• ベストアンサー

子宮内膜症について

30歳、結婚半年、自然妊娠を望んでいます。 夏頃から腰痛と生理後の下腹部痛があるので、婦人科検診を受けたところ子宮後屈、血液検査でCA125が36の為、 子宮内膜症の可能性があるとのこと。(貧血ではないそうです) 恐らく妊娠しにくい身体なので、4ヶ月ほど点鼻薬で治療し、数値が下がらなければ悪性の可能性もあるとのことでした。 ただ、妊娠自体も治療に繋がるので、妊娠を試みる方法もあり、その場合は治療を開始しない分内膜症が悪化してしまうそうです。 私のように生理痛も重くなく、自覚症状も軽い状態で、副作用の強いと言われる点鼻薬を使う必要があるのでしょうか? もちろん、副作用には個人差があるので無理なら別の方法に変えるそうです。 そもそも、もし子宮内膜症でなかったらどうなるんでしょうか? 子供は望んでいますが、病気の治療を優先させるべきだと主人には言われています。 大きな病院で再検査をした方いいのでしょうか? 私個人の意見では妊娠後も一人でも通える病院がいいので、今かかっている病院に通いたいです。 子宮内膜症という結果を告げられ、ショックで涙が止まりません。 妊娠しなかったら・・悪性だったら・・この先どうなるんだろうと不安でたまりません。 どうかよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popmama
回答No.1

こんにちは☆ 私はあるクリニックで、子宮内膜症のチョコレート膿症と診断され、 その当時は子供を望んでいなかったこともあり、ピルによる温存療法を とっていました。 程度によるのかもしれませんが、いちばんの治療方法は「妊娠」とのことでした。 悪化した場合には腹腔鏡手術になるなどと脅され(?)もしました。 ・・・が、2年ほど経過するうちにいろいろなことがあり、離婚~再婚し、 引っ越したこともあってクリニックを変えたところ、 「子宮内膜症の兆候なんてないよ」とそこの先生に言われてしまったのです。 ピルが功を奏していなかったとは言い切れませんが、 子宮内膜症は妊娠しないかぎり治らないと思っていたので驚きました。 その後、妊娠を望むようになったこともあって大学病院に変更したのですが、 そこでも「自然妊娠しにくいとは思う(卵管が細過ぎなど)けど、 子宮内膜症だったようには思えない」と言われてしまいました。 長くなりましたが、一箇所の病院だけでホルモンバランスにも影響があるような薬を 継続的に服用するのはキケンです。 不妊治療なども行っている病院をぜひ再受診してみてください。 ちなみに私は卵管造影の検査をしただけで、なぜか自然妊娠できてしまいました!!! だから質問者さんも気落ちしないでくださいね(≧∇≦)ъ

SORA-BIRD
質問者

お礼

私の友人も子宮内膜症の治療を続けていて、点鼻薬の副作用でとても辛い思いをしていたのですが、 妊娠時にその兆候はないと言われたと言っていました。popmamaさんと同じです。 お二人の話を聞くと、私自身も誤診ではないかと願うばかりです。 治療より妊娠を優先させるべきか・・とても悩んでいます。 貴重な体験談をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 私は今年の8月にひどい生理痛で救急病院に行き、卵巣が腫れていると言われ、妊娠希望だったので不妊専門病院に行きました。 不妊専門病院では、CA125は75で、MRIとエコーの結果、子宮内膜症で左にチョコレートのう胞があると言われ、毎日のように泣いていました。 医師からは、確かに内膜症は妊娠しにくい場合があるけど、まだひどくないから不妊に関する他の検査をしながら、タイミングをみようと言われ、結果が悪くなれば内膜症の治療を優先するが、今は妊娠を優先させようと言われました。 私は病気を受け入れられずに、内膜症の本や不妊に関する本は読みあさり、毎晩泣いて過ごしました。 ただ、そこの病院の先生はすごく親身に相談にのってくれたので、だんだんプラスに考えられるようになり、運良く10月に妊娠することができました。 私のCA125の検査結果には正常が35と書いてあるので、私は医師でも看護婦でもないので素人な考えですが、36(136じゃないですよね?)だと1しか違わないからそこまでひどいとも思えないんですが。。。 あと生理後すぐに検査したんでしょうか?もし少しでも生理の血があれば高くなる可能性があるそうです。 私の場合ですが生理6日めで茶色のオリモノのようなのが少しつく程度の時に検査しましたが、CA125は222もありました。 とりあえず他の不妊の専門病院に行って、妊娠してから今の病院に行っても問題ないと思いますよ。

