• 締切済み

父親名義の預金の振替について

みずほ銀行に、自分名義の口座と、父親名義の口座があります。 先日、父親が入院してしまい、本人が銀行へ足を運べない場合についてですが、 やりたいことは、父親名義の口座から300万を、自分名義の口座へ振替を行いたい(現金は受け取らず)のです。 この場合、自分が銀行へ出向いて行く際に必要な書類は、 両方の通帳、父親名義口座の印鑑の他に自分の免許証があれば良いでしょうか? その他に、父親の本人確認資料なども必要でしょうか? 委任状みたいなものでも可能でしょうか? 一回で済ませるためには、事前に銀行へ連絡しておくなどすれば、 スムーズに進められると聞いたことがありますが・・・。

みんなの回答

• btob
回答No.2

委任状を書かないといけないと思います。 この振り替えをやってしまうと、贈与になると思います。贈与税を払う必要があります。

• e0_0e_OK
回答No.1

》一回で済ませるためには、事前に銀行へ連絡しておくなどすれば、 スムーズに進められると聞いたことがありますが・・・。 ・そうです。必要書類も銀行に聞いた方がよいです。