• ベストアンサー

猫がトイレに頻繁に行きます

雄のアメショー5歳です。2,3日前から天気が急に寒くなると1時間に何度もトイレに行くようになりました.しゃがんではいるものの何も出ていません.大は1日1,2回するので便秘ではないと考えています.おしっこの量も以前と変わりません.日中はずっと寝ていてその間は全くトイレには行かず夜8時頃から2時間ほどの間に何度もトイレに行っては砂を掻き回しています.食欲も旺盛で元気に遊び以前と何も変わった所はありません.このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オス猫の場合は尿石が詰まっている事が考えられます。 食事療法で良くなることもあります。 いずれにせよ早めに病院で相談してください。 その際、糞も持っていって検査して貰ってください。 当たり前ですが動物はものが言えません。 そのため様子を見ているだけにして置いて 取り返しがつか無くなる事も少なくありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 他の方もおっしゃるように、尿道結石の可能性があります。 尿道結石は、今日本で多く見られるのはストラバイト結晶と呼ばれるもので、鋭角なエッジをもつ長方形の結晶です。 これが形成されると、結晶自体が大きい場合は尿道が詰まってしまい、尿が出なくなる場合があり、結晶が小さい場合は、尿はなんとか出るけれども出にくい、頑張れば出る、などの状態もよく見られます。 結晶がガラスの屑のように鋭いので、排尿の時に尿道を傷つけてしまったりして、結晶自体が少量でも膀胱炎を引き起こすこともあります。 尿がきちんと出ているうちは食欲が落ちたりすることは少ないですが、いつ完全に詰まるか分かりませんので、早めに病院を受診たほうがいいと思います。 もし完全に尿が詰まった場合、早い子では24時間で死に至る場合もありますので注意が必要です。 家で尿を採れるなら採って持っていったほうがいいと思います。動物病院に電話して確認して下さい。 膀胱炎があれば抗生剤を投与すると思いますが、尿石の根本治療は療法食による食餌療法になります。 療法食は獣医師の指示に従って与えて下さい。 詳しくは獣医師に話をよく聞いてみて下さい。

yaunde
質問者

お礼

皆様すぐに回答頂き大変ありがとうございました。大変失礼ながらまとめてお礼させていただきます.心配なので病院に今晩連れていきます

回答No.3

こんにちは うちの雄猫も前 トイレに入ってもオシッコをせず またトイレに入るの繰り返しをしていました。 「出したくても出ない・・・その姿が今 思えばとても可哀想でした」 結果は「尿道結石」でした。 2~3日前からですよね・・・ 直ぐ病院に連れて行ってあげて下さいませんか。 時間が経てば経つほど危険です。 「尿毒」が全身に回ってしまって 最悪 膀胱切除になりかねません。 死に至るかもしれません。 午前は12:00まで 午後の診療は4:00からです。 休診日もあるので連れて行く前に病院に事前確認を 風邪や膀胱炎かもしれませんが 様子からして「尿道結石」のように思えます。 一刻も速く 病院へお願いします。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

猫が頻繁にトイレに行くというのは尿道結石などの泌尿器系の病気が疑われます。 この病気は急激に悪化しますので、早めに病院に連れて行ったほうがいいと思います。 尿が出なくなると一気に弱り、命にもかかわりかねません。 今はまだ尿が出ているということなので、軽症だと思いますので、投薬だけで治ると思いますよ。

関連するQ&A

  • トイレの行くのに出ないネコ

    9ヶ月のオスを飼ってます。ここ何日か、トイレにいっておしっこの体勢をとり砂もかくのにおしっこが出ていない、ということがあります。出てもチョロっととか。膀胱炎かなにかでしょうか?2週間ほど実家(車で4時間ほど)に預けつれて帰ってきてからそうなりました。病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレでオシッコをしなくなりました

    一週間程前から猫(アメショー、メス、4歳位、マンション室内飼い)が猫トイレでオシッコをしなくなりました。 以前から洗面所の床でたまーにオシッコらしき物をしてましたが普段は猫トイレできちんとしてました。 ここの所猫トイレは糞だけです。 台所の床にしてたり、玄関マットなんかでもオシッコをしています。 何が原因として考えられるでしょうか? 良い対処法があれば教えて下さい。 トイレの砂はシリカゲルタイプです。

    • 締切済み
  • 猫のトイレについて

    以前にもお尋ねしたことがあるのですが、その後ちょっとひどくなってきたので。 雄雌各1頭の10年以上になる猫を室内で飼ってます。 トイレも室内に1個おいて両方が使ってますが、最近雄の方がトイレでなく外で(大を)するようになってしまいました。 最初のうちはたまたまかと思ってたんですが、そのうち頻繁にするようになりました。 トイレが先に雌が使ったりして汚れてるときもありそのせいかと掃除したりもしてますが、完全にはなくなりません。 トイレを2個にしようかなどとも考えてますが、使い分けなんてしないですよね。 なにかよい方法はないものでしょうか。 雌はちゃんと中でして砂をかけます。 雄は中でしても関係ないところを前足でカリカリするだけです。

    • ベストアンサー
  • 猫がよくトイレに行きます。

    お世話になりますm(__)m。 昨日の夜からなんですが、うちの猫(雄2才・去勢済)がよくトイレに行くんです! 今の状態としては、いつも通りの量でおしっこをしてはいますが、その後何度もトイレに入り、排尿体勢をするんですが、あまり出ていないような感じです。食欲もあり、本人は元気なようです(今も部屋中を駆け回っています^_^;)。トイレの際にも特に痛そうでもありません。 先ほど心配になってかかりつけの動物病院に電話をしましたが、「もし、心配のようでしたら来院してみて下さい」とのことでした。 今の状態で病院に連れて行っても大丈夫でしょうか? もう少し様子を見た方がいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの交換について

