• ベストアンサー

履歴書の形式について

いつもお世話になってます。 転職を最近考えているのですが、その際の履歴書の形式について質問をさせてください。 自分にパソコン関連の知識・スキルがそれなりにあることを見せたいのと、字があまり上手ではないため履歴書をパソコンで自作したいと思っています。 体裁には注意して、文字のずれなどが無い、見苦しくない状態のものを作るつもりなのですが・・・。 やはり履歴書は手書きでないとまずいものでしょうか? 気になってしまって、志望先に提出をためらっています。 どうぞ迷える子羊にアドバイスをいただけないでしょうか。 また、わたしはパソコンで履歴書を作って受かった!というようなツワモノな方がもしいらっしゃれば、そのときの体験談をお教えいただければと思っています。 ちなみに転職希望先は出版社で、どちらかといえばくだけた内容の書籍を扱うところです。 また、私はというと、現在も某出版社に勤めている編集者です。つまり、同業種間の転職になります。 実は経験上、パソコンスキルがこの業界内ではかなり優れている方だと感じているので、アピールに使えないかと考えているのです・・・。 以上、よろしくお願いいたします!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22364
noname#22364
回答No.1

おはようございます。 私も就職活動中です。なので!(笑?)履歴書についていろいろ調べています。 URLを参照してみてください。 また、Googleで「履歴書」で検索すればいろいろ見つかります。 履歴書は手書きがよいみたいです。字が下手であるのなら、丁寧に書くのがポイントです。 自分が面接官になった気持ちで書くのが良いと思います。 お互い就職活動がんばりましょう!!

参考URL:
http://www.easy-navi.jp/rirekpoint.html
fuyusyogun
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみませんでした。 丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり心を込める、という意味では手書きの方がいいんでしょうね~。 お互いがんばりましょうね!

その他の回答 (2)

回答No.3

ハローワークで以前聞いたときは 基本的には手書きのほうが好ましいといわれました。 自分も履歴書を印字しましたが 専用のソフトでスキャナーで取り込んだ画像(履歴書)に たいしてテキストを挿入してその市販の履歴書にたいして 自動的に位置合わせしてくれるというものを使用していました。 >パソコンスキルがこの業界内ではかなり優れている方だと感じているので、 自信過剰もほどほどにしないと相手にはいやみに思えますよ。 直接いわなくても雰囲気で人事の人にはわかってしますよ。 逆に自信なさげなのもだめですが

fuyusyogun
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみませんでした。 私も全く同じやり方で作成しました。 やはり、データだといかにもいろいろなところに応募しているようで印象が悪いのかもしれませんね。 ただ、今回3社送って3社とも書類は通ったので、必ずしもダメということはなさそうでした(応募者のPCスキルを判断する一つの目安となると仰っていたところもありました)。 >自信過剰もほどほどにしないと相手にはいやみに思えますよ。 肝に銘じます。 ちょっと言い方が露骨でしたね。他の方を見下しているわけではないのです。10年選手の方々に比べれば、本業についてはまだまだ及ばないですし。 ただ、強みはきちんとアピールが必要だと思うので、そのあたりのさじ加減は注意しながらでもきちんと伝えていくつもりです。

noname#14818
noname#14818
回答No.2

私は今年の3月に転職をしていますが、いつも履歴書はExcelで作成したものを使用していました。 でも前職も現職もIT関連で、そのせいもあったかもしれませんが---。一般の企業では、まだ丁寧に書かれた手書きのほうが好印象を与えているのかもしれません。 ちなみに私の場合は履歴書の他に、詳細な職務経歴書も一緒に提出していました。 あまり参考にならなかったかも知れませんが、ご検討をお祈りします。

fuyusyogun
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 Excelで自作されたのですね。ぶしつけですが、その結果はいかがだったのでしょうか?(過去形なことからご成功されてるとは思いますが^^) 職務経歴書はやはり出さないといけないですよね。 そういったところにも注意をしたいです。 ありがとうございました!