• ベストアンサー

忘年会の幹事の挨拶を教えてください。

こんにちは。 今週末に行う会社の忘年会の幹事をすることに決まりました。 「始めの乾杯の挨拶」と「最後のしめの挨拶」に何を話したらいいか分からなくて困っています。 申し訳ないんですが、簡単な「始めの乾杯の挨拶」、「最後のしめの挨拶」を教えてください。 始めの挨拶のときに乾杯を社長にふるのもありだと思っています。でも、何て話したらいいかわからないです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.3

無難に古いタイプのあいさつを...。 【始まり乾杯まで】 ささやかではありますが、今年も無事に忘年会ができて うれしいです。 楽しく飲んで食べて、今年の苦労を忘れたいと思います。 では、乾杯!(または、「では、社長に乾杯の音頭をお願いします。」) 【終わりのとき】 宴もたけなわではございますが、 ここでお時間となってしまいました。 このまま、二次会へ繰り出される方、 急いで家路に着く方いらっしゃると思いますが、 これからもつつがなく会社の発展と皆様の健康を祈願して 締めを行いたいと思います。 (ヨー!手拍子)

f164ex2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答者さんから頂いた回答をアレンジして無事に忘年会が終わりました。

その他の回答 (3)

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.4

幹事はやったことがないのですが、 会費をお偉いさん方々が多めに出している場合は、 「○○部長からご厚志を頂きました」 のようにあらかじめ披露されるといいと思います。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

通常、乾杯はお偉いさん(社長など)が行いますから、 幹事が乾杯するという慣習の会社でない限りはお偉いさんに振って下さい。礼儀知らずだと思われちゃいますよ。 (もちろん事前に乾杯の発声をお願いしておく事) 開始の挨拶は手短かで構いません。あなたは単なる司会ですから。 「皆様、本日はお寒い中……それでは、乾杯のご発声を○○社長にお願いしたいと思います。お手元のグラスを持ってご起立下さい。」といった感じかな。 あとは会社の規模等にもよりますが、中締めの挨拶を別のお偉いさんに振る。 貸し切りの時間等がある場合は、中締めのしばらく後にあなたから簡単に挨拶しても良いでしょう。 「それでは、この辺で忘年会をお開きにさせて頂きたいと思います。お忘れ物などありませんように… 尚、二次会として○○の方に予約をとってありますので…」などなど。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 1.忘年開開始の挨拶(幹事:簡単に) 2.来賓挨拶 3.乾杯(来賓もしくは社長などお偉いさん) : : 4.中締め(社長以外のお偉いさん)  ※幹事は適当に流れを作って、お偉いさんにお任せしましょう。 5.だらだら解散 こんな感じだと思います。 ただ、挨拶,乾杯,中締めの該当者にはあらかじめ(宴会の始まる前)お願いはしておかないといけません。段取りですね。 幹事はあくまでもお世話係ですから、大きく出なくて大丈夫です。 がんばれー! でわ!

関連するQ&A

  • 送別会の幹事の挨拶を教えてください

    こんにちは。 今週末に行う会社の忘年会の幹事をすることに決まりました。 「始めの乾杯の挨拶」と「最後のしめの挨拶」は【質問No.1838425】(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1838425)で教えて頂いているのですが、送別会も兼ねていることを忘れていました。 申し訳ないのですが、送別する人に挨拶して頂くためにふる言い方をも教えて頂けないでしょうか。 お願いします。

  • 忘年会の幹事をします

    忘年会の幹事をします はじめに幹事の私が開催の挨拶 その後に社長の一言 乾杯の音頭を部長 締めの一本締めを取締役 に、と言わました そこで疑問なんですが 一言と乾杯の音頭は同じにするのが 今までの会社では普通でしたが どうなんでしょうか?

