退職金が勝手に別口座に振り込まれた件について

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏、会社の不手際により退職金が指定の口座に振り込まれない状況が続いています。
  • 会社は主人の許可なしに、過去に主人が借金返済のために作った別口座に勝手に退職金を振り込んでいたことが発覚しました。
  • 会社は免許証のコピーを提出するよう要求し、後日指定した本来の口座に振り込まれましたが、通帳と印鑑が見当たらないため不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます。

今年の夏、会社のいい加減さにあきれ果て、主人が独立する為退職したのですが、何ヶ月経っても指定の口座に退職金が振り込まれませんでした。 会社に問い合わせた所、いつも給与が振り込まれる口座Aではなく、以前会社が赤字で何処からもお金が借りれなかった頃、主人の名義で銀行からお金を借りた時があり、その時作った主人名義の口座Bに勝手に振り込んだとの事。 主人が『それは会社の事業用に使ってた口座で借金を返済した後、通帳自体何処に行ったか分からないのに、本人の確認なしに勝手にされても困る。』と言ったところ、『それじゃ、通帳Aに振り込むので、通帳Bに入れたお金を引き落とすために、免許証が必要だからすぐに免許証のコピーを持ってきてくれ』と言われ、免許証のコピーを渡し、その数日後本来振り込まれる通帳Aに振り込んでありました。 ところが、昨日片付けをしていたところ、最悪な事に通帳Bと通帳Bの印鑑が出てきて、ふたりで真っ青になってしまいました。 銀行員の友人に聞いたところ、免許証と委任状が必要だと言う事。 ですが、主人は委任状は必要だと知らなかった為、委任状は書いていないと言う事です。 そこで教えて欲しいのですが (1)印鑑・通帳なしで会社はお金を引き落とせたのでしょうか? (2)会社がお金を引き落とせてた場合、その時会社は委任状を偽造して引き落とした言う事になるのでしょうか? (3)会社から引き落とせないとか連絡は何も無いのですが、この通帳と印鑑は銀行に持って行かなくてもいいのでしょうか? 今現在、主人は独立し、以前勤めていた会社と商売敵のような状態で、会社の社長から『あいつを潰せ』と言われ、何かと嫌がらせを受けています。 ですから、もし会社がお金を引き落とせてなかった場合、横領だとか言われやしないものか不安です。教えてください。

noname#47900
noname#47900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.2

そもそも口座Bには退職金は振り込まれているのでしょうか。通帳と印鑑があるのなら口座の履歴を確認するのが一番手っ取り早いと思うのですが。 ご心配されている横領罪ですが、成立しません。 横領は自己の管理下にある他人の財産を自分のものにしてしまう罪です。会社の金庫の管理をしている経理の人が金庫の中からお金を盗むと横領、金庫の管理権限が無い人がこっそり金庫を開けてお金を盗むと窃盗、といった感じです。 ご質問の状況であれば、ご主人が会社に対して口座Aに振り込むよう依頼し、これに応じるために会社が免許証のコピーを送付するようご主人に指示し、ご主人はそれに従い口座Bに振り込んだ資金を引き出すための協力をしています。もし口座Bに退職金がまだ残っていたとしても、それを引き出して使ってしまったりしない限り横領罪にはなりません。 もう一つ考えられるのは詐欺罪ですが、これも口座Bから退職金を引き落とすといった行為がなければ罪は成立しません。 詐欺罪も横領罪も、行為者に罪を犯す故意がなければ成立しませんが、口座Bから資金を引き出さない限り、客観的に故意は立証しようが無いからです。また会社側も何らの損害も被っていないわけですから、民事上の損害賠償義務もありません。 要約すると別に何の問題ないので慌てる必要は無いということです。 とりあえず口座Bにお金があるか確認してください。 もしあれば、それは当然会社に返金しなければいけないお金ですから、普通に「通帳と印鑑が出てきたので必要であればこちらから送金する」と連絡すればいいでしょう。 「潰す」云々は穏やかでない話ですが、全く別な問題と考えて常識的に考えてやるべきことをすればいいです。 あ、ご質問ですね。 (1)わかりません。銀行に行って通帳記入を依頼すれば確認できると思います。 (2)わかりません。必要であれば銀行に確認してください。 (3)ご質問の範囲では特に必要無いようです。

noname#47900
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書くのが遅くなってすみません。 口座Bですが、お金は振り込まれた後、数日後引き落とされてました。 主人の名前の委任状(経理の子が多分作ったんでしょうね)と、免許証のコピーを持って、新たに通帳の再発行をやって、改印をして、それからお金を引き落としたそうです。 何かすごく手が込んでますね。 経理と言っても、経理の勉強をしたことも無く、ただ部長が『可愛いから、経理に決定!』てな感じで昔からいる方をクビにして、経理になった子なので、まぁ仕方がないかな?って思ってます。 でも、なんとかお金を引き落としてあったので、ホッとしました。 ありがとうございました。 横領罪・・・のところ、すごく勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

