• ベストアンサー

子宮内膜症について

こんにちは。 最近ず~っと、生理の調子がおかしくなっていたので 思いきって、婦人科を受診しました。 診断は「子宮内膜症」の「筋腺症」だということでした。 治療方法の説明を受けたのですが、 すぐ妊娠を望むかどうかで変わってくるということ でした。望む場合は→妊娠する。望まない場合は→ 漢方薬、低容量ピル(保険が効かない~)等の治療と いうお話でした。(私は事情があって直ぐには子供は 作れないというお話をしました) お話を聞いた後、「じゃあこれからの治療方法を・・・」 と来るのかと思ったら、生理の時に飲む痛み止め (生理痛が酷いので)を処方して下さっただけで、 次回の予約とかは必要ないです。と言った感じでした。 友人にも同じ病気を患っている人がいるので 彼女にも聞いたところ、すぐに漢方薬の治療を始めたよ との事で、私の場合、なんで直ぐに治療をはじめないの だろう??という疑問が沸いてきてしまいました。 そこで、お聞きしたいのですが(前置が長くてすみません) 同じ病気を診断された方がいらっしゃったら、 治療の順序とどのような治療をされているか教えて 頂けませんでしょうか。低容量ピルは保険が効かなくて 実費との事でしたが、だいたいどのくらいかかって 副作用としてどんな症状が現れるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

• aipu
  • お礼率97% (44/45)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GM-SNIPER
回答No.4

こんばんは。 なんだか言いっぱなしで放置しててすみません^^; 一度しか受診していない場合は紹介状は書いてもらえません。 でも!名前が違うだけで同じ内容の書類は出してもらえます。 確か診療報告書?? 定かでなくてすみません。 総合病院でも紹介状がいらないところもあります。 前回の受診で膣内エコーだけであったということですが、膣内エコーは紹介状があってもなくても絶対する検査なので自分で説明してもいいかもしれませんね。 「他の病院を受診したら~~~~と言われたのですが、ちょっと不安な先生だったので・・・」とかでOKだと思います。 さらに卵巣も大きくなっているということは、子宮内膜症→卵巣嚢腫と移行したのかもしれませんね。 医師によっては卵巣は4センチになるまではノータッチで経過観察だけしていくということもあります。 実は私は術後半年で再発して、現在経過観察中です。 毎月生理前後は大変な目にあってますがw、お互いに頑張って克服しましょうね♪

aipu
質問者

お礼

GM-SNIPERさん、 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。<(_ _)> 実は他の事でドタバタしていて、 まだ他のドクターには診て頂く事ができて いません・・・。 とりあえず、ちょっと様子を見てみようと 思っています。 励まし等々色々ありがとうございました。 私もがんばります。 GM-SNIPERさんもがんばって くださいね!!!

その他の回答 (3)

• GM-SNIPER
回答No.3

こんばんは。 さっそくですが、子宮内膜症という病気は月経を重ねるたびに進行していく病気です。 逆に月経がなければ自然に良くなっていきます。 そこで医師はすぐ妊娠を望むかどうか聞くのです。 妊娠すれば妊娠中から出産後(長い人は1年)は月経がないわけですから、それで改善されるケースが多いからです。 aipuさんは妊娠はまだ望まないというこですが、まだ治療が始まらないのですよね? それは子宮内膜の厚さに関係してきます。 ある程度厚くなって、積極的に治療が必要であると判断されればボンゾールや低容量ピルなどの薬物療法が始まります。 おそらく今はまだそれほど内膜が肥厚していないので経過観察なのだと思います。 私の場合は自分が医療職であったこともあり、自分の勤務する病院で受診していましたが、勤務中に受診していたので初回検査だけでその後詳しく検査することもなく、鎮痛剤の投与だけで様子を見ていました。 しかし、あまりの月経困難で他の病院を受診してみたら卵巣嚢腫・腹膜炎まで進行していて、結局緊急手術になりました。 治療方針や対応に少しでも疑問があるのであれば、やはり他の病院を受診してみるのがいいと思います。 低容量ピルの副作用は#2の方のおっしゃる通り血栓症・嘔気・嘔吐・体重増加・気分障害(うつ)など現れる症状はさまざまです。 ピルの場合は毎日決まった時間に内服する必要がありますが、同じ効果のある注射薬もあります。 これは月に1回病院を受診して注射してもらうというものです。 確か注射の方が割高だったような? ピルはものによりますが、3千円くらいでしょう。 選択肢は思っている以上にあるものです。 医師に率直に聞いて、信用できなそうであれば病院を変えましょう! その際、紹介状を書いてもらわないと今までの検査結果が伝わらないので重複検査になってお金がかかったり、治療経過がわからずに薬物が過剰投与されていたり、いろいろ大変なので、ぜひ紹介状を書いてもらいましょう。

