腸管子宮内膜症とは?治療方法と検査について

このQ&Aのポイント
  • 腸管子宮内膜症について婦人科に通院中の42歳女性が治療方法を検討しています。
  • ディナゲストの副作用で休薬中であり、症状は生理痛や下血、下腹部痛、腹部膨満感、便の変化などがあります。
  • 大腸カメラ検査は生理の時に行うことが良いのか、検査予約のために生理日をコントロールすることが良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

腸管子宮内膜症のことで

腸管子宮内膜症にて婦人科に通院中です。(42歳) 2年前に、右側卵巣嚢腫の切除(卵管・卵巣も含む)をしています。 ディナゲストを服用していましたが、副作用(不正出血・憂鬱感・イライラ感)が強くて、今は休薬してひと月半が経過したところです。 休薬してから、生理がありました。 症状は強い生理痛と下血、生理に関係なく4年前より右の下腹部痛、腹部膨満感、便が細くなった等です。 一度(1年半前)別の医療機関で、大腸カメラ検査(生理日以外)をしたところ、特に異常(ポリープ・癌)はありませんでした。 このまま子宮内膜症の治療をお休みしているわけにもいかず、大腸の検査等をして問題点がなければ、投薬治療に戻るか、あるいは卵巣の切除をするか考えたいのですが…… 前置きが長くてすみません。 私のような場合、大腸カメラ検査を生理の時にしたほうがいいのでしょうか? また、検査予約のために、お薬で生理日をコントロールした方がいいのでしょうか? この病気の情報があまりなく、困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sara92
回答No.1

都内の某大学病院で、腸管内膜症や月経随伴性気胸の検査や治療、手術も行われている様です。 通える方なら、紹介状持参で受診されて見ては如何でしょうか。 手術中等の写真有り(注意)http://www.j-endoscopy.com/hpp3/hpp3-naimakusyou.html >>私のような場合、大腸カメラ検査を生理の時にしたほうがいいのでしょうか? 受けるなら腸管内膜症に詳しい医師の元が良いと思います、紹介状が有っても再検査となる可能性が有りますし。生理と同時期に出血するために生理中の検査の様です。 卵巣摘出を悩む前に、症例数や治療実績の有る病院で診断と今後の方針等を聞いて見てはと思います。腹腔鏡下手術で治療出来る場合も有る様です。 辛過ぎての結果かも知れませんが摘出した後、卵巣欠乏症等で後悔されないとも限りませんのでご参考下さいませ。

mami722
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 関東圏の大学病院へ通院中ですが、家族からも症例のある病院(都内の病院)への転院を薦められているところです^^; 思い切って、転院を前向きに考えてみます。