  • 忘年会の幹事のあいさつ

    高校の忘年会(2学期の打ち上げ会)で幹事のあいさつをすることになりました。こうしたあいさつには不慣れで、なにをどのようにまとめたらよいか、苦慮しています。  すみませんが、幹事のあいさつの 文例 をお示しいただけませんか。

  • 忘年会幹事、はじめ

    今年の会社の忘年会の幹事をします新人です。 予約、周知などはだいだいできましたが、当日失敗しないようにアドバイスお願いします。 はじめの言葉はどういえばグッドでしょうか? 考えた文 「すいません(静かに)、人数もそろいましたのではじめたいと思います。まず乾杯の挨拶(音頭)を~さん(一番偉い人)よろしくお願いします」 はじめの幹事の言葉はこれくらいで十分でしょうか? 又、 ・はじめの挨拶は一番偉い人にふればいいのでしょうか?最後の締めは2番目に偉い人? ・挨拶ふる人は事前に伝えておくべきなのでしょうか?それともそんなことは必要ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 忘年会の幹事をやるにあたって、質問です

    社会人一年生です。 職場の忘年会の幹事をやることになりました。 質問なのですが、乾杯の挨拶をしていただこうと考えてる方に、 事前にお願いした方がよいのでしょうか? ちなみに、規模は係内の10人程度、 係長に乾杯をしてもらおうと思っています。

  • 忘年会

    忘年会の幹事を務めますが、そこに会社の 社長・顧問・常務取締役・総務部部長・企画部長 が全員出席します。乾杯や挨拶の順番や話の順序などはどのようにするのが正しいのでしょうか??? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 忘年会の幹事

    14日(金)に会社の部(20人くらい)の忘年会があります。 店は焼肉屋で私が幹事なのですが、 挨拶の順番として下記のように、それぞれ依頼をしました。 (1)最初の挨拶・乾杯  部長 ↓ ↓ ↓ (2)締めのお言葉  部の最古参(副部長とかではないが、年輩の方)             結構話が長い人で、たくさん喋ってくれる流れになりそう。 (3)最後の乾杯   副部長 職場の最も年が近い先輩(少し前まで幹事をやっていた)に聞きながらこの順番にして、 ウチの部では、不自然ではないそうです。 しかし、私が気にしているのは、特に(2)と(3)の流れというか、「司会としてのセリフの言い回し」(具体的にどのように言葉を使ったらいいのか)をどのようにすればうまくやれるでしょうか。(2)が無くて(3)だけだったら、「宴もたけなわではございますが、最後に(3)さんに締めのお言葉を頂きたいと思います」でよいと思うのですが・・・。 幹事として慣れておらず、ああいう飲み会って、幹事が1つでもヘマをやらかしたら大笑いされ、後々までネタにされるから大嫌いで、正直トラウマもあります。セリフも事前に練習して、段取りを叩き込んでおきたいのです。 (2)にどうやって入ったらいいのか。 (2)で言葉をもらってその後(3)の人に振るときのつなぎの言葉 などなど 「おかしくないように」「全ての人に失礼のないように」するにはどうやって事を運んだらいいでしょうか。ご回答宜しくお願い致します。

  • 忘年会の幹事のやることの流れ

    会社の忘年会の幹事をやることになりました。 ちゃんとした幹事をやったことがなく未熟者ですので、流れをしっかりと把握できていません。会社の忘年会で幹事がやる仕事の流れ(あいさつやお酒を注ぐタイミングなど)をお教えください。よろしくお願いします。

  • 忘年会の幹事について

    皆さんこんばんは 社員30人程度の小規模会社に勤めています。 本年度の忘年会の幹事に任命されました。 日時やお店や料理など幹事としての段取りは済ませました。 宴は今週末です。 後は当日を迎えるだけの今日ですが、本日突然社長が欠席すると連絡がありました。 会費は7000円のところ社長から20000円いただきました。 社長の弁「足らなかったらこれで補って」と言われていただきました。 このことを、宴で説明したいのですが、言葉が浮かびません。 寄付それともカンパ、どのような表現が良いでしょうか? いただいた内容を、簡単かつ丁寧に表現したいです。 文面を教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 忘年会乾杯の挨拶

    こんにちは 忘年会の乾杯を頼まれました。 どうか,短い挨拶で乾杯できる例文を教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう