• ベストアンサー

別れました。私だからだったのかな・・・

同棲を1年していた彼と最近別れました。 もう好きな気持ちがなくなったとのことで・・・ 人の気持ちはどうにもならないので、別れました。 同棲中、セックスレス、彼がまだ結婚したくない、家事は初め協力的でしたがだんだんと面倒だといい私の負荷が増えていった。外へデートに誘っても面倒だといい、ここ1年どこかへ遠出した記憶がない。など考え私もこれで良かったのだと思い始めましたが、以上の彼の行動は私だったからなのかな?と・・・ もっと魅力的な女性だったら彼も協力的で、別れるなんてなかったのかなと・・・ 私のいけなかったところは、 1 セックスレスのため浮気を疑い彼の携帯などを見たり、積極的にエッチやスキンシップを誘ってしまったこと。 2 結婚についてプレッシャーをかけたこと。 3 恋愛に対して依存した性格だったこと。 他にもあるかもしれません。以上は私がこれから恋愛をする上で直していかなくてはいけないことだと認識しています。 私の友人は「彼は誰と付き合ってもいずれそんな態度になったと思うよ。確かにあなたにも悪いことがあったと思うけど、彼の性格も問題だったと思う。早く別れて良かったのよ。結婚向きじゃないよ」と。 そうなんでしょうかね。彼の好みはバリバリのキャリアウーマンな年上の女性です。しかし私は一般のOLです。しかし熱烈にアプローチを受けられ・・・独立した女性だったら彼も上記のような態度はとらなかったのかな・・・ と思うと悲しくなります。 どう思われますか?こんな彼は誰と付き合っても同じだったと思いますか?別れたのは自分が独立した女性じゃなったからだと今でも自分を責めてしまいます。また魅力的になったら復縁したいなという気持ちもちょっとあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YOUTU
回答No.1

それは誰にも計りかねる事ですね。 ただ一つ言える事は「失恋で貴女は学べる人」って気がしました。 仮に彼氏が誰と付き合ってもそのような結末になっているとしても、貴女は貴女なりに失恋で自身の短所を見つめ直せる人であり、それを努力で変えられる人であるなら次の恋愛はもっと良いものになると思います。 別れた相手が悪かったからだけで済ますと成長ってものは見込めないのでしょう。 ご質問にあった(1)番は(2)~(3)の結果そうなったと思えます。 レスになる場合、貴女のようにアピールをしない事が原因にも拠るところが多々ありますし、逆のケースとしてアピールしすぎってのもあります。 そこはバランスでしょうが疑われると冷める人もいるようですしね。 貴女なら次は良い恋愛が出来る人だと思いますよ^^

happy-may
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アピールはしていました。甘えたり、エッチもプレッシャーにならないように何週間かあけて誘ったり。しかし「明日仕事だし」と何度か断られ、私もだんだんと自信がなくなってきました。 そんな不安から浮気を疑い、そんな私の行動が彼の気持ちをさめさせてしまったのですね。もう考えてもしかたないですよね。しかし、彼とこうなってしまって残念です・・・

その他の回答 (8)

• queen90
回答No.9

はじめまして、私も同じように最近彼と連絡が取れなくなりました。 最初のころの彼はとにかく一緒にいてかわいがってくれてやさしくって。。。最初はあたりまえなのかもしれませんが、 私は、その最初のやさしさが離れず、それがだんだん馴れ合いになり付き合い方が変わるに連れて不安になってしまいました。 相手はただ信頼してくれ自分を出してくれ様になっただけなのに 愛されていないのかも、離れていこうとしてるのかもと不安になり感情が爆発して、彼を追い込んでしまったようです。 また、何でもやってあげたくなってしまって、家事や彼の為ならと働いて、でもいっぱいいっぱいになって当たってしまう。 そして、相手にすごく依存するタイプです。 私が自分に思うことはまずは、自分をもつこと。 恋愛に自分の価値を見出すのも悪いことじゃないけどやっぱり相手は重くなってしまうと思います。(そうさせてしまった。。。) ガンマンせずに気持を伝えること。やりたくなければやらなくていいんです。ちゃんと伝えれば伝わるんです。そういうの伝えられないのは相手を信じられてないからのような気がするんです。 私も随分自分を責めました。いろいろ考えました。 でも、やっぱり一緒に付き合った人間が別れてしまうのに、片方だけに問題があるとは思えません。自分だけを責めてばかりもダメですよ。 とにかく、いい女になりましょ。

