• ベストアンサー

連れ子が愛せません

 私33歳、今のだんな36歳、去年の7月に結婚致しました。 旦那には今11歳の女の子、私には6歳になったばかりの女の子がいます。 この旦那の子がどうしても愛せなく、毎日辛いです。  顔を合わせるのも同じ食卓に座るのも辛いです。 この子は少し問題があって、虚言癖やついこの間は学校でのMP3を自分の父親のものだと言って友だちから盗んだり、家では父親を支配するかのような様子です。一番怖いのはそんな事をする子に見えないところです。去年はあることないことを学校で話しカウンセラーに通いました。これはすべて結婚してからわかったことです。  この子の母親がこうだったそうで8年間一緒に住んできたので無理もないと思うのですが、隙があれば大人をも使おうとする(嘘話等で)子供です。  そして自分の子供もいるので同等に扱えない自分も嫌になります。自分の器の小ささを感じてこもってしまいます。  どなたか同じ様な経験をされた方でもご意見でもかまいません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100145
noname#100145
回答No.12

削除も覚悟です。 ここで書ききれないことが、いっぱいあるんですよね、話し合いもしてると思います、当事者でなければわからないことも、知人の話とか客観的説教するのはいかがなものでしょうかね。 知ってるんですよ、やってるんですよ でもうまくいかないから、自分をせめたりしてるんですよ。 優しい言葉で応援してやってください。

nnk2001
質問者

お礼

 ありがとうございます。  まさにおっしゃるとおりです。  この子の良いところも悪いとことも私のことも書ききれてないです。 でも考えすぎて何が普通とか何を軸にするとかを失いかけているじぶんがいることにとても怖さを感じていました。ドラマで見る怖い継母になっている自分もいます。自分が第三者ならきっと「それはちょっと駄目じゃない?」と言っていることでしょう。 自分ではそうなりたくないのにそうなってしまう自分が「ヘルプ!」 と求めてる状態です。  ここにきてトピックをあげたのは私の周りには同じような経験者はいなくどうにかこの苦しい状態からの出口を見つけたかったから。そしてこの子が家を出て行くときに自分も精一杯やってあげなかったことに後悔するのが怖かったからです。  hanafuroさんのお言葉本当にありがたいです。

その他の回答 (12)

  • Bowwow11
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.13

幸せは人それぞれ違いますし、考え方が違いますが、このような考え方もあると、参考になるかと思い、書かせて戴きます。 これまでの回答者様達へのご回答なども読ませて戴いて思ったのですが、そもそも質問者様、ご主人、お子様達は、子連れ再婚への心の準備が整っていたのでしょうか。 離婚をした者同士が、子供連れで再婚する時、再婚する当人達は、以前の家庭からの過去を荷物にしょってきます。子供達は、過去の荷物はもちろん持っていますが、それと同時に別れて暮らすもう一人の親との関係も荷物として持ってきます。 過去は過去として「新しく家庭を築く」と心を新たにして頑張ろうとも、それぞれの過去が足を引っぱり、前からは外で暮らすもう一人の父、母が色々と影響を及ぼしてきて、時として子供達に混乱を引き起こします。 新しい家庭で継母、継父の立場となった者達は、父親の役目、母親の役目を誠心誠意果たして子育てしても報われない、と感じる事がある。 これらを十分熟考されましたでしょうか? 私もアメリカ人の夫と結婚しておりましたが、14年経った時に二人の子連れ(上の男の子が13歳、下の女の子が8歳)で離婚し、育てました。離婚直後、とても好きになった人がいました。が、上の男の子が13歳、でとても難しい年齢に差し掛かっており、新しい家庭での子育てに自身を持てず、諦めました。  離婚をする事自体、子供達は大きな試練を無理矢理乗り越えさせられます。 その最中によそから来た大人がいきなり「父親」「母親」顔で毎日の生活にいちいち口出ししてきたとしたら、「反抗」、しない訳無いと思います。その上,前夫のありがた迷惑の「妨害?」もあります。 私の場合は、そんなチャレンジを克服する自信がありませんでした。結局シングルペアレントで奮闘し、友人達や周りの人の支えもあり、子育てを無事に終えています。 もちろん、質問者のように再婚の道を選び、幸せになられる方も多くいらっしゃいます。 先にも書いたように、幸せは人それぞれです。再婚した際、連れ子は成人するまで無事に育てられれば良し、とする夫婦、子供達の幸せを常に優先する夫婦。 そして、それぞれ上手くいったり行かなかったり。 それでもうまく行ったと思う夫婦の場合、子供達を常に優先にした場合のように思います。 例え、その過程で摩擦があったとしても。 質問者様が回答者様に書かれた事で、気になった事は、ご主人が子育てには協力的だが「自分の人生だからしょうがない」として質問者様ほど気にされていない事と、質問者様もアメリカ人だからと思ってしまっている所です。 質問者様がこんなに懸命に子育てされているのに。 アメリカ人であっても、子供を優先に必死で問題対処される方は大勢います。「自分の人生だからしょうがない」など、対処できないあきらめでしょうか? 18歳以上ならともかく、お子さんはたった11歳ですよ。 父親こそがそのお子さんの子育ての主導権を持つべきなのではないでしょうか? 女の子の11歳はとても難しい年齢で、特に離婚を経験させられている場合、お子様のような問題を持つ事は、それ程特異な事では無いようです。実際、周りに何人かいましたので。 ただ、それを「年齢だから」で真剣に対処しないようでは、問題は更に深刻になると思います。 まだ11歳という「今だから」ご主人を主導に真剣に取り組んでほしいと思います。  11歳のお子様は、お二人の子育ての第一関門です。その後、6歳のお子様も難しい年齢になります。もちろん、お子様お子様で性格が違いますが、最初の関門(?)をどのように超えられるかが、その後の対応への経験となります。 まずは、11歳のお子様にご夫婦にじっくりご対応ください。 考えようによっては15歳、16歳で急に反抗されるより、今対応される方がずっと上手く対応できるのでは無いでしょうか? 頑張ってください。 

nnk2001
質問者

補足

いろいろな経験談、お言葉をありがとうございます。 ひとつお伝えしておきたいのは >「自分の人生だからしょうがない」 というだんなの言葉はあきらめではないです。私のように焦ってはいないだんなの言葉であります。もちろん主導権は旦那が握っています。やはりここでは文章に書ききれないのが残念です。  

