• ベストアンサー

ストーカー気味の同性

同じ研究室の人との関係で困っています。 私も彼女も女ですが、彼女が私の常にべったりそばにいようとするのが気持ち悪くて、最近では日常生活にも支障が出ています。 困るのは、 ・彼女が私以外にはわがままな姿をほとんど見せていないこと ・それも、彼女曰く「あなたが親友だから」と言う ・彼女がいかに過剰にべたべたしても、周りは「親友同士」としか見ない ・彼女は、自分が情緒不安定なのをちらつかせて「私を怒らせたら…分かるよね?」と脅してくる ・私が断っても断りの言葉を無視して踏み込んでくる(=普通の強さの拒否では足りない)ので、自分の領域を守るためには尋常じゃなく強い言葉や冷たい態度に出ないと意味がない。結果、私が彼女をいじめると周りが誤解する 周囲から見て、彼女が被害者になりおおせて自分が加害者扱いされるのは仕方ないとしても、 彼女の情緒不安定さがどの程度か気になります。 逆上して、危害を加えられたら…と思うと怖いです。 彼女が、自分の情緒不安定さを語るとき、妙に自慢げなので「これはハッタリ?」とも思いますが、 私に過剰なほどべたべたしてきたりする様子が普通じゃないので、もしかすると本当かもしれないとも思います。 べたべた、とは、ちょっと席を立っただけでも「どこに行ってたの…私に言わないで…」とネチネチ繰りかえすということもありますし、 実際に身体に触ってきます。それも、女性同士ではありえないくらい、首に抱きついたまま数分間動かない(その間私が強引に歩くと、抱きついたまま歩いてくる)こともしょっちゅうです。振り払っても何度でも抱きついてきます。 念の為、彼女は好きな男性がいるそうなので、同性愛者ではありません。 研究室に一日いるので、場所的に遠ざかるのは限界があります。 逆上させない身の守り方はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lafafa
回答No.4

純粋無垢でちょっと不思議ちゃんで扱いにくい女の子に対し、心から >「△△さんは無垢でかわいい、こんなにいい子はいない」 と思う女性はまずいないと思います。 いても何十人に一人でしょう。 多分、みんなは心の中では「うーん、ちょっと困ったチャンだな、プライベートまではお近づきになりたくないかも」 とか 「てかうざい…」 とかなんらかのマイナスの感情を彼女に対して持っているのだと思いますが、女性特有の 「どんなに変な子でもけなしたりして自分が性格悪いと思われたくない」 「とりあえず変な子でも他の子がどう思ってるか分からないからほめることが大事」 「自分だけ悪者になりたくない」 という感情からじゃないかな、と思いますよ。 そういう場ではやりにくいかもしれませんが、とにかくその子を「こわい~」「やだ~こないで」とか皆の前で何度も言う方が、彼女たちの意識改善になるとも思います。(数ヶ月くらいかかりそうですけどね) なんにしても >全員が彼女の強力な味方 であるとしたら、みんなはその彼女とプライベートでも積極的に連絡を取って一緒にいたがりますか? その子に積極的になにかしてあげたりどこかへ出かけたりしていますか? 多分、皆そんなことはしていないのではないでしょうか。 皆、その場だけ適当にほめているだけで、「全員が彼女の強力な味方」というのは考えすぎかもしれませんよ。 あなたはあなたで彼女のことを抜きにして、自分が仲良くなりたい、仲良くなれそうな子をその大勢の中から見つけていったほうがいいでしょう。 彼女からただ逃げるのではなく、他にあなたの場所を作っておいた上で、皆の前で「彼女を拒否する言動」をしていれば自然とあなたは彼女から離れていけるかもしれません。

lawstudent
質問者

お礼

lafafaさん、いろんな側面からのアドバイスありがとうございます。 実は、前の書き込みのあと、ちょっと彼女とは距離はあるものの彼女を知っていて、客観的な判断をしてくれそうな年上の人に相談をしてみました。 最初は「え、ほんとに?」「そんなこと普通する?」という反応でしたが、3日前に彼女が私の居場所を知らないかと回りにひたすら聞いていたり、私がいた場所に、私が立ち去った数秒後にダッシュで彼女がやってきたりという場面を彼がたまたま見ていたそうで、そのこともあってある程度信じてもらえました。 ところで、少しいい方向へ状況が変わってきたようです。 その困った彼女は最近、一人の男性に好意を示されたことをきっかけに(自信がついたんでしょうか)急に私以外の人に対してもハイテンションになって、ここ1週間くらい周囲の男性に声をかけまくるようになったのですが、 その豹変振りが、今まで彼女に疑問を持っていなかった人も戸惑わせたり、迷惑に思う人が現れたりしているようです。 私は最近彼女を避けることに専念していて他の人から話を聞く時間はあまりなかったのですが、今回相談したことで、他の人の状況が若干変わりつつあることを知ることができました。 もう少し自分の目できちんと状態を見て、他にも彼女を「変」と思う人が本当にいるんだなと確認できたら、自分の身近な友達にも相談できるかと考えています。 このチャンスを生かしたいです(^o^)

lawstudent
質問者

補足

時間が経ってしまい申し訳ありません。  あれから、状況がいい方向に変わってきました。  彼女を拒否する言動を徐々に出しつつ、近づく機会を減らしつつ・・・という感じで毎日やっていますが、     彼女が私以外にも、ターゲットを見つけたようです。  その子(新しくターゲットになった子)は今まで一番率先して彼女を「天使」と言っていた人ですが、言うなりにならないからと理不尽な理由で何度も激怒したりつきまとったりしたそうです。  今まで一番彼女を褒めていた人が、彼女について「困った」と感じることで、段々、私も離れやすくなりました。  何度もアドバイスを下さった方、一緒に考えてくださった方、  本当にありがとうございました。  

