• ベストアンサー

アルコール依存症

こんにちは。 あるきっかけで知り合った方が会ったその日にもう夜にはお酒という習慣がありました。 その方とは付き合おうよという話があがり、二人の時間がありました。 そこで感じたのは、お酒がやめられないんだなぁということがひとつ。そのおかげで良い酔い方ならいいけれど 間違うと絡んでくること。言いたい放題で人の欠点をあげてくること。自分は偉いといい始めること。これを最初に見せ付けられて無理じゃないかなと思いました。 弱いところがあるそれは見ててわかりました。 けど、強がるところがちがう。 お酒控えないとというと、じゃ来て毎日監視してねと言っていましたが、眠るからと言って寝床にお酒を忘れたから取って来てと言ったのでできないというと、なんでと言って私のほっぺを二回つねり、取りに行き戻ってきました。冗談にしては痛かったです。 付き合って相手をよく知っている訳でもないのに、お酒に私も付き合わされてるかんじで疲れるなと少し感じました。お酒がなかったら付き合いたい、自分は飲めないからよけいにお酒は時々にしてくれたらと思います。 会ってすれ違いみたいなかんじで、距離的に少し遠いのであれから会ってませんが、やっぱりこれはアルコール依存症なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.7

悪いことは言わない、別れなさい。 たとえ今はアル中ではないにしても、アル中予備軍であることには違いないでしょう。 私の父もアル中ですが、ホント地獄です。 たとえ、お酒を飲んでいないときに良い人であっても、根本にアル中がある限り、幸せになれませんよ。 今なら、そこまで情が移っていないですよね。 次の恋愛に進みましょう(*^▽^*)

その他の回答 (6)

noname#168940
noname#168940
回答No.6

やめなさい。 アル中と甘えです。どうしてお付き合いが続いているのか理解できません。その方の良さが解りませんが、迷うなら ヤメトキといいたい、直りません。私も酒好きですから。3合は毎日です。妻は心配しています。ご苦労ですが。 特別な感情が無ければ分かれるべきです。

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.5

アルコール依存症であるかどうかは、はっきりしませんが、どうも、生活習慣としてアルコールが組み込まれている人なんでしょうね。こういう人はいますね。おそらく家系的にそうなんだと思います。こういう人は、アルコールを断っちゃうと、体調崩すんですよ。 で、問題なのは癖なんですよね。 この癖をどの程度許容できるかは、パートナーとの問題です。naetantanさんは、やっぱりアルコール摂取者特有の言動が生理的に嫌いなんだと思うのです。 つまり、お二人は非常に合わないのです。 一方は、生活習慣としてアルコールが欠かせない。 一方は、アルコール摂取者の言動に非常に違和感を感じる。 これは、合わない典型なのです。 どんなに話が合おうと、これは生物としての生存形態が違うのですね。

  • ansonyreo
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.4

俺の父親はアルコール依存症です。何よりもまずお酒、お金が無くてもお酒を飲むのだけは毎日でした。お酒で何度失敗しても反省もせず、翌日も平気な顔をして飲みつづける。飲むと強気になって大声出したり、暴れたり、目につく物を投げたり、母親には暴力をふるい、そして母は夜逃げ同然で家を出て実家に帰り、離婚するのに2年以上かかりました。そんな父も歳をとって体が弱って来ても未だにお酒は止めません。前置きはこんな感じで、結論から言うと間違いなくアルコール依存症ですね。「お酒を止められない」「毎日飲む」「酔うと人様に迷惑をかける」こう言う人とは付き合わない方がいいです。きっと後々不幸になるだけですから。

noname#71482
noname#71482
回答No.3

私の父はアルコール依存症でした。 父の暴力で母が顔に痣をつくったのは数えきれません。 私が中学生の時、父が母に馬乗りになって首を絞めているのを見たこともあります。 母が実家に逃げ帰ると、夜中に実家の窓を叩いて廻ったそうです。 私は父を本気で殴ったこともあります(人を殴ったのは人生であの時だけです)。 顔を思い切り蹴ったこともあります。 家族全員が”いっそ死んでくれたらいいのに”と本気で思っていました。 アル中との生活は壮絶な世界です。 地獄です。 アル中の場合、オールorナッシングです。 控えるのは意味がありません(というかできません)。 入院して完全に断酒するのに5年位かかったと思います。 それでもアル中のなかでは”超優等生”です。 誠に僭越ながら、その方とのお付き合いは慎重に考えたほうがいいと思います。 もし、本気で付き合いたいなら、一緒に精神科にいって診断を受けてからにしたほうがいいと思います。 もし、アル中と診断されて、それでも付き合うのなら、相当な覚悟が必要です。 そしてそれでも付き合うのなら、どうかお願いですから、子供はつくらないで下さい。 子供が不幸になります。

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.2

アル中ですね。 お付き合いは控えた方が良いでしょう。

回答No.1

アルコール依存症とか以前に、性格に問題があるような気がしませんか? 参考です。↓

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/index.html

関連するQ&A

  • アルコール依存症?

