• ベストアンサー

子宮内膜症について

こんにちは。 最近ず~っと、生理の調子がおかしくなっていたので 思いきって、婦人科を受診しました。 診断は「子宮内膜症」の「筋腺症」だということでした。 治療方法の説明を受けたのですが、 すぐ妊娠を望むかどうかで変わってくるということ でした。望む場合は→妊娠する。望まない場合は→ 漢方薬、低容量ピル(保険が効かない~)等の治療と いうお話でした。(私は事情があって直ぐには子供は 作れないというお話をしました) お話を聞いた後、「じゃあこれからの治療方法を・・・」 と来るのかと思ったら、生理の時に飲む痛み止め (生理痛が酷いので)を処方して下さっただけで、 次回の予約とかは必要ないです。と言った感じでした。 友人にも同じ病気を患っている人がいるので 彼女にも聞いたところ、すぐに漢方薬の治療を始めたよ との事で、私の場合、なんで直ぐに治療をはじめないの だろう??という疑問が沸いてきてしまいました。 そこで、お聞きしたいのですが(前置が長くてすみません) 同じ病気を診断された方がいらっしゃったら、 治療の順序とどのような治療をされているか教えて 頂けませんでしょうか。低容量ピルは保険が効かなくて 実費との事でしたが、だいたいどのくらいかかって 副作用としてどんな症状が現れるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • aipu
  • お礼率97% (44/45)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GM-SNIPER
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

こんばんは。 なんだか言いっぱなしで放置しててすみません^^; 一度しか受診していない場合は紹介状は書いてもらえません。 でも!名前が違うだけで同じ内容の書類は出してもらえます。 確か診療報告書?? 定かでなくてすみません。 総合病院でも紹介状がいらないところもあります。 前回の受診で膣内エコーだけであったということですが、膣内エコーは紹介状があってもなくても絶対する検査なので自分で説明してもいいかもしれませんね。 「他の病院を受診したら~~~~と言われたのですが、ちょっと不安な先生だったので・・・」とかでOKだと思います。 さらに卵巣も大きくなっているということは、子宮内膜症→卵巣嚢腫と移行したのかもしれませんね。 医師によっては卵巣は4センチになるまではノータッチで経過観察だけしていくということもあります。 実は私は術後半年で再発して、現在経過観察中です。 毎月生理前後は大変な目にあってますがw、お互いに頑張って克服しましょうね♪

aipu
質問者

お礼

GM-SNIPERさん、 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。<(_ _)> 実は他の事でドタバタしていて、 まだ他のドクターには診て頂く事ができて いません・・・。 とりあえず、ちょっと様子を見てみようと 思っています。 励まし等々色々ありがとうございました。 私もがんばります。 GM-SNIPERさんもがんばって くださいね!!!

その他の回答 (3)

  • GM-SNIPER
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

こんばんは。 さっそくですが、子宮内膜症という病気は月経を重ねるたびに進行していく病気です。 逆に月経がなければ自然に良くなっていきます。 そこで医師はすぐ妊娠を望むかどうか聞くのです。 妊娠すれば妊娠中から出産後(長い人は1年)は月経がないわけですから、それで改善されるケースが多いからです。 aipuさんは妊娠はまだ望まないというこですが、まだ治療が始まらないのですよね? それは子宮内膜の厚さに関係してきます。 ある程度厚くなって、積極的に治療が必要であると判断されればボンゾールや低容量ピルなどの薬物療法が始まります。 おそらく今はまだそれほど内膜が肥厚していないので経過観察なのだと思います。 私の場合は自分が医療職であったこともあり、自分の勤務する病院で受診していましたが、勤務中に受診していたので初回検査だけでその後詳しく検査することもなく、鎮痛剤の投与だけで様子を見ていました。 しかし、あまりの月経困難で他の病院を受診してみたら卵巣嚢腫・腹膜炎まで進行していて、結局緊急手術になりました。 治療方針や対応に少しでも疑問があるのであれば、やはり他の病院を受診してみるのがいいと思います。 低容量ピルの副作用は#2の方のおっしゃる通り血栓症・嘔気・嘔吐・体重増加・気分障害(うつ)など現れる症状はさまざまです。 ピルの場合は毎日決まった時間に内服する必要がありますが、同じ効果のある注射薬もあります。 これは月に1回病院を受診して注射してもらうというものです。 確か注射の方が割高だったような? ピルはものによりますが、3千円くらいでしょう。 選択肢は思っている以上にあるものです。 医師に率直に聞いて、信用できなそうであれば病院を変えましょう! その際、紹介状を書いてもらわないと今までの検査結果が伝わらないので重複検査になってお金がかかったり、治療経過がわからずに薬物が過剰投与されていたり、いろいろ大変なので、ぜひ紹介状を書いてもらいましょう。

