そうゆう考えに至りませんでした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

真面目に回答します。 自分の顔が醜くて嫌いならば整形してみてはいかがですか? もしくは、子供を手放す。施設に入れるとか、養子に出すとか。 このまま一緒にいて、子供に手を出してからでは遅すぎます。 お子様にとっても、そのほうがいいかもしれません。母親に嫌われて育って一生それが心の傷になって生きていくのはお子様が可愛そうです。 自分のためにではなく、お子様のためにどうすれば良いかご主人とちゃんと話し合うべきです。 ご主人は質問者様がそのように思っていることをご存知なのでしょうか? ただ、同じ母親として、可愛くてむかつくという考えは理解できません。なぜ子供と自分を比較するのですか? 子供がみんなに可愛いと言われたほうが嬉しくないですか? 私だって美人ではありません。でも、周りの人はうちの子供を可愛いと言ってくれます。 生まれたての可愛くないときは私に似ている、3ヶ月位して、可愛くなったら旦那に似ている・・・と旦那の家の人に言われました。でも、私は子供が愛おしくてしょうがありません。毎日言うことを聞かないし、障害児ですが、可愛いです。子供がいなかったらたぶん生きていけません。 もう少し親になったのなら大人になってください。 顔がかわいい、もてるのが嫌なんてくだらないです。 もう、今生まれて育ってるんです。

noname#14382
質問者

お礼

整形をしても今の自分の子供に勝てそうな気がしないんです。 >子供がみんなに可愛いと言われたほうが嬉しくないですか? はっきり言って嬉しくないです。 子供が他の子に比べて、可愛いと思われるのどうしても嫌なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.8

連スレすいません 子供は強者(親)に対して何か冷たくされても それは私が悪い子だからと思います たとえどんな親であろうとついて行かなければ子供は 何もできません 一時でもいいです 施設に入れ 質問者様はカウンセリングを受けてください お願いいたします

noname#14382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私一人の判断では、施設へ預けるのは不可能なのが現状です。 旦那は子供が可愛くて仕方ないようなので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.7

自分もその鳥肌が立つぐらい嫌な子供だったと思うんですが・・・ 釣りでないと仮定してのアドバイスですが 子供になにかある前に施設等に入れた方がいいですね 本能的に女性は子供をかわいがるらしいのですが たまにこの母性がない方もいらっしゃいます ので 何かある前に 是非施設へ そもそもなにに回答がほしいかわからないので この辺で

noname#14382
質問者

お礼

文章が下手ですいません…。 早速の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.6

質問に答えて下さいとありますが、では質問は何ですか? 「どうすれば子供が可愛く思えるでしょうか?」ですか? それとも「こんな性格の私はどうすればよいでしょうか?」ですか? それとも「こんなこと考える私は親として失格ですか?」ですか? 少なくとも子供さんと旦那さんには問題はなさそうですね。 子供さんが「可愛いわね」といわれるとまるで「あまり顔がよくない私」へのあてつけだと思うのでしょうか? 今のままだとお子さんへの暴力が心配です。 それが過ぎると「嫌で仕方ない子供」のもう一方の親、つまり旦那さんとの関係もおかしくなりますよ。 精神内科での受診をお勧めします。 一人で悩んでるとドつぼにハマってますます悪い方向へ向かうのは目に見えています。 専門家に相談してみませんか?

noname#14382
質問者

補足

どうすれば子供を可愛く思えるのでしょうか? という感じですかね。 精神科へ行くのは少し、抵抗があって・・・。 なかなか行こうと思えないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyopiko
  • ベストアンサー率37% (47/124)
回答No.5

私は子供好きなのでそこまで思い詰めませんが、でも私は自分の顔にコンプレックスを持っていて息子は私と旦那の両方のいい所を受けついたのか見る人にかならず「可愛いネェ~。将来はジャニーズ?」といわれます。 髪はサラサラで茶色、目はくりくり・まつげバサバサのぱっちり二重、鼻も通っているし、色白です。 でも逆に嬉しく思っています。 私は息子にメロメロです。親ばかと言われようが気にしません。本当に可愛いんですもの。 きっとこのままでは虐待やそれ以上の事が起こらないとは限りません。 今のうちに精神科に行ってみるとかカウンセリングを受けた方が絶対いいと思います。 住んでいる役所でもそうゆう相談が出来るところがあると思います。 何かしらした方が自分も精神的に楽に慣れるはずですし、娘さんに対してももっと違う、可愛いなぁ~と思えるようになるはずです。

noname#14382
質問者

補足

子供に手がかからなくなったら、カウンセリングの方へ足を運んでみたいと思います!ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57710
noname#57710
回答No.4

#2さんへのコメントとして >質問に対しての回答をお願いします。 とありますが、私にはどこに質問文があるのかわかりません。 何についての回答を求めていらっしゃるのでしょうか?

