Netscapeでpdfファイルを読みたい

このQ&Aのポイント
  • Netscape 7.02でpdfファイルを開けない問題についてアドバイスをお願いします。
  • Netscape 7.02でpdfファイルが保存されてしまい、開けなくなりました。Acrobat Reader 4.0を設定しているのに上手く行きません。解決策を教えてください。
  • Netscape 7.02を使用していて、Web上のpdfファイルを閲覧できません。Acrobat Reader 4.0をインストールしましたが、うまく機能しません。アドバイスがありましたらお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Netscapeでpdfファイルを読みたい

Mac OS 9.1/Netscape 7.02/Acrobat Reader 4.0を使用しています。 Netscape 4.7から7.0に乗り換えて以降、Web上のpdfを読みに行く度にデスクトップにpdfファイルが保存され、Netscape内で開けなくなりました。AcrobatのフォルダごとNetscapeのPlug-inフォルダに移してみたり、いろいろ試してみたものの上手く行かず、アドバイスをお願いする次第です。 Netscape設定:Navigator>サポートアプリケーションの「ファイルタイプ」のボックスにapplication/pdfがあり、これを選択するとボックスの直下に「拡張子: pdf MIMEタイプ: application/pdf 動作: Macintosh HD: フォルダ名: Acrobat Reader 4.0: Acrobat Reader 4.0」と表示され、ボックス右側の「追加、編集、削除」のボタンは消えてしまいます。 上手く説明できていない点がありましたら、補足要求していただければ幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PRIAMP
回答No.2

原因は良く判りませんが、たまにおかしくなる事がありますね。 自分の場合は色々するのが邪魔くさくてAcrobatReaderを再インストールして回避しました。 AcrobatReaderはOS 9.x.x系では5.0が最新なので、これを機会に入れ直しても良いかと思います。 設定を参照変更出来る場合は「動作: Macintosh HD: フォルダ名: Acrobat Reader 4.0: Acrobat Reader 4.0」 これがPlugin内の[PDFViewer]でブラウザでの動作だと思うのですが。

loveobo
質問者

お礼

これを機会にAcrobatReader5.05を入れました。 この質問と同じ状況でしょうか、一発解凍できず、.binのまま一旦保存し、改めてStuffIt Expanderで解凍しました。 で、pdfはNN内で開くようになりました。 Netscapeのサポートアプリケーションの設定は、質問欄に書いた状況のままで、今一歩すっきりしないのですが、、、

その他の回答 (3)

• PRIAMP
回答No.4

こちらの環境では設定:Navigator>サポートアプリケーションを開いても プラグインやアプリはブラウズ出来ませんね。 (追加以外のボタンは薄グレーで選択出来ない様になっています。) 言われてみるとその辺が嫌ですが、動作はしているので「それで良し」としています。 重複するのも嫌なのでヘルプ:プラグインについて>で見てみると ファイル名: PDFViewer Adobe Acrobat Plug-in for Netscape, Version 5.00 MIMEタイプ:application/pdf 接尾辞:pdf オン/オフ:オン と確認は出来ますが。

loveobo
質問者

お礼

今まで「ヘルプ>プラグインについて」の存在も忘れていたのですが、ここでプラグインのリストが見られるのですね。「Adobe Acrobat Plug-in for Netscape, Version 5.00」がオンになっていて、以前の(「設定:Navigator>サポートアプリケーション」に残ったままの)Acrobat Reader 4.0は見当たりません。 どうやら、後からDLしたアプリケーションをプラグインに入れてくれるようです。プラグインの管理方法は理解できないままですが、私も「それで良し」とします。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

現在OS9のネスケはインストールしていないので、違うかも知れませんが。 ネスケの設定で『インターネットコフィング』使用にチェック が入っていませんか? 入っていたらオフにするかコントロールパネルの『インターネットー詳細』にその設定箇所が有ります。 *メールアカウントが『グレー表示』に成っている時はチェックがされています。

loveobo
質問者

お礼

>ネスケの設定で『インターネットコフィング』使用にチェック 残念ながら、それらしい表示を見つけることができませんでした。 ずいぶん以前のOSでNetscapeを使っていた時にそんな設定をした記憶はあるのですが、、、 せっかくのアドバイスを活用できずに恐縮です。

回答No.1

PDF Browser Plugin というものが有ります。 http://www.schubert-it.com/pluginpdf/ 自分では使っていないので、ご紹介だけです。(^_^;

loveobo
質問者

お礼

ご紹介くださったURLで説明されているv2.1はMac OS 10.3以降とのことでした。PDF Browser Plugin旧版までは確認してませんが、、、 ご紹介ありがとうございました。