aipu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >さっそくですが、子宮内膜症という病気は月経を重ねる>たびに進行していく病気です。 そ、そうなんですね。怖いです。 先生には閉経までお付き合いする病気ですと言われ その時に凍ってしまいそうに怖い感じがしてしまい ました。(T_T) >aipuさんは妊娠はまだ望まないというこですが、まだ治>療が始まらないのですよね? >それは子宮内膜の厚さに関係してきます。 そうなんです。すぐに妊娠を・・・という事は 事情で望んでいないのです。 >おそらく今はまだそれほど内膜が肥厚していないので経>過観察なのだと思います。 子宮の暑さは片側(という言い方で良いのでしょうか) は普通位、片側が厚くなってるらしいです。 また、卵巣は腫れてるというか大きくなってると 言われました。 >治療方針や対応に少しでも疑問があるのであれば、やは>り他の病院を受診してみるのがいいと思います。 やはりそうした方がよさそうですね。 以前、一度受診した事ある産婦人科(個人病院) があって本当はそこへ行こうかなと思っていたのですが、 そこの院長が医療ミスで送検されてしまってイマイチ 不安というか不信というかになってしまって、 他の科(内科とか整形外科)にかかった事のある 総合病院の婦人科を選んだのですが、その先生も 何だか信頼できるって感じに思えなくて・・・。 私が重く考えすぎで本当は症状も軽い方なのかも しれません。でも、このままにしておいて GM-SNIPERさんと同じ様に大変な思いをするのも ツライですので、一度他の病院を探して受診して みようと思いました。 今回、まだ一度しか受診してないのですが、 (総合病院の婦人科)紹介状とか書いてもらった方が いいでしょうか。ちなみに検査は膣内のエコーのみ、 薬の投与は鎮痛剤のみでした。 ありがとうございました。<(_ _)>

  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.2

同病です。 歴が長いので思い出すのが大変ですが、私が受けた治療の流れをかなり簡単に書きますね。 何軒かの病院を回りましたが、最初はとにかく痛みをどうにかして欲しくて強い鎮痛剤を処方され飲んでいました。 その後、偽閉経療法、中容量ピル(低容量が無かった?)漢方薬、再び偽閉経療法数回、手術となっています。 ビルについてですが、私は中容量だったので保険適用でした。 低容量だと保険外で月3000円くらいと聞いています。 副作用ですが、偽物の妊娠状態を作り出すので妊娠時と同じような不快感は個人差で出ます。 体重増加や吐き気等々。 でも一番重要な副作用は血栓症です。 副作用に伴いピルの禁忌が幾つかあります。 血栓性素因がある女性、35歳以上でタバコ1日15本以上吸う、高血圧、エストロゲン依存性腫瘍(乳癌とか)の人、他。 内膜症、腺筋症の診断は1つの所でしない方がいいです。 良い機会なので別の病院に行くことをお奨めします。

aipu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ病気をお持ちの方なんですね。 経験者の方のお返事、参考になります。 ピルの副作用の事、詳しく分かりました。 先生には「副作用がある」とだけ聞いたので 一体どんな症状があるのかはっきりわかりませんでした。 偽妊娠状態になるんですものね。「つわり」の様な 感じなのですね。でも、血栓症っていうのも 怖いですね。(T_T) 禁忌に当てはまるものはなかったのですが、 とても怖い薬のように思えてきてしまいました。 やはり、すぐの妊娠を望まない場合で 副作用が怖い・・・となれば漢方薬での治療が ベターなのでしょうかね。 再度の質問で申し訳ないのですが、 手術というのはどのような方法なのでしょうか。 やはり子宮又は卵巣を取るという事なのでしょうか。 他の病院への受診も検討してみます。 その際はやはり他の病院で内膜症と診断された旨 伝えた方が懸命ですよね・・・。 ありがとうございました。<(_ _)>

