• ベストアンサー

友人の言葉にショック・・・

こんにちは。 私は前夫と年明けに離婚して、 離婚後すぐに付き合いだした彼との間に子供ができました。 (現在6週くらいです) 彼と結婚の話をしていたときに、彼の親との同居話をもちだされたのです。 親友に、「結婚したら同居かも。どーしよー。」というメール(文面そのままです)を送ったら、 「離婚して2ヶ月ちょっとで他の男の子供を妊娠するのっておかしくない? 周りの人たちがどんな思いするか考えた事ある? あなたの出産は周りが100%祝福してくれると思ったら大間違い。 2人で何の努力もしてないでしょ? そんなあなたが同居がイヤだとか言う資格はないよ。」 というメールが返ってきました。 絶対同居はイヤと言ったわけでもなく、ちょっと不満を言っただけなのですが、 思いもかけない答えが返ってきてしまいました。 私もこういう結果になってしまって周りの人たちの事考えないわけではありません。 彼女の言う事は正しいでしょうか。 私はそんなに自分勝手なのでしょうか。 妊娠初期で情緒不安定なこともあり、 彼女の言葉にとても動揺しています。 アドバイス・ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

確かにキツイ言葉でしたね。 でも彼女の真意はこういうことではないでしょうか。 「これから子供が産まれてくるという事実があるのだから、同居を拒否したことで結婚できなくなったらどうするの」 ということではないでしょうか。 子供を持つ親としての責任感を「結婚したら同居かも。どーしよー。」というメールの文面からは読み取れなかったのだと思います。 あなたが自分勝手であるとか、彼女の言うことがすべて正しいのかという次元の問題ではなく、メールの文面からあなたが今回のことを軽く考えていると誤解されてしまったのではないでしょうか? 彼女の言うとおり、結婚より前に子供を作ってしまうことについては、いろいろな意見を持つ方がいらっしゃるでしょう。 ましてや離婚後すぐであれば、よく思わない方が増えてしまうのはある程度覚悟なさった方がいいと思います。 「旦那がいるうちに他の男と関係を持っていた」と考える人もいるでしょう。 ひどい人になると、あなたを「誰とでもそういう行為をする女性」と考える人もいるかもしれません。 お友達はそういう状況なのに「・・・どーしよー。」なんてノリのメールがきたものだから、あのようなキツイ言葉で叱ってくれたのでしょう。 深刻に悩んで、ここにこのような相談をされているぐらいですから、あなたはそんないい加減な人ではないと思っています。 お友達には時間をかけて謝るなり、叱ってくれたお礼をした方がいいですよ。 親友でなければあれほどの言葉で叱ってはくれないでしょう。 それほど深刻に考えなくて大丈夫ですよ。 あなたは旦那さんなる人やいいお友達に恵まれているのですから、心配しないで元気なお子さんを産むことに専念して下さい。 お幸せになられることをお祈りいたします。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても納得のいく答えをいただいたような気がします。 たしかに、今自分の置かれた立場や、これから母親になることを考えれば、 すごい呑気なメールですよね。 落ち着いたら、彼女に謝ろうと思います。 子供が産まれれば真っ先に祝福してくれるのは きっと彼女だと思いますから。

その他の回答 (11)

回答No.12

No.8のものです。 ご丁寧なお礼、ありがとうございます。 あえて書かなかったことなのですが、皆さんからもご指摘があったので追加させてください。 お友達に妬みの気持ちがあったのでは・・・ということですが、確かにあったかもしれません。 でもそれだけは何があっても絶対に口に出してはダメですよ。 本人にはもちろん、他の方にも言わない方が良いと思います。 どこから伝わるかわかりませんから。 妬みの気持ちがあったとしても、なかったとしても、そんなことをお友達が聞いたら・・・確実に縁が切れてしまうでしょう。 ま、私がそんな心配をしなくても大丈夫だとは思いますが。。。 度々の登場、失礼いたしました。

ponte-ponte
質問者

お礼

たびたびどうもありがとうございます。 もちろんです! 彼女にも他の人にも言うつもりはありません。 だから誰にも言えずに悩んで、こちらにご相談したのです…。 彼女とはずっと友達でいたいですから。 お気遣いいただいてどうもありがとうございました^^ みなさんからいろんな意見や、思わぬ祝福の言葉などいただいて、大分落ち着きましたし勇気が持てました。 みなさま本当にありがとうございました! 週末に彼女と話してみようと思います。

