インパクトドットプリンターの購入を考えていますが、手書きに比べてどのようなメリットがあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • インパクトドットプリンターを購入することで、手書きに比べて効率的に伝票作成ができます。印字が綺麗で読みやすく、力を入れなくても良いため作業の負担も軽減されます。
  • 水平型のインパクトドットプリンターは、複写枚数が多い場合に特に便利です。価格重視ならエプソンの「VP-930」がおすすめです。
  • 印字するためには、エクセルで枠の位置を調整し、文字を書き入れることができます。伝票の大きさはA5(210mm×148mm)です。高価な買い物ですが、インパクトドットプリンターの購入は大丈夫です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インパクトドットプリンターを購入しようと思いますが

毎日、4枚綴りの伝票を20枚以上手書きで書いています。 複写だからつい力も入りますし どんなに丁寧に書こうが、手書きだと高が知れています。 そこで、インパクトドットプリンターを購入しようと思いました。 少し調べてみると、単票で複写枚数が多い場合は、水平型がいいとのことだったので 最初は価格重視でエプソンの「VP-1200U」だったのを エプソンの「VP-930」にしようと考えました。 間違いはないでしょうか? また、印字するためには、エクセルで枠の位置などを調整し 文字を書き入れられるようにしようかと思っています。 伝票の大きさはA5(210mm×148mm)という大きさです。 高い買い物なので、不安ですが大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

ドットインパクトは高いですから、間違えると大変です。 VP930ならフロントフリクションフィードに対応していますので、穴あき(トラクターフィード対応用紙/リアで対応)でなくとも印刷できます。 エクセルで帳票だと、調整は結構大変でしょうが、できないことはないと思いますよ。 すなわち、大丈夫でしょう。

kenzo87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 穴がなくても大丈夫なんですね!!? すなわち大丈夫なんですね(涙) ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 「単票で複写枚数が多い場合は、水平型がいいとのことだったので」・・・ちょっと違います。 複写枚数に関しては機械の能力の問題だけです。 単票の場合は水平型がよいと考えてよいです。 用紙のズレの話から、そういう事を言われているのでしょうけど、普通のタイプ(ラウンド型)では手差しのときの用紙のかみ込みがすぐに悪くなってきますので、その点で水平型が有利という事です。 以前に、VP-1800(VP-1900の前モデルだろうと思います)というプリンタをお客様のところに納入したのですけど、1年程度でプラテンローラーが非常に硬くなって、手差し給紙がスリップして入っていかないという現象がありました。 VP-930という選択はよいと思います。 OKIの6300FB2のほうが僅かに安そうですね。 http://www.okidata.co.jp/products/dot/6300fb2/ http://kakaku.com/item/00603011466/ Excelでデーターを作る場合、若干のコツがあります。 最初に適当な文字を並べて、印字位置の調整をするのですけど(枠とありますけど、枠は印刷されているのでは?)、それが出来上がったら、その部分を印刷範囲として指定します。 データー入力部分は別の箇所に作ってリンクしておきます。 入力時に操作を間違えて枠を崩したとしても、印刷のほうの枠は影響を受けないからです。 また、データーの出来上がってくる順番と印刷位置の順番は必ずしもリンクしていないものです。 こうしておけば、データーの入力は上から順番に行うことができて、入力作業が楽になるわけです。 もうひとつ、印刷後の処理(排紙)も問題です。 普通は印刷が終わったら紙はその位置で停止したままのはずです。 一番最後の行に改ページをセットしておけば、印刷後に排紙してくれるはずです。 記憶で申し訳ないですけど、印刷範囲を指定すると排紙動作をしていた記憶がありますし、機種によっては印刷後に勝手に排紙してくれたはず。

kenzo87
質問者

お礼

プリンタの修理屋様、いろんなところで拝見いたしました。 まさか、ぼくの質問にまで来ていただけるとは思わず感動しました。 とても詳しく親切にありがとうございました。

• rav4rav4
回答No.1

印字速度は遅いですが問題ないと思いますよ。伝票って・・・用紙送りの穴空いてますよね?。

kenzo87
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >>用紙送りの穴空いてますよね?。 空いていません・・・