回答No.1

子宮内膜症で手術をした友人(子供を望んでいる)がいました。友人の場合、「手術しなければ子供は望めない」とのことで、手術をし、再発前に子供を作るようにといわれたそうです。そして、出産後、再発した場合、「次の妊娠を望まないのなら、そのまま放置していい」といわれたそうです。 あなたの場合、医師が「ずっと子供は要らない」と勘違いされたのではないでしょうか?子宮内膜症は、悪化するそうす。放っておけば、友人のように妊娠を望んだときに、手術。ということにもなりかねません。今のうちに治療をしておきましょう。 ピルを使うのは、治療中に妊娠しないためもあるそうです。いくらぐらいなのかは、分かりませんが、治療には、必要だそうですよ。4人ほど飲んでいる人を知っていますが、飲み始めのころは、吐き気があったそうです。中容量を服用している友達が、1ヶ月、2~3,000円といっていたような気がするのですが・・・定かではありません。

aipu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたの場合、医師が「ずっと子供は要らない」と勘違>いされたのではないでしょうか? 先生には、一応、再来年位には子供は欲しいです。と お話したのです。 >子宮内膜症は、悪化するそうす。 そ、そうなんですね。怖い病気です・・・。(T_T) 主人と相談して、とりあえず来月の生理が来ても 症状が重くつらいようであれば、もう一度受診して 治療を始めようという事にしました。 又、他の病院への受診も考えています。(念の為) ありがとうございました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 子宮内膜症について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 長文で失礼致します。最後まで読んで頂けたら嬉しいです。 私は今19歳で、先月産婦人科で子宮内膜症の診断を出されました。 もともと生理痛は重かったものの、市販の生理薬ですぐ痛みが治まって いましたが、去年の秋くらいから生理痛が一気にひどくなり、生理が来 るたびに下腹部の激痛と熱っぽさで毎回寝込んでしまうほどです。 1つ目の病院で、CA125の数値が180出て「子宮内膜症」と診断されまし たが、漢方のみの治療で良くなるどころか悪化したので、セカンドオピ ニオンということで、別の産婦人科を受診したところやはり、子宮内膜 症の疑いがあるということで、低容量ピルを処方されて服用し始めてか ら1ヶ月が経ちます。でも未だに効いてくるようなことはありません( 人によって効き具合には個人差があるようですが…)。 ちなみに、内視鏡の検査では2つの卵巣のうち1つが通常の5倍にはれ あがっているということでした(卵巣内に血液が溜まっているようです) 今は、生理時以外でも下腹部痛がおきて学校に行く事も起き上がること もできないときが度々あります。 常にお腹を殴られているような感覚の痛みに悩んでます…。 先日ピルの副作用で倒れて救急車で運ばれるほどでした。 なんだか、治療をしても良くなる傾向が無く、絶望的です。 お医者さんからは手術療法も子宮内膜症を治す一つの方法だと言われま した。 最初は手術に対して抵抗がありましたが、今は毎日こんなに辛い思いを しなければならないのなら、手術をして少しでも早く痛みを緩和させた いと考えています。 今私は短大1年生で、就職活動も始まっていますし、残り1年しかない 学校生活を充実させたいからです…。 そこで、子宮内膜症の治療・手術実績がある病院やお医者様をご存知の 方、是非教えていただければ嬉しいです。 私なりに病気のことは色々調べてきました。でもこの病気を専門とする お医者様に治していただきたいんです!! どんな情報でも構いません。 どなたか情報提供、宜しくお願い致します!! 長文失礼いたしました…。

  • 子宮内膜症のピルでの治療についてです。

    私は約2年半前に、子宮内膜症と診断されました。 ひどい生理痛、それに伴う腰痛や吐き気や冷や汗など死ぬかと思う経験をしてから、診察を受けた結果の診断です。 その後、ルナベルという低容量ピルの服用による治療を現在までしてきました。 先月の生理でやっと初めて、全く生理痛が無くなり、今月の生理でも痛みが無かったです。 先生には、「痛みがなくなったら、もうピルを貰いに来なくてもいいからね」と言われました。 私自身も、もう長い間ずっと飲み続けているし、痛みも無くなったのでピルをやめようかなと考えています。 しかし、もしまたあの恐ろしい痛みが再発したらどうしよう?という不安が大きいです。 子宮内膜症は、痛みが無くなったら完治なのでしょうか? そして、ピルをやめても今後痛みは起こらないのでしょうか?

