• 締切済み

昔読んだ本を探しています!!

六年ぐらい前読んだ(当時でも古かった)本を 探しています!! 題名も作者もわかりません!? 内容は・・・ 全寮制の学校の話で、 最初に男子生徒が寮部屋で自殺をしてしまい (そこから始まるのですが) 主人公が何人かいて、何人かの学生の それぞれの視線から話を描いていて 同じ場面でも違う視点からも書いてあって かなりシリアスな話だったと思います かなり暑くて茶色っぽい表紙だったと思います こんな下手なアンド少しの説明で わかるカタがいるか不安なんですが、 わかった方!?教えてください!?お願いします!?

みんなの回答

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.1

萩尾望都(はぎおもと)「トーマの心臓」? 「訪問者」が番外編

関連するQ&A

  • 題名がわかりません!?

    昔読んだ本で、題名も作者もわからない本があります。 内容は 全寮制の中学とか高校とかの話で 目線がどんどん移っていって かく主人公の子供達がその場面を かく目線からえがいている作品で たしか最初に男子生徒が寮で自殺してしまい そこから始まるって話で かなり厚かったと思います。 ハードカバーで、茶色っぽい表紙だった気がします。 うまく説明できませんがもう一度読みたいのでよろしくお願いします!

  • 本沢山読まれる方、本のタイトルを教えて下さい!

    最近でた本だと思うんですけど、題名を忘れてしまいました。 本の表紙は、女の子が表紙でした。 本の帯には、「14歳は無敵だ!」みたいなあおり文句が書かれていました。 最初の方の内容は、主人公の冷めた女の子がやりたい盛りの思春期の男子の部屋にいるところから始まって…。 やりたい盛りの男子が「しよ?」みたいに誘ってきて、 冷めた主人公の女の子が「生理中」という口実で断る… というところまで立ち読みしました。 説明が下手ですみません…。それらしい単語で検索したり、 再度本屋にも行ったのですが場所が違うところになっていて 結局見つけられませんでした…。 本のサイズは、フツーの大きめの本です。(文庫本とかではないやつです。) 本当に説明が下手で申し訳ないのですが、もし、思い当たりのある方は教えてください。

  • 本の題名をどうしてもおもいだせません!

    フィクションなのかノンフィクションなのか、ギリギリのあたりの作品なのですが・・・ わかっているのは、猿回しをしている村崎さんと結婚された女性のお話で、お付き合いが始まってからいろんな、苦労をされたとか、そんな内容です。 ちなみにうつ恋ではなく、表紙が結婚式の衣装をまとった、お二人になっていました。 書店に行ったのですが、作者が誰で、本の題名もわからないので、検索のしようがなかったのです。 ご存知の方、教えてください。

  • 本の題名。

    以前、読んだ本を探しています。 たしか中国の本です。 内容が15才か14才位の少女の話です。 はっきりと覚えているのは、少女が自殺する事です。 自分の手首を切ってしまうのですが、その状況が細かく 書かれていて最後は部屋の窓から飛び降りて自殺という話だったと思います。 著者は、新聞記者かなんかの女性です。 たまたま少女の自殺を知ってどういういきさつで そうなったかを知りたくて調べたというような事が 最初に書いてあったような気が…。 本の表紙は、たしか濃いブルーでイスがひとつ描かれてあったように思います。 題名ですが、「ある少女の死」とかそんな感じです。 随分ネットで探したり図書館に行ったりしたのですが 見つかりませんでした。 心当たりのある方、宜しくお願い致します。

  • 昔読んだ少女マンガのタイトルが思い出せません

    15年~10年前にどこかの待合室で少女マンガ雑誌に掲載されていたマンガのタイトルが思い出せません。 読んだのは第一話でおそらく雑誌は「りぼん」とかそのあたりだったと思います。 思い出せるのは以下。 ・主人公(ヒロイン)と男子高校生(中学生?)が出会いなんらかの理由により主人公の靴を手に入れてしまう ・主人公が通う女子校と男子が通う男子校が隣同士 ・女子校で生徒会長を選ぶため校庭のようなところに全校生徒が集まっている ・偶然木に登っていた男子がヒロインを見つけて靴を投げるが、女子校で生徒会長を決めるために放った矢みたいなものにぶつかってしまいヒロインが生徒会長になってしまう ・男子校から生徒会長を決める場面を数名の男子が見ている 以上です。 よろしくお願いします。

  • 昔読んだBL本を探しています

    昔、友達から借りて読んだBL本のタイトル名、著者名を失念してしまい今もわからないままです…X( どなたかわかる方がいたら、回答お願いします! * 読みきりで、一巻完結。(短編集ではありませんでした) 全体的にピンク色の表紙でした。 ギャグが多い作品だったと思います。 絵は可愛い、今時な感じの絵でした。 ストーリーは、うろ覚えなのですが 男子校に女の子みたいな顔の男の子が転入。その転入生におつきみたいな人もいました。 転入生が他の生徒にジロジロ見られ、 「拝願料とるぞコラ」と言うような台詞がありました。 主人公は黒髪、転入生は茶色(だったと思います)、おつきの人は銀髪でした。 屋上で、おつきの人が刀?を振るう、または、出すシーンがありました。 最終的に黒髪と転入生が結ばれました。銀髪の人も誰かと結ばれたような記憶があります。 あと、保険医の先生(天然パーマの黒髪)がいました。 これはかなりのうろ覚えなのですが、著者名に「和」と 入っていたような…でも、本当に不確かなのでわかりません; もしわかりましたら、回答お願いします。

  • 登場人物が4人だけ?

    昔、深夜にテレビで見た映画の題名を知りたいです。 たぶん10年くらい前だと思います。 全寮制の学校(たぶん女子高)が舞台で、 夏休みにほとんどの生徒が帰省する中、 帰省せず寮に残った4人の女の子のお話です。 これ以上の内容は全く覚えていないのですが、 「登場人物の少ない映画だなぁ。」って思った記憶があります。 4人しか出てこないので、内容が濃くてたぶん面白かったと思います。 4人の中の1人が、深津絵里さんに似ていた気がするのですが、ご本人だったのでしょうか? どなたかご存知の方おりませんでしょうか?

  • 駱駝屋の馬?

    この間、鳥取砂丘の特集があったときに、ふと、思い出したのですが、 砂丘の駱駝屋に馬がいて、砂丘見学の人たちを背に乗せて毎日行ったり来たりしている。その話の前後は解らないのですが、それを人間の視点から書いているような内容だったと思うのです。 最近読んだ本で、もしかしたらエッセイの類だったかもしれませんが、題名も作者も思い出せません。 その場面が、頭から離れず、気になって仕方ありません。 どなたか、これだけですが、わかった方がいましたら教えてください。

  • 本(おそらく児童書)をさがしています

    今から10年ほど前に読んだ本なのですが、題名も作者も思い出せず困っています。 図書館では児童書のコーナーにあったので、子供向けの思春期や性について考える本なのだと思います。 心当たりがある方がいらっしゃたら、回答をお願いします。 <登場人物>  僕 ・名前があったと思うのですが思い出せません ・昔はいじめられっ子だった  アリサ ・「僕」の幼馴染 ・幼い頃は「僕」より身長が高かったり、いじめられている「僕」を助けたりした ・活発で、人気がある ・オープンな性格の母 <内容> ・話の視点はほとんどが「僕」 ・話の中盤から、「僕」とアリサの文通か交換日記の形式に ・アリサの赤いパンツのエピソードがある ・アリサが母とテニスに行き、親子(父息子)と出会うエピソードがある ・中学生または高校生に成長したアリサの友人が、妊娠してしまい、友人は悩んだ末に自殺した。  友人の死を悲しんでいるアリサを、「僕」がなぐさめているところで終わっていたと思います 覚えている情報が少ないうえに、私の記憶違いもあるかと思いますが、心当たりのある方、よろしくお願い致します。

  • 本を探しています(レモンが出てくる話)

    10年くらい前、当時通っていた塾の先生が読み聞かせてくれた本を探しています(文庫本でした)。 ・ある夫婦の話で、たしか夫の視点で描かれていた ・妻は精神的に病んでしまっているが、夫がレモンを与えたときに正気に戻る場面があった ・妻が「肝を食う」という表現があった ・ラストは妻の死で、「~のように目を閉じた」という結び →~の部分は当時私が知らなかった言葉で覚えていないのですが、何か重たい、二度と上がらないもの(=妻の死)というイメージがあります。 読み聞かせてくれたものなので比較的短い話だったはずです。タイトルも作者もわからず、日本の作品かどうかも曖昧です。。。 もし、心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さいm(_ _)m