• ベストアンサー

駱駝屋の馬?

この間、鳥取砂丘の特集があったときに、ふと、思い出したのですが、 砂丘の駱駝屋に馬がいて、砂丘見学の人たちを背に乗せて毎日行ったり来たりしている。その話の前後は解らないのですが、それを人間の視点から書いているような内容だったと思うのです。 最近読んだ本で、もしかしたらエッセイの類だったかもしれませんが、題名も作者も思い出せません。 その場面が、頭から離れず、気になって仕方ありません。 どなたか、これだけですが、わかった方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

さだまさしさんの書かれた小説「精霊流し」の中に出てくる話ではないでしょうか。 この話の元ネタになった話ははラジオやコンサートでもよくされているようで、さださんのエッセイ集「絶対温度」の中にも出てきます。

noranekofamily
質問者

お礼

ああ、そうかもしれません! もう一度読み返してみます。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Hell_Fire
  • ベストアンサー率61% (97/159)
回答No.2

「駱駝屋 馬 鳥取砂丘」で検索すると次のページがヒットしました。  ◎読書の記録(2001年11月) 「精霊流し」   http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~den-jirou/books/kansou/2001/2001_11.htm  この記載を元に「らくだや 馬 鳥取砂丘」で検索するとこのページがヒットしました。  ◎(2001/11/15紹介)ベストセラー 『精霊流し』   http://djmoko.com/contens.html  #1さんお書きの「精霊流し」の中の「らくだやの馬」の話の様です。ちなみに,こちらは出版社(幻冬社)の書籍情報のページです。  ◎「精霊流し」 単行本   http://shop.gentosha.co.jp/Book.asp?prid=1206&alfa=CzazTzPzCzCzMz73  ◎「精霊流し」 幻冬舎文庫   http://shop.gentosha.co.jp/Book.asp?prid=2169&alfa=CzazTzPzCzCzMz73

参考URL:
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1842085
noranekofamily
質問者

お礼

詳しいお便りありがとうございました。たくさんの情報教えていただき本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鳥取(城崎泊)1泊2日旅行のお勧めコース

    こんにちは。 9月頭に妹と1泊2日で旅行に行くことになりました。 そこでお勧めスポット・ルートについての意見を頂ければと思います。 今回のメインは、鳥取砂丘(ラクダに乗る!)と城崎温泉(泊まってみたかった)なので、どこを巡ればいいのか悩んでいます。 飛行機は鳥取空港8:20着と18:00発です。 鳥取砂丘については夏の昼間は暑いとの事ですので、1日目すぐに直行して見てしまうのが良いのかな?と思っています。(馬の背を歩くと2時間コースみたいですね。どこまで見るか悩み中です) その後城崎に行き、城崎マリンワールドか玄武洞か城崎ロープーウェイでも見て(複数でも可能でしょうか?)、あとは宿に戻って外湯めぐり。 2日目は境港まで行ってしまう…と思っていたりするのですが(鳥取や城崎の近くに観光があまりないみたいなので…)距離的に結構あるのでどうなのでしょう… 上のルートは変えてしまっても全く構わないので、皆さんからのアドバイスをお願い致します。よろしくお願いします。

  • 鳥取駅→鳥取砂丘→鳥取駅→倉吉→三朝温泉

    鳥取駅に13:57着 鳥取砂丘を見学して 鳥取16:20~倉吉17:12 で移動したいと思っています。   砂丘に行って帰って2時間23分でどうにかなりますでしょうか? 行き帰りのバスの時間が調べてみたのですがいまいち良くわかりませんでした。 鳥取駅14時過ぎバスの時間とバス停名 鳥取砂丘16時半前後のバスの時間とバス停名 を教えてください。