その他の回答 (3)

• lafafa
回答No.3

no2です。 うーんそうでしたか。厄介ですね… >「…ね!そうだよね!ね!そうだよね!!○○ちゃん!!そうだよね!!ね!!」 この時点で周りから見ても異常な子に見えていないのが不思議ですね。 変な言動をしても「純粋さゆえだね」と許されてしまうタイプなんでしょうね。 こういうときは「どうしたの?そんな大きい声出さなくても聞こえるよ?」とか「なに?怖い~」とか、あなたが「彼女の奇妙な行動の被害者」であるようにオオゲサに振る舞うことも出来ると思います。 でも、6人など大勢でいることも可能なんですね。 であれば、基本的に大人数でいるときは彼女の近くに座らない。近づいてきたら「○○ちゃんひっつくからやだ~怖い(笑)」と冗談ぽくみんなの前で言って逃げる。 まだ寄ってくるようなら、先に座るのを待って、後で離れて座る。 など、あなたもネチネチ彼女からの被害者ぶってみてはいかがでしょう。 あと、研究室の中に、あなたが個人的に仲良くなれそうな子はいますか? いるのであれば、その子には本当の気持ちを話して、できるだけその子に自分と一緒にいてもらうとかはできませんか? そういう粘着質の子につけこまれる隙、優しさ、周りの目を気にするところ、などが質問者さんにはあるのだと思います。 正面から彼女にキツイことを言ったりするよりも、自分の場所(他の友達)は確保しつつ、じわじわ彼女にキツイことを言って逃げていくのがいいかなと思います。

lawstudent
質問者

お礼

>変な言動をしても「純粋さゆえだね」と許されてしまうタイプなんでしょう まさにそんなタイプの人だと思います。 >あなたが「彼女の奇妙な行動の被害者」であるようにオオゲサに振る舞うことも出来ると思います。 そうですね! 確かに、避けることはしていても、大げさに振舞うということはしたことがありませんでした。 せめて周りが気づく機会が増えるかもしれません。 私に隙があるから彼女が寄ってくるんだと家族にも言われました。 自分の隙を埋めて、気長に自分の場所を確保していきたいです。 丁寧なアドバイスありがとうございました。 まず、話せる人がいないか周りをよく見てみます。 私の場合、今まで周りが皆で「△△さんは無垢でかわいい、こんなにいい子はいない」と誉めそやす全体の雰囲気に呑まれて、「全員が彼女の強力な味方」だと思って誰も信用できないのかもしれないと思いました。

• lafafa
回答No.2

あなたがその研究室内で他の友達と多くいるようにしてみてはどうでしょう。 何を言われても知らん振りで、とにかく他の子たちの近くにいてできるだけ会話に混ざるようにする。 別にその子を排除しようとはせず、自然に振舞う。 などなど…。

lawstudent
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 lafafaさんの言ってくださった方法、私もやってみました。 ただ、どんなに大人数でいても(いつも大抵6人前後です)、彼女が何か話をすると、私に相槌をもとめて、私の返事がないと「…ね!そうだよね!ね!そうだよね!!○○ちゃん!!そうだよね!!ね!!」とだんだん声を大きくしながら何分間でも繰り返します。 それに、皆でいるときにも私に抱きついたり肩をべたべた触ったりするので、周りの人にもすっかり「△△ちゃんは○○ちゃんが本当に好きだね」「2人は本当に仲がいいね」と定着してしまいました。 わたしが抱きつかれて、困った顔をして「ちょっと待って、どう言ってもこれやめてくれないから困るの、置いていかないで」と訴えても、周りは「すごい仲良しだね~」「天使みたいに無垢な△△ちゃん(彼女)に悪気があるわけないよ。○○ちゃん、好かれて幸せだね~」というので、余計逃げ場が無くなったというか・・・。 あと2年半くらい、この人間関係でやっていかなければならないし、かといって学校をやめて自分の人生を変えてまで…というのも本末転倒な気がするので迷います。 アドバイスありがとうございます。

noname#230763
noname#230763
回答No.1

友人の同僚がそんな感じで大変そうでした。 数年後、彼氏が出来たら、彼氏にべったりになって ほっとしてましたよ。 (その代わり、彼氏は相当大変だったみたいですけど・・・) 彼女が好きな男性とお付き合いが出来たら手っ取り早いですよね。 恋愛の相談に乗る振りをして 男性の一般的な好みとして「女同士でベタベタするのは嫌い」 と言うような記事など見せてはどうですか? あまりいい案が浮かびませんが、検討を祈ります。

lawstudent
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般論として「べたべたするのは嫌い」という記事を見せることと、私自身が「触られるのはいや」ということは、半年ほどかけて何度も話したのですが、変化がありません。 早く彼女に恋人ができるといいのですが・・・。