happy-may
質問者

お礼

負荷が大きかったですね。そして手伝って欲しいことも言いましたが、無駄でした。 既婚の友達の家へ行きました。そこにはすばらしい旦那様がいました。 かいがいしく家事を手伝う旦那・・・ なんてすばらしい!と思いましたが、友達に言わせればそれが本来あるべき姿、旦那様も「助け合わなくちゃね」と。君はそんな彼氏といたから、世間から標準がずれているよ。もっと大事にしてくれる人がいいよ。安売りすることはな。よくその彼氏でがんばったねと・・・ その日は涙涙の日でした。。。 前回の恋愛を反省しつつ、お互い大事にしてくれる人が現れますように・・・

回答No.8

比較的付き合って早い段階なら また復縁の可能性もあるかも。。 って思いますが 1年間同棲してほとんどお互いしってる仲での 復縁は難しいのではないかと思います。 振られた方というのは相手の事を 執着してしまいがちだから相手の悪い所が 見えにくいと思うけど そのうち時間が解決してくれると思います。 私も最近経験者です! 反省点だけ次から気をつけるようにして 次の恋愛からがんばったら良いんじゃないでしょうか そんな付き合ってる時からセックスレスなんて 結婚したらもっとですよ! 女はやっぱりHして綺麗になるんだとおもいますよ!

happy-may
質問者

お礼

そうですね、冷静に考えたらもう知り尽くしている相手なので冷めた心が戻ることはないですよね。 セックスレスは、やはり耐えられないです。これでよかったのかな・・・

• akira999
回答No.7

似たような経験をした者です。 女性もそうでしょうが、男性も異性に対して理想像を持っています。大抵の場合は理想通りの異性など存在しないので、現実に折り合いをつけていくものです。 同棲という手段は理想像をいち早く剥ぎ取ってしまう手段なので、期間が短ければ短いほど覚めるのが早くなってしまうような気がします。 そういう時に役に立つのが愛情であり、それが無くなればもはや別れる以外に手段は無いと思います。 愛情を回復するにはどちらかの努力だけでは足りません。お互いの努力が必須です。 彼氏さんのほうはどうであれ、相手を責めずに自分の反省点を見つけて改善しようとするあなたの努力は素晴らしいと思います。

happy-may
質問者

お礼

同棲は誰とでももう二度としないようにしよう!と反省しています。 同棲していなかったとしても、私は彼にとって愛情を持続出来る相手ではなかったので、遅かれ早かれ彼に別れを告げられていただろうと冷静に思えるようにもなりましたが・・・ 私は不要!と言われたのだと心に何度も言い聞かせ、心が回復するまで待つしかないなと今は思っています。しかし苦しいですね(汗)

• rinousagi2
回答No.6

>もっと魅力的な女性だったら彼も協力的で、別れるなんてなかったのかなと・・・ いや~どうかなぁ。 美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れるっていうじゃん? どっちにしろ、人はだんだん慣れてくるから貴女だろうともっと魅力的 な女性だろうと、大して変わらんと思うよ。彼の持って生まれた資質だね。 1、いいじゃないですか。誘って誘って。   ただ、セックスレス=浮気というのは早合点ですな。 2、まあ年齢によるんでなんともいえませんな。 3、依存はちょっとしんどいね。 まあ、あれだ。 男ってのは、君が思ってるほど思いやりに長けた紳士ではないってことさ。 いつまで経っても子供なのよ。だから、段々お母さんに甘えるかのごとく 家事とかは依存していくのさ。

happy-may
質問者

お礼

そうですか、誰であっても同じだったかもと。 もしそうであれば私は未練なく次に進めます。 しかし自分の理由が大きかったとするなら、もう一度チャンスを!って思ってしまいます。 浮気を疑う前からHは誘いましたが、「明日仕事だから」と何度も断られ最後には私も誘えなくなっていました。 依存・・・これは本当に良くなかったです。他に夢中になれるものを今探しています。 家事についてですが、私の友達の旦那様たちはみな揃って協力的なので、これはめずらしいことなのでしょうかね?

