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エクセルの関数(日付の入れ方)

エクセル関数で日付の入れ方を教えてください。 例えば、「10/17(月)~10/22(土)」というように、数字を入力したら自動表示する方法はありますか?毎回、カレンダーで曜日を調べて入力するのが大変なので、簡単な方法があれば教えてください。ちなみに、セルの書式設定でやってみたのですが、m/d(aaa)→10/17(月)の入れ方しかわからず「~10/22(土)」までの自動のやり方がわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

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  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.4

>m/d(aaa)→10/17(月)の入れ方しかわからず「~10/22(土)」までの自動のやり方  ⇒セルの書式設定ではこのような設定はできません。   関数で別セルに表示するとか、マクロ(VBA)を組込みことになります。   例えば、2セル以上に分割しては駄目なのでしょうか。   仮に2セルの場合、A1にm/d(aaa)、B1に~m/d(aaa)とか、   3セルの場合、A1にm/d(aaa)、B1に=IF(A1<>"","~","")、C1にm/d(aaa)

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

エクセルは、シートの「セルの値」などの「学び」「利用法」です。 個々のセルにどうデータを入れるか質問にはっきりかけてないので、質問の体をなしてない。 ーー >10/17(月)~10/22(土) (1)3セルに日付2つと~をそれぞれ入れる (2)1セルに2つの日付を入れる (3)その他ー私には想像が付きにくいが ーー (X)1つのセルに1つの日付を入れたとき10/17(月)と表示するのはエクセルの常識だ。 m/d(aaa) ーー (Y)2つの日付を2つのセルに入れて第3のセルに「10/17(月)~10/22(土)」と出したいなら =TEXT(A1,"yy/mm(aaa)")&"~" &TEXT(B1,"yy/mm(aaa)") 文字列になってしまうが。 ーー こういう質問をするのは、質問者は、 ・セルの値と  -->上記(Y)はこちら、但し別セル ・セルの表示形式を適用後の見てくれ  -->上記(X)はこちら の区別が付いてないことが背景にあるのでは。 ーー セルのそしき書式設定で2セルを問題にするなら 1方(左)を(上記xのやり方)でやり右のセルの表示形式を"~"m/d(aaa)にすれば A1:B1セルで 10/28(金) ~12/1(木) のように見せかけることは出来る。

naoyimomo
質問者

補足

わかりづらい質問ですみません。 期間を自分でいつからいつまでと入力した場合(例:10/7~10/17)、「10/7(金)~10/17(月)」と表示させるようにしたいので、いつから(例:10/7)と入力したら自動で何日後(10/17)まで計算される関数ではありません。説明が下手ですみません。

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

ご希望の操作がいま一つわかりません。 どこかのセルに「11/17」と入力したら、別のセルに関数で「10/17(月)~10/22(土)」と表示したいということでしょうか? その場合は、終了日が必ず開始日の5日後など、終了日を規定する条件が必要となりますが、以下のような関数になります(A1セルに開始日を入力)。 =TEXT(A1,"m/d(aaa)")&"~"&TEXT(A1+5,"m/d(aaa)") 上記の回答がご希望の操作と違う場合は、どのようなことがしたいのかを、もう少し具体的に補足説明してください。

  • kybo
  • ベストアンサー率53% (349/647)
回答No.1

A1のセルに「2011/10/17」のように入力しているとして =TEXT(A1,"m/d(aaa)")&"~"&TEXT(A1+5,"m/d(aaa)") という式でできます。

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