- ベストアンサー
履歴書の形式について
いつもお世話になってます。 転職を最近考えているのですが、その際の履歴書の形式について質問をさせてください。 自分にパソコン関連の知識・スキルがそれなりにあることを見せたいのと、字があまり上手ではないため履歴書をパソコンで自作したいと思っています。 体裁には注意して、文字のずれなどが無い、見苦しくない状態のものを作るつもりなのですが・・・。 やはり履歴書は手書きでないとまずいものでしょうか? 気になってしまって、志望先に提出をためらっています。 どうぞ迷える子羊にアドバイスをいただけないでしょうか。 また、わたしはパソコンで履歴書を作って受かった!というようなツワモノな方がもしいらっしゃれば、そのときの体験談をお教えいただければと思っています。 ちなみに転職希望先は出版社で、どちらかといえばくだけた内容の書籍を扱うところです。 また、私はというと、現在も某出版社に勤めている編集者です。つまり、同業種間の転職になります。 実は経験上、パソコンスキルがこの業界内ではかなり優れている方だと感じているので、アピールに使えないかと考えているのです・・・。 以上、よろしくお願いいたします!
- fuyusyogun
- お礼率83% (257/309)
- 転職
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
おはようございます。 私も就職活動中です。なので!(笑?)履歴書についていろいろ調べています。 URLを参照してみてください。 また、Googleで「履歴書」で検索すればいろいろ見つかります。 履歴書は手書きがよいみたいです。字が下手であるのなら、丁寧に書くのがポイントです。 自分が面接官になった気持ちで書くのが良いと思います。 お互い就職活動がんばりましょう!!
その他の回答 (2)
- parapara777
- ベストアンサー率16% (39/239)
ハローワークで以前聞いたときは 基本的には手書きのほうが好ましいといわれました。 自分も履歴書を印字しましたが 専用のソフトでスキャナーで取り込んだ画像(履歴書)に たいしてテキストを挿入してその市販の履歴書にたいして 自動的に位置合わせしてくれるというものを使用していました。 >パソコンスキルがこの業界内ではかなり優れている方だと感じているので、 自信過剰もほどほどにしないと相手にはいやみに思えますよ。 直接いわなくても雰囲気で人事の人にはわかってしますよ。 逆に自信なさげなのもだめですが
お礼
お返事が遅くなってすみませんでした。 私も全く同じやり方で作成しました。 やはり、データだといかにもいろいろなところに応募しているようで印象が悪いのかもしれませんね。 ただ、今回3社送って3社とも書類は通ったので、必ずしもダメということはなさそうでした(応募者のPCスキルを判断する一つの目安となると仰っていたところもありました)。 >自信過剰もほどほどにしないと相手にはいやみに思えますよ。 肝に銘じます。 ちょっと言い方が露骨でしたね。他の方を見下しているわけではないのです。10年選手の方々に比べれば、本業についてはまだまだ及ばないですし。 ただ、強みはきちんとアピールが必要だと思うので、そのあたりのさじ加減は注意しながらでもきちんと伝えていくつもりです。
私は今年の3月に転職をしていますが、いつも履歴書はExcelで作成したものを使用していました。 でも前職も現職もIT関連で、そのせいもあったかもしれませんが---。一般の企業では、まだ丁寧に書かれた手書きのほうが好印象を与えているのかもしれません。 ちなみに私の場合は履歴書の他に、詳細な職務経歴書も一緒に提出していました。 あまり参考にならなかったかも知れませんが、ご検討をお祈りします。
お礼
お返事が遅くなってすみません。 Excelで自作されたのですね。ぶしつけですが、その結果はいかがだったのでしょうか?(過去形なことからご成功されてるとは思いますが^^) 職務経歴書はやはり出さないといけないですよね。 そういったところにも注意をしたいです。 ありがとうございました!
