退職金が勝手に別口座に振り込まれた件について

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏、会社の不手際により退職金が指定の口座に振り込まれない状況が続いています。
  • 会社は主人の許可なしに、過去に主人が借金返済のために作った別口座に勝手に退職金を振り込んでいたことが発覚しました。
  • 会社は免許証のコピーを提出するよう要求し、後日指定した本来の口座に振り込まれましたが、通帳と印鑑が見当たらないため不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます。

今年の夏、会社のいい加減さにあきれ果て、主人が独立する為退職したのですが、何ヶ月経っても指定の口座に退職金が振り込まれませんでした。 会社に問い合わせた所、いつも給与が振り込まれる口座Aではなく、以前会社が赤字で何処からもお金が借りれなかった頃、主人の名義で銀行からお金を借りた時があり、その時作った主人名義の口座Bに勝手に振り込んだとの事。 主人が『それは会社の事業用に使ってた口座で借金を返済した後、通帳自体何処に行ったか分からないのに、本人の確認なしに勝手にされても困る。』と言ったところ、『それじゃ、通帳Aに振り込むので、通帳Bに入れたお金を引き落とすために、免許証が必要だからすぐに免許証のコピーを持ってきてくれ』と言われ、免許証のコピーを渡し、その数日後本来振り込まれる通帳Aに振り込んでありました。 ところが、昨日片付けをしていたところ、最悪な事に通帳Bと通帳Bの印鑑が出てきて、ふたりで真っ青になってしまいました。 銀行員の友人に聞いたところ、免許証と委任状が必要だと言う事。 ですが、主人は委任状は必要だと知らなかった為、委任状は書いていないと言う事です。 そこで教えて欲しいのですが (1)印鑑・通帳なしで会社はお金を引き落とせたのでしょうか? (2)会社がお金を引き落とせてた場合、その時会社は委任状を偽造して引き落とした言う事になるのでしょうか? (3)会社から引き落とせないとか連絡は何も無いのですが、この通帳と印鑑は銀行に持って行かなくてもいいのでしょうか? 今現在、主人は独立し、以前勤めていた会社と商売敵のような状態で、会社の社長から『あいつを潰せ』と言われ、何かと嫌がらせを受けています。 ですから、もし会社がお金を引き落とせてなかった場合、横領だとか言われやしないものか不安です。教えてください。

noname#47900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.2

そもそも口座Bには退職金は振り込まれているのでしょうか。通帳と印鑑があるのなら口座の履歴を確認するのが一番手っ取り早いと思うのですが。 ご心配されている横領罪ですが、成立しません。 横領は自己の管理下にある他人の財産を自分のものにしてしまう罪です。会社の金庫の管理をしている経理の人が金庫の中からお金を盗むと横領、金庫の管理権限が無い人がこっそり金庫を開けてお金を盗むと窃盗、といった感じです。 ご質問の状況であれば、ご主人が会社に対して口座Aに振り込むよう依頼し、これに応じるために会社が免許証のコピーを送付するようご主人に指示し、ご主人はそれに従い口座Bに振り込んだ資金を引き出すための協力をしています。もし口座Bに退職金がまだ残っていたとしても、それを引き出して使ってしまったりしない限り横領罪にはなりません。 もう一つ考えられるのは詐欺罪ですが、これも口座Bから退職金を引き落とすといった行為がなければ罪は成立しません。 詐欺罪も横領罪も、行為者に罪を犯す故意がなければ成立しませんが、口座Bから資金を引き出さない限り、客観的に故意は立証しようが無いからです。また会社側も何らの損害も被っていないわけですから、民事上の損害賠償義務もありません。 要約すると別に何の問題ないので慌てる必要は無いということです。 とりあえず口座Bにお金があるか確認してください。 もしあれば、それは当然会社に返金しなければいけないお金ですから、普通に「通帳と印鑑が出てきたので必要であればこちらから送金する」と連絡すればいいでしょう。 「潰す」云々は穏やかでない話ですが、全く別な問題と考えて常識的に考えてやるべきことをすればいいです。 あ、ご質問ですね。 (1)わかりません。銀行に行って通帳記入を依頼すれば確認できると思います。 (2)わかりません。必要であれば銀行に確認してください。 (3)ご質問の範囲では特に必要無いようです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 書くのが遅くなってすみません。 口座Bですが、お金は振り込まれた後、数日後引き落とされてました。 主人の名前の委任状(経理の子が多分作ったんでしょうね)と、免許証のコピーを持って、新たに通帳の再発行をやって、改印をして、それからお金を引き落としたそうです。 何かすごく手が込んでますね。 経理と言っても、経理の勉強をしたことも無く、ただ部長が『可愛いから、経理に決定!』てな感じで昔からいる方をクビにして、経理になった子なので、まぁ仕方がないかな?って思ってます。 でも、なんとかお金を引き落としてあったので、ホッとしました。 ありがとうございました。 横領罪・・・のところ、すごく勉強になりました。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

「組戻し」という手続きをしたのだと思いますよ。 会社もバカじゃないから振り込んだお金を回収しないで支払うようなことはしないでしょう。 気になるなら記帳してみればわかりますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら、経理の方はn_kamyiさんのおっしゃる『おバカ』でした・・。 組戻しやってないそうです。と言うか『何ですか?それ』との事でした。