OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBでプリンター制御コードを記述する方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183862
  • 閲覧数850
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

VisualBasicでアプリケーションを作っているのですが、
印刷するタイミングで、プリンターに直接改行命令を送
りたいのですが、記述方法がわかりません。

プリンター:NEC MultiImpact700JX
使用目的 :専用伝票に印字する打ち出し位置を調整す
      るため

納期が迫っていて大変困っております。
どうか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (4324/15251)

For i = 1 To 10
Printer.Print vbCrLf
Next i
で10行下へ改行します。
右へはスペースを印字します。
Printer.Print " ";
また下記で用紙の左上よりのX座標、Y座標指定した位置にAAAを印字します。
Printer.CurrentX = 2600
Printer.CurrentY = 5000
Printer.ForeColor = 3
Printer.Font.Size = 20
Printer.Print "AAA"
これらのどちらかを使って印字位置を調節することは出来ませんか。
何かのご参考になりませんでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

専用伝票に印刷するのであれば、市販のツール(OCX)を
使ったほうが簡単です。
お礼コメント
CANVAS

お礼率 50% (1/2)

社内会議にかけてみます。
早い回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 15:11:17