関連するQ&A
- 職務履歴書・履歴書。添え状について
大変大変細かい質問で恐縮ですが、アドレス戴けましたら幸いです。 大変強く転職を希望している業界から中途の募集が出ました。 このチャンスを逃したくないと思っています。 ある会社の研究所の事務職への応募です。 履歴書と職務履歴書が応募書類になります。特にフォーマットが決まっていないので、履歴書は市販の転職用のものを使おうと思っていますが、職務履歴書について履歴書についている市販のものに手書きで書くか、パソコンで作成するか迷っています。最近は、フォーマット例が転職サイトなどに載っているので、PCでも履歴書をかけてしまう時代です。それだけに悩んでしまうんですね。 というのも、応募条件に必ずしもピッタリ合致しない中で(解釈によっては当てはまる)の半ば超チャレンジ的な応募になります。 応募は一般事務経験が○年以上、オフィス系ソフトが使いこなせることとなりますが、私は現在、企画マーケティング部に総合職として所属しています。 その中ではもちろん、事務的な仕事もやりましたし、オフィスはもちろん、パソコンスキルはそれなりにあります。 しかし、手書きで書いてしまうとパソコンスキルが乏しいのでは…という視点で見られないか不安です。でも、一方で、手書きの方が丁寧な印象をもたれるのではとも思います。 どちらがよいのでしょう?すくなくとも履歴書は手書きと思っていますが、職務履歴書と添え状はPCの方がよいですか? 二点目としては、用紙サイズです。念のため、B5とA4サイズ両方の履歴書を購入しました。自分のアピールしやすい欄があるほうを選ぼうとは思ったのですが、やはり用紙サイズは肝になりますか?もちろんパソコンで書いたときはA4サイズで出力するつもりで降りますが、そのあたりどうしたらよいでしょうか? 三点目とし内容についてです。資料の文面に総合職として…を頑張ったという文面を書いた方がいいのか、悪いのかがわかりません。 決して仕事をもう少し楽にしたいという観点での転職ではなく、やりがいを感じるところが事務的な仕事ということ業界に大変興味関心があるということからの転職ですが、マイナスに受け取られないか心配です。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 履歴書
はじめまして。 質問です この度、某出版社の編集を担当する部署へエントリーする予定なのですが、履歴書を手書きにするかワードにするかで悩んでいます。 募集要項には指定等はありませんでしたが、「ワードやエクセル・パソコン操作ができる方」と書いてありましたので、アピール材料として履歴書も自作(ワード等で)して提出した方がいいでしょうか? 調べてみるとIT系やPC作業の企業は手書きでなくても大丈夫そうなのですが、やはり手書きが常識という常套句が引っかかりまして。 ちなみに、手書きの場合はお世辞にも字は綺麗ではありませんが、読めない事はありません。 あと職務経歴書はワードで作成してあります。 宜しくお願い致します。 ※「出版社ならこういう事を書いた方がいいよ!」・「面接ではこういう事を聞かれるよ」等といった質問内容以外のアドバイスも良ければ、教えて下さい。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 送付状は手書き?ワープロ?
検索したのですが、わからなかったので質問させて下さい。 事務系の職種に応募したく、送付状を書こうと思っているのですが、 手書きとワープロで作成、どちらが良いのでしょうか。 今までは、送付状と履歴書は手書きで、職務経歴書をワープロで 作成し、パソコンスキルをアピールするものとして作成して おりました。 しかし、今回応募したい所は履歴書のみの郵送になっており・・・ 送付状は手書きで気持ちがこもっている感じが良いのか、 ワープロでパソコンスキルをアピールした方が良いのか…。 送付状は手書きで履歴書はワープロ…というのも考えたのですが、 履歴書も手書きの方が良いと聞きますし。MOS EXCELの資格は 一応あるので資格欄に記載しておけば、両方手書きでも大丈夫かな とも思うのですが、なにぶん事務経験があまり無いので、 送付状か履歴書かどちらかをワープロで作成してパソコンスキルを アピールした方が良いのか悩んでおります。 採用経験ある方や詳しい方、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 履歴書は手書き?PC?
履歴書は手書き?PC? 前に別カテゴリで質問したらこのような回答を頂きました ================ 転職者へのアドバイスをしているリクルートエージェントの「夫馬賢治さん」は 「手書きの履歴書ではたしかに、文字が上手いことや人柄が出るという メリットもないわけではありません」としながらも、こう話す。 「採用側にとって、履歴書の見やすさを考慮すれば、 PCの履歴書の方がベターでしょう。最近ではむしろPCをすすめています。 字の上手い下手よりも履歴書の中身が重要なのは言うまでもありませんね」 http://www.j-cast.com/2009/08/23047653.html?p=all ================ 私自身、転職活動で10社にPCで作成した履歴書を送り6社書類選考通過しました。うち1社内定して5社はまだ結果待ちです。未だに履歴書は手書きを推奨する人はいますし、自分もこれまで手書きでしたが、30社や50社受けるご時勢で1枚の履歴書を1時間ぐらいかけて丁寧にしあげて、それを×50社分です。企業調査や面接対策をしていると時間がいくらあっても足りません。手書きでも落ちることは何度もありました。時歳にPCにしてからはサイクルも早くなり内定も出ていますが、手書きだったら6社以上通過していたのか?など考えたりもします。 皆さんは手書き、PC、履歴書作成ならどちらでもいいと思いますか?それとも手書きですか?
- ベストアンサー
- アンケート
お礼
お返事が遅くなってすみませんでした。 丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり心を込める、という意味では手書きの方がいいんでしょうね~。 お互いがんばりましょうね!