noname#14382
質問者

補足

この先、子供が成長していくにあたっての私の不安を解消していける方法はないのでしょうか? #2さんの回答は、嫌がらせのような返事に感じてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お子さんがかわいそうです。旦那さんのことも嫌いなのですか? ここに相談しているところからすると、自分でも子供が嫌いなことに困っているんですよね? それだけが救いです。 精神科、児童相談所等カウンセリングに行った方が良いと思います。 子供にとってお母さんはあなた一人です。 悲しませないで下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torotoro2
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.2

なんとかしないと子供がやばいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233720
noname#233720
回答No.1

精神科に行って、そのトラウマの原因を探ってもらったほうがよいのでは? 自分のこともが可愛がれないなら、将来的に虐待しかねないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハーフの子は成長するにつれ、、

    7歳の姪はアメリカと日本とのハーフです。 おばの私が言うとおこがましいのですが、すごく可愛い子で純外国人の子供のように目がクリックリで甘顔でパーフェクトな外見です(笑) そこで質問なのですが、、雑誌やテレビで大人のハーフモデルさんを拝見すると、日本人寄りのお顔の方が多くありませんか? ハーフの子供は成長するにつれ、日本人寄りのお顔になる方が多いのでしょうか? どんな見た目であれ姪が可愛いく大切な存在に変わりありません。 性格も友達大好きの優しい子です。 お答えよろしくお願いします。

  • ハーフの子って、可愛い子ばかりじゃないんですか?

    私は、ハーフ(ダブル)の子は絶対可愛いと思ってました。 だけど先日、ハーフモデルの事務所HPを見て、ちょっと驚きました。 確かにハーフ顔の子がほとんどだけど、あまり可愛くない子ばかりということです…。 小さい子は可愛い感じもしますが、10歳前後のハーフの子は、沢山いるのにほとんど可愛くなかったです。 ハーフはほぼ全員可愛いと思ってましたが、そのHPを見て、ハーフの可愛い子は30%、可愛くない子70%くらいなのかな…と思いました。 あと、ハーフで可愛い子は、両親は美男美女がほとんどですか?

  • 可愛い子を見て落ち込んでしまいます

    私は高校生です。いつからか、私も周りの女の子も見た目に気を使い始めるようになり見た目を気にするようになりました。私の学校は可愛い子が彼氏がいるとか、特定の子がみんなから可愛いと言われているような感じで、友達も可愛い子見ると落ち込んでしまうと毎日のように言っています。行事で写真を撮ることや、それをインスタにあげる人も多く私自身その写真を見て〇〇ちゃん可愛いなと思ったり、自分の顔が嫌いだと思うようになりました。特に私が可愛いと思う子は、私と真逆で背が小さくて愛嬌もあって、みんなから好かれていて彼氏もいて、羨ましいなと思ってしまいます。ですが、性格もとても良くて面白い子だと知っているので恨むことも全くできません。むしろ少し嫉妬している自分が大嫌いです。自分が惨めに思えてきます。その子にも悩みはあるのは知っていますが、羨ましいなと思ってしまって、でもそう思う自分が嫌いで、結局自己嫌悪になりこれの繰り返しです。どれだけ顔が可愛くても心が綺麗でないと人は寄ってこないと思いますが、可愛くて性格もいい子を見ると全てにおいて劣ってるように感じて落ち込んでしまいます。すごく生きづらいです。

  • ハーフの女の子が欲しいです。

    白人とのハーフで女の子の子供が欲しいです。 理由はやっぱり白人の遺伝子のおかげでハーフは可愛いし綺麗だからです。 ハーフで背が高く白人に近い顔ならより理想です。 モデルになれるように育てるのが夢です。 道端三姉妹のように三人女の子でモデルやって三姉妹と呼ばれるようになるのが一番理想ですかね。 身長170cmでローラやトリンドル玲奈のようなハーフに育ってモデルになって欲しいです。 でもハーフの中には背が低く純日本人顔の人もいますよね。どっちが強く出るかは運なのでしょうか? 芸能人もハーフが人気ですし増えてますよね。 だからモデルに薦めるのが一番いいかなと考えています。 ちなみに僕は現在19歳で身長178cmあります。 アシュトン・カッチャーに似ていて目も大きく彫りが深く濃い顔です。 だから上記で言ったように背が高く白人に近い顔になるかもと楽しみです。 正直なところ日本人の子供は可愛くないと思います。 こういう考えはおかしいですか? みなさんもハーフの子供が欲しいと思った事がありませんか?