回答No.11

私の知人は女性に13歳(男子)の子供がいて両方再婚同士です。その男性が再婚をするときかなり迷ったそうです。それは子供を受け入れられるかでした。自分が中学の時どうだったか比較して何回考えても難しく答えが出なかったのことです。しかし何ヶ月か経過して男子と一対一で話をして納得のいくないようだったので、結婚して現在に至ってますが、相談者様の場合結婚をしようとした時予想が付きませんでしたか?自分の子供と彼の子供を同じ目で見ることは不可能ですし仮に同じ扱いをしても受け入れ側の子供がどのような判断をしているかです?文章を拝見しますとご主人の行動や考えがあまりありませんが、ご主人に考えが重要ではないでしょうか?又お子様は愛情不足ではありませんか?貴方が心の底から真剣にぶつかって教育しなければ娘さんから変わりませんよ。せっかくご縁があって再婚したわけで世の中一回も結婚できず悩んでいる方も沢山いますから、貴方は2回幸せがあったわけですから苦難も2度くらいは仕方のないこと…?貴女にとって辛いことを家族で良く相談しピンチをチャンスに変えてください。

nnk2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 心底本気でぶつかって話会い、こっちもこの子も泣いて 分かり合ったと思い、あとで子のこの話が全部嘘だとわかり 頭が真っ白になるパターンが続きました。 この子の笑顔も涙も信じられない状態です。 何かを問いただすたびに「またやられる」と自分を守ってしまいます。 子供って本当にこうなんでしょうか? 主人は協力的です。こんな悪い母親でも良く私と暮らしてくれてるなぁ とさえ思うこともあります。主人はアメリカ人ですが日本人の私たちと少し違うのは「自分の人生だからしょうがない」と私ほど悩んでない様子。実のこだからきっとわかりきって言ってることだとは思いますが。 きっと私が一人で空回りしてるんですよね。  そうですね。幸せが2度なので苦しみもちろん2度ですね。結婚も子育ても簡単なものではないですもんね!

noname#100145
noname#100145
回答No.10

 内妻の連れ子3人、計5人で生活してます、長女中2、夏休みがまだ続いてます。 ネットができる、DSゲームのソフトを買ってやったんです、それからチャットにはまり今では、昼夜逆の生活してます。良かれと思ってしてやったこと仇で返されます、妄想癖と言うか、息吸うみたいに、うそを平気でつきます。学校や、ネット、塾には、同居の男に教科書、制服を捨てられ、定期的な暴力があるなどと、言ってます。 もうお手上げです、愚痴ですみませんまだまだ、いっぱいありますが(T_T) この子は、こんな子と、割り切るしかないです、大人になって分かればいいのですが、お互いがんばりましょう。

nnk2001
質問者

補足

そうですか・・・。なんかうちより大変そうです。 難しい歳ですよね。 もう自分でついて傷ついてわかってもらうしかないというか。 もう小さい子ではないから割り切ることもだいじですよね。 私だけじゃないってわかって少し気が楽になりました。 一緒にがんばりましょう。

  • toypoo
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.9

こんにちは 私は、経験がないので、よくわかりませんが、 愛情不足だと思います。(あなたのじゃないですよ) あなたは、努力されてると思います。 やはり、幼い子が、親の都合で、環境がかわる、 仕方のないことかもしれませんが、 今は、あなたが2人のお母さんなんだから、 どちらの子も同等の扱いにした方がいいと思います。 11歳の子も、私が産んだくらいに思い込んであげたら、 心を開いてくれるんじゃないかな・・・ 経験のないものが、生意気ですね。 がんばってくださいね。応援します。ファイト

nnk2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそうできたらいいと思い、出来ない自分に 情けなさを感じる毎日なのです。 ここをどのように抜けるかが今後の勝負だとは思うのですが そこが時間がかかりそうです。 産んだ母親が彼女の目の前にいて 自分の子供もここにいて この二人を一緒に扱うのが難しいです。 toypooさんのおっしゃるとおりに出来るよう時間をかけて考えてみようと思います。

  • kipi-pon
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.8

確かに複雑ですよね。 再婚同士の両方に子供が居るケースは周りには居ますが、、、 11歳ってとっても微妙な年よね。 今まで他人だった人間が家族になるわけだし、親の離婚、再婚ってそれだけでも子供にとって複雑な思いのはず。 自分の母以外の女性が、父親と一緒に居るんですよ。 急に仲良くなろうとか、コントロールしようって思わずに、 でも気持ちはしっかり彼女に向けてあげては? ひとつの家族になるのって時間かかるものだと思います。

nnk2001
質問者

お礼

 そうですね。11歳はこの子が小さいころにもらえなかった愛情を埋めるように赤ちゃんに戻って接するには大きすぎるし友達のように接するにはまだ幼すぎるちょっと微妙な年齢です。  父親に対するジェラシーなようなものも見え隠れするので私はそっと消えて父親とこの子だけの時間にすることもしているつもりです。  実の母親とこの父親の間の思いでは喧嘩ばかりだったような感じでもあります。無理に急に母親になる努力には今は力尽きてます。  時間とともに解決できればと思います。今は自分の母親が自分にどのように接してくれたかだけが頼りです。そう思うと自分の母は寛大でした。自分の母親を超えることは出来ないと思います。そうなれたら最高なんですが。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.7

