• ベストアンサー

友人の言葉にショック・・・

こんにちは。 私は前夫と年明けに離婚して、 離婚後すぐに付き合いだした彼との間に子供ができました。 (現在6週くらいです) 彼と結婚の話をしていたときに、彼の親との同居話をもちだされたのです。 親友に、「結婚したら同居かも。どーしよー。」というメール(文面そのままです)を送ったら、 「離婚して2ヶ月ちょっとで他の男の子供を妊娠するのっておかしくない? 周りの人たちがどんな思いするか考えた事ある? あなたの出産は周りが100%祝福してくれると思ったら大間違い。 2人で何の努力もしてないでしょ? そんなあなたが同居がイヤだとか言う資格はないよ。」 というメールが返ってきました。 絶対同居はイヤと言ったわけでもなく、ちょっと不満を言っただけなのですが、 思いもかけない答えが返ってきてしまいました。 私もこういう結果になってしまって周りの人たちの事考えないわけではありません。 彼女の言う事は正しいでしょうか。 私はそんなに自分勝手なのでしょうか。 妊娠初期で情緒不安定なこともあり、 彼女の言葉にとても動揺しています。 アドバイス・ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

確かにキツイ言葉でしたね。 でも彼女の真意はこういうことではないでしょうか。 「これから子供が産まれてくるという事実があるのだから、同居を拒否したことで結婚できなくなったらどうするの」 ということではないでしょうか。 子供を持つ親としての責任感を「結婚したら同居かも。どーしよー。」というメールの文面からは読み取れなかったのだと思います。 あなたが自分勝手であるとか、彼女の言うことがすべて正しいのかという次元の問題ではなく、メールの文面からあなたが今回のことを軽く考えていると誤解されてしまったのではないでしょうか? 彼女の言うとおり、結婚より前に子供を作ってしまうことについては、いろいろな意見を持つ方がいらっしゃるでしょう。 ましてや離婚後すぐであれば、よく思わない方が増えてしまうのはある程度覚悟なさった方がいいと思います。 「旦那がいるうちに他の男と関係を持っていた」と考える人もいるでしょう。 ひどい人になると、あなたを「誰とでもそういう行為をする女性」と考える人もいるかもしれません。 お友達はそういう状況なのに「・・・どーしよー。」なんてノリのメールがきたものだから、あのようなキツイ言葉で叱ってくれたのでしょう。 深刻に悩んで、ここにこのような相談をされているぐらいですから、あなたはそんないい加減な人ではないと思っています。 お友達には時間をかけて謝るなり、叱ってくれたお礼をした方がいいですよ。 親友でなければあれほどの言葉で叱ってはくれないでしょう。 それほど深刻に考えなくて大丈夫ですよ。 あなたは旦那さんなる人やいいお友達に恵まれているのですから、心配しないで元気なお子さんを産むことに専念して下さい。 お幸せになられることをお祈りいたします。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても納得のいく答えをいただいたような気がします。 たしかに、今自分の置かれた立場や、これから母親になることを考えれば、 すごい呑気なメールですよね。 落ち着いたら、彼女に謝ろうと思います。 子供が産まれれば真っ先に祝福してくれるのは きっと彼女だと思いますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

No.8のものです。 ご丁寧なお礼、ありがとうございます。 あえて書かなかったことなのですが、皆さんからもご指摘があったので追加させてください。 お友達に妬みの気持ちがあったのでは・・・ということですが、確かにあったかもしれません。 でもそれだけは何があっても絶対に口に出してはダメですよ。 本人にはもちろん、他の方にも言わない方が良いと思います。 どこから伝わるかわかりませんから。 妬みの気持ちがあったとしても、なかったとしても、そんなことをお友達が聞いたら・・・確実に縁が切れてしまうでしょう。 ま、私がそんな心配をしなくても大丈夫だとは思いますが。。。 度々の登場、失礼いたしました。

ponte-ponte
質問者

お礼

たびたびどうもありがとうございます。 もちろんです! 彼女にも他の人にも言うつもりはありません。 だから誰にも言えずに悩んで、こちらにご相談したのです…。 彼女とはずっと友達でいたいですから。 お気遣いいただいてどうもありがとうございました^^ みなさんからいろんな意見や、思わぬ祝福の言葉などいただいて、大分落ち着きましたし勇気が持てました。 みなさま本当にありがとうございました! 週末に彼女と話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

ponte-ponteさん、こんにちは。 妊娠初期に、親友に相談したら、キツイ一言が返ってきたのですね・・・ >「離婚して2ヶ月ちょっとで他の男の子供を妊娠するのっておかしくない? 周りの人たちがどんな思いするか考えた事ある? あなたの出産は周りが100%祝福してくれると思ったら大間違い。 2人で何の努力もしてないでしょ? そんなあなたが同居がイヤだとか言う資格はないよ。」 上の2行はともかく、後半4行はひどいなあと思いました。 あなたと、彼とがなんの努力もしていないなんて、どうして分かります?? あなたと彼のことを、知りもしないで、ちょっとあんまりです。 上の2行にしても、離婚後すぐに妊娠・・ということで 一般的には早すぎるかなという印象がありますが、 きちんと離婚してからのことなので、誰かを傷つけたりはしていないと思います。 >彼女は以前、堕胎手術を経験しています。 不倫相手の子を宿して、望まれずに悲しい結果となりました。 もしかしたら、そのねたみが少しあるのかな、と・・・。 私は、このことが大いにひっかかりました。 少し・・ではなく、その部分が大きいと思います。 彼女が、それほどあなたにくってかかったような返信をしてきたのは 根底に、自分は幸せになれなかったのに、あなたは離婚してすぐに 新しいパートナーも、新しい命も、手に入れようとしている・・・ と思い、嫉妬してしまったのではないか、と思えるからです。 そう考えると、彼女も可哀想な人なんだと思いますよ・・・ >妊娠初期で情緒不安定なこともあり、 彼女の言葉にとても動揺しています。 そうですね。初期は、精神的にも動揺しやすいデリケートな時期ですから まずは、体のことを第一に考えてください。 彼女とのことは、親友なのですから、今後、ちゃんとできると思います。 今は、赤ちゃんのことだけを考えてね!! それから、もう一つアドバイス。 誰かに、妊娠したことを告げるのは、第6週では、早すぎます。 親を除いては、何があるかも分かりませんから、せめて妊娠3ヶ月になるまで 口外しないほうが賢明です。 私は、「もう誰に言っても大丈夫」と思える妊娠4ヶ月くらいまで 親以外誰にも報告しませんでした。 そのほうが、自分にもプレッシャーかからなくて楽ですよ。 ではでは、歩み始めた新しい道を、新たなパートナーと、おなかの赤ちゃんと 二人三脚で歩いていってくださいね!! あなたがたの行く手に、幸福が訪れますように!! 頑張って、大きな幸せをつかんでくださいね。 まずは、安産をお祈りしています。冷えないようにね!!

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼女の過去のこと、あまり考えてませんでした。 うかつだったと反省してます…^^; 妊娠の事は彼女にしか話してませんでした。 それくらいの親友なのです。 安定期に入るまではなるべく話すつもりはないのですが、 今まで週末飲みに行って朝までコース、なんてやってたのを 急にピタッとやめたら、みんなきっと不思議に思うでしょうね。(笑) 祝福のお言葉、とても嬉しいです^^ 初産なので不安はいっぱいですが、彼と一緒に頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinota
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.10

こんばんは、新しい命を授かったのですね。 おめでとうございます! 一番喜んでくれると思った友人からピシャリと言われてしまって、 とてもショックだったあなたの気持ち、とてもよくわかります。 でも、お友達の気持ちもすごくよくわかります。 きっと、周りの人たちは 「離婚したばっかりなのに、すぐに次の人の子供を妊娠だなんて 一体どういうこと!?」と思うのが普通でしょう。 が、そうは思っても口には出さず 「おめでとう!」と言ってくれると思います。 お友達は、皆が思っていても口に出さないことを あえて言ってくれたのですよ。 ホントに仲の良いお友達でなければ言えないことだと思います。 思いがけずキツイ事を言われてしまってショックでしょうが きっとあなたのことを一番心配してくれているのは彼女ですよ! 体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼女はホントに大切な親友なんで、 私も、彼女だからこそ言ってくれたんだと思っています。 週末にでも彼女に電話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

neterukunです 正直な感想を言いますと えらいはやいなぁ~~~~って感じです。 まぁなんていうかおそらく妬みとかも入ってるとは思いますし 離婚してすぐに幸せ舞い込むって感じで やっかみもあったと思いますよ ただね、同居の話題にせよ何にせよ今妊娠中なわけですよね それを中絶経験のあるお友達に言ったのはまずかったんじゃないかなぁ 彼女にしてみたら「私は不幸にしておろしたのに、なんであなただけのうのうと・・」って部分は絶対あっただろうなって思うよ。 確かに忠告をしてくれる友人は大切だと思いますよ。 ですからこのやっかみの部分を抜いての 心構えとかは聞いといてやっかみだなって貴方も肌で感じる部分は 無視しておけば良いんです。 元気な赤ちゃん産んでくださいね。お幸せに!

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ホント早いですよね。自分でもそう思います。(笑) 彼女が中絶をしたとき、それはとても傷ついていました。 確かに彼女に軽はずみに妊娠の事話すべきではなかったかも知れません。 >元気な赤ちゃん産んでくださいね。お幸せに! どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.7

客観的に言わせていただきます。 貴方の友人は機嫌が悪かったのでしょう。 離婚して間もない時期に,新しい彼と付き合っている事実を世間はどう見るでしょう? 離婚の背景にも寄りますが,確実に貴方の人間性を疑われますよ。 ワイドショーネタで,昔で言うところの”後ろ指を指される”行為です。 >あなたの出産は周りが100%祝福してくれると思ったら大間違い。 貴方の離婚の時に周りの人間がどのように関わっていたのでしょう? >2人で何の努力もしてないでしょ? メールの友人は,離婚の時に尽力していただいたのですか? 周りに貴方の身勝手に写っていれば,やっと落ち着き掛けたのに・・・ と思うのではないでしょうか? ただ 貴方の信念で間違ってないと思うのでしたら,時間が解決してくれる程度の問題です。 子供が産まれればみんな祝福してくれますよ。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今の彼の事も彼女には報告していたので、 「仲良くやってる~?」などとよくメールをくれていました。 なので、彼女の変わりようにちょっと驚いてしまったのです。 私の信念で間違っているかどうか、正直分かりません。 ただ、お腹に宿った命は大切に育てたいと思っています。

ponte-ponte
質問者

補足

>貴方の離婚の時に周りの人間がどのように関わっていたのでしょう? 離婚は、前夫とお互いの話し合いで合意し、両親にも認めてもらいました。 その他の人間については、経緯を話したりはしましたが、 離婚に直接に関わった人はいません。 >メールの友人は,離婚の時に尽力していただいたのですか? いえ。 いろいろと話をしていましたので、離婚が決まった時は 私の新しい未来を喜んでくれていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

たしか・・・・・・女性は離婚後6ヶ月は再婚が出来ないと思いましたが。 それはお腹の子供が前夫の子供か?後のご主人子供かハッキリさせるためです。これは法律で決まっていると思いましたが。 ただ回りは祝福しないと思いますよ、むしろその反対でしょう。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もちろん、半年は入籍できないこと、 離婚から300日以内に生まれた場合は親権放棄の手続きが 必要なこと、ちゃんと分かっています。 >ただ回りは祝福しないと思いますよ、むしろその反対でしょう。 そうですか・・・。むしろその反対ですか。 ちょっとショックです。 少しは祝福してくれる人もいると思っていました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4727
noname#4727
回答No.5