  • 学校に性格悪い子が多い

    女子校の中学生です。 学校に性格が悪い人が多く感じるんですが、単に私の甘えというか価値観の問題か教えてください。 クラスの違う顔しか知らない子に対して、その子を見たら 「うっわ、ブサイク」とか言う 他人の顔をけなす意味がわからない 陰口で顔が崩壊してるとか言ってたりします 他人に何かやってもらってもお礼なんて言わない テストのカンニングは当たり前(結構みんなしてる) お金の盗難事件多発(おそらく私のクラスだけです) 嫌いな子を呼び出して、しばいてる。 授業が全く進まない うるさ過ぎて など 学校で性格がましな方の子でも性格悪いです。 前々から嫌で学校変わりたいとも思いましたが(高校受験とかで)私立の中高一貫に行かせてもらってるのに、 こんなちょっとしたことでぐだぐだ言うのは甘えだとわかってます 皆さんは私の学校の子を性格悪いと思いますか?

  • 自分の子供なのに他人の子

    できちゃった婚をし、今4ヶ月の子供の母親です。 自分のお腹を痛めて産んだ子なのですが、どうしても他人の子のようにしか思えません。 夫があやしている時に「私の赤ちゃんが取られた」と思い、それからだと思います。 普段はかわいいし、スキンシップもします。 ですが、感覚は他人の子なんです。 同じような方いらっしゃいますか? また、どう対処されましたか? 毎日子供の顔を見る度に悩んでいます。

  • ハーフの子

    私の旦那はアメリカ人で、私は日本人。そして私たちは今、日本に住んでいます。今、妊娠8ヵ月です。 ハーフの子でも全くの英語は話さず日本語だけの子もいるし、お父さんには英語で話し、お母さんには日本語で話すといったように、色々なハーフの子たちを目にします。実際ハーフの子を持つ親は、どうしているのでしょうか?お父さんが全く日本語が出来ず、子供も全く英語が出来ず、親子でコミュニケーションが取れないハーフの子もいると聞きました。それも悲しいですよね。実際経験のある方ぜひ、お話聞かせてください

  • 誰の子か分からないとして…

    誰の子か分からないとして 旦那とは 性格(育った環境にもよると思いますが)と鼻の穴の形、髪質が似てると思います。 子供の頃の旦那の顔に少し似てるような似てないような…って感じです 旦那の子だと思いますか? まだ子供なので似てくる部分似てない部分出てくるとは思います DNA鑑定したら?とかそういうコメントは要らないです この写真は2つとも旦那と子供です(両方同じ人物)

  • 自分の子を産み育てる事と養子を育てる事について

    33歳、妊娠9ヶ月の妊婦です。 結婚7年目、夫婦仲は絶好調、待ちに待った授かり物である初めての息子の出産を真近にして最近旦那がこんな事を言いました。 「世界には親に恵まれない可哀想な孤児の赤ちゃんが沢山いるんだ。僕たちにはもう一人子供ができたのだから、二人目からの子供が欲しいならわざわざ作らずに、どこかから養子を取って、親のない可哀想な子供を一人でも救うべきだ。」と。 確かに親のいない子供は沢山いるかもしれませんが、私はこれを聞いて変な気分になりました。もし、私たちに子供が授かれない事がはっきりわかっているなら養子を取るという選択もあると思いますが、不妊ではないのにわざわざこちらは避妊して他人の子供を養子に取って自分たちの子として育てる事に母親として何を感じるのでしょう?私は旦那との愛の証として、彼との子供を産み育て、普通に血のつながった家族を作りたいです。こう思うのは私が慈悲のない自分勝手な人間だからなのでしょうか?旦那は、「子供は親を選ばないんだ。子供を育てるのに自分の子じゃなければいけないなんて誰が決めたんだ」と言います。でも、私は自分の子が産めるのならやっぱり自分の子が欲しいです。まるでボランティアのように自分が避妊してまで他の子を育てたくありません。こう思う私は心が冷たいのでしょうか?私は今までそんなに子供が好きというわけではありませんでしたが、旦那が好きなので、彼との子供なら欲しいと思うようになりました。そして、長年かかってやっと一人授かりました。不妊ではない事がわかったので、どうせなら二人目だって自分の子を産み育てたいです。 どなたか意見下さい。

  • 連れ子が愛せません

     私33歳、今のだんな36歳、去年の7月に結婚致しました。 旦那には今11歳の女の子、私には6歳になったばかりの女の子がいます。 この旦那の子がどうしても愛せなく、毎日辛いです。  顔を合わせるのも同じ食卓に座るのも辛いです。 この子は少し問題があって、虚言癖やついこの間は学校でのMP3を自分の父親のものだと言って友だちから盗んだり、家では父親を支配するかのような様子です。一番怖いのはそんな事をする子に見えないところです。去年はあることないことを学校で話しカウンセラーに通いました。これはすべて結婚してからわかったことです。  この子の母親がこうだったそうで8年間一緒に住んできたので無理もないと思うのですが、隙があれば大人をも使おうとする(嘘話等で)子供です。  そして自分の子供もいるので同等に扱えない自分も嫌になります。自分の器の小ささを感じてこもってしまいます。  どなたか同じ様な経験をされた方でもご意見でもかまいません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう