OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何も入力しない時の、数式の隠し方。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183867
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (26/48)

Win98
Excel2000の質問です。
日付から自動的に曜日を入力するようにしているのですが、日付を入力しないと、
土 と、数式が入ってしまうんです。
これを表示しないで、尚且つ数式もそのままにできませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

>日付を入力しないと、
>土 と、数式が入ってしまうんです。

これは、返ってくる値が0なので 1900/1/1(日)の
マイナス1日=(土)となるためです。

>これを表示しないで、尚且つ数式もそのままにできませんか?
現在の数式を記載して頂ければよかったのですが・・・・
数式が
 =TEXT(WEEKDAY(A1,1),"aaa")

であればs-marikoさんのレスの通り
 =TEXT(A1,"aaa;;")

で可能だと思います。

最も簡単な曜日の表示方法は
 数式 =A1
 書式設定 表示形式 ユーザー定義 aaa;;
となりますが!
お礼コメント
miurin

お礼率 54% (26/48)

ありがとうございます!!
とってもわかりやすく教えて頂いたので、出来ました(^0_0^)

>であればs-marikoさんのレスの通り=TEXT(A1,"aaa;;") で可能だと思います。
aaa;;だけを書かれてたので、
=TEXT(WEEKDAY(A1,1),"aaa") →=TEXT(WEEKDAY(A1,1),"aaa;;")
としてしまったので、できませんでした。お恥ずかしい・・・(^^ゞ
=TEXT(A1,"aaa;;")
↑の意味だったんですね。。。
ずーっと、出来たらいいのになって思っていた事だったので、解決できて非常に
嬉しいです!!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 16:02:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

セルA1に日付、セルA2に曜日を表示させる場合にセルA2の表示形式をユーザー定義で「aaa」にされているかと思います。 ここで、A1が空白のときにA2も空白にするためには A2に、=IF(A1=""、""、A1)   と入力するのが一番簡単ではないでしょうか。
セルA1に日付、セルA2に曜日を表示させる場合にセルA2の表示形式をユーザー定義で「aaa」にされているかと思います。

ここで、A1が空白のときにA2も空白にするためには

A2に、=IF(A1=""、""、A1)
 
と入力するのが一番簡単ではないでしょうか。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

>日付から自動的に曜日を入力するようにしているのですが

これをどのように(関数、マクロ?)実現しているのか、書いていただいた方が回答される方もアドバイスし易いと思うのですが。
補足コメント
miurin

お礼率 54% (26/48)

他にも方法があると思わなかったので、省略してしまいました。
Islayさんが仰った通りです。
A1に日付・B1に曜日、、書式は=TEXT(WEEKDAY(A1,1),"aaa")です。
Islayさんのご説明にあったやり方ですが、具体的にどのような書式になるのでしょうか??
試してみたんですけど、エラーになっちゃいます。。
私の頭がきちんと理解してないので・・・。
ぜひ、よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-12-12 14:51:29
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 64% (33/51)

セルの書式が 「aaa」 に設定されているなら、「aaa;;」にしてみると
いいかもしれませんね。
お礼コメント
miurin

お礼率 54% (26/48)

ありがとうございます。
でも、やってみましたが、出来ません(T_T)
投稿日時 - 2001-12-12 14:59:56