  • 子宮内膜症の漢方治療について

    先日、軽度の子宮内膜症と診断されました。 ピルを飲むのには、副作用などから抵抗があります。 漢方のみで治療されている方はいらっしゃいますか? もし、いらっしゃったら、内膜症の進行具合などはいかがですか? 漢方のみでも、治療可能でしょうか? 教えてください。 ちなみに、30歳独身、未婚です。

  • 子宮内膜症の治療法について

    子宮内膜症の薬物治療で、低容量ピル・点鼻薬のどちらがいいでしょうか? 「日本子宮内膜症協会のHP」では、薬物治療なら低用量ピルが 副作用も少なそうでよさそうなことが書いてありましたが、 実際、自分や周りの人で、子宮内膜症の方の声を聴かせていただきたいです。 1ヶ月程前から、性交痛・排便痛があったので、産婦人科で診てもらうと、 「子宮内膜症」と言われました。 治療法としては、一番早いのが妊娠のようですが、 あとは、薬物治療・手術治療で、 始めは薬物治療から始めた方がいいと言われました。 そこの病院では「低容量ピル」を勧められました。 病気が子宮内膜症なので、薬物治療1つをとっても いろんな治療方法がありますので、 今日、別の病院に行きましたら、その病院では 「点鼻薬」による治療を勧められました。 どの薬も”生理を止める”という目的は同じですが、 病院によって治療法が違うので困っています。 今のところ、手術はしたくないので、 薬物治療でどれが一番いいのか、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症について

    性行為後に不正出血があり、産婦人科を訪れました。 その結果、子宮内膜症だと診断されました。先生は激しい性行為で炎症を起こしたと 思い、私の膣内を診察したそうですが、実は内膜症と判明しました。 自分がそういう病気になるとは思いもしなかったので、とてもショックです。 思い返せば去年の夏頃から急に生理痛が酷くなり、痛み止めを飲まないと耐えられない程でした。 また、彼との行為も正常位だと大丈夫なのですが(足を抱えて奥まで入れられると痛いです) バックや騎乗位は辛く感じていました。まさかこれられが病気の症状だとは思ってもいませんでした。 今日の検診の他に、癌の検診や性病の検診も同時に行い、2週間後に結果が出るので その時に内膜症の治療法について詳しく決めていこうと言われました。 先生には妊娠が一番良い治療法と言われましたが、私はこの春からようやく新社会人となり 働くことになるので、恐らくピルを服用すると思います。 そこで質問なのですが、子宮内膜症で一番の治療法は妊娠と言いますが 不妊症の原因となっている子宮内膜症を抱えたまま妊娠は可能なのですか? また今の彼氏との性行為は控えたほうがいいのでしょうか? 内膜症が発症している場所は膣の奥ら辺で、卵巣には出来ていないそうです。 奥まで挿入しなければ大丈夫なのでしょうか?また、やはり早い段階で彼には伝えた方がいいでしょうか?(結婚を考えている訳ではないですが 先生には何も言われなかったのですが、私の内膜症が軽いのかどうかも気になります… 重症だったら手術しなくてはならないみたいですが、3月から内定先の研修が始まるので不安でなりません。 その場で「手術しなくちゃいけないね」とは言われてないので、軽い方だと考えていいのでしょうか?

