OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Netscape6をインストールしたのですが…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183879
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (21/31)

Mac初心者です。先日Netscape6をインストールしました。
本当はメール等は別ソフトでまかなっているので、
ナビゲーターだけインストールしたかったのですが、
どうすればいいのかわからずとにかく全部インストール。
おかげで空き容量がかなり少なくなってしまいました。

ナビゲーターの最新版のみをインストールするには
もしくはNetscape6のナビゲーター以外の機能を削除するには
どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

修正します。
インストーラで「カスタムインストール」を選択して次の画面でMail&Newsなどのチェックをはずしてやってください。全部はずせばNavigaterのみがインストールされます。
お礼コメント
sakura49

お礼率 67% (21/31)

asucaさん、回答ありがとうございました。
さっそく再インストールをし、無事メールやニュースなどをはずして
ナビゲーターのみインストールすることができました。
本当にありがとうございました。もっとベンキョウします。
投稿日時 - 2001-12-21 12:33:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

インストーラが表示する画面で、[標準]、[完了]、[Navigatorのみ]または[カスタム]インストールを選べます。カスタム・インストールを実行するには、インストーラのウィンドウで[カスタム]を選び、[Select Components]ウィンドウでインストールするコンポーネントを選びます。
インストーラが表示する画面で、[標準]、[完了]、[Navigatorのみ]または[カスタム]インストールを選べます。カスタム・インストールを実行するには、インストーラのウィンドウで[カスタム]を選び、[Select Components]ウィンドウでインストールするコンポーネントを選びます。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

asucaさんのやり方でいい筈です。
ところで、少し疑問に思うんですが、Netscape6.XはOS8.6以上でないといけなかったですよね。そのくらいのヴァージョンだとマック本体も最低でも6GBのHDDを内蔵していたはずです。
Netscape自体のフォルダの容量は30MB程度なので、「空き容量がかなり少なくなった」と云うのが、気になります。
何か他に問題がないか調べてみた方がよいのでは?
それにメールやメッセンジャーを外したところで、空き容量アップにたいした効果はないように思います。(どちらも数MB単位です)
お礼コメント
sakura49

お礼率 67% (21/31)

cliomaxiさん、回答ありがとうございます。
そうですね…asucaさんに教えていただいた方法で再インストールしたのですが、
たいして空き容量が変わってませんでした。
やっぱりほかに問題があるんですよね、でもどこに問題があるのか…??
それすらもわからない初心者でスミマセン。
投稿日時 - 2001-12-21 12:31:44
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>たいして空き容量が変わってませんでした。
>やっぱりほかに問題があるんですよね、でもどこに問題があるのか…??

Netscappeのインストーラなんかをゴミ箱に捨ててやり、ダウンロードにインターネットエクスプローラ 
を使っていたらシステムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中の「explorer」フォルダの中に「Download Cache」「Download.html」があると思いますのでこれをゴミ箱に捨てて「ゴミ箱をからに」してやってください。これで結構減ると思いますよ。