子宮内膜症の可能性が高い

このQ&Aのポイント
  • 40歳手前で20歳頃からの生理前の身体的・精神的症状と生理痛の重さ
  • 生理前1週間の寝込みや生理中の市販の鎮痛剤の使用、寝込む頻度
  • 身体的症状としての胃のむかつき・吐き気、腸のガス、冷え、腰痛、身体のコリ、微熱、生理中の子宮収縮痛、肛門付近の痛み
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症の可能性が高い

今40歳手前で20歳頃から生理前の身体的・精神的症状と生理痛が重い状態でした。 生理前1週間は寝込むことも多く、生理中は市販の鎮痛剤を飲む、それでも駄目なら寝込む と最悪な時だと月の半分は寝込んでいます。 身体的症状では 生理前は、胃のむかつき・吐き気、腸にガスが溜まる、冷え、腰痛、身体のコリ、微熱等 生理中は中は子宮が収縮するような痛み、たまに常時下痢のような肛門付近の痛み)等 がでます。 先月の生理前に数度嘔吐してしまい、婦人科で診てもらおうと近くの産婦人科を受信しましたが、膣からのエコーは写真すら見せてもらえない、血液検査も腫瘍マーカーC-125が20と口頭のみで結果用紙もくれない。 子宮内膜症の可能性が強いといわれたものの、治療法の具体的説明がないだけでなく病気の説明も「この紙読んでおいて」と製薬会社の病気説明の紙1枚渡されただけ。 前回の生理前から気になっている、おへそ下とその右側の痛みについて聞いたら「何かがあたっているんだろうね」のような説明? 流石にこの医者で治療してもらう気にはなれません。 子宮内膜症の断定は実際に中を見ないとわからないということですが、遠くてもせめてMRIやCTの設備がある総合病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。 しかし単なる月経困難症という可能性があるかも、と思うと二の足をふんでしまいます。 同じような体験された方にアドバイス頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg-_-gg
回答No.1

どちらにしても、それだけ症状が重いならしっかり診てもらった方が安心ではないですか? 「単なる月経困難症」だとしても半月も生活に支障が出るなら、何らかの処置で症状の軽減を図るべきだと思います。 ちなみに、私は子宮内膜症がありましたが、エコーはもちろんMRIでも分からず、別の手術で初めて分かりました。 幸いその手術のときに急遽、内膜症も処置していただくことができました。 きちんと検査をうけても場所によっては分からないこともあるのですから、是非、他の病院で検査を受けてください。 痛いのも苦しいのも不快な思いをするのは自分自身ですよ? それが、快感だというならともかく、そうでないなら改善するために積極的に動くべきです。 それで、たいしたことが無かったのなら良かったで済むことですし、そうでなくても一日でも早く具体的な治療を受けられる方が安心だと思いますが、どうでしょう?

youkiyasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理痛などの辛さをわかってくれる人が周りにおらず、相談すらしにくかったので(母も全く理解できないらしい) こうやって書いて頂けて決心できました。 苦しいのは嫌ですし、楽になれるのなら最善をつくしたいです。 本日、検査した産婦人科でこちらから要求してやっと検査結果表をもらえました。 痛みがまだあることについては、説明なしで痛み止めを飲むようにとだけ。 他にも医者の態度に呆れまくりましたので、遠いですが総合病院に行こうと思います。