  • 子宮内膜症について

    22歳の大学生です。 最近生理不順が続いていたので、今日婦人科を受診しました。 診断の結果、卵巣が左右とも腫れていて子宮の状態もよろしくなく 子宮内膜症と診断されました。 ただ、私の場合はストレスを溜め過ぎているのが原因らしく 1番はストレスを溜めない事、そして当帰芍薬散料という漢方を処方され 1ヶ月半これで経過をみることになりました。 診てもらった際、「これは症状が軽くて気付かないだけでなっている女性は多い病気」で あまり心配しなくてもいいような言い方をされたのでほっとしていたのですが 家に帰り、自分でいろいろ調べて「チョコレート嚢胞」や閉経しないと完治しない そして不妊症になる可能性もあるなど今日聞いてない事が書いてあり、急に怖くなりました。 この漢方が効かなかったらピルを処方すると言われたのですが 漢方は効く人効かない人の差が激しいのかな?と感じたので 漢方でどれほど回復するものなのか気になります。(もちろん個人差があるのは承知です) チョコレート嚢胞は子宮内膜症患者には必ずあるのでしょうか? 私は初期の段階と診断されたのですが、同じような方で生理不順が改善された方おられますか? 日常生活で気をつけないといけないことは何でしょうか? 長々と失礼しました。 質問も多くてすみません。 まだまだ子宮内膜症については無知なので、本などを読んだり調べたりして これからもっと知っていこうと思っています。 どなたかお答えくださったら幸いです。

  • 子宮内膜症について

    ここ1週間ほど下腹部や足の付け根が痛み、症状からすると子宮内膜症ではないとビクビクしています。 内科には行きまして、エコーの結果、内臓は問題はありませんでした。 卵巣の腫れもないとの事。 しかし、エコーだけでは子宮内膜症は判らないかもと思い、 まだ痛むので今度は婦人科に行こうと思っています。 病院に行く前にひとつお聞きしたいのですが、 生理痛がひどい為に1年ほどピルを飲んでいますが、飲んでいても子宮内膜症にはなるのでしょうか?子宮内膜症の治療に低容量ピルを使うみたいなので、 逆に治療状態じゃないのかな??とも思うのですが…。

  • 子宮内膜症に処方される漢方薬

    子宮内膜症患者です。 毎月、生理痛ではなく排卵期の痛みに悩まされています。 先日この痛みについて医師に相談した所、ピルで卵巣の活動を休ませるか、漢方薬で腹部の血行をよくする方法を提案されました。 私としては子宮そのものは悪くないと診断されている事もあり、ピルよりは漢方のほうがいいのではないかと思っているのですが、漢方は同じ病名でも目的や精神状態などによっていろいろな種類があるようなので、この病気に対しての漢方薬について調べてみたいと思っています。 子宮内膜症に対して処方される漢方薬についての情報が掲載されているサイト、 もしくは実際に漢方薬を処方されている同病の方、情報を頂けないでしょうか? お願いします。

  • 子宮内膜症

    子宮内膜症で悩んでます。生理痛がひどくて産婦人科へ行ったところ、子宮内膜症と診断されました。ホルモン剤ということで、ピルを処方されたのですが、この薬でよくなるのでしょうか?何か子宮内膜症のついて、ピルについてご存知の方は、詳しく教えてください。宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症と診断されているのですが・・・

    初めて生命保険を契約しようと考えています。 はずせない契約内容として、「女性特有の病気に対する保障」です。 5年前に子宮内膜症と診断されたので、子宮の病気に不安を持っているからです。 いろいろ調べて、ある会社を選択し、電話してみました。 そのときに病気の有無を聞かれました。 実は子宮内膜症だと診断さたのは5年前で、 1年ほど治療しましたがよくならず、結局「それほど重度のものではないので、妊娠さえすればなおるから、子作りをがんばりなさい。 ただし、1年に1回は子宮ガン検診を受けること」と医師からいわれ、 現在は病院には通っていません。 (1年に1回のガン検診でも異常がないため) しかし、このことを生命保険の担当者に伝えたところ、 「1年に1回の診断が必要」といわれたなら、 ”女性特有の病気”に対する保障をつけることはできない、といわれました。 この件があり、また再度生命保険会社を調べているのですが・・・。 この話を母にしたところ、 「今は病院から治療の必要がないとされて治療していないんだし、 わざわざ定期検査のことまで言わなくていいんじゃないのか?」 といわれました。 私のような病状の場合、それを担当者につげないで生命保険に入ることはまずいことなのでしょうか? 病院にいっても、「治療は妊娠するようにがんばること」といわれるだけなので、 自分ではあまり病気であるという意識がないのです。

専門家に質問してみよう