-PR-
解決
済み

Netscapeが起動できなくなってしまいました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.39913
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 41% (17/41)

NetscapeCommunicator4.7です。

ある体験版SoftをインストールしたらNetscapeが起動できなくなってしまいました。
慌ててその体験版Softをアンインストールしましたが復活しませんでした。
そこで、Netscapeもアンインストールしていったんフォルダ(c:\Program Files\Netscape以下)をすべて削除し、再インストールしましたがやはりだめです。

起動時に以下のようなメッセージが表示されます。

C:\Program Files\Netscape\netscape.exe(またはその構成ファイル)が見つかりません。
パスおよびファイル名が正しいか必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認してください。

仕事上メールが使えないととても困ります。
何とかならないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

プログラム開始エラーが出るというので、ネスケが必要としているDLLで不整合が起こっているのではないでしょうか。
だめもとで、下記サイトの「VB5 SP3 ランタイム&コントロール」をインストールしてみてください。 
お礼コメント
can

お礼率 41% (17/41)

お答えありがとうございました。

教えていただいたDLLをインストールし
再インストールしてみたところ
3回やり直したところでN.C.が復活しました。

なんだかわかったようなわからないような。。。。。???
何にしてもこれで溜まっていたメールを見ることができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-16 14:38:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

インストール自体が正常終了していないかもしくはC:\Program Files\Netscape\netscape.exe 以外の場所にインストールしたのではないでしょうか? 起動させるショートカットはアンインストール前のものを使ってませんか? エクスプローラーの検索でnetscape.exeを探すのがてっとりばやいと思います。 ...続きを読む
インストール自体が正常終了していないかもしくはC:\Program Files\Netscape\netscape.exe
以外の場所にインストールしたのではないでしょうか?
起動させるショートカットはアンインストール前のものを使ってませんか?

エクスプローラーの検索でnetscape.exeを探すのがてっとりばやいと思います。
補足コメント
can

お礼率 41% (17/41)

ご回答ありがとうございます。

直接Netscape.exeをダブルクリックしても同様のメッセージが表示されます。
投稿日時 - 2001-02-13 11:38:41


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/330)

実行型プログラムがあるか、どうかの確認が必要です。 スタートから検索に行って(Winで良かったですか?) netscape.exeの所在を確認して下さい。 Cドライブの他にDとかEとかがあればそれも検索して 下さい。 見つかればショートカットアイコンを右クリックして プロパティを開いてリンク先を書き換えれば良いでしょう。 そんなに難しいソフトではありませんのでインストール 先が間違っている ...続きを読む
実行型プログラムがあるか、どうかの確認が必要です。
スタートから検索に行って(Winで良かったですか?)
netscape.exeの所在を確認して下さい。
Cドライブの他にDとかEとかがあればそれも検索して
下さい。
見つかればショートカットアイコンを右クリックして
プロパティを開いてリンク先を書き換えれば良いでしょう。
そんなに難しいソフトではありませんのでインストール
先が間違っているのでは?
補足コメント
can

お礼率 41% (17/41)

ご回答ありがとうございます。

直接Netscape.exeをダブルクリックしても同様のメッセージが表示されます。
投稿日時 - 2001-02-13 11:35:17
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

なんらかのインストールの失敗ではないでしょうか? もう一度インストールをしてみては? ...続きを読む
なんらかのインストールの失敗ではないでしょうか?
もう一度インストールをしてみては?
補足コメント
can

お礼率 41% (17/41)

何度もインストールし直してみましたが
状況は変わりません。

最初の質問のときに書き忘れてしまいましたが、
エラーメッセージが表示される前に
「プログラム開始エラー」が出ます。
投稿日時 - 2001-02-13 19:11:09
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

メールだけなら他にも単体でたくさんありますが、そういうのじゃダメなんでしょうか? NetscapeMessangerよりも使いやすいのはいっぱい有ると思いますが・・・ 再インストールする前に、再起動した方が良さそうですね。DLLとかがメモリ上にロードされたままだとうまく上書きされない場合がありますので。 ...続きを読む
メールだけなら他にも単体でたくさんありますが、そういうのじゃダメなんでしょうか?
NetscapeMessangerよりも使いやすいのはいっぱい有ると思いますが・・・

再インストールする前に、再起動した方が良さそうですね。DLLとかがメモリ上にロードされたままだとうまく上書きされない場合がありますので。
補足コメント
can

お礼率 41% (17/41)

会社の標準が N.C.なのです。

イントラネットでNetscapeじゃないと表示されない
ホームページがあったりするので。。。

一応アンインストールした後で電源を切ってから
再インストールしたのですが。。。。
投稿日時 - 2001-02-13 19:13:04
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

本題からはずれますが「標準」なんてのを決める企業もあるんですね。 ちょっとおどろきました。
本題からはずれますが「標準」なんてのを決める企業もあるんですね。
ちょっとおどろきました。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

業務で使っているPCに体験版等の動作保証のないソフトはインストールすべきじゃないですね。 多分レジストリに何らかのトラブルが起きているんだと思います。 荒治療でレジストリをクリーニングする方法がありますが、かなり危険を伴いますので、OSの再インストールをお勧めします。フォーマットしてからの方が確実ですね。 もし長期間使っているPCならコレによってレジストリの肥大も解消されるので、多少快適にな ...続きを読む
業務で使っているPCに体験版等の動作保証のないソフトはインストールすべきじゃないですね。

多分レジストリに何らかのトラブルが起きているんだと思います。
荒治療でレジストリをクリーニングする方法がありますが、かなり危険を伴いますので、OSの再インストールをお勧めします。フォーマットしてからの方が確実ですね。

もし長期間使っているPCならコレによってレジストリの肥大も解消されるので、多少快適になると思います。
上書きではレジストリはそのままなので、あんまり意味ないですね。

レジストリクリーニングはできればノートンなどのツールを使ったほうが良いですね。
どうしても手動というのであれば、 Netscape というキーワードを探して消しまくります。但しかなり危険なのでご自身の責任でお願いします。最悪OS再インストールですから。
お礼コメント
can

お礼率 41% (17/41)

ご丁寧なお答えありがとうございました。
一応OSの「修復セットアップ」(だったかな?)
はやってみたのですが状況は変わりませんでした。

やはり
「フォーマット」&「OS再インストール」ですか・・・・

一応覚悟はしていましたが。。。。。

一度 最悪の状況を覚悟した上でレジストリクリーニングにも挑戦してみます。
投稿日時 - 2001-02-15 10:18:22
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

>「標準」なんてのを決める企業も・・・ だってOS添付の使うとデメリット多いじゃないですか :-P
>「標準」なんてのを決める企業も・・・

だってOS添付の使うとデメリット多いじゃないですか :-P
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