SORA-BIRD
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます。 たった2ヶ月で妊娠に至るなんて本当すごいですね。 meganesansanさんの病気を受け入れられなかった気持ちが痛いほどわかるので 本当に良かったです。私もmeganesansanさんのようになれるといいです。 私のCA125は36で、素人から言わせると大したことない数値なんです。 私も生理後すぐの検査だったので出血も多少してました。 子宮後屈ということもあり、医師はそう判断したのかなと思います。 ここで相談して、また他のHPなどを見ていると先生は妊娠を勧める場合が 多いということにビックリしました。 だんだん今の病院の先生に不信感が涌いてきて・・本当は子宮内膜症ではないのかもと思ってきました。 生理痛もなく、貧血でもなく、数値も低い。。 不妊の病院で再度検査してもらおうと思います。 meganesansanさんのお話で少し前向きに考えることができそうです。 ありがとうございました。

SORA-BIRD
質問者

補足

不妊センターに行ってきました。 結果は・・まだ程度の低い子宮内膜症とのこと。 すぐに治療というのではなく、自覚症状が耐えれる程度まで様子を見て、 それまでは妊娠するよう頑張ってみては?とのことでした。 今すぐ治療をしなくていいとわかって少し安心しました。 半年程度は妊娠を試みて、ダメだったらまた不妊センターにお世話になろうと思います。 みなさん、親切にご回答いただきありがとうございました。

• mr-115
回答No.3

自分ではないのですが、友人の話です。 生理痛が酷く、妊娠もなかなかしないため、婦人科に行ったところ、子宮内膜症と診断されました。治療を続けて治ったようなことを言われたようですが、相変わらず妊娠しないため、不妊症で有名な病院に転院したところ、「子宮内膜症で、重度かもしれない」と言われ腹腔鏡検査しました。 思ったほどではなかったようですが、治っていなかったのです。 そこでも、妊娠することがいいと言われ、卵管造影検査をしたら#1さんと同じように妊娠しました。 子宮内膜症も妊娠することにより、治ったようです。 彼女も、やっぱり違う病院に行ってみてよかった!と言っています。 不安があるのであれば、大きい病院に行ってみて検査された方がいいと思いますよ。

SORA-BIRD
質問者

お礼

今の病院の先生は私の場合は妊娠しにくい身体だろうから 妊娠を試みることに時間を費やすのは年齢的に厳しいのでは?との 見解です。もちろんすぐに妊娠できるならそれがベストともおっしゃっています。 卵管造影検査だけで妊娠なんてすごいことですよね。 私も妊娠という治療に挑戦したいと少し思うようになりました。 週明け、不妊治療に強い病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

まずはご病気とのことで、お見舞い申し上げます。 まず、診断についてです。 通常では内診所見と超音波検査により子宮内膜症と診断されている場合が殆どだと思います。しかしながら、内診所見による子宮内膜症の正診率は3/4程度といわれています。患者さんの1/4は見逃し、また3/4の中にも誤診が若干含まれる可能性があります。このため腹腔鏡を用いた検査が確定診断として有用になります。しかし子宮内膜症の確定診断を下すためだけに全身麻酔を施すだけのリスクを負うことは少々疑問だと私は思います。幸い自覚症状もあまり無いようですし、やはり信頼できる医師の診断を仰ぎたいというのも当然の感情だと思います。 一度ほかの病院で受診(セカンドオピニオンといいます)されてもよろしいかと思います。 それから、子宮内膜症であった場合の治療について。 治療法には外科手術と薬物療法があります。 卵巣にチョコレート嚢胞(卵巣内に月経血の血塊ができたもの)があって癒着がひどいときなどには手術が選択されますが、基本は薬物療法であることが多いです。 経験的なことですが、実際患者さんのなかには少なからず、妊娠・出産を経験することで子宮内膜症の病状が軽減することが知られています。このため子宮内膜症だと診断された場合に医師から、妊娠を薦められることが多くなるわけです。挙児希望があれば妊娠を優先するのがよろしいと思います。 >病気の治療を優先させるべきだと主人には言われています。 上述しましたように、妊娠も有効な治療(?)法であると考えられています。文章からの邪推ですが、失礼ながらご主人はこの病気に対して理解不足な点も若干あるように見受けられます(ごめんなさい)。 いずれにしても一度ほかの病院で受診されてからでも遅くはないかと思います。実際には治療の選択は、担当の医師とSORA-BIRDさん自身(ご主人含めて)に任されることになります。なので、一度お二人揃って受診されてみてはいかがでしょうか? ご参考までに。

SORA-BIRD
質問者

お礼

主人が治療を優先させるべきだと言うのには、妊娠を優先させた場合、 内膜症が悪化することが間違いないと医師に言われている為です。 すぐに妊娠すればいいですが、そうでない場合はどんどん悪くなるわけですから・・。 やはり他の病院に行くべきなんでしょうか。。 それは主人も同じ意見なので、考えてみます。 専門的なアドバイスをありがとうございました。