• acuna
回答No.5

このようなタイミングだったから・・・。という事実だけが本当で、それ以外は全て推測なのですよ。 よっぽどの偶然が重ならない限り、復縁って実際ありえないです。可能性はありますが、知り合いでそのような人がいると、「へえ~っ」て感じでうわさになるぐらい珍しい事ですよね。 ただ、今は心の支えを失ってしまっているのでちょっとすがってもいいと思いますよ。 うまくいかないとき、自分相手それぞれ理由があります。その理由をいちいちとがめ立てしないし、必要以上に自分を責めないことです。 まだ、はじめての同棲だったのだもの、ある意味うまくいかなくて当然と捉えましょう。 共同生活の大変さがわかっただけでももうけものですよ。

happy-may
質問者

お礼

そうですね、復縁はないでしょうね。 私への気持ちが冷めたので・・・ お互いに理由があった、、、 でも彼と一生一緒に歩くことができなくてとても残念です。考えても仕方ないですが・・・

回答No.4

いくら憧れて付き合った人で あっても結果同じだったんじゃないかな 何が悪くてそうなったのかは分りませんが あまり疑った行動ばっかりしてると だんだん気持ちが冷めていく男性が 多いように思います。 逆切れであったとしても。。 なので首に長い縄つけて 泳がせるの一番なのかな?っていろいろ 経験してきて思います。

happy-may
質問者

お礼

そうですね。やはり私の疑いの行動が彼の愛を冷めさせてしまったのでしょうね。 ならば時間が戻るなら戻って欲しい! 終わってしまったことなのですよね。 残念で仕方ありません。謝ってもすむことではもうないですものね・・・

• wakagi
回答No.3

質問者さんは自分を責めすぎです。あなたはそのままで十分だとおもいます。 むしろ問題なのは彼の方ではないでしょうか? >家事は初め協力的でしたがだんだんと面倒だといい私の負荷が増えていった。 この部分を読んで、彼は2人の関係を良くしていこうという気持ちが全く無いと感じました。付き合いを良くしていく為には相手を思いやる「心遣い」というものがとても重要です。 例えば相手に対して、料理を作ったり、ちゃんとデートをしたりといった事が必要なんです。 私は質問者さんの友人の言うことに賛同します。もともとそういう人間で、言い方は悪いですが「釣った魚には・・」というような考えの持ち主だったのではないでしょうか? 長い付き合いをいつまでも活気に満ちたものにするための一番のカギは「女性を口説くことに終わりはない」という事です。彼はそれを理解していなかったのでしょう。

happy-may
質問者

お礼

暖かい言葉、ありがとうございました。 良くしていこうという行動は少なかったように思います。 しかし私だったからなのかと思ってしまう部分がまだ消えません・・・ こればかりは彼にしかわからないことだと思うのですが、そんなことは怖くてきけないので、私はただ「彼と別れて正解!」と背中を押して欲しかっただけかもしれません。 いずれにしてももう時間は戻ってこないので、今度こそ辛い恋はしたくないなと思っています・・・ 「女性を口説くことに終わりはない」 そんな風に思っている男性と出会いたいですね^^;

• ebichu
回答No.2

どちらが悪いわけじゃないんじゃないですか? 相性が合わなかったんでしょう。 失恋すると、自分自身のこれまで生きてきたすべて、 人格がすべて否定されたような感じるものです。 次回の恋愛で気をつけた方がいいかな?と思うのは、 相手を疑うことかな。 気持ちはわかりますけどね。(^^; でも、信じる方がいいと思うし、 信じられる相手と一緒にいるほうがいいように思います。 疑い始めるとキリがなくて、 証拠が出ないなら、出ないで、 なにかあるはず!とムキになってしまって、 結局自滅してしまったりするものです。 復縁は望まない方がいいでしょう。 互いのためです。 疑ってしまったのは、多分、寂しかったからだと思います。 セックスレスが原因じゃないと思うんです。 世間には、そういうことに淡白な男性もいますけど、 パートナーが寂しく思わないような付き合いがあれば、 疑うことも無いのだと思いますよ。 ありのままのあなたと一緒に人生を歩んでくれる人と そのうち出会えると思います。 失恋しないと、次の恋は始まりません。 男性を見る目も育っているだろうし、 自分自身を悲しみを乗り越えることで、 いい女になれると思います。 すぐには難しいかもしれないけど、前向きにいきましょ。(^^)

happy-may
質問者

お礼

疑ってしまったのは寂しかったから、そうです、本当に・・・ 外出もあまりなく、スキンシップもなく、夜何時に帰ってくるかの連絡もなく、私への愛をどこで感じたらいいのかわからなくなっていたのです。 復縁はだめですか・・・ 疑うことがないような安心した付き合いが出来る人がいいな、どこにいるんでしょね!?(汗)