「組戻し」という手続きをしたのだと思いますよ。 会社もバカじゃないから振り込んだお金を回収しないで支払うようなことはしないでしょう。 気になるなら記帳してみればわかりますよ。

noname#47900
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら、経理の方はn_kamyiさんのおっしゃる『おバカ』でした・・。 組戻しやってないそうです。と言うか『何ですか?それ』との事でした。

関連するQ&A

  • 父親名義の預金の振替について

    みずほ銀行に、自分名義の口座と、父親名義の口座があります。 先日、父親が入院してしまい、本人が銀行へ足を運べない場合についてですが、 やりたいことは、父親名義の口座から300万を、自分名義の口座へ振替を行いたい(現金は受け取らず)のです。 この場合、自分が銀行へ出向いて行く際に必要な書類は、 両方の通帳、父親名義口座の印鑑の他に自分の免許証があれば良いでしょうか? その他に、父親の本人確認資料なども必要でしょうか? 委任状みたいなものでも可能でしょうか? 一回で済ませるためには、事前に銀行へ連絡しておくなどすれば、 スムーズに進められると聞いたことがありますが・・・。

  • 銀行の窓口で

    お願いします。 主人の身内にお金を振り込みます。カードがないので、銀行の窓口に行かなくてはなりません。しかも、私が代理で行わなければならないのですが、主人の通帳と印鑑、あと、必要なものはありますか? 委任状などは、必要でしょうか?もし、必要なら、書き方も教えて頂きたいです。それと、カードも作ろうと思うのですが、こちらは、委任状が絶対必要だと思うのですが、これも、書き方を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 名義を借りて作った銀行口座の現金を名義人により通帳を再発行して取られました。

    知人の父親Aが亡くなりました。Aは、Bの名義を借りて、銀行の貸し金庫を借りていました。B名義の銀行口座も作っていました。 亡くなる1年ほど前より貸金庫の中にB名義の通帳も、印鑑、カードと一緒に保管していました。 Aの死後に家族がその口座を解約しようとすると、Bが通帳を再発行して使用し、現金はなくなっていました。Bは、Aの依頼を受けて仕事をするために出金したが使う事がなかったので、預かった現金を返金すると家族に言ってきました。 そのほかにもBは現金を持ち逃げしているらしいのですが証拠がありません。聞かれてもBはそういったお金は預かっていないと否定しています。 貸金庫の中にあったB名義の通帳から出されたお金は窃盗罪で追求することができますか。知人の家族は告訴して警察に調べてもらうことを望んでいます。起訴されることがありますか。教えてください。

  • 夫がなくなったとき夫名義の通帳、株式はどうなる

    夫名義の通帳があり、あるいは、夫が株式をして証券会社に口座を開いていたとします。 突然、夫がなくなった場合、夫名義の通帳、あるいは証券会社に預けてあるお金ってどうなりますか。 銀行の場合、名義人がなくなった場合は銀行側に没収されるようなことを聞きましたが。 ○ 妻が、通帳の印鑑の所在を知っている場合はそれを使って引き出せますか。 ○ また、印鑑の所在がわからない場合はどうなるのでしょうか。 ○ 妻が、証券会社の口座番号とかを知っている場合はログインしてお金を引き出せると思います。   でも、引き出した銀行口座は夫名義で、そのネット銀行の暗証番号とかわからない場合はどうなりますか。 ○ 妻が夫の証券会社の口座番号がわからない場合はどうなりますか。

  • 子供の通帳の印章変更について

    子供が生まれた後、子供名義の通帳を作っていました。(現ゆうちょ銀行) 印鑑は、当時私が使っていた安物の印鑑でした。 今年になって、子供用にと大人になってからでも使える印鑑を作りましたので、通帳の印鑑も変更してあげようと思っています。 そこで手続きのことですが、ゆうちょ銀行のホームページを見ると、届出の際には「本人確認書類」が必要ですとか、名義人以外が届け出を行う場合には「委任状」が必要とか書いてありますが、これは未成年の子供の場合でも必要なのでしょうか? 子供に「委任状」を書いてもらわないといけないのでしょうか?