回答No.11

ponte-ponteさん、こんにちは。 妊娠初期に、親友に相談したら、キツイ一言が返ってきたのですね・・・ >「離婚して2ヶ月ちょっとで他の男の子供を妊娠するのっておかしくない? 周りの人たちがどんな思いするか考えた事ある? あなたの出産は周りが100%祝福してくれると思ったら大間違い。 2人で何の努力もしてないでしょ? そんなあなたが同居がイヤだとか言う資格はないよ。」 上の2行はともかく、後半4行はひどいなあと思いました。 あなたと、彼とがなんの努力もしていないなんて、どうして分かります?? あなたと彼のことを、知りもしないで、ちょっとあんまりです。 上の2行にしても、離婚後すぐに妊娠・・ということで 一般的には早すぎるかなという印象がありますが、 きちんと離婚してからのことなので、誰かを傷つけたりはしていないと思います。 >彼女は以前、堕胎手術を経験しています。 不倫相手の子を宿して、望まれずに悲しい結果となりました。 もしかしたら、そのねたみが少しあるのかな、と・・・。 私は、このことが大いにひっかかりました。 少し・・ではなく、その部分が大きいと思います。 彼女が、それほどあなたにくってかかったような返信をしてきたのは 根底に、自分は幸せになれなかったのに、あなたは離婚してすぐに 新しいパートナーも、新しい命も、手に入れようとしている・・・ と思い、嫉妬してしまったのではないか、と思えるからです。 そう考えると、彼女も可哀想な人なんだと思いますよ・・・ >妊娠初期で情緒不安定なこともあり、 彼女の言葉にとても動揺しています。 そうですね。初期は、精神的にも動揺しやすいデリケートな時期ですから まずは、体のことを第一に考えてください。 彼女とのことは、親友なのですから、今後、ちゃんとできると思います。 今は、赤ちゃんのことだけを考えてね!! それから、もう一つアドバイス。 誰かに、妊娠したことを告げるのは、第6週では、早すぎます。 親を除いては、何があるかも分かりませんから、せめて妊娠3ヶ月になるまで 口外しないほうが賢明です。 私は、「もう誰に言っても大丈夫」と思える妊娠4ヶ月くらいまで 親以外誰にも報告しませんでした。 そのほうが、自分にもプレッシャーかからなくて楽ですよ。 ではでは、歩み始めた新しい道を、新たなパートナーと、おなかの赤ちゃんと 二人三脚で歩いていってくださいね!! あなたがたの行く手に、幸福が訪れますように!! 頑張って、大きな幸せをつかんでくださいね。 まずは、安産をお祈りしています。冷えないようにね!!

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼女の過去のこと、あまり考えてませんでした。 うかつだったと反省してます…^^; 妊娠の事は彼女にしか話してませんでした。 それくらいの親友なのです。 安定期に入るまではなるべく話すつもりはないのですが、 今まで週末飲みに行って朝までコース、なんてやってたのを 急にピタッとやめたら、みんなきっと不思議に思うでしょうね。(笑) 祝福のお言葉、とても嬉しいです^^ 初産なので不安はいっぱいですが、彼と一緒に頑張ります!

• shinota
回答No.10

こんばんは、新しい命を授かったのですね。 おめでとうございます! 一番喜んでくれると思った友人からピシャリと言われてしまって、 とてもショックだったあなたの気持ち、とてもよくわかります。 でも、お友達の気持ちもすごくよくわかります。 きっと、周りの人たちは 「離婚したばっかりなのに、すぐに次の人の子供を妊娠だなんて 一体どういうこと!?」と思うのが普通でしょう。 が、そうは思っても口には出さず 「おめでとう!」と言ってくれると思います。 お友達は、皆が思っていても口に出さないことを あえて言ってくれたのですよ。 ホントに仲の良いお友達でなければ言えないことだと思います。 思いがけずキツイ事を言われてしまってショックでしょうが きっとあなたのことを一番心配してくれているのは彼女ですよ! 体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼女はホントに大切な親友なんで、 私も、彼女だからこそ言ってくれたんだと思っています。 週末にでも彼女に電話してみようと思います。