    こんばんは。 つい最近ネットのモニターで猫の砂とそれ専用のトレー(すのこ)が届きました。 これは一週間砂を交換しなくても匂わないというものです。 今までは「猫元気デオサンド」という砂を使っていました。 急に変えるとおしっこをしなくなると聞いてたんですが 砂の性質が違うため混ぜるのもどうかと思い、 思いきって、今までの砂を捨てて、新しい砂だけにしたんです。 我慢できなくなったらするだろうと思って。 まる2日おしっこもウンチもしなくなり、 3日後、外出から帰ってきたら布団の上にしてくれてました(涙) 結局今まで使ってた砂に戻したんですが。 今までの砂は紙の砂で、かなり小粒なんですが、 その花王の商品はツブが大きくかなり硬いんです。 日中は誰もいないので、まめにトイレ交換が出来ないので 1週間変えなくてもいい砂に変えたかったんですが・・・ やっぱり無理でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    3歳のメス猫を飼っています。ちょっと神経質な子です。 ほとんど家の中で過ごして、トイレも、家の中にあります。 最近、トイレに行っても、おしっこもウンチも出ないみたいで、 昨日くらいから、一日に何度もトイレに座り込んでいます。 出てきた後は、いつものように砂をかけて、 ときには、じゅうたんでスリスリもしていますが、 トイレを見てみると、出た気配はなく、 またすぐにトイレに座っています。 寒いから出にくくなってるんでしょうか? 関連カテゴリを見てみましたが、便秘とはちょっと違うみたいで、 対処方法がわかりません。 トイレに座ってる時も、他の時も、別に辛そうにはしていません。 おなかを触るのも嫌がらないし、何が原因かわかりません。 もし、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、 アドバイスください。よろしくお願いします。 病院に連れて行くことも考えていますが、神経質な子で、 以前、避妊のため、病院に一泊しましたが、そのとき、 病院では一切おしっこやうんちができなかったらしく、 帰ってきたとき、一目散に家のトイレに駆け込みました。 だから、できれば、自宅で対処したいと思っています。 何か、アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫トイレを新しいのに替えたら、してくれないんです。

    うちの猫(メス10歳)今までは普通のオープンタイプのトイレに固まるタイプの重い砂を入れて使ってました。 先日、ずっと使っていたトイレが古くなってきたのと重い砂を買う手間を考えて、思い切って花王のにゃんとも清潔トイレを買って昨日の夜セットしました。 うちの子はそれほどデリケートでもないし、子猫の時もビックリするほど早くトイレを覚えたので問題ないだろうと思っていたのですが、今日仕事から帰ってきても排泄した形跡がありません。 もう、トイレを替えて24時間経ちます。 さっきご飯を食べてトイレのとこ(場所は変えてません)でウロウロしてたのでそっと遠くから見てたのですが、やっぱりしないんです。 前の砂も少し入れてるからニオイはすると思うんですが、やっぱりダメなんでしょうか。 っていうか、このままだと以前オシッコの病気を患った事がある分心配です。 今のところ、元気にしてますが、このままトイレに慣れなかったらどうしようかと悩んでます。 にゃんともトイレに替えた時、こんな風にしたって言うアドバイスあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコがトイレでうんこをしない

    1歳のネコ(オス)を飼っています。 ネコをもらってきて約一年が経ちました。 すぐトイレを覚えてお利口にオシッコもウンコもしていました。 ですが、トイレと砂を変えてからオシッコはするのですが、ウンコはトイレの前(床)でするようになってしまいました。 トイレを変えてから4ヶ月くらい経ちます。 いろいろ手を打ちましたが、ちっとも直りません。 どうしたらいいかわからず、とても困っています。 ちなみに、トイレはアイ〇スオ〇ヤマの『ネコトイレ』です。砂は大玉タイプで、底に吸収シートを取り付けるというものです。 きっとトイレが変わった事が原因かと思いますが、出来ればこのままトイレを変えなくて良い方法を探しています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    6才のオス猫を飼っています。 先日、部屋の模様替えをしたら、トイレの場所が分からなくなってしまったのか、おしっこをソファーでするようになってしまいますた。(ウンチはトイレでします) その後、ソファーを別の部屋に移動し、トイレも元の場所の戻したのですが、トイレでないところでするようになってしまいました。(以前したことのあるほんの少しにおいの残っているところなど) また、最近極端におしっこの回数が減ってきているようです。以前は一日に3回はしていたのですが、模様替えをしてから、一日せずに次の日…ぐらいの間隔です。ウンチも2日に一回ぐらいです。 結石かな…と思ったのですが、おしっこをしたときは、しっかりした量のおしっこをします。(結石の予防食を食べています。) 少し元気がない気がしますが、食欲はあり、水も飲みます。 やはり、トイレをしづらくなってしまったのでしょうか。それともなにか病気でしょうか。 経験やアドバイスがあればぜひお願いします!

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレについて、、

    先住猫(オスとメス)3歳がいる我が家に 先日、生後3ヶ月の子猫を知人より譲り受けました。 トイレは覚えてると言われていたのですが うんちはトイレでできますがおしっこを布団や洗濯物にされるのもしばしば、、 私や旦那さんが家にいる時はトイレでおしっこできるのですが、時折目を離した隙に布団でしてしまいます。 先住猫達はデオトイレを使用しているのですが 砂が合わないのかな?と思いサラサラの砂トイレも買ってみたのですが失敗してしまいます。 なにか対策や、しつけの仕方はありますか?

    • ベストアンサー