• ベストアンサー

子宮内膜症の癒着について

内膜が腸に癒着するという事はよくあることですか? 軽い内痔も持っているのですが不安です。(痔の出血なのか、内膜の出血なのか)生理の時、前から後ろから出血していた様な気もします。下血の痛みはありません。下血の時、生理で腰が痛い時の様な感じの痛みがあるのも気になります。それは、ただ生理近くに痔の出血だったのかもしれませんが。 産婦人科で2年近く内膜症の治療をしてきました。 白黒の写真で、内膜がどこに癒着しているのかわかるのでしょうか?? 今は、排卵がちゃんとあるか(白黒の写真で?)、生理痛はどうだったのか を聞かれるくらいです。 内膜が腸に癒着の事を調べると、腸を切除するしかないとか、人口肛門など書いてあり もしかしたら私も??と、かなり憂鬱です。 癒着が原因の出血をしている事も考えられますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15736
回答No.2

#1です。ご覧になっているかもしれませんが、下記のサイトがご参考になるかと思いましたので、再投稿です。 早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/pink_10090327/naimakusho/03.htm
roxy0202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とても参考になりました。今のところ怪しい下血は無いのですがまだ不安はあります。 もう少し様子を見て、怪しい出血があった時にすぐ病院に行ってみます。

その他の回答 (2)

• undermask
回答No.3

私は子宮内膜症を患い、結果的に手術しました。 roxy0202さんとは若干症状が違うのであくまでも今後の治療に際してのアドバイスとして。 私の症状は、卵巣腫瘍、子宮筋腫、子宮内膜症およびこれら症状に伴う腸癒着など、関連する症状が合併していました。ただ、腸癒着は酷くない状態で、卵巣腫瘍の拡張が酷かったためにそちらを切除することで全体をキレイに直すという手術になりました。 結果、手術になったのですが、その病院(医師)にめぐり合うまでいくつもの産婦人科、婦人科を回りました。 なぜなら、医師によって判断・治療法が違いすぎるのです。 手術したほうがイイという医師もいれば、温存しようという医師、薬物療法を試みてみる?という医師もいます。 医師も人ゆえ絶対ではありません。手術にしても帝王切開じゃないとできないという医師もいれば、内視鏡(腹腔鏡)手術できるといってくれた医師もいます。 薬物療法は絶対じゃないからと渋る医師もいれば、薬物療法で進行が悪くならなければ、体に負担のある手術を施さなくて良くなるので御の字と考えている医師もいます。 私はほかの症状もあって、手術に踏み切らなければならない状況に追い込まれた際に、自分の考えと合致する医師を探すのに6つの病医院を回り、5人の医師で判断が違いました。 5番目に行ったクリニックの医師が「ドクターバイキングしちゃったね。ごめんね」と全然悪くないのに謝ってくれて、私の症状に合致した医師のいる大学病院を紹介してくれました。 このように医師によって治療方法が違うことは知っておいたほうが良いと思います。 婦人疾患は、女性の気持ちを加味して卵巣や子宮を温存してあげたいと思う医師と、それでも手術をして直さなければと思う医師で結構判断が分かれます。 腸癒着に関しても、状態などによって手術方法の判断が異なってくると思います。 白黒の写真で、内膜がどこに癒着しているのかわかるのかどうかは、なんともいえません。医師の目を素人の目では、何がどうなっているのかわかりませんので…。そこは医師を信頼するしかありません。 ただ、2年の通院を経て、今後の治療に不安を持たれる場合には、別の婦人科にかかってみるのもひとつの手です。お金はかかっちゃいますが…。 その際には、私の経験上では、大きい病院(大学病院系統)にかかると最新医療の情報が医師に入っている可能性が高いです。 小さい個人開業医の場合は、最新医療を勉強したくてもなかなか勉強する時間が持てず、知識が陳腐化してしまうケースがあるためです(個人開業医でもめちゃくちゃ勉強している医師もいます)。 完全なセカンドオピニオンではありませんが、こうしたこともご検討下さい。 症状が良くなること願って止みません。

roxy0202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 周りの人達は考えすぎだよ、痔だよ。と言うのですが... 痔の出血の場合、肛門が痛くなってくるのでわかるんですよね。(たぶん) 今のところ怪しい下血はありません。 寝込む様なひどい生理の時に怪しい下血があった気がいたします。 痔の薬を使いながら、もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

回答No.1

え・・っと、内膜症の治療は、結果が出ているのでしょうか? 内膜症は、起こる部位によって名称が異なります。子宮の筋肉にできれば子宮腺筋症、卵巣にできれば卵巣のう腫、と言うようにです。生理の際、剥がれ落ちた内膜が血液として体外へ排出されずに、骨盤内にとびちってしまうと、ノリの役割となって子宮・卵巣と腸がくっついてしまいます。これが癒着です。 婦人科診察のエコー検査で癒着度合いは判らないと思います。切って開いてみなければ。 現在も婦人科で受診されているのでしょうか?一度、総合病院できちんと検査されたらいいと思います。

roxy0202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理を止める治療をして、確かに治療前よりも生理痛が楽になりました。 たまに酷い時もありますが。先生は様子を見ている感じで、また、酷くなって来たら薬を飲みましょうと言っています。 内膜症と言われただけで、どの種類なのかわかりません。 子宮が大きくなって炎症があると言っているので子宮腺筋症でしょうか?? 昔よりも良くなって来ている場合は腸から出血よりも痔の出血を考えた方が良いでしょうか? 今度、生理の時に下血しているようでしたら、ちゃんと検査してみようと思います。