    最近になってお酒の飲み方がかわってきました。昔はこれ以上飲んだらまずいとおもって飲むのをやめたり出来たのですが、最近は気づくとかなりの量(ワイン1本以上)を飲んでしまっています。お酒は弱いほうではないので、歩けなくなるということはなく、はたから見るとかなり陽気だけれども話も普通に出来ているようで暴れたり怒ったりすることはほとんどありません。しかし、私自身何をしゃべったかはあまり覚えていません。そして、必ず酔っ払うと無意識に涙が止まらなくなります。飲んだ次の日は手が少し震えたりして二日酔いです。そのときは後悔して、もう2度と飲まないと思うのですが・・断りきれないときは飲んでしまいます。記憶は7割位あります。これはアルコール依存症なのでしょうか?

  • アルコール依存症について。

    アルコール依存症について。 僕は今年27才になる性です。 ほぼ毎日晩酌してます。500mmlの缶ビール3、4本。酷い二日酔いの時は飲みません。 週末にはついつい6本ぐらい飲んでしまいます。 今心配してる事は普段はならないのですが二日酔いの時に細かい手作業をする時に手が震えます。また友達とかともよく飲みに行くんですが始め乾杯の時に軽いグラスだと手が震えてしまい、友達に指摘された事もあります。タバコを持つ手が震えたり。 でも飲み始めて30分くらい?少しリラックス状態になると震えが止まります。 これは俗に言うアル中なんでしょうか? アル中の人は朝だろうが仕事中だろうが金が無かろうが酒を欲すると聞きますが、僕の場合朝はとてもではないですが飲む気分でも無ければ飲みたくもありません。仕事中?問題外です。 仕事が終わると飲みたくなります!家に帰る途中にスーパで夕食を買うのですが酒の肴を中心にした食べ物を買い、酒も足りなくなって困らないように多めにビール4、5本買って帰ります。 これってアルコール依存症なんでしょうか?ちなみに沢山飲むと酒乱になります。 自分が怖いです。 晩酌しないと1日が終わった気がしません。 誰か良い情報、アドバイス宜しくお願いします。 長文失礼します。

  • アルコール依存症でしょうか

    友達から「自分はアルコール依存症かもしれない」と相談されました。 友達はお酒が好きで、比較的飲める方です。一週間の禁酒に挑戦しています。毎日500mlのビールを2本飲むのが日課です。 しかし、禁酒に挑戦しだすと頭の中がお酒のことでいっぱいで本当にお酒のことばかり考えてしまうと言います。家に帰って夜更かしをしてしまうと、お酒を飲みたくなるから早く眠るようにしているらしいです。 このような情報だけで判断するのは難しいと思いますが、アルコール依存症の可能性はありますか?? ちなみに友達のお父様は酒癖が悪く、家で飲むと暴れるタイプの人でトラブルを起こすこともしばしばだったようです。友達はそのような兆候はありません。

  • アルコール依存症でしょうか?

    10年程、下記のような飲酒習慣でした。アルコール依存症でしょうか?あるいはアルコール依存症になりそうでしょうか?病院で相談したほうがいいですか?8ヶ月程断酒できています。 毎日缶ビール350ml2本は必ず 家に帰ってすぐ開ける 調子がいいときはさらにビールやウイスキー日本酒などを飲む 休日は可能なら朝から飲む 一緒に遊ぶ友達も飲む人なら、移動中など朝から晩まで飲む 可能なら次の日も朝から晩まで飲む 飲酒のため毎日下痢、常に疲れていて体調不良 仕事中や飲めない日は常に飲むことを考えている、イライラ、焦燥感あり 大量に飲むとよく記憶をなくす 大騒ぎや無謀な行動、大言を吐く 二日酔いのときは気分が滅入る

  • 夫はアルコール依存症でしょうか?

    夫の酒量について大変悩んでいます。 よろしくお願いいたします。 53歳夫と二人暮らしです。子供はいません。 夫は20年ほど前からお酒を飲み始め、今は週1回の休肝日以外は、1日に純アルコール量で150gほども飲んでいます。 仕事から帰宅するとすぐ飲み始め、その間に晩ご飯を食べ、家事を手伝ってくれるのですが、そのうちにソファーで寝てしまいます。 起こすと、お風呂に入って次の日の準備もできます。 酔っても少し陽気になる感じで、暴言や愚痴、暴力などは一切ありませんが、飲んでいるときに話したことは忘れていることが多いです。 次の日の朝は、目覚ましが鳴ると普通に起き、朝ごはんを作ってくれ、2日酔いをしてる感じはありません。 生活するのに特に支障はないのですが、お酒を辞めることはできないようですし、飲む量がものすごく多いので、とても心配しています。 夫はアルコール依存症なのでしょうか? もしそうだとしたら、妻としてどのように対応していけば良いのでしょうか? 調べたところ、アルコール依存症の家族の対応としては、お酒に関わる後始末はしない方が良いとのことで、ソファーで寝だしたら起こさず放っておいた方が良いのでしょうか?

  • アルコール依存症の境界線は何かあるのですか?

    アルコール依存症の境界線は何かあるのですか? どの基準でアルコール依存症と言えるの教えて下さい。 毎日欠かさず飲んでいる人は数え切れないほどいると思います。 毎日飲んでる人をアルコール依存症とくくってしまっていいのか? 週に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 月に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 年に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? やめたいと思ってもやめられないのが依存症で やめる気がないく、やめようと思えばやめられるって言ってるのは依存症じゃないのか? やめる気も無いけど、1日缶ビール1本で済ませられれば依存症じゃないのか? やめる気も無く、1日缶ビール3本で済ませていても依存症なのか? 缶ビール1本でも人が変わってからんで来てやめられないのは依存症なのか? 中ジョッキ3杯に焼酎浴びるほど飲んでも陽気でいられて、毎日飲んでも平気なのは依存症ではないのか? 腫瘍も陽性と陰性があるように、アルコール依存症も陽性と陰性があるのか? 自覚症状や回りから飲みすぎだとかやめた方がいいと言われてもやめられないのが依存症なのか? いったい何を基準にアルコール依存症と言うのですか? 知り合いで80過ぎになるのに毎日飲んでいて陽気で元気なおばあさんがいます。 飲み続けた結果、廃人になるような体質を依存症と言って ならなかったら依存症じゃないと言うのでしょうか? それとも依存症は依存症でも先ほど書いたように、陽性と陰性があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • アルコール依存症の境界は何処でしょうか?

    アルコールを飲む時と飲まない時の差がありすぎて、悩んでいます。 飲む時は、日本酒900mlの紙パック1本、ワンカップ3杯、焼酎500ml瓶1本、ウィスキーのポケット瓶1本を2時間ほどで消化します。酔いが醒めそうになったら、ラッパ飲みするという飲み方です。他の人のようにツマミは食べず、酒だけ飲みます。この状態が3か月ほど毎日のように続きます。 しかし、飲まない時は一滴も飲まずに数年過ごせます。 飲みだす期間は常に酒のことが頭から離れず、飲みたくて、飲みたくて狂いそうになります。しかし、期間(2か月から3か月ほど)を過ぎれば、全く酒への執着がなくなります。 私はアルコール依存症になりますか?

  • アルコール依存症にならない酒の飲み方。

    アルコール依存症にならないお酒の飲み方はありますか?飲まないなら飲まなくてよい の ですが今後の人生において酒との付き合い方で教訓にしたいと思います。専門家の方、よろしく お願いします。

  • アルコール依存症?

    50代半ばの母親のことですが、どうやら私たちの見ていないところで飲酒しているようです。 今までは夕食時などに時折飲んでいたのですが、最近ほとんど見かけることがなくなったので不思議に思っていたところ、冷蔵庫に入っていたビールがいつの間にか無くなっていることに気づき、恐らく見えないところで飲んでいるのでは…と思いはじめました。 時折夜本人に近づくと息がアルコール臭いと感じるときもあります。 また、昔から独り言を言うのですが、最近その回数がとても多くなってきたような感じがします。 お風呂やトイレなど、本当に誰も話相手がいないところで独り言を延々と長い時間言っているようです。 量はたぶんビール1杯なのでしょうが、『毎日飲んでいる』ことと、何よりも『隠れて飲んでいる』ことが非常に気になります。 実は身内(叔父)が重度のアルコール依存症で、母親は叔父の面倒を見ているため何かとストレスが溜まりやすいようで、母親自身も親を酒の影響で亡くしている(糖尿病&肝臓病)のため、自分では気をつけているようですが、やはりストレスで飲んでしまうのだと思います。 今のところ健康診断では高血圧以外の異常はないのですが、今後このような状態が進行していくことが一番不安です。 『習慣性飲酒』という状態もあるようですが、母親の今の状態は依存症と習慣性飲酒のどちらにあたるのでしょうか? また、習慣性飲酒から依存症に進行する可能性はあるのでしょうか? 身内に依存症の居る方で、母親と同じような症状がある肩がいらっしゃればぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アルコール依存症と精神薬依存症

    メンタルクリニックでデパスを処方してもらっています。 元々は会社での鬱病対策として飲んでいたのですが、この薬を飲むことでアルコールを飲みたいという衝動も抑えられています。 会社での苦しみから逃げるために、毎日気を失うまで酒を飲み続けていたのですが、デパスでアルコールをやめられるのであれば有難いのですが、デパスの依存症も怖いという回答も、このサイトで見ました。 デパスの依存症とアルコール依存症どちらのほうが怖いでしょうか? ネットでアルコール依存症の末路はよく見かけるのですが、デパス依存症の末路は見ません。 精神薬の怖さについて紹介しているサイトか知識がある方がいましたら教えて下さい。 最近は、鬱病というよりも、アルコールを飲みたいという衝動に駆られたときにデパスを飲むようにしています。(現時点では医者の言う量以上は飲んでいません。)