自分が生んでもいない11歳の娘を子供として愛すると考えることに無理があるのではないでしょうか。 問題のある妹がいるくらいの感覚で付き合うしか有りませんね。 11歳ともなると、自分のことは出来ますし、中学に行くと下校も遅くなり、塾に通ったりすれば、会う時間も少なくなります。 お母さんとメールをしたりしているのなら、会っていられるかもしれませんね。前妻を11歳の娘さんに投影されて見ていられるようですが、好き勝手をしていた前妻と違って、振り回された環境の中でいい子を装っていないと、自分の居場所がないと無理をしているのでしょうが、ひずみとして虚言やおかしな行動になるのでしょう。  貴女はジタバタせずに、マイペースで平穏な生活を心がければ良いと思いますね。食事・洗濯をしてあげていれば、貴女のペースに入ってくるかもしれないし、反抗するかもしれません。 ほっといて、平凡な生活をしましょう。 お母さんではなく、他人のおばさんなのですから、どんな問題を起こそうが貴女に責任は有りません。 ここでの回答者のように他所事のように考えると、対処の仕方が見えてきます。後8年もすれば、大学なり就職なりして離れていきますね。 ご主人と貴女夫婦の庇護下にいるのですから、自信を持って下さい。 辛いとか怖いとかの気持ちは、伝わりますね。 家庭だけではなく、趣味や資格などに挑戦して貴女が熱中できるものを持つと良いですね。夫婦が仲良くし、楽しみを持って楽しそうな貴女を見ていたら、絶対貴女に近づいてきます。 その時にじゃけんにせず、優しく相談に乗って上げたら良いのです。 人間関係は親戚だろうと会社だろうと友人でも難しいのですから、陰で愚痴を一杯こぼしても、平和に乗り切っていけば上出来ですよ。 何とかしようと相談される貴女は、大丈夫ですよ。 怖がらずに6歳のお嬢さんの面倒を任せて、美容院でもジムでも行きましょう。33歳は若い。いろんなことにチャレンジして体も悩もリフレッシュしましょう。主婦だけじゃつまりませんんよ。 お嬢さんが、問題を起こしたら即ここへ相談して下さい。 実の息子ですが問題を絶えず起こしてくれました。 アドバイスできると思いますよ。 元気を出して、良いお正月をお迎えください。

nnk2001
質問者

お礼

まさに言われるとおりです! この子の問題行動をみていてはっと思うのが 「誰が自分の子がこうならないと言った?」と。 自分のこがこんな虚言壁等の問題を起こしたら逃げられない。 他人の子だからつい逃げられそうな感覚に陥ってしまいますが。  私自身、この歳には大変な反抗娘でしたが母はいつもそこにいてくれました。そういう大きな人になれたらいいのに・・・・。  コメントをありがとうございます。また悩んだらここで相談させてください。

  • wifee
  • ベストアンサー率8% (8/95)
回答No.6

離婚したうちの子供の反応として普通なほうだと思います。 私がカウンセラーと話し合ってよかったと思ったのは これは普通の反応であると言ってくれたことで、ストレスが少なくなったということです。 子供が一番つらく混乱しているんです。 質問者様はちょうど私の夫と同じような反応をしているような気がします。 私の夫も似たような女性と結婚していて、家では私の15歳の娘はずっと家で暮らしています。 夫の3人の娘は、再婚した先妻のうちに半々いますから私にとってのプレッシャーはそれほどでもありませんが、夫にとって私の元夫に似ている娘を毎日見るのがいやみたいで、ほんの少しのことでも文句を言い、とてもつらかったですが、今年3月に結婚してから現在は文句の回数はかなり少なくなりました。 夫は娘には直接文句を言わないので彼にわりとなついていることが仲がよくなってきた原因だと思います。 それから夫の次女とすごく仲がよいこともプラスでした。 家の娘は離婚したての8年前に学校で暴力を振るう問題がありましたが、いまは優等生です。当時は私に彼ができて表面ではにこにこしてても、歯ブラシにハムスターのうんこをつけたりしていました。 娘が夫に最近言ってわかったことです。 実の娘さんと みんな一緒にご飯をつくる、お菓子ずくりや掃除、ゲームをする、面倒をみるのを手伝わせたりして普通の家庭にごく近い状況を作り上げるのが 彼女の心の傷や隙間をうめてあげる一番いい方法なのではないでしょうか。 夫の9歳の娘もうそをついたりして大変でしたが、夫にだんだんほかの娘たちをしかりつけたりせず、9歳の子供が悪いことをしてしばかれてもたまにはほうっておくようにカウンセラーにいわれたのでそうしていたら、だんだんよくなってきました。 ことあるごとに、お姉さんたちにやさしくなれば一緒に遊んでもらえるけど、そうでないと私はいじめられても当然だと思ってるからね。 などといってます。 でも夜は9歳の子は料理を手伝ったりするのが一番好きなので手伝わせたり、二人で散歩に行ったりと私自身の子供よりも密着してすごして仲良くしています。 わたしの娘は15なので 年の近い夫の次女とずっと遊んでいるので すえっ子が味噌っかすになっているし、かまってほしがる9歳の子供がかわいいです。 やはり自分の子供とは違う感情を持つのは当然ですが、表面だけでも自分の子供と平等に、楽しんで子育てをしないと心がひずんでしまうでしょう。 そうなると一生頭痛の種になりますよ。 子供というのは小さいことをしてあげたり、一緒に何かしてあげたりするのがとってもうれしいんです。 子供の機嫌をとるのは大人よりもずっと簡単です。 柔軟で無垢な心をもっているんですから。 先妻に何か言っていてもどうってことないですよ。 いちいち目くじら立てないでやさしくしてあげてください。 おとなを使うのは使えないのがわかればやめます。   

nnk2001
質問者

お礼

カウンセラーに行って感じたことは、カウンセラーも神様ではないので 何を信じるかは結局自分たちってことですね。カウンセラーに通って返って混乱をしてしまた部分もあります。例えば年齢的な嘘なども「問題児」としてみてしまったり、何が普通か何が以上かもうわからなくなってしまった時期もありました。  今は学校にカウンセラーはいるのですがそれに頼らずにいます。そのほうがいいのかと思います。  私も子供地味たところを見せていてそんな自分も嫌です。旦那さまの様に文句があっても表面では親を演じなければいけないですね。  大人を使うのは使えないのがわかればやめます。というのはとても大きな言葉と感じました。ありがとうございます。小さいことに腹を立てないように自分をコントロールする練習をしていこうと思います。