同じく、離婚経験者です。 さまざまな離婚の形があります。私の場合は、子どももいますし(私が引き取り、養育しています)親にも頼っている状態ですので、いまは再婚どころか、彼氏とかも考える余裕もありません。 私の考えにしたら、やはり、離婚して2ヶ月で別の人と・・・ってのは、正直、信じられません。というか、私には出来ません。状況が違うと思いますが。 確かに、周りの人たちに多大な迷惑や心配をかけていると思います。 離婚という行為は。 自分勝手というのとはまた違うと思いますが、離婚したことに対して、もっと慎重に考え、(十分に考えられたとは思うのですが)、もっと今後のこと、周りの人の事なども考え、行動するのが本来の姿なのでは、と私も思います。 ただ、100%祝福してもらえると思ったら大間違い、とか、そこまで言うのもどうかとは思いますが、離婚してすぐに結婚するやの、同居やのと話せるっていうのは、やはり理解はしにくいと思います。 やはり、いくら友達と言っても、一度皆に心配や迷惑をかけているのだから、軽はずみなメールとか話とかはやめた方がいいと思います。 彼と二人で解決し、二人で決め、二人で進むのが筋でしょう。 きっと、その友達も、あなたが離婚して大丈夫なんだろうか、と心配してくれていたのだと思います。 なのに、そのようなメールが来て、心配してる私って何!!!ってなったんじゃないですか。 私には、友達の気持ち理解できます。 そして、あなたの行動に疑問を感じました。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼女がそんな思いをしていたとしたら、確かに軽はずみなメールを送ってしまいました。 そんな思いをしているなんて感じさせるような事、 いつも会っていても微塵もなかったので、ビックリしてしまいました。 やっぱり、周りの人の気持ちも考えないといけませんね。

ponte-ponte
質問者

補足

そうですよね。離婚から2ヶ月って確かに早いです。 ただ、前夫と離婚前に半年ほど別居していたし、 今の彼は会社の同僚なので、ずっと前から知っている人だったのです。 離婚原因は割愛しますが、前夫にはほとほと冷めていましたので、 ちょっと好感を抱いていた今の彼に別居後に交際を申し込まれ、 「離婚まで待って」といって、離婚後に付き合いだしたのです。 前夫との事や離婚までの経緯(その友人は離婚を喜んでくれていました)、今の彼のことも全部彼女には話していました。彼女は妊娠の経験者でもあるので、いろいろと相談にも乗ってもらっていました。その流れでつい「同居」話をしてしまったのです。 彼女は以前、堕胎手術を経験しています。 不倫相手の子を宿して、望まれずに悲しい結果となりました。 もしかしたら、そのねたみが少しあるのかな、と・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

離婚前に旦那以外の人の子供が出来たなら、そりゃおかしい。 でも、そうじゃないでしょう? だったらいいじゃないですか。 堂々と、元気な赤ちゃんを産んでください。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうじゃないです。 前夫に対してやましいことは何一つありません。 今回の事で多少周りから好奇の目で見られるだろう事も覚悟しています。 確かに短い期間だけど、非難されるようなことしたつもり なかったので、とてもショックでした。 でも、少し落ち着きました。 堂々と、元気な赤ちゃんを産むために頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.3

私もつい最近、そのご友人と全く同じ事を言いました。 相手は親戚の女の子で、大学卒業直後の彼氏との間に子供ができて結婚することになったのです。交際を親にも認められず、経済的に蓄えも全くなし。それで、同じく身内から「子供は堕ろせ」と言われて、彼女はその反論として「そんなの残酷」と言ったのに対して、私が「残酷なことをしてるのはお前らだろ」と反論しました。 子供は親を選んで生まれてはきません。全くの無力でこの世に生み出され、完全に他者依存する存在としてしばらく過ごさなければならないのです。 確かにご友人の言葉はきつく聞こえます。 が、あなたが何気なく言った「どうしよう」であっても、人によっては「まだ生活の土台に迷ってるうちになぜ子供なんか作るのだ」と取られても不自然ではないと思いますし、むしろ一人くらいはそういうことを言ってくれる方がありがたいと言えるかもしれません。 妊娠するタイミングそのものは何の問題もないと思いますよ。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 きっと彼女も私のことを思って言ってくれているのだと思います。 親友だからこそ言えるキツい一言なんだと思います。 ・・・でも、カナリキツかったんです^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.2

私は既婚者で現在2人の子供がいます。流産の経験もあります。あなたは今、妊娠6週目なら自分の体のことを第一に考えるべきです。お友達のメールは確かに少しひどいとも思いますが、そんな事を気にしていては、これからの妊娠、出産を乗り切れませんよ。女にとってとても楽しく、かけがえのない経験をするのですから。頑張ってください。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も、自分とお腹の子のことを優先に考えていました。 でも彼女から「周りのことも考えろ」と言われてしまって ショックだったんです・・・。 やっぱり、妊娠初期でちょっとしたことにイライラしたり、泣きそうになったりしてしまうので、 余計に動揺してしまったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人が妊娠したのですが。

    こんにちは。現在、6か月を迎えた女児の母です。 学生時代の部活の仲間(同級生)で、私を含めて数人がいます。 2年程前に、私と1人の友人が同時期に結婚しました。現在、他の友人は独身です。 私は妊娠中、切迫傾向があり入院まではいかなかったのですが、 自宅安静を命ぜられ、引きこもり状態でした。(妊娠を機に退職) そんな中、私も妊娠の継続が出来るか否か、情緒不安定気味であった ので、妊娠のことは家族以外には公言していませんでした。 そんな中、1年に数回上記の仲間で食事会があったのですが、私自身 の体調や身内の不幸があり、欠席し続ける結果となっていました。 そして、喪中ということもあり、寒中見舞いとしてめーるを送ると 共に、数ヵ月後に出産を控えている旨のメールをしました。 他の友人達は、仕事を持っているので返信時間はそれぞれだったのですが、 皆『おめでとう』の言葉を送ってきてくれました。しかし、同時期に 結婚した友人からは、祝福の言葉はなく、なんだか私は凹んでしまいました。 期待していたわけではないですが、結婚していても、子供の 事とか、デリケートなことであるので、彼女が子供を望んでいるか、 なかなか赤ちゃんが来ないのか、まだ仕事を頑張りたいのか、深い話 をしたことがなかったので、今後の彼女の人生設計については、意思 を聞いたことがありませんでした。 産後、退院してから、報告のメールを送りましたが、案の定彼女からは 『おめでとう』の言葉はありませんでした。 そしてつい先日、他の上記の中の友人から久しぶりに集まろうという 話があり、私と彼女のお祝いって書いてあって、もしかして・・・ と思ったら、その後、彼女本人から皆にあてて、実は妊娠している というメールが入ってきました。 私は、自分の時にお祝いの言葉ひとつ掛けてもらえなかったことを まだ正直気にしています。心が狭いのかもしれません。分かっています。 自分の事と、友人の幸せは別ものだと思います。祝福の言葉を送った ほうが良いとおもうのですが、まだ送れません。どうしたらいいでしょう。 食事会に顔をあわせるのがちょっとイヤです。 長文乱筆もうしわけありません。読んで下さった方ありがとうございました。

  • 山本聖子さんのオメデタについて

    おめでたのようですが、離婚後、300日以内に産まれた子供は前夫の子供と認定されますよね。 具体的に何ケ月か解りませんが、可能性はあり、結婚もまだできませんよね。 正直、大人ではない印象です。 おめでたいことですが、安易に祝福できません。 山本さんのご兄妹って結婚・離婚が多すぎませんか。

