• ベストアンサー

敬語 「ご覧頂けましたか?」

「頂く」という表現は自分側の行為「もらう」の謙譲語ですが、最近は「ご覧頂けましたか?」のように相手側の行為に使われているのを、よく拝見します。 この表現は正しいのか誤りなのかを教えて下さい。 またなぜ正しいのか理由も 合わせてお願いします。

• c-ko
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.2

「見てもらう」の敬語表現だと思いますが、「見る」のは相手で「もらう」のは自分なので、「見る」は尊敬語、「もらう」は謙譲語になり、「ご覧戴く」になるのではないでしょうか。 下記の(4)にあたるのでは?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%BA%A4%AF&kind=&kwassist=0&mode=0&jn.x=52&jn.y=16
c-ko
質問者

お礼

解決しました、ありがとうございます。URLも参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#14673
noname#14673
回答No.3

例えばテレビや映画などには「ご覧になる」ですが 自分に関係ある例えばblogなどの場合、見てもらう(頂く)ので「ご覧頂く」になるのではないでしょうか。

c-ko
質問者

お礼

なるほど・・・、ありがとうございました。

• kochory
回答No.1

相手が「ご覧になる」という行為やその結果を、自分が「頂く」のですから 間違いではありません。

c-ko
質問者

お礼

分かりやすく簡潔に、ありがとうございました。