  • 東京から出雲大社に車で行きますが

    はじめて質問させていただきます。 東京在住のnikon_D200と申します。 4月2日から4月4日まで、島根県の出雲大社に旅行します。 交通手段は自家用車で、幼児も含めた子ども連れの5人旅行です。 ********************************************************************************************************* (初日) 13:00 東京発 ~(東名・名神)~ 19:30頃 大阪着(茨木)・大阪泊 (2日目) 8:30 大阪発(茨木)~(名神・中国・米子・山陰)~12:30頃 東出雲着・出雲市内泊 (3日目) 深夜に東京必着 ********************************************************************************************************* 出雲では、「出雲大社」「日御碕神社」「日御碕灯台」「一畑鉄道に乗って宍道湖見学」を考えています。 アドバイスいただきたいこと 3日目は「深夜に東京着」が必須条件なのですが、復路が往路と全く同じではつまらないと考えています。 そこで、めったに行けない山陰方面ということもあり、私が学生時代に青春18切符で訪れた「鳥取砂丘」の感動を、子どもたちにも味わわせたい!と思い立ちました。 (Q1)「鳥取砂丘」は時間的に可能でしょうか? (Q2)(Q1)にからみますが、(Q1)が可能な場合、どこで高速に乗り始めたら良いでしょうか?鳥取砂丘前後は、景色のよい一般道路も通ってみたいです。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 昔読んだ本を探しています!!

    六年ぐらい前読んだ(当時でも古かった)本を 探しています!! 題名も作者もわかりません!? 内容は・・・ 全寮制の学校の話で、 最初に男子生徒が寮部屋で自殺をしてしまい (そこから始まるのですが) 主人公が何人かいて、何人かの学生の それぞれの視線から話を描いていて 同じ場面でも違う視点からも書いてあって かなりシリアスな話だったと思います かなり暑くて茶色っぽい表紙だったと思います こんな下手なアンド少しの説明で わかるカタがいるか不安なんですが、 わかった方!?教えてください!?お願いします!?

  • 臍を噛むの正しい使い方

    先日、小説を読んでいたのですがその際「臍を噛む」の用法として思うところがあり、質問させていただきました。  問題の箇所はある場面での一説、「彼は予想を遥かに上回る敵軍の規模に臍を噛んだ」。 「臍を噛む」の意味は悔いること、後悔しても及ばないことと私は記憶していたのですが、文章を読む限りこの作者は「歯噛みする」と同意語として使っているように見受けられました。前後の文章で捉え方は全く異なりますが、私が考えているような意味として機能させる文章(自責、後悔を含む表現)は見当たりませんでした。  「臍を噛む」の意味、適確な使い方をお教えいただけませんでしょうか。また、上の質問とは視点が異なりますが「臍を噛む」という言葉と「後の祭り」は同意語であるか否かも教えていただけたら幸いです。

  • 昔読んだ幻想的な詩の内容が思い出せません

    1ヵ月程前にも他のカテゴリーで質問させていただいたのですが、回答が0件でしたので、申し訳ありませんが、こちらのカテゴリーにて再質問させていただきます。 さて、私が小学生の頃に通っていた学習塾の教材(国語)の中に幻想的な内容の詩が載っていました。 子供心にとても深く感銘を受けた記憶があるのですが、細かい内容や、題名、作者の方のお名前などが、どうしても思い出せません。 大まかな内容は、夕暮れ時に人間や動物がそれぞれの家に帰って行く場面(心象風景?)で、人間に帰る家があるように、動物(馬や鳥だったような…)達にも人間の知らない帰る世界がある…みたいな内容だったと記憶しています。とくに最後の終わり方が印象的で、 「あるのだ、きっと!」みたいな強い口調だったような気がします。 この詩についてご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • ラクダって・・・

    心理学的にラクダは何を意味するのですか? イメージは旅行とか、歩くとか感じるのですが・・・

  • ラクダについて

    ラクダのこぶには何が入っているのですか?

  • らくだ百万頭

    オーストラリアで、らくだ百万頭を 「ぶち殺す」 計画が発表されたようですが、 同じ反芻動物の牛さんは、 「ぶち殺す」 ような計画はないんですかね。 そもそも温暖化の原因と言われる、 「CO2」 は、 一番排出してるのは人間じゃないんですかね。 原因を排除するなら、 人間を 「ぶち殺す」 方がいいんじゃありませんか。

  • ラクダについて

    2コブラクダと1コブラクダからは何コブラクダが生まれるのですか?また、1コブラクダは人が乗れないと思うのですがどのように利用するのですか?