  • funnyteil
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.5

客観的に、回答させていただきたいと思います。 質問者様は、その子と、どのような関係になりたいのでしょう? 表面上だけでも 良い親子関係 を望んでおられるのか、 それとも、実の娘と変わらない信頼関係を結びたいのか、 それとも、だまされたと感じ、別れたいのか。 まず、私は、あなたも彼女も悪くないと思います。 かのお子様はまだ11歳。可能性にあふれています。彼女の人生においても、あなたとの関係においても。 そして、あなたは彼女を無視することなく、なんらかの関係を作り出そうとしておられます。 では、何故うまくいかないのか。 文章から読み取ることには、双方に問題があるようです。 ・彼女は大人の気を引きたい(愛されたい)が、大人との信頼関係がない。 そして、 >そんな事をする子に見えないところです。 とありますから、本人は、表面上だけでも、うまくやらなきゃ、と思っているのかもしれません。 しかし、頼れる大人はいない。孤独だと思います。 ・あなたは、彼女の実母は普通じゃないと判断しておられて、11歳の彼女のことも、虚言癖があるという理由で、普通じゃない人の子供=普通じゃない子供、と位置付けておられませんか。 人を裏切るような母親の子供だから、人のものを盗み嘘をつくような子供であるとは言えません。親子とはいえ、別な人間であり、別々な問題を抱えた上で起きた問題だと考えられるからです。 彼女と彼女の母親の事は、別々に考えられたほうがいいと思います。 彼女の母親は、彼女にとっては、一生、実の家族です。彼女が実の母親を慕うことは、誰にも邪魔する権利はありません。 ただ、これからさき、彼女がどちらの影響を受けやすいかを考えると、信頼関係の厚いほうに傾くでしょう。 信頼関係を築くには、物ではない、彼女が欲しがっているものを与える必要があります。 物で釣るというのも非常に有効な方法ですけど、彼女にとっては良いことではありません。 同等に扱えないと、はっきりおっしゃっているのですから、彼女に愛情を注ごうとすることは、あきらめたのでしょうか。 しかし、信頼関係なしに、相手に気持ちを分かってもらうことはできないと思います。 子供でも大人でもそうですよね。 家族全員で、一斉にその場でではなくてもいいですから、 お互いにどう思っていて、これからどうしたいのか、 そのことを、はっきり自覚した上で、伝え合ったらいかがでしょうか。 もし、あなたがその子に関して、あきらめの気持ちであっても、それは仕方の無いことだと思います。人間ですから、きれいごとばかりでは成り立ちません。 ただ、どのような場合でも、自分の今の気持ちはどうなのか、と、 これから どうすべきなのか、 を、はっきりさせていくしかないと思うのです。

nnk2001
質問者

お礼

>質問者様は、その子と、どのような関係になりたいのでしょう? 11歳とう微妙な年齢、それに母親とも今でも毎日に様にメールで連絡を取っているということを踏まえて、無理やりこの子の母親にはなろうという気はありません。むしろ自分の母親を忘れる子にはなってほしくないです。私はただ良い同居者になれればと思います。この子が望む関係になれればそれでいいです。 >普通じゃない人の子供=普通じゃない子供、と位置付けておられませんか。 これは間違いです。私ではなくこの子本人が自分の嘘つきや盗みを自分のせいではなく母親はこうだったから自分もそうだ。と思ってるので私は「いつまでも他人をせめても自分の人生はよくならない。自分の人生をどう生きるか決めれるのは自分」と言っています。私はこの人の生い立ちをしることがこの人の問題の解決につながると思いトピックには彼女の母親のことを書きました。  この子には私がどんなに悩んでいるかわからないと思うしただ私が彼女を嫌いとしか思ってないはずです。私は自分に嘘をついてまでオーバーな表現をするのが上手ではありません。でも彼女は小さいころに受けた「無愛情」的な扱いを克服できず私たちにはまるで5才の子供を扱うかの表現を求めてきます。枕の下にはおしゃぶりや赤ちゃん用の毛布なども見つけました。常に大人の目や機嫌を気にしています。それをどうかわすか、知ってても知らないふりをしてこっちが演じるか。そんなことが簡単にできれば私も少し楽になると思います。その気持ちの切り替えをできればなぁ・・・・と悩んでおります。  私の結婚前のこの子に対してのゴールは、 ・何が正しくて、何が悪いことかの区別がつく人になってほしい(基本 的にはこの子の母親のしたことがどんなことか気づいてほしい) ということでした。それが今こんな状態でゴールとはほど遠いところにいる私はとても情けない状態です。 貴重なお返事をありがとうございました。

noname#100265
noname#100265
回答No.4

質問者様も人間です。 色んな葛藤がおありだと思うのですが、 意識してもっと、前母と娘さんの性格・行動を切り離して考える努力をされてみませんか? 質問文や回答を読んでいると、我が子の心配よりも前妻への執着をひどく感じます。 今、ご主人の妻は質問者様で、娘さんのお母様も質問者様です。 前の奥さんがどうであってもなんの関係もありませんよ。 虚言癖や、扱いにくい子供になってしまうというのは、普通の家庭の子供だってあります。 程度の差はありますが、うちも家庭環境が変わり私が忙しく、寂しい思いをさせすぎてそうなった事がありました。 人を傷つけてそれが決定的に嘘だとわかった場合だけは、『ママは悲しいよ』って伝えるべきだと思います。 それから疑ってばかりいても治らなかったし疑う事で自分も壊れそうだったので、信じて見守ってあげる(心の中ではわかっていても)事で、うちは少しずつ変わってくれました。 うちもご質問者様と同じくらいな年頃の頃だったので、そういう時期なのかもしれませんよ^^ その子にとって、寂しさや不安が許容できなければそうなります。その許容が育った環境によって大きかったり小さかったりするものだと思いますが、それもこれからの環境で十分変わっていくものだと思います。 娘さんもきっと前母の虚言癖の被害者になった一人でもあります。 愛する母親への思いと、寂しさと不安と、子供には自分の心の中でさえ言葉に表せない自分でもわからない感情と葛藤しているのだと思います。 仮に前母の性格を受け継いでしまったとしても、今それを癒すのは今現在の家庭です。 どうか、ご質問者様 自信を持ってくださいね。 下の子供さんもいらっしゃる様なので、精神的に大変かと思いますが、 子供がわずらわしいと思う時ほど、子供はその人を必要としています。 ↑これがわかってきて、わずらわしい時ほどその子に目を向けてあげていると、ふっと不思議なくらい自然とそうでなくなっていきますよ^^ 前の回答者様も仰っていましたが、子供さんと3人でお菓子を作ったり、家族が同じように触れあって、安心できる時間を増やしてあげたらいいと思います。 それから、下の子が小さいうちは下の子が可愛くて、上の子供が可愛くなく見える時期っていうのもあるのかもしれません。 私はどちらも実の子供ですが、そういう時期があり悩んだ事ありますよ。 小さい子供を守る為の普通の母性本能とか・・何かに書いてありました。 だから、何でも”前妻の子供だ”っていう意識をとっぱらってみてください。 普通の子供なんです^^ それが出来たら後は、特に良い母親にならなきゃ! とかそんなに頑張らなくても、仲良しのお姉さん友達でいいんじゃないかなぁって思います^^ 長々とまとめ下手で失礼しました><