• neterukun
回答No.9

neterukunです 正直な感想を言いますと えらいはやいなぁ~~~~って感じです。 まぁなんていうかおそらく妬みとかも入ってるとは思いますし 離婚してすぐに幸せ舞い込むって感じで やっかみもあったと思いますよ ただね、同居の話題にせよ何にせよ今妊娠中なわけですよね それを中絶経験のあるお友達に言ったのはまずかったんじゃないかなぁ 彼女にしてみたら「私は不幸にしておろしたのに、なんであなただけのうのうと・・」って部分は絶対あっただろうなって思うよ。 確かに忠告をしてくれる友人は大切だと思いますよ。 ですからこのやっかみの部分を抜いての 心構えとかは聞いといてやっかみだなって貴方も肌で感じる部分は 無視しておけば良いんです。 元気な赤ちゃん産んでくださいね。お幸せに!

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ホント早いですよね。自分でもそう思います。(笑) 彼女が中絶をしたとき、それはとても傷ついていました。 確かに彼女に軽はずみに妊娠の事話すべきではなかったかも知れません。 >元気な赤ちゃん産んでくださいね。お幸せに! どうもありがとうございます!

• KIMV
回答No.7

客観的に言わせていただきます。 貴方の友人は機嫌が悪かったのでしょう。 離婚して間もない時期に,新しい彼と付き合っている事実を世間はどう見るでしょう? 離婚の背景にも寄りますが,確実に貴方の人間性を疑われますよ。 ワイドショーネタで,昔で言うところの”後ろ指を指される”行為です。 >あなたの出産は周りが100%祝福してくれると思ったら大間違い。 貴方の離婚の時に周りの人間がどのように関わっていたのでしょう? >2人で何の努力もしてないでしょ? メールの友人は,離婚の時に尽力していただいたのですか? 周りに貴方の身勝手に写っていれば,やっと落ち着き掛けたのに・・・ と思うのではないでしょうか? ただ 貴方の信念で間違ってないと思うのでしたら,時間が解決してくれる程度の問題です。 子供が産まれればみんな祝福してくれますよ。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今の彼の事も彼女には報告していたので、 「仲良くやってる~?」などとよくメールをくれていました。 なので、彼女の変わりようにちょっと驚いてしまったのです。 私の信念で間違っているかどうか、正直分かりません。 ただ、お腹に宿った命は大切に育てたいと思っています。

ponte-ponte
質問者

補足

>貴方の離婚の時に周りの人間がどのように関わっていたのでしょう? 離婚は、前夫とお互いの話し合いで合意し、両親にも認めてもらいました。 その他の人間については、経緯を話したりはしましたが、 離婚に直接に関わった人はいません。 >メールの友人は,離婚の時に尽力していただいたのですか? いえ。 いろいろと話をしていましたので、離婚が決まった時は 私の新しい未来を喜んでくれていました。

回答No.6

たしか・・・・・・女性は離婚後6ヶ月は再婚が出来ないと思いましたが。 それはお腹の子供が前夫の子供か?後のご主人子供かハッキリさせるためです。これは法律で決まっていると思いましたが。 ただ回りは祝福しないと思いますよ、むしろその反対でしょう。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もちろん、半年は入籍できないこと、 離婚から300日以内に生まれた場合は親権放棄の手続きが 必要なこと、ちゃんと分かっています。 >ただ回りは祝福しないと思いますよ、むしろその反対でしょう。 そうですか・・・。むしろその反対ですか。 ちょっとショックです。 少しは祝福してくれる人もいると思っていました・・・。