  • 友人から言われた言葉

    見ていただきありがとうございます。 10年付き合いがある友人と今後の付き合い方について相談させて下さい。 友人が離婚したのは今から約5年前です。 当時、1年間ほど友人から相談をされたのでわたしも相談されるたびに真剣に乗っていました。 結論から言えば、最終的に友人の離婚理由は… ・セックスレスでとても恥ずかしかったが両親に相談したが解決しなかった。 ・旦那がモラハラ気質で家に帰りたくない。 ・旦那の葬式や親戚付き合いや公共の場での言動・行動がマナーや知識が無く幻滅した。 ・年齢的な事もあり子供は欲しいが、レス&モラハラ&価値観が合わない旦那との子供を想像することが出来ない。また仮に出来たとしても不安。 ・婿として入ってもらいたいたかったが、自分の両親共に個人的にも適さないと思うし財産の事も考えると不安があり自分の考えや気持ちが、改めて婿として向かい入れることに落とし込めない。 ざっとまとめましたが…わたしが聞いていた話の中で大体これらがメインになる理由でした。 わたしが一貫してアドバイスしたことは、子供が出来てからの離婚は育てる事に自信があるのであれば良いと思う。が、現実的に今の時点で離婚する気持ちが大きいのであれば子供には両親の愛情がある環境がベストだと思う。 本当に離婚したいのであれば子供ができる前が良いと思う。子供が出来てからの離婚は現実的にまた違うのでそこをよく考えるべき。 離婚しないのであれば子供に対して一生育てていく責任は親は必ずついて回るしあるので逃げることは無理。 でした。 わたしは子供が2人いるのでやはりどうやっても現実的なアドバイスが中心でした。 結果離婚後、数年間は友人も離婚して良かった、実家や両親の事を考えるとプレッシャーが減り元旦那どの子供はやはり無理だから。と言っていました。 その後友人もわたしも忙しく過ぎていく日々でしたが、わたしは引っ越し、友人は再就職とそれなりにお互い日々を送っていき離婚前・離婚後変わらずちょこちょこ連絡を取っていましたが…数年前から段々と電話でわたしが専業主婦だった場合は「専業主婦なんか結局旦那に食べさせてもらっている。将来、人になんとかしてもらおうとする甘えた考え方が嫌い」などの発言や、わたしがのちにパートに働きに出た際は「パートなんか年金と給料で生活なんか出来ない」「若くして結婚して専業主婦になって結局最後つく仕事はしょせんパート」など‥それぞれ友人の職場や自分の友人にいる人の例えばなしとして言って来たりすることが増えました。初め、わたしも内心、ん??と、気にはしていませんでしたが、電話をする度明らかに少しトゲがある言い方と分かるくらいな感じに変わってどう考えても遠回しにわたしに対してなのでは…?と、感じてしまうくらいわたしが今まで友人と話してきたわたし自身の今までのはなしにあからさまに似ていて…何回か聞いている内にこれは勘違いではないな。と素直に感じました。聞いている方とすれば明らかに辻褄が合わなく、登場人物の年齢や知り合った場所や職場など不自然なエピソードばかりでした。 その頃には友人は子供が欲しい子供がほしいと言うようになったり… 正直、わたしの本音とすればわたしは友人が離婚した後から、内心は相手に伝わらないように気を使って話す内容も考えて今まで通りごく自然に接していました。 気のせい?とも思った事は何度もありましたが、上記で書いた内容など色々言われてわたしも返答に困る事がありましたが否定も肯定もせず。でも明らかに毎回同じような話のパターンになったり。 何故、わたしはこんな複雑な気持ちや決して良い気分にはならないはなしをわざわざされるのか…。 わたしからすれば仮に離婚の相談の際になにか恨まれるようなことがあったとしても、離婚する。と最後は友人が責任を持って自分の人生を自分で決めた事だとわたしは思っています。また他人や周りの環境に理由をつけて決断するような覚悟ならあまりにも無知過ぎると。 そんな中で今は子供が年々大きくなっている様ですが、どちらにせ子供をつくり人ひとりを育てるということは簡単な存在ではないし責任があることで、それ以前に妊娠出来るか無事に産まれるか。根本的に理解しようとしない姿勢なんだな。と友人と話してわたしはすごく思いました。 今後の友人との距離感や自分の気持ちの置きどころが分からないです。 客観的なアドバイスや意見よろしくおねがいします。

  • 再婚を考えている相手の言葉 (1)

    混乱気味なので、文章がまとまらず長くなりますが、お許しください。 前夫と別れて2年経過。小4小3の男児を育てています。 今付き合っている人と再婚話が出ています。彼も離婚歴有りで、男の子を育てた経験があります。 まあ、元から正直な人だとは思っていましたが、最近特に言う事がハッキリしている。 最近になって、前夫と子供が連絡を取り合えるようになったのですが(2年間音信普通だった)長男が前夫と暮らしてもいいような事を言い出したら、 「子供がそういうなら、あげちゃえば?俺2人も育てる自信ないし」 なんて…。 かと思えば、 「やっぱり兄弟を離れ離れにするのは良くない。子供のパパが上の子だけを欲しがるのは問題だよ」 とも言って来たり。 子供の躾についても、親(私)の育て方が悪いとか言うので「一人で何もかも完璧になんて出来ない」と言ったら、 「じゃあ、周り(私の母など)が甘やかし過ぎなんだよ。ウチで厳しく育て直してやろうか?」 子供が前の学校でイジメられてたらしい…と話すと、 「幼児みたいに、服で手を拭いたりしてんからいじめられるんだよ。ウチの子はそんな事なかったよ。俺厳しかったから。どっちかってーと、ウチの子はいじめる方だったけどね」 と言う感じで、私にしてみればキツイと感じる事を結構言ってくる。

  • 離婚-親権-再婚-複雑な心境

    よろしくおねがいします。 一年前に前夫が原因で離婚をしました。そのときに購入したマンションは前夫が住んでおります。 親権は私。前夫は月4回子供と会っています。 その前夫に彼女ができたようで、その彼女との結婚も考えています。その彼女には親権は私と言ってあるので安心しているようです。 私は再婚するあてがありましたがやはり子供は愛せないと言われ、再婚破棄になりました。 ただ、子供を前夫に渡すのであれば再婚をしたいと今でも言われております。 前夫が原因で離婚をした。にも関わらず、反省の色もなく、前夫は好きに動いているように見えます。 いちからその彼女とスタートし、幸せになるのが絶対に許せません。 子供がいることによって再婚相手とトラブルがあり精神的にもまいってますのでいちからスタートをし幸せになる前夫を祝福した気持ちで見れる心の余裕がありません。 現在の養育費は月2万弱 これから先貰い続けるという保証はありません。 元夫は子供のことを可愛がっていますが都合が良く再婚すれば一年に一回、半年に一回会うくらいになると言っております。 前夫が再婚をしたときに心から祝福してあげれる。私に今出来ること、方法はありますか?今有る親権を譲って子供と生活することは出来ますか?できるのならそれでも構わないです。 *前夫のご両親とは仲が良く交流があります。 ちゃらんぽらんな前夫と再婚する気はありません。 どんな意見でも構いません。よろしくおねがいします。

  • 私は×1。結婚前提の彼との間に子供。元夫の所にいる子供の親権を・・・。

    私の友人の話です。 前夫とは4月に離婚。 今年4歳と2歳になる息子あり。親権は元夫(夫の両親と同居)。 離婚までの話・・・慣れない同居生活、夫の理解の無さにうつ病を患う。 元夫は仕事をしなくなり、収入を得るために夜の仕事を始める。 それでも定職に着かずに義両親に頼るばかりの夫に離婚を決意。 (喧嘩する中で殴られ、あばらを折られた事あり) 友人はうつ病であったためと、夫は両親と同居していることによる収入面の安定から、親権は夫側に。 友人は「二人の子供を引き取り、結婚を前提に付き合っている」彼氏がいます。 友人は彼の子を妊娠中。 離婚後六ヶ月後でないと結婚できないのは知っています。 親権を彼女(もしくは今の彼、後の夫)が持ち、これから生まれてくる子供と家庭を持つには、どういう手順を踏んでいけばいいか教えてもらいたく質問します。 また、収入面を考えると、結婚してから養子縁組というかたちで子供たちを引き取るほうが有利なのかも教えていただくと嬉しいです。   宜しくお願いします。  文面分りづらく、申し訳ありません。

  • 友人の悩み…

    友人の話です。 友人は付き合って、半年の彼と最近同棲を始めました。 その彼には500万の借金があるそうです。 友人は、結婚したいみたいですが、 私も含め周りの友人は皆、喜べないです。 友人の母親も、旦那の借金が原因で離婚しています。 しかし、祝福するのが友人としての対応なのでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

  • 結婚話から逃げる彼

    私は33歳の女性です。付き合ってもうすぐ6年になる36歳の彼が、結婚の話を切り出すと逃げてしまいます。 私としては彼の事が好きなので、彼との結婚の願望が強まる一方で、メールや会っているときに結婚の話を切り出すのですが、「まだ考えられない」とか「先のことは分からない」などと言って逃げられてしまいます。 最近では結婚のことになると「俺達すれ違いだよな・・・」とも言われました。 年齢も年齢なので、結婚・子供って考えが強まってしまいます。 彼は両親が離婚しており、友人もほとんど離婚している為か『結婚=必ず離婚』という思いがあるみたいです。 また金額は教えてくれませんが、借金・税金滞納があるようです。 苦労するのは分かっていても、返せる額であれば一緒に返済していけばいいと思っています。 どのようにしていったらいいのか分からず、情緒不安定になっています。 ご意見をお願い致します。