nnk2001
質問者

お礼

強くて優しいお言葉、感謝しております。 あまりいきまないほうがいいですね!このwebに来てよかったです。 応援していただいで少し方の力が抜けたような気がします。 それだけで大きな効果です。 2008年は私たち夫婦はもう一人子供を作る予定です。 その子はこの家族の全員の血をもった大事な子になるでしょう。 そしてきっと私もこの上の子をいままで以上に必要とすることになるでしょう。 そう思うと今がんばらなければいけない自分がいます。 ありがとうございます。

回答No.3

ちょっと気になったのですが、あなたがその子を 愛せないのはいわゆる良い子ではないからですか? それとも根本的に他人の子は愛せないのでしょうか。 もし前者なら、良い子だったら愛せるというのは 矛盾していますよね。 そういうものは愛情じゃありません。 後者なら正直なぜ連れ子がいるのに再婚したのか 疑問に思ってしまいます。 あなたはそういう家族を選んで結婚したのです。 あなたは、その子を普通じゃないと思っている。 それはその子にも伝わります。 内心は、あんな母親に育てられてこの子はおかしいんだ。 そう思いながらいい人の振りをしていませんでしたか? それでは、あなたがどんなに頑張っても気持ちは伝わりませんよ。 それから旦那さんは協力してくれてますか? 父親にも、同じような態度をとっているのは旦那さんも あなたたちと同じとみなしているのでは? 愛情をもらえてないんだと思います。 ただ、あなただけがいい母親になってもきっとダメでしょう。 かといって実母については、問題を解決するのは無理だと思います。 ですから、それは置いておいてあなたと旦那さんと子ども二人の 家庭だと考えてください。 そうでなければ、いつまでたっても解決しないんじゃないかと。 根本的な問題が解決しない限り。 どんなにいい方法を用いても無理だと思います。 大変なのはよく分かります。 わたしは数週間ですがそういう思いをしました。 面倒を少し見ただけですけどね。 だから、あなたのようにそれが毎日なら大変でしょう。 でも、今彼女を救えるのはあなたと旦那さんだけです。 二人で協力して彼女の心の闇を取り除いてあげてください。

nnk2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから旦那と二人でがんばっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 連れ子について

    私には7才と5才の男の子がいます。相手にも同い年の子供が前妻の所にいます。そして、出来ちゃった婚をして3月に女の子が産まれました。 旦那は毎月養育費を6万払い、月1で泊まりにきます。子供同士は仲良くやってます。 旦那はとても厳しくて、すぐに叱っています。しつけは大切ですが、私の中で実の子じゃないから細かい事でも叱るのかもと思う事も多々あります。 実の子が泊まりにきた時は、私の子の話には耳も傾けず我が子ばかりになります。同じ様な事をしてても叱りません。 たまにしか逢えないから仕方ないのかもしれない。私も姪っ子とかにでもそうなっちゃいます。私の連れ子に対して、本当に愛情があるのなら別にいいのですが、実の子に甘やかす姿を見る度に凄く悲しくなります。 旦那は仕事でほとんど家にいません。私の連れ子は一応なついてはいますが、これから大きくなるにつれて、自分達だけに厳しい父親をどう思うか心配です。 赤ちゃんが産まれて更に不安が募りました。 何度か話した事はあるけど、「そんなつもりはない。みんな同じだけ可愛い」と言いますが、とてもウザそうにするので、あまり話せません。 自分だけが実の子に会っていればいいと思いますが、旦那はいつも私と一緒がいいみたいで、それに子供同士が仲いいから、子供5人で過ごす事になります。 私にも連れ子がいるので何一つ不満は言えません。 面倒を見てもらってる分、旦那の子供も受け入れる様に努力してきました。 でも、毎月毎月その甘やかす姿を見る度にストレスと不安が溜まってきます。 父親だから厳しいのは当たり前と思うようにしていますが…やっぱり連れ子に愛情を持つ事は無理なんでしょうか?それとも、私の考え過ぎなだけなのでしょうか? 下手な文章でごめんなさい。

  • 連れ子をどうしても愛することができません

    私は31歳の主婦です、主人とはお互い×1で、 お互い連れ子がいる状態で再婚しました、 自分の連れ子と、主人の連れ子供を明らかに差別的に接してしまっています。 主人は私の連れ子を非常に大切に接してしまいます。 主人の連れ子は「Eちゃん」5歳の女の子です。 性格は大人しくて、家事も手伝ってくれて素直で世間的には非常に良い子だと思います。 主人の元の奥さんに虐待を受けていたようで、常に私の顔色を伺っているところが大嫌いで。 どうしても好きになれません、そしてどうしても愛することができません。 何故この子の分まで私が食事を用意しないといけないんだ? 同じようなコップのお茶を零したり、小さい失敗をしてしまったときも、 旦那が目の前に居ない時は、相手の連れ子だけを一方的に容赦なく叱ってしまいます・・・ 自分の子供だけ新しい玩具や新しい服を買い与えますが、 Eちゃんは元々欲しがったりしない性格なのだと思いますが、 玩具や服を買い与えたこともありません。 連れ子の再婚するときは連れ子も自分の子供と同じで大切に育てようと思ってました。 ですが何故かわかりませんが、主人の事は大好きですが、この子は自分の子供じゃない! どうしてもその壁を乗り越えることができていないのだと思われます。 私は主婦として最低だということは自分でも分かってます。 こんな環境に育って、この子は大人になっても真面目な性格に育つのでしょうか・・・ 最悪な事態にならないように施設などを検討していますが、 手続きなどは旦那と私の許可があれば簡単に済ます事はできるのでしょうか? それとも今後年齢が上がるに連れて愛すことができようになるのでしょうか。 厳しいご意見もあると思いますが是非アドバイスをお願い致します。