noname#4727
noname#4727
回答No.5

同じく、離婚経験者です。 さまざまな離婚の形があります。私の場合は、子どももいますし(私が引き取り、養育しています)親にも頼っている状態ですので、いまは再婚どころか、彼氏とかも考える余裕もありません。 私の考えにしたら、やはり、離婚して2ヶ月で別の人と・・・ってのは、正直、信じられません。というか、私には出来ません。状況が違うと思いますが。 確かに、周りの人たちに多大な迷惑や心配をかけていると思います。 離婚という行為は。 自分勝手というのとはまた違うと思いますが、離婚したことに対して、もっと慎重に考え、(十分に考えられたとは思うのですが)、もっと今後のこと、周りの人の事なども考え、行動するのが本来の姿なのでは、と私も思います。 ただ、100%祝福してもらえると思ったら大間違い、とか、そこまで言うのもどうかとは思いますが、離婚してすぐに結婚するやの、同居やのと話せるっていうのは、やはり理解はしにくいと思います。 やはり、いくら友達と言っても、一度皆に心配や迷惑をかけているのだから、軽はずみなメールとか話とかはやめた方がいいと思います。 彼と二人で解決し、二人で決め、二人で進むのが筋でしょう。 きっと、その友達も、あなたが離婚して大丈夫なんだろうか、と心配してくれていたのだと思います。 なのに、そのようなメールが来て、心配してる私って何!!!ってなったんじゃないですか。 私には、友達の気持ち理解できます。 そして、あなたの行動に疑問を感じました。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼女がそんな思いをしていたとしたら、確かに軽はずみなメールを送ってしまいました。 そんな思いをしているなんて感じさせるような事、 いつも会っていても微塵もなかったので、ビックリしてしまいました。 やっぱり、周りの人の気持ちも考えないといけませんね。

ponte-ponte
質問者

補足

そうですよね。離婚から2ヶ月って確かに早いです。 ただ、前夫と離婚前に半年ほど別居していたし、 今の彼は会社の同僚なので、ずっと前から知っている人だったのです。 離婚原因は割愛しますが、前夫にはほとほと冷めていましたので、 ちょっと好感を抱いていた今の彼に別居後に交際を申し込まれ、 「離婚まで待って」といって、離婚後に付き合いだしたのです。 前夫との事や離婚までの経緯(その友人は離婚を喜んでくれていました)、今の彼のことも全部彼女には話していました。彼女は妊娠の経験者でもあるので、いろいろと相談にも乗ってもらっていました。その流れでつい「同居」話をしてしまったのです。 彼女は以前、堕胎手術を経験しています。 不倫相手の子を宿して、望まれずに悲しい結果となりました。 もしかしたら、そのねたみが少しあるのかな、と・・・。

• sinnkyuusi
回答No.4

離婚前に旦那以外の人の子供が出来たなら、そりゃおかしい。 でも、そうじゃないでしょう? だったらいいじゃないですか。 堂々と、元気な赤ちゃんを産んでください。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうじゃないです。 前夫に対してやましいことは何一つありません。 今回の事で多少周りから好奇の目で見られるだろう事も覚悟しています。 確かに短い期間だけど、非難されるようなことしたつもり なかったので、とてもショックでした。 でも、少し落ち着きました。 堂々と、元気な赤ちゃんを産むために頑張ります!

• ita-roo
回答No.3

私もつい最近、そのご友人と全く同じ事を言いました。 相手は親戚の女の子で、大学卒業直後の彼氏との間に子供ができて結婚することになったのです。交際を親にも認められず、経済的に蓄えも全くなし。それで、同じく身内から「子供は堕ろせ」と言われて、彼女はその反論として「そんなの残酷」と言ったのに対して、私が「残酷なことをしてるのはお前らだろ」と反論しました。 子供は親を選んで生まれてはきません。全くの無力でこの世に生み出され、完全に他者依存する存在としてしばらく過ごさなければならないのです。 確かにご友人の言葉はきつく聞こえます。 が、あなたが何気なく言った「どうしよう」であっても、人によっては「まだ生活の土台に迷ってるうちになぜ子供なんか作るのだ」と取られても不自然ではないと思いますし、むしろ一人くらいはそういうことを言ってくれる方がありがたいと言えるかもしれません。 妊娠するタイミングそのものは何の問題もないと思いますよ。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 きっと彼女も私のことを思って言ってくれているのだと思います。 親友だからこそ言えるキツい一言なんだと思います。 ・・・でも、カナリキツかったんです^^;

• mikillin
回答No.2

私は既婚者で現在2人の子供がいます。流産の経験もあります。あなたは今、妊娠6週目なら自分の体のことを第一に考えるべきです。お友達のメールは確かに少しひどいとも思いますが、そんな事を気にしていては、これからの妊娠、出産を乗り切れませんよ。女にとってとても楽しく、かけがえのない経験をするのですから。頑張ってください。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も、自分とお腹の子のことを優先に考えていました。 でも彼女から「周りのことも考えろ」と言われてしまって ショックだったんです・・・。 やっぱり、妊娠初期でちょっとしたことにイライラしたり、泣きそうになったりしてしまうので、 余計に動揺してしまったようです。