aipu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >さっそくですが、子宮内膜症という病気は月経を重ねる>たびに進行していく病気です。 そ、そうなんですね。怖いです。 先生には閉経までお付き合いする病気ですと言われ その時に凍ってしまいそうに怖い感じがしてしまい ました。(T_T) >aipuさんは妊娠はまだ望まないというこですが、まだ治>療が始まらないのですよね? >それは子宮内膜の厚さに関係してきます。 そうなんです。すぐに妊娠を・・・という事は 事情で望んでいないのです。 >おそらく今はまだそれほど内膜が肥厚していないので経>過観察なのだと思います。 子宮の暑さは片側(という言い方で良いのでしょうか) は普通位、片側が厚くなってるらしいです。 また、卵巣は腫れてるというか大きくなってると 言われました。 >治療方針や対応に少しでも疑問があるのであれば、やは>り他の病院を受診してみるのがいいと思います。 やはりそうした方がよさそうですね。 以前、一度受診した事ある産婦人科(個人病院) があって本当はそこへ行こうかなと思っていたのですが、 そこの院長が医療ミスで送検されてしまってイマイチ 不安というか不信というかになってしまって、 他の科(内科とか整形外科)にかかった事のある 総合病院の婦人科を選んだのですが、その先生も 何だか信頼できるって感じに思えなくて・・・。 私が重く考えすぎで本当は症状も軽い方なのかも しれません。でも、このままにしておいて GM-SNIPERさんと同じ様に大変な思いをするのも ツライですので、一度他の病院を探して受診して みようと思いました。 今回、まだ一度しか受診してないのですが、 (総合病院の婦人科)紹介状とか書いてもらった方が いいでしょうか。ちなみに検査は膣内のエコーのみ、 薬の投与は鎮痛剤のみでした。 ありがとうございました。<(_ _)>

• papapan
回答No.2

同病です。 歴が長いので思い出すのが大変ですが、私が受けた治療の流れをかなり簡単に書きますね。 何軒かの病院を回りましたが、最初はとにかく痛みをどうにかして欲しくて強い鎮痛剤を処方され飲んでいました。 その後、偽閉経療法、中容量ピル(低容量が無かった?)漢方薬、再び偽閉経療法数回、手術となっています。 ビルについてですが、私は中容量だったので保険適用でした。 低容量だと保険外で月3000円くらいと聞いています。 副作用ですが、偽物の妊娠状態を作り出すので妊娠時と同じような不快感は個人差で出ます。 体重増加や吐き気等々。 でも一番重要な副作用は血栓症です。 副作用に伴いピルの禁忌が幾つかあります。 血栓性素因がある女性、35歳以上でタバコ1日15本以上吸う、高血圧、エストロゲン依存性腫瘍(乳癌とか)の人、他。 内膜症、腺筋症の診断は1つの所でしない方がいいです。 良い機会なので別の病院に行くことをお奨めします。

aipu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ病気をお持ちの方なんですね。 経験者の方のお返事、参考になります。 ピルの副作用の事、詳しく分かりました。 先生には「副作用がある」とだけ聞いたので 一体どんな症状があるのかはっきりわかりませんでした。 偽妊娠状態になるんですものね。「つわり」の様な 感じなのですね。でも、血栓症っていうのも 怖いですね。(T_T) 禁忌に当てはまるものはなかったのですが、 とても怖い薬のように思えてきてしまいました。 やはり、すぐの妊娠を望まない場合で 副作用が怖い・・・となれば漢方薬での治療が ベターなのでしょうかね。 再度の質問で申し訳ないのですが、 手術というのはどのような方法なのでしょうか。 やはり子宮又は卵巣を取るという事なのでしょうか。 他の病院への受診も検討してみます。 その際はやはり他の病院で内膜症と診断された旨 伝えた方が懸命ですよね・・・。 ありがとうございました。<(_ _)>

回答No.1

子宮内膜症で手術をした友人(子供を望んでいる)がいました。友人の場合、「手術しなければ子供は望めない」とのことで、手術をし、再発前に子供を作るようにといわれたそうです。そして、出産後、再発した場合、「次の妊娠を望まないのなら、そのまま放置していい」といわれたそうです。 あなたの場合、医師が「ずっと子供は要らない」と勘違いされたのではないでしょうか?子宮内膜症は、悪化するそうす。放っておけば、友人のように妊娠を望んだときに、手術。ということにもなりかねません。今のうちに治療をしておきましょう。 ピルを使うのは、治療中に妊娠しないためもあるそうです。いくらぐらいなのかは、分かりませんが、治療には、必要だそうですよ。4人ほど飲んでいる人を知っていますが、飲み始めのころは、吐き気があったそうです。中容量を服用している友達が、1ヶ月、2~3,000円といっていたような気がするのですが・・・定かではありません。

aipu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたの場合、医師が「ずっと子供は要らない」と勘違>いされたのではないでしょうか? 先生には、一応、再来年位には子供は欲しいです。と お話したのです。 >子宮内膜症は、悪化するそうす。 そ、そうなんですね。怖い病気です・・・。(T_T) 主人と相談して、とりあえず来月の生理が来ても 症状が重くつらいようであれば、もう一度受診して 治療を始めようという事にしました。 又、他の病院への受診も考えています。(念の為) ありがとうございました。<(_ _)>