  • 連れ子再婚

    私29で8歳の男の子 旦那28で6歳4歳の男の子 私は今は妊娠中です。 スピード婚した私の甘さに問題があるのも十分承知しています。 ですが、連れ子達も可愛いと思い暮らしています。 相談は旦那の事です。 入籍するまでは子供の面倒や家事は手伝ってくれていましたが、籍を入れた途端にしなくなりました。 たまにはしてくれますが、基本入籍するまで携帯をいじる人間でなかったのに、ずっと携帯ゲームをしています。 旦那のお父さんはかなりの高給取りですが、旦那はこの人数でやっていけるギリギリかマイナスの給料だけですが、旦那は父親は家事や子育てはやってないからそれが普通だと言いました。 旦那の母親にも子育てして仕事をするのは当たり前の嫁のやる事だと言われました。 子育てや仕事をするのは当たり前なのは解りますが、連れ子再婚です。 旦那の家庭とうちの家庭はまた別物ですし、これが連れ子再婚でなくても、他の家庭とうちの家庭を一緒にされても困ります。 そして、あれだけ、幸せにするからと結婚を迫った旦那は今は職をかえ、遊びに行ったりもしなかったのに、私の趣味などを教えたら今の会社の方々が同じ趣味を持っており俺は今は遊びたいと毎週末会社の方々と出掛けてしまいます。 男の子3人を妊婦の私が連れ出してどこかに行くのは容易な事ではありません。 もう8ヶ月であまり身動きをとれません。 そして、子供達に旦那は格差をつけます。 基本は私の子供に強く出ます。 そして、元嫁さんが一番下を無下に扱ってたからと、自分の子供ですら可愛がり方が違います。 最近、旦那の勝手な勘違いから子供を巻き込み私に嫌がらせをしてきました。 私の子供が中耳炎の為に、連日病院へ通って欲しいと医者に言われ、土曜日も連れて行ったのですが、朝私の一言にカチンときたと、私が機嫌が悪いからむかつくと勘違いして病院がいつもなら1時間かからないのが、土曜日で人が多く2時間かかり、帰ると、自分の子供だけ連れてスーパーへ行くと言い私の子供にはいつもなら来るかー?とか聞くのに無言で出ていきました。 子供も察したのか、行きたいと言いませんでした。 私が旦那と一緒の部屋にいたくないので、寝室にいると、うちの子は寝室にきて、隣から離れません。 そして、前の父親に逢いたいや、おばあちゃんに逢いたいとつぶやきます 実家に帰りたい気持ちもありますが、旦那の子供にも可哀想な思いをさせたくありませんから、連れて行くとまた離婚話が勃発しそうで、旦那の両親を旦那は巻き込み話が大きくなるので避けたいです… 旦那の両親には、陰で結婚詐欺とまで言われました。 これは、旦那が私に言ってきました… 連れ子再婚というものはこんななのでしょうか? 日々子供の面倒はみないのに、ケンカをすると子供達が可哀想だ、子供が一番大切だ、お腹の子供は作るべきではなかった、二人の子供が一番大切だと言います。 会社の人達と遊びに行ったりするのも、出来るなら子供達は遊びに行ったり出来てないからと言うと、嫌な顔をして、私が面倒を見て、ついてくるならという感じです。 私はあまり社交的ではなく今は妊娠中であまり他人に気を使いたくないので行きたくないと答えると、約束事をすぐに破ったりします。 もう、なんだか疲れてしまいました…

  • 主人の連れ子に悩んでおります。

    主人の連れ子に悩んでおります。 4年前に結婚しましたが、主人には子供が二人いました。 主人が離婚したときに、相手の女性の浮気が離婚の原因にもかかわらず、子供を引き取る為に300万円の慰謝料を支払ったそうです。(結婚後、2年くらいの間に分かりました) ですから、私と結婚したとき借金が200万くらい残っていました。子供も中2と小6でかなり大きくなっていました。結婚後1年くらいで私と主人の間に子供がうまれました。1年くらいは問題はありましたが何とか暮らしていました。 が、下の子が中学校に上がってからは学校の勉強に一切ついていけなくなりました。 塾や公文に通わせましたが、勉強が分からなくなるとすぐに行かなくなりました。 2年生には進学のプレッシャーもあり、学校も行かなくなり万引きをしたり夜遊びをするようになり不良になりました。結婚前は子供達は祖母が面倒を見ていたのですが、全て私の責だと言って主人や子供達に愚痴をいっています。私の子供には1度も会いにきません。上の二人の子供には誕生日プレゼントやお年玉をこっそり上げています。 上の二人の子供は女の子と男の子ですが、今は大学生と高校生(夜学部)になりました。 自分で使ったティッシュさえもゴミ箱に入れずテーブルに置いたままです。鞄は玄関に散らかしたまま、靴もぐちゃぐちゃ、手伝いももちろんしません。私は今パートをして家計の足しにしようと週4~5で働いています。この子たちを見ると今は少しも可愛く見えません。何か嫌なことがあると全て私と主人が結婚したせいだと責め、私の子供に「死ね」と暴言を吐き、ひどいときには頭をたたきます。私は上の二人の面倒を見る気力がなくなりました。何とか借金200万を返し、子供の教育費の為に毎日働いています。心の支えは実の子供の成長です。この子の笑顔に支えられてがんばっています。子供達にも言い分はあると思います。でも、もう面倒を見たくありません。何か方法はないでしょうか・・・。