  • 横浜銀行での引き出し

    教えてください。 明日父の名義の口座からお金を引き出さなくてはいけないのですが、少し大きい額なので窓口での引き出しになるのですが、名義人以外が引き出す場合、委任状が必要なのでしょうか。 また、委任状は窓口受付終了した場合でも手に入れる事はできますか? 今晩父に会い印鑑と通帳と身分証を預かる予定ですが、明日は父も私も仕事なので会う事ができないので本日中にどうにかしなければいけません。 至急で申し訳ないのですが、お教え頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 自分の口座から自分以外の人間がお金を引き出した場合

    私は男で母親と一緒に暮らしています。 ある時期私は仕事の出張で家を2週間程空けました。 その時、母親が私の部屋を掃除?(勝手に)した時に私の通帳と印鑑を見つけ出し、過去に私に貸していたお金を返してもらうと言う事で私の銀行の口座から40万円引き出していました。 確かに過去にお金を借りた事はありますが、ちょっとしたお金を借りたもので何故40万円かは正直わかりません。 それはいいのですが、私の銀行の口座にあるお金は私の財産であっていくら母親でも私に許可無く現金で40万円ものお金を口座の名義人以外の人間が引き出せるものなのでしょうか? もっと言えば、通帳と印鑑さえあれば泥棒でも引き出せると言う事でしょうか? 私は男で口座の名前も男の名前なのにも関わらず女がお金を引き出そうとすれば本人確認など行うはずだと思っていました。 窓口で名義人の母親だと言えば簡単にお金を引き出せるものなのでしょうか? 家族だと誰でもOKだとすれば私が母親の通帳と印鑑を持っていきさえすれば名義人の母親に連絡する事も無く私がお金を引き出せると言う事になりますよね?(私には母親がお金を引き出しますよと言った連絡は銀行から一切ありませんでした。) この行為自体は法的にどうなのでしょうか? 銀行には責任は無いと言う事なのでしょうか? とにかく名義人の私以外の人間が簡単に40万円ものお金を私の許可なく引き出せている事にお金を預けるのが怖くなり相談しました。 法的にわかる方やこう言った事に詳しい方がいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 18歳の息子の通帳で窓口で母親がお金をおろせるか

    息子名義の奨学金が振り込まれている口座からキャッシュカードを使ってお金をおろし、大学からの引き落とし口座である私名義の口座にお金を振り込もうと思っていました。 私が息子の口座の開設手続きを行ったにもかかわらず、暗証番号を忘れてしまいました。忘れてしまったため何回も繰り返していたら、取り扱いができない・・的な画面になってしまいました。窓口で事情を話して窓口でお金をおろそうと思ったのですが、息子名義の通帳の印鑑を持参していなかったためあきらめ、とりあえず私のへそくり口座から引き下ろしふりこみました。 そこで質問です。 18歳の息子のキャッシュカードの暗証番号変更の手続きは、銀行窓口でできるそうですが母親である私がかわりにできますか?委任状がいりますか? 本人が行けばいいのでしょうが、アルバイトなどで忙しそうです。

  • 銀行印があれば貯金額を調べられる?

    義母から「銀行印を貸してほしい」と言われました。 主人は結婚するまで給料振込用の口座こそ自分で持っていましたが、それ以外(貯金とか)の口座はすべて義母任せだったようです。 お祝いなどを貰ってもすべて義母にわたして管理してもらっていたようなので、たぶんその口座はまだ義母が持っています。 で、ここ最近「貯金額はいくら?どこの口座?」としつこく聞かれていました。 でもお金のことを話すのが嫌だったのではぐらかしていたのですが、そこで「銀行印を貸してほしい」です。 銀行印があれば「通帳を紛失した」と言って預金額などを調べられるものでしょうか? ちなみに預金用の口座は結婚してから開設したものですが、印鑑は主人から「これ使って」と渡されていたので同じ印鑑です。 ここのとこの不況で我が家の経済状況を気にしてくれています。 でもやっぱり貯金額などを知られるのはちょっと微妙な気分… 主人は「おかねくれるんじゃない?」なんて甘いことを言ってますが。 預入には印鑑いらないし。 余談が多くなりましたが、銀行印から貯金額を知られることはあるのでしょうか? 本人じゃないから難しいです・・・よね? (主人が委任状とか書かないことを祈るばかりです) ちなみに義母は銀行名は知っています。

  • お金を引き出すのに身分証明のコピーが必要?

    旦那の両親から、旦那名義の銀行通帳に2万円ほど残っているので、 免許証のコピーを持ってきてほしいと言われました。 (口座開設の際、カードは作っていません。) 2万円ぐらい引き出すのに、印鑑だけでなく身分証明のコピーまで必要なのでしょうか? 長期間、その口座の利用がない場合に必要になるのでしょうか? お分かりになられる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。