• ベストアンサー

アルコール依存症

こんにちは。 あるきっかけで知り合った方が会ったその日にもう夜にはお酒という習慣がありました。 その方とは付き合おうよという話があがり、二人の時間がありました。 そこで感じたのは、お酒がやめられないんだなぁということがひとつ。そのおかげで良い酔い方ならいいけれど 間違うと絡んでくること。言いたい放題で人の欠点をあげてくること。自分は偉いといい始めること。これを最初に見せ付けられて無理じゃないかなと思いました。 弱いところがあるそれは見ててわかりました。 けど、強がるところがちがう。 お酒控えないとというと、じゃ来て毎日監視してねと言っていましたが、眠るからと言って寝床にお酒を忘れたから取って来てと言ったのでできないというと、なんでと言って私のほっぺを二回つねり、取りに行き戻ってきました。冗談にしては痛かったです。 付き合って相手をよく知っている訳でもないのに、お酒に私も付き合わされてるかんじで疲れるなと少し感じました。お酒がなかったら付き合いたい、自分は飲めないからよけいにお酒は時々にしてくれたらと思います。 会ってすれ違いみたいなかんじで、距離的に少し遠いのであれから会ってませんが、やっぱりこれはアルコール依存症なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru_aki3
回答No.7

悪いことは言わない、別れなさい。 たとえ今はアル中ではないにしても、アル中予備軍であることには違いないでしょう。 私の父もアル中ですが、ホント地獄です。 たとえ、お酒を飲んでいないときに良い人であっても、根本にアル中がある限り、幸せになれませんよ。 今なら、そこまで情が移っていないですよね。 次の恋愛に進みましょう(*^▽^*)

その他の回答 (6)

noname#168940
noname#168940
回答No.6

やめなさい。 アル中と甘えです。どうしてお付き合いが続いているのか理解できません。その方の良さが解りませんが、迷うなら ヤメトキといいたい、直りません。私も酒好きですから。3合は毎日です。妻は心配しています。ご苦労ですが。 特別な感情が無ければ分かれるべきです。

• bascavil
回答No.5

アルコール依存症であるかどうかは、はっきりしませんが、どうも、生活習慣としてアルコールが組み込まれている人なんでしょうね。こういう人はいますね。おそらく家系的にそうなんだと思います。こういう人は、アルコールを断っちゃうと、体調崩すんですよ。 で、問題なのは癖なんですよね。 この癖をどの程度許容できるかは、パートナーとの問題です。naetantanさんは、やっぱりアルコール摂取者特有の言動が生理的に嫌いなんだと思うのです。 つまり、お二人は非常に合わないのです。 一方は、生活習慣としてアルコールが欠かせない。 一方は、アルコール摂取者の言動に非常に違和感を感じる。 これは、合わない典型なのです。 どんなに話が合おうと、これは生物としての生存形態が違うのですね。

• ansonyreo
回答No.4

俺の父親はアルコール依存症です。何よりもまずお酒、お金が無くてもお酒を飲むのだけは毎日でした。お酒で何度失敗しても反省もせず、翌日も平気な顔をして飲みつづける。飲むと強気になって大声出したり、暴れたり、目につく物を投げたり、母親には暴力をふるい、そして母は夜逃げ同然で家を出て実家に帰り、離婚するのに2年以上かかりました。そんな父も歳をとって体が弱って来ても未だにお酒は止めません。前置きはこんな感じで、結論から言うと間違いなくアルコール依存症ですね。「お酒を止められない」「毎日飲む」「酔うと人様に迷惑をかける」こう言う人とは付き合わない方がいいです。きっと後々不幸になるだけですから。

noname#71482
noname#71482
回答No.3

私の父はアルコール依存症でした。 父の暴力で母が顔に痣をつくったのは数えきれません。 私が中学生の時、父が母に馬乗りになって首を絞めているのを見たこともあります。 母が実家に逃げ帰ると、夜中に実家の窓を叩いて廻ったそうです。 私は父を本気で殴ったこともあります(人を殴ったのは人生であの時だけです)。 顔を思い切り蹴ったこともあります。 家族全員が”いっそ死んでくれたらいいのに”と本気で思っていました。 アル中との生活は壮絶な世界です。 地獄です。 アル中の場合、オールorナッシングです。 控えるのは意味がありません(というかできません)。 入院して完全に断酒するのに5年位かかったと思います。 それでもアル中のなかでは”超優等生”です。 誠に僭越ながら、その方とのお付き合いは慎重に考えたほうがいいと思います。 もし、本気で付き合いたいなら、一緒に精神科にいって診断を受けてからにしたほうがいいと思います。 もし、アル中と診断されて、それでも付き合うのなら、相当な覚悟が必要です。 そしてそれでも付き合うのなら、どうかお願いですから、子供はつくらないで下さい。 子供が不幸になります。

• june1
回答No.2

アル中ですね。 お付き合いは控えた方が良いでしょう。

回答No.1

アルコール依存症とか以前に、性格に問題があるような気がしませんか? 参考です。↓

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/index.html