• ベストアンサー

悩みです

kangaruuの回答

  • ベストアンサー
  • kangaruu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

わたしの母親の話ですが、家が嫌で嫌で、大学の卒業式のときにはすでに入籍していて、その後すぐに家を出たそうです。 そしてそんな結婚は、彼女いわく、 「失敗だった」。 両親はわたしが15、6の頃から10年近く別居していましたし、姉の結婚式に呼ばれたのを機に父親が何となく家に帰ってきたのはつい最近。おかしかったのはこの間そんな母親が、「やっぱりこの歳になっていろいろ相談したり聞いたりできる人(つまり夫)がいないのってさみしいかも」とのたもうたこと。 してみたいことがあるなら思い切ってしてみるのも一つです。これ違うかも、と思ったらまたそこで考える。悩みながら結局何もしない、というのが自分の脚本にならないように「何とかなるのよね」の気持ちでやりたいことはやってみる。そうありたいと最近母親を見ていてわたしはつくづく思います。

reoyui
質問者

お礼

そうですよね。他のことなら、なんとかなるさ!の マイペース人間な私ですが、いざとなるとなんだか 答えがしっかり見えていなければ、GOがだせない自分がいます。 結婚とかをあまりに大きく考えすぎなのかもしれません。

関連するQ&A

  • 遠距離から結婚に至った方にお聞きしたいです。

    20代の男性です。 現在、遠距離恋愛をしている彼女がいます。 遠距離歴はまだ数ヶ月なのですが、彼女との付き合いは数年と長いです。 お互いに30代に近づくにあたり、結婚のことも頭をよぎるのですが、良く聞く「タイミング」というのがいまいちわかりません。 僕自身、大学院を出て就職したばかりの身なので、いつ遠距離が終わるのか(いつ結婚できるのか)はまだわかりません…。 彼女も先の見えない遠距離を不安に思っていると思います。 そこで、遠距離から結婚に至った方々に、経験談などをお聞きしたいです。 どのくらいの期間遠距離をしていたのか お互いの年齢は 結婚を決意することになったきっかけ などを知りたいです。 また、遠距離を上手く乗り切るための心がけなどあったら教えて下さい。

  • 彼の両親についての悩みです。

    彼の両親についての悩みです。 現在私25歳、彼38歳です。交際一年、来年に結婚を考えています。彼は実家から5分のところで、マンション購入し住んでいます(ローンはほとんど残っています) 彼の両親62歳、5年程前までしていた仕事が上手くいかず、現在貯金ゼロ。今は別の仕事をして、月20万程の収入で夫婦二人暮らしています。まとまったお金がいる時は彼に借りに来ました。 結婚となると、不安です。彼の両親が「結婚するなら、私達に迷惑かけない」と言っているそうですが、これから年をとり、いつ働けなくなるか分かりません。年金だけで生活なんて無理だと思います。医療費、冠婚葬祭などいるのに、大丈夫でしょうか。 私の両親は何も知らないので、結婚に向けて「相手の親御さんが色々してくれるならこちらもしてあげたい」と楽しみにしています。その言葉に悲しくなります。 私の実家と彼の実家は離れています。私の両親は自分達はなかなか会えないけど、彼の両親が近くならと安心しています。 現在彼とは彼両親の事で揉めています。彼の年齢も年齢だし、私達にもあまり余裕はありません。贅沢しなくていいですが、普通の暮らしは出来るでしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい!よろしくお願いします。

  • 結婚のタイミングについて(男性の方へ)

    私には付き合って3年半になる彼(28歳)が居ます。 私は23歳なんですが、前から結婚願望があり 出来ればそろそろ予定を立てたいな~と思ってるんですけど、どうも彼がはっきりしません。 いつになったら予定経つのか分からないので、 正直、凄く不安に思います。 結婚はタイミングだろうとは思うんですけど、 やっぱりそのタイミングまで待つしかないのでしょうか?将来の事は考えてるとは言うんですけど、 悪く言えば彼は優柔不断な所があって、 いつも何か決断させる時は私が押してあげないと、 いつもはっきりしないんです…。 男性の方はやっぱり年齢的な事とか、 結婚を決意するのに時間かかるのでしょうか? ちょっと意味不明かもしれませんけど、 宜しくお願いします><

  • 地元はなれて結婚 親の老後は?

    地方出身で現在首都圏に一人暮らししている彼とお付き合いをしています。 私も首都圏で一人暮らしですが、実家も首都圏です。 彼は兄弟がいますが、兄弟も首都圏に住んでいるので、どちらも実家へすぐに駆けつけるのは難しく、まだ健在ではあるもののご両親の体の事は心配しています。 私も兄弟はいますが、兄弟も首都圏なので何かあれば私の実家へはすぐ行ける距離です。 彼は子供が欲しいようで、いずれ結婚するかもしれません。 もし首都圏で結婚、子供ができた場合、彼ご両親の老後はどのようにサポートするのがよいのでしょうか。 彼は少し地元に戻りたそうではあるものの、地元ではなかなか仕事がないと言いいます。 お互い共働きを希望していますが、もし戻るなら2人で仕事を辞めて見つかるか不安があるし、子供も年齢によっては転校になるのか…でも彼だけ仕事やめて地元戻ってで仕事探しつつご両親の介護頑張って、というのもなんだか…という気がします。 私だけの希望で決まるようなことではなく、これから彼やご両親の希望も聞いてから決めることだとは思っています。 ただ周りに地元を離れて結婚した人がおらず、あまりにイメージが湧かないため、皆さんどのようにされているものなのかを聞いてみたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事の同僚とのうまい接し方と精神的悩み

    私は今年30歳になるんですが、転職をしました。 自分がやりたいと思ってした仕事なんで、仕事に対して嫌なことはありません。 ただ、仕事の同僚とうまくいっていません。 最初、私の格好、態度に対してたくさん注意されました。 いけないと思い、直してきて、今はきちんとできていると思います。 しかし、スタートがまずかっただけに、同僚は少し距離を置き始めました。 すごくつらかったけど、「自分がいけないんだ」と自分に言い聞かせ、がまんの生活をしていました。 しかし今日、私はわからないことを質問しないからかわいげがないってアドバイスされました。 すごく貴重な意見なんですが、私はスタートを失敗しただけに、なかなか聞く勇気が持てません。 また怒られるんじゃないか、嫌われてるんじゃないかと考えてしまい、ビクビクしてしまいます。 また、30歳という年齢が邪魔をしていて、わからないから素直に聞くと、「わかるでしょ?」的発言をされ、質問をしないでいると、質問をしなさいで、正直混乱しています。 考えた結果、怖くても質問しようって思うんですが、やっぱり精神的に重くてなかなか前に進めません。 最初の一歩どうすればいいでしょうか? あまりに精神的に厳しいときは、精神科にお世話になってうまくやっていった方がいいでしょうか?

  • 彼の両親についての悩みです。

    彼の両親についての悩みです。 現在私25歳、彼38歳です。交際一年、来年に結婚を考えています。彼は実家から5分のところでマンション購入し住んでいます。(ローンはほとんど残っています) 彼の両親62歳、5年程前までしていた仕事が上手くいかず、貯金を切り崩し現在貯金ゼロ。今はまた別の仕事をして、月20万程の収入で夫婦二人暮らしています。まとまったお金がいる時は彼に借りに来ました。 結婚となると、不安です。彼の両親が「結婚するなら、私達に迷惑かけない」と言っているそうですが、これから年をとり、いつ働けなくなるか分かりません。年金だけで生活なんて無理だと思います。医療費、冠婚葬祭などいるのに、貯金ゼロで大丈夫でしょうか。 私の両親は何も知らないので、結婚にむけて「相手の親御さんが色々してくれるなら、こちらもしてあげたい」と楽しみにしています。その言葉に悲しくなります。 私の実家と彼の家は離れています。私の両親は自分達はなかなか会えないけど、彼の両親が近くならと安心しています。 現在彼とは彼両親の事で揉めています。彼の年齢も年齢だし、私達にもあまり余裕はありません。贅沢しなくていいですが、普通の暮らしは出来るでしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい!よろしくお願いします。

  • 男性が結婚を決意する時

    男性が結婚を決意する時はどんな時でしょうか? 私たちは1年半の付き合いです。私は年齢のこともあり、早く結婚したいと思っています。結婚する時は彼氏が結婚しようと決めたタイミングでプロポーズしてもらい、結婚するのが理想なのですが…彼氏は私と結婚することは決めているけど、突然結婚しようと思う時がくるのかな?と言われてしまいました。 彼氏は今の状況を満足していると言っています。実家暮らしなので、1人暮らしほど生活費もかからず、家事や洗濯も困らず、お金も自由に使えて、週末になれば私に会えて… 客観的にみて、まだ結婚せずに自由でいたいということですよね? でも、私が不安な気持ちを伝えると、私が不安な気持ちになってしまうのなら、お金が貯まったら結婚しようと言ってくれました。 うれしい気持ちもありますが、こんな感じでうまくやっていけるのでしょうか?だからといって、いつになるかわからないのに、彼氏からのプロポーズを待ち続ける自信もありません。 彼氏が自ら踏み出せないのは、私のことを必要と思ってないから? どうすればいいでしょうか?

  • 彼の実家のローンの悩み

    結婚を考えている彼氏がいる30代女性です。彼氏は30代後半で年収400万くらい、実家で暮らしているのに貯金がゼロです。 理由を聞くと、実家の住宅ローンを彼の給料から払っているらしく貯蓄がないそうです。実家の名義は彼の父親です。自営業をしているのですが、自転車操業で毎月の暮らしもできないほどの収益なので、生活費も彼が払っています。彼の父親は80才近い高齢なので、収益のない自営業をして息子にローンを払わせている意味がわかりません。彼の母親は5年ほど前に他界してます、彼の兄弟は結婚して出て行ってます。彼氏が長男で、実家には彼氏とその父親だけ住んでいます。 彼の父親が収入に見合わない住宅ローンを組んでしまったのが原因だと思うのですが、この現状を打破しないと私は結婚に踏み切れません。 彼氏は、実家や地元に未練があるわけではいので、父親が無くなったら土地と建物を売って都内にマンションを買いたいと言っています。 私も彼も20代だったら、彼がこれから貯金をするのを待って、自分も子作りを後回しにしたいところですが、私の年齢を考えたら高齢出産の年齢にあたります。私達は子供は欲しいと考えているので、すぐにでも子作りしたいです。今の彼の貯蓄ゼロと実家のローン返済の状態では子育てどころか結婚もできないです。 彼とその話しを毎回しています。彼のお父さんには仕事を辞めてもらい土地と建物を売却し安いアパートで隠居生活をしてもらおうかと相談中ですが、まだ彼のお父さんには私たちの提案を話していません。 どうすることが私達カップルとお父さんにとって最善の道なのかアドバイスをいただきたいです。

  • 恋愛、結婚の悩み

    年齢=交際経験なしの22歳です。生まれつき体のコンプレックスがあり、今まで恋愛や女性というものを諦めて生きてきました。この春手術を受けようやく長年のコンプレックスが消え恋愛できる精神状態になれるのですが今まで経験がないことに焦りがあります。また、一人っ子で片親を亡くしているため早目に結婚しないとという気持ちもあります。身長も162しかなく不安です。まだこれから大丈夫でしょうか?先行き不安ばかり募ります。

  • 結婚したいのに、する気になれません。

    結婚したいのに、する気になれません。 私は30歳の♂です。 それなりに恋愛を経験し、この子と結婚してもいいかなぁ~とも思っていた時期もありましたが、結婚を意識すると重く受け止めすぎてしまい、プロポーズする勇気?決意?が持てません。 結婚したいと言う、溢れ出す感情が一切出てきません。 出てくるのは不安ばかりで、その為彼女に対するモチベーションが下がり別れてしまっています。 年齢も年齢なので、結婚を早くしたいとも思っているのですが、なかなか結婚したいという気持ちになる状態になりません。 その原因が相手なのか、自分自身なのかよくわかっていません。 心の中では、この人もパートナーとしてはダメかな? と考えてしまいます。 好きだけど結婚できないなら別れるという思考が、頭の中ではわかっているのですが、ズルズルと付き合ってしまうような状態です。 (現在も同じような状態です) 長々と大変わかりずらいとは思いますが、どうしたらいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。