  • 私の連れ子に対する旦那の対応

    私は昨年連れ子(只今4歳男)をつれ、旦那(初婚)と結婚しました。子供が生後8ヶ月くらいで今の旦那と付き合いました。子供は本当の父親とは一切会っていないため知りません。 本題なのですが、旦那が子供に手を上げます。 怒り方も怒鳴り、口が悪いです。 私が何度も注意して喧嘩にもなりましたが、直りません。確かに子供がいけないことをしたときや、言うこと聞かないときに怒るのですが、たまに自分がイライラしているときにも子供にあたります。 また最近仕事もうまくいってないみたいで私もイライラして旦那にあたってしまい、余計ストレスがたまるそうです。 あと最近は、祭りの準備があり夜中遅くまで行く為、私と子供は私の実家に帰り泊まるのですが(旦那の仕事が2交代なので2日に一回準備にいくので帰ります。子供は生まれたときから実家に住んでいたので人が多いのが楽しいらしくよく、ばあばの所にいきたいと言います。)子供がばぁばの所泊まりたいと言うと怒りだします。あげくにはばぁばに育ててもらえ。家には入るな。パパとママで住むから。など... そしてもう一つ、よく怒られることが、パパにいけず言う。です。旦那が子供にパパと○○行こか~とか言ったときに子供がママと僕で行く。などと言うとなんでパパにいけずする!と怒ります。 最近はほとんどその2つのことで子供に怒ります。 子供が少しでも犯行すると怒鳴りちらし、胸ぐらをつかんだり、外に2~3分放置したり、子供をどんと押したり... 昨日もコンビニで車を止めているときに怒り、子供が後ろ座席に行こうとしたときに背中を押し顔面を後ろ座席に打っていました。 確かに反抗期もありイライラもすることもありますが、腹が立ち旦那に冷めてきました。 離婚も考えています。 ただ私も今妊娠中で、離婚というのも悩みます。 旦那の父親は子供に手を上げる人で旦那兄弟は悪いことをすれば叩かれてきたみたいで育ちが違うのか?とも思いましたがやはり子供がかわいそうで...。旦那兄も結婚していますが、子供には手を上げたり怒鳴ったりしています。 そういう家庭で育ったならば少しくらいは黙って見ているほうがいいのでしょうか? ちなみに子供は旦那になついて好きと言います。 確かにいろんな所に連れてってくれたり、休みはサッカーや釣りしたりなど遊んでくれますが... 私が連れ子だから!と気にしすぎなのでしょうか?私の父親が子供に対して無関心だった為、怒られることもたいしてなかった為、世間のお父さんが小さい子供を怒るとき、どう怒っているのか全くわかりません。文章もうまくまとまらず、何が聞きたいのかもよくわからない文章ですいません。

  • 旦那の連れ子

    わたしは小学生の旦那の連れ子二人とわたしたち夫婦の間に生まれた実子と住んでいます。 連れ子の一人が実は旦那の子ではなく前妻と誰かの間の子供かもしれません。 旦那は前妻に聞かされましたが生まれたときからずっと自分の子供として面倒を見てきました。もちろん子供もお父さんと呼んでいます。 二人の連れ子の顔は似ていません。 小学生高学年で半分はこちら半分は前妻のところを行ったりきたりして生活していますのでお母さんと呼ぶ存在がいることもありわたしとは必要な事は話すくらいでとても新しいお母さんという存在ではありません。 連れ子はお手伝いは一切しないし、あれ買ってこれ買ってとわがままです。わたしは身の回りの世話はしますし、かわいいと思うときもありますが連れ子に対する愛情はありません。実子が育つにつれ連れ子をかわいいと思う時が減りはっきりと実子と連れ子の愛情の差に気付きました。 そんななか最近自分の中で苛々しどう気持ちをコントロールしたらよいのかわからないのがこの旦那の子ではないかもしれない連れ子です。 離婚の原因は前妻で、前妻は今は再婚し子供もいます。一応半分づつ面倒みることになっていますが自分の都合で子供を押し付けてきます。そんな前妻と誰かの子供の面倒が最近嫌で嫌でたまらないのです。 子供がいる男性を選んだのはわたしです。 子供に罪はありません。 客観的にみたらかわいそうだと思うし面倒みてあげればいいではないかと思いますが自分の事となると余計な感情がわいてしまって。 旦那の子ならわかるけど前妻と誰かの子の面倒を見たくないって思ってしまうのです。 私はもう一人子供が欲しいと思いますが4人ともなると経済的にも大変ですから無理かもしれません。 私が我慢すれば良いって思っていましたが最近その子のわがままや態度で自分の感情がコントロールできるか心配になってきました。 どんどん嫌いになりそうで怖いのです。私も大人ですから意地悪などはしませんが会話が減ってきてる気がします。もしもこの子を母親が面倒みれば子供も作れるしなどと思ってしまうのです。 同じような経験をされた方の解決方法、または感情をコントロールするよい方法はアドバイスをしていただける方よろしくお願いいたします。 連れ子承知で結婚したんだからとか我慢できないなら離婚とかのアドバイスなら結構です。解決する方法をお願いいたします。

  • 連れ子と連れ子の関係

    バツ1子持ちの34歳女性です。 同じくバツ1子持ちの彼(40歳)と再婚の話しが出ています。 私の子供は2人(13歳、11歳)で、彼の子供は1人(10歳)です。3人とも女の子です。 彼の家へ行ったり、5人で旅行へ行ったりと 一緒に遊んだりしながら仲良くしている最中です。 私の離婚が最近のため、私の娘たちは父親の事をはっきりと覚えています。 また、父親のことが大好きです。 彼の離婚はかなり前なのに加え、元奥さんは離婚後一度も娘さんに会いに来なかったため 彼の娘さんはお母さんの思い出など一切ありません。 再婚したい旨は娘たちにお互い話しをしてあります。 私の娘たちには 「父親は『別れた元旦那』だけだから  今の彼の事をお父さんと思わなくてもいいよ。  ただ、一緒に暮らす事が無理なら再婚はしないから」 と伝えましたが、大丈夫だからとの答えをもらいました。 彼の娘さんは、とにかく母親の愛情が欲しいのか 私にとても甘えてくるし、再婚にも反対はしていないようです。 ですが、ここで問題があります。 私の上の娘が、彼の娘さんとずっと一緒だと ちょっと辛いかな…と言っているのです。 どうも性格が合わないと感じているようです。 これからずっと一緒に暮らすとなると、苦手な相手(私の娘からすると彼の娘さん)との 生活はやはり辛いものになると想像できますし これから難しい年頃になる娘の事を考えると どうしたらいいのか悩んでしまいます。 同じような経験をされた方 そうでない方でも結構です。 どうしたらいいのかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 連れ子なんか養育しなければ良かった。