  • 友人の突然の結婚に驚いています

    学生時代の同級生ですが、昨日、突然結婚するというメールが届きました。 どうして驚いているかと言うと、8月末に彼女は失恋をし、かなりボロボロな状態でした。9月初旬のある日の夜11時過ぎ、突然電話が鳴り、「急に体が言う事聞かなくなって、動けない。助けて」と連絡があり、たまたまうちの近所の駅構内での出来事だったので私は車を出し、主人と2人で彼女を迎えに行き、家まで送ってあげた事がありました。 どうしたの?と聞いても「ごめん」と謝るばかりで、私は失恋でやけになって何かあったのではないかと心配でした。その後の彼女のメールでは「落ち着いたら必ず話すから。本当迷惑掛けてごめん」との事でした。 それから約1ヶ月、突然「結婚する」のメールが届いたのです。相手は会社の後輩との事です。しかも、結婚に向けて同棲を始めるらしく、今月中には住む場所を決める予定とのこと。また、結婚は来春頃だそうですが・・・。 なんだか急いでいるような気がしてならないのです。 おせっかいかもしれませんが、先日の失恋から逃げるようにして結婚をしているような気がして、友人としてはちょっと心配です。しかし、ここまで話が具体的化されている中、私が立ち入った話を彼女にしたところで、きっと彼女としても気分が良いわけでは無いと思います。。こういう場合、そっと見守るべきなのでしょうか。私としては何だか彼女が「落ち着いたら必ず話す」と言っていたのに、その話を聞けないまま、結婚の話が舞い降りてきたので、何とも複雑な気持ちで素直に祝福できない気持ちで居ます。 そんな結婚をして、もし仮に失敗(離婚)でもしたら・・・とつい、思ってしまうのです。やはり考えすぎでしょうか。

  • 母親と話して疲れる人いますか?

    自分の気持理解してくれないと言うか、言葉では励ましているような事言っても、真意は「あなたにそんな事ができるわけないでしょ」と頭ごなしに決めつけているような言い方を私の母親はします。 例えば私が、「何で私ってこんなに運が悪いんだろう」って伝えると「ネガティブに考えると悪いことを引き寄せるよ」と言いつつも、私が翻訳の仕事をしたいと伝えると「日本語をろくに知らないあんたには無理だよ」と言われたり、妹にニヤニヤしながら「翻訳の仕事したいんだって」と言ったり、ネガティブにならないほうがいいよと言ってるわりには、そんな風に考えてしまうような言動をします。 あと今離婚を考えているんですが、「私の姉や親戚の人はみんな幸せな結婚をしているのに、あんたはどんどん不幸になっていくね、子供もいるし考え直したほうがいいんじゃない」と言われました。私は幸せになるために離婚するのになと思っているんですが、頭ごなしに不幸になると決めつけています。最初は離婚して大変な思いをするのを心配してるのかなと思いましたが、話しているうちにどうやら自分に頼られるのが嫌なんだなと思いました。 妊娠したときも、祝福してくれるわけでもなく遠いからお手伝いしに行きたくてもいけないと毎回言われたり、出産してから今まで頼ったことありませんでしたが、離婚の話も妊娠したと伝えたときと一緒だなと思いました。困ったことがあっても母親に頼ることはありませんが、一言「何かあっても助けてあげるから大丈夫」ぐらい言ってほしいかったなと思いました。 母親が嫌いってわけではありませんが、喋っているとだんだん悲しくなってきます。そんな人いますか?

Windows10でCDが再生できない
このQ&Aのポイント
  • DVDに書き込みをした後、CD、DVDを再生しょうとしてもデスクをいれて下さいと出て、前に書き込みをしたデータの名前が出て来るのみ。
  • 音楽CDをいれても認識しない
  • 富士通FMVのWindows10でCDが再生できない状態になっています。DVDに書き込みをした後、CD、DVDを再生しようとしてもディスクを挿入してくださいというメッセージが表示され、前に書き込みをしたデータの名前しか表示されません。また、音楽CDを挿入しても認識されません。問題の解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう