• ベストアンサー

猫がトイレに頻繁に行きます

雄のアメショー5歳です。2,3日前から天気が急に寒くなると1時間に何度もトイレに行くようになりました.しゃがんではいるものの何も出ていません.大は1日1,2回するので便秘ではないと考えています.おしっこの量も以前と変わりません.日中はずっと寝ていてその間は全くトイレには行かず夜8時頃から2時間ほどの間に何度もトイレに行っては砂を掻き回しています.食欲も旺盛で元気に遊び以前と何も変わった所はありません.このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オス猫の場合は尿石が詰まっている事が考えられます。 食事療法で良くなることもあります。 いずれにせよ早めに病院で相談してください。 その際、糞も持っていって検査して貰ってください。 当たり前ですが動物はものが言えません。 そのため様子を見ているだけにして置いて 取り返しがつか無くなる事も少なくありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 他の方もおっしゃるように、尿道結石の可能性があります。 尿道結石は、今日本で多く見られるのはストラバイト結晶と呼ばれるもので、鋭角なエッジをもつ長方形の結晶です。 これが形成されると、結晶自体が大きい場合は尿道が詰まってしまい、尿が出なくなる場合があり、結晶が小さい場合は、尿はなんとか出るけれども出にくい、頑張れば出る、などの状態もよく見られます。 結晶がガラスの屑のように鋭いので、排尿の時に尿道を傷つけてしまったりして、結晶自体が少量でも膀胱炎を引き起こすこともあります。 尿がきちんと出ているうちは食欲が落ちたりすることは少ないですが、いつ完全に詰まるか分かりませんので、早めに病院を受診たほうがいいと思います。 もし完全に尿が詰まった場合、早い子では24時間で死に至る場合もありますので注意が必要です。 家で尿を採れるなら採って持っていったほうがいいと思います。動物病院に電話して確認して下さい。 膀胱炎があれば抗生剤を投与すると思いますが、尿石の根本治療は療法食による食餌療法になります。 療法食は獣医師の指示に従って与えて下さい。 詳しくは獣医師に話をよく聞いてみて下さい。

yaunde
質問者

お礼

皆様すぐに回答頂き大変ありがとうございました。大変失礼ながらまとめてお礼させていただきます.心配なので病院に今晩連れていきます

回答No.3

こんにちは うちの雄猫も前 トイレに入ってもオシッコをせず またトイレに入るの繰り返しをしていました。 「出したくても出ない・・・その姿が今 思えばとても可哀想でした」 結果は「尿道結石」でした。 2~3日前からですよね・・・ 直ぐ病院に連れて行ってあげて下さいませんか。 時間が経てば経つほど危険です。 「尿毒」が全身に回ってしまって 最悪 膀胱切除になりかねません。 死に至るかもしれません。 午前は12:00まで 午後の診療は4:00からです。 休診日もあるので連れて行く前に病院に事前確認を 風邪や膀胱炎かもしれませんが 様子からして「尿道結石」のように思えます。 一刻も速く 病院へお願いします。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

猫が頻繁にトイレに行くというのは尿道結石などの泌尿器系の病気が疑われます。 この病気は急激に悪化しますので、早めに病院に連れて行ったほうがいいと思います。 尿が出なくなると一気に弱り、命にもかかわりかねません。 今はまだ尿が出ているということなので、軽症だと思いますので、投薬だけで治ると思いますよ。