     私は15年前に子供を連れて初婚の旦那と再婚をしました。旦那と子供の関係は良好で、周りからも「理想の子連れ再婚の家庭」と言われました。旦那から連れ子の愚痴を聞いたことはありません。私の子供も感謝しているといつも言っています。あれから、子供が独立して家を出て、夫婦二人の生活になりました。そんな時、私の知り合いの男の子が子持ちの女性と再婚をすることになり、私の旦那に相談に来ました。  私は申し訳ないと、買い物があると言って席を外していましたが、とある事情から内緒で廊下で話を聞くことになってしまいました(家を出るが遅くなってしまった)。  すると、旦那が 「連れ子なんか養育しても、むなしいだけだよ」 「連れ子がいることは分っていたとは言え、しばらく経つと前の男の子供なんか愛する理由はないと、冷静になった時に気づくんだよ」 「他人の子を必死に養育して、他人の子の為に働いて、自分には何が残ったんだろう…と何十年か後に自分の人生に無意味を感じるだけ」 「連れ子なんか愛せなくても、これを口に出せない辛さ」 「だから、子連れ再婚なんか絶対にやめなさい。はっきり言って得することは何もない。自分の親や兄弟に白い目で見られて他人の子供を養育するのは、愚かだよ」 と話していました。正直、ショックでした。主人も、楽しそうに家庭生活を送っていましたので…ただ、これが私のいない時の本音だと思いました。 やっぱり、子連れ再婚をした相手の男性はみんなそう思うものなのですかね? ただ、旦那への感謝の気持ちは変わっていません。 これから、どの様に旦那に接してあげれば良いと思いますか?

  • 旦那の連れ子

    三年前に、子持ちの男性と結婚しました。 連れ子は11歳六年生女の子です。 私と旦那の間に2歳男の子がいます。 結婚した時、娘は三年生になったばかりで私と結婚する前はおばあちゃん家で暮らしていたので、引き離すのはかわいそうだと思いおばあちゃん家の近所に住みました。 旦那は、これからは私に面倒を見てもらいたいとの事だったので私も承諾しました。 ですが、娘は学校行く前、学校終わり、何か理由をつけて必ずばあちゃん家に行きます。 まだ三年生なのでばあちゃん家に行きたい時に行かせていました。 ですが、四年生になりこっちの家で 将来住むのであればそろそろ毎日ばあちゃん家に行くのではなく、土日に行くように約束しました。 そして、ばあちゃんにも、 ○娘が行ったら家に帰りなさいと言ってほしい。 ○夜娘から電話が来ても出ないでほしい。 ○ばあちゃん家に居るときも22時には布団に入るように言ってほしい。 ○宿題と勉強道具を揃えたりする事、自分で出来ることは自分でさせてほしい。 最初だけ協力してほしいと言いました。 ですが、何一つ協力してもらえず。 現在まで、父親が何回もこっちに来させようとしたり、五年生の頃、娘が夏休み終わったらこっちに来ると言っていて、約束したとの事でしたが結局できず。 ばあちゃんはそんな急には無理だと思ったと言ってきてやらせようともしてないくせに、何も協力してくれません。 多分娘を手放したくないのだと思います そして、一軒家を建てる事になり良い土地があったのですが行く予定だった中学校ではなく、他の区域になってしまうのでそれでもいいか聞きました。 それでいいとの事で今家を建てていますが、 娘は、こっちに帰ってくる時、にらみつけながら帰ってきたり、みんなで出掛けてもふてくされていて雰囲気が悪くなります。 こんな状態で引っ越しして大丈夫だと思えません。こんな無理にこっちに住ませないといけないでしょうか? 旦那は仕事で、22時30まで帰って来ないので私しかいません。 ですが、まだ小さい子どもが居るのでお風呂に入れたり、ご飯を食べさせたりしなくてはいけないのでその間は娘の面倒は見れません。 その他の時間は娘をかまっています。 息子は一人で遊ばせています。 ですが,ばあちゃんには私はかまってもらえない一人だとか言っているようです。 よく嘘をつきます。 息子はまだ小さいので、遅くても22時には寝かせたいので布団に入りたいですが娘が起きているとやっぱり私と息子だけ布団には入れないので起きているのがつらいです。 私は仕事もしています。 娘は一人で何もできません。 留守番、宿題、部屋の掃除、次の日の授業も揃えられません。 夜も寝るのが遅いです。 ばあちゃんは今になって娘を連れてきなーと簡単に言いますが、こんな状態でやっていく自信がありません。 結局手放すなら、娘の為にもう少し自分で出来る様に育ててほしかったです。 協力してほしいと言った時に協力してほしかったです。 私はこのまま、ばあちゃんに育ててもらうのが1番良いと思います。。 私は今妊娠しています。 産まれたらもっと娘をかまってあげれなくなってしまいます。 今でさえ、かまってもらえないだとか、いつも一人だとか嘘をつかれているのに もっとひどくなると思います。 疲れました。。 何が1番いいのか考えてもわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 嫁さんの連れ子…

    半年前に結婚しました。 嫁さんには7歳になる女の子の連れ子がいます。そして11月には赤ちゃんが生まれる予定です。 娘は父親に会った事もなく父親という存在がわかりません いまいち娘と仲良くなれないでいます。娘は自分にたいしてライバル心があるような感じで なにかと勝負しようとします。甘えてくる事はありません。嫁さんと仲良くしているのが気に入らないようです。でも仲良く遊ぶときもたまにはあるんです。 自分的には家族みんなでいつも笑いあって仲良くしたい気持ちで接しているつもりなのですが… 読みにくい文章ですみません なにか少しでもアドバイスや共感などいただけたら幸いです。 よろしくお願いします!