• 締切済み

忘年会の幹事をやるにあたって、質問です

社会人一年生です。 職場の忘年会の幹事をやることになりました。 質問なのですが、乾杯の挨拶をしていただこうと考えてる方に、 事前にお願いした方がよいのでしょうか? ちなみに、規模は係内の10人程度、 係長に乾杯をしてもらおうと思っています。

みんなの回答

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

係内の忘年会であるのであれば、その係で一番上(偉い)人は、係長ですか。 それでしたら、係長は挨拶だけで、乾杯は次の人にしてもらった方が良いと思いますよ。 挨拶や、乾杯をお願いする人には、事前に一言言っておいた方が良いと思います。

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

事前にお願いした方がいいと思いますよ。乾杯の挨拶の時に今年1年を振り返るコメントやねぎらいの言葉なんかも急に頼んでも思いつかないかもしれないですし。

関連するQ&A

  • 忘年会の幹事の挨拶を教えてください。

    こんにちは。 今週末に行う会社の忘年会の幹事をすることに決まりました。 「始めの乾杯の挨拶」と「最後のしめの挨拶」に何を話したらいいか分からなくて困っています。 申し訳ないんですが、簡単な「始めの乾杯の挨拶」、「最後のしめの挨拶」を教えてください。 始めの挨拶のときに乾杯を社長にふるのもありだと思っています。でも、何て話したらいいかわからないです。 お願いします。

  • 忘年会の幹事をします

    忘年会の幹事をします はじめに幹事の私が開催の挨拶 その後に社長の一言 乾杯の音頭を部長 締めの一本締めを取締役 に、と言わました そこで疑問なんですが 一言と乾杯の音頭は同じにするのが 今までの会社では普通でしたが どうなんでしょうか?

  • 忘年会の幹事

    14日(金)に会社の部(20人くらい)の忘年会があります。 店は焼肉屋で私が幹事なのですが、 挨拶の順番として下記のように、それぞれ依頼をしました。 (1)最初の挨拶・乾杯  部長 ↓ ↓ ↓ (2)締めのお言葉  部の最古参(副部長とかではないが、年輩の方)             結構話が長い人で、たくさん喋ってくれる流れになりそう。 (3)最後の乾杯   副部長 職場の最も年が近い先輩(少し前まで幹事をやっていた)に聞きながらこの順番にして、 ウチの部では、不自然ではないそうです。 しかし、私が気にしているのは、特に(2)と(3)の流れというか、「司会としてのセリフの言い回し」(具体的にどのように言葉を使ったらいいのか)をどのようにすればうまくやれるでしょうか。(2)が無くて(3)だけだったら、「宴もたけなわではございますが、最後に(3)さんに締めのお言葉を頂きたいと思います」でよいと思うのですが・・・。 幹事として慣れておらず、ああいう飲み会って、幹事が1つでもヘマをやらかしたら大笑いされ、後々までネタにされるから大嫌いで、正直トラウマもあります。セリフも事前に練習して、段取りを叩き込んでおきたいのです。 (2)にどうやって入ったらいいのか。 (2)で言葉をもらってその後(3)の人に振るときのつなぎの言葉 などなど 「おかしくないように」「全ての人に失礼のないように」するにはどうやって事を運んだらいいでしょうか。ご回答宜しくお願い致します。

  • 忘年会幹事、はじめ

    今年の会社の忘年会の幹事をします新人です。 予約、周知などはだいだいできましたが、当日失敗しないようにアドバイスお願いします。 はじめの言葉はどういえばグッドでしょうか? 考えた文 「すいません(静かに)、人数もそろいましたのではじめたいと思います。まず乾杯の挨拶(音頭)を~さん(一番偉い人)よろしくお願いします」 はじめの幹事の言葉はこれくらいで十分でしょうか? 又、 ・はじめの挨拶は一番偉い人にふればいいのでしょうか?最後の締めは2番目に偉い人? ・挨拶ふる人は事前に伝えておくべきなのでしょうか?それともそんなことは必要ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 忘年会の幹事について

    職場の忘年会が、近日あります。 私の職場の忘年会は、取引先の人(他の会社)を交えての忘年会です。 でも、名目は私の職場名義の忘年会です。 参加人数は、職員が7名で、いろんな取引先の方を1名づつ集めて合計30名ほどです。 この忘年会の幹事を取引先の人とやることになりましたが・・・ この方は、自分のやり方があるようで口出しされたくないようです。 すべてお任せしたいのですが、・・・こちらの上司(経営者)は、自分の主催の忘年会なのだからと私にこうして欲しいとの要望をいろいろ言ってきます。 そのつど、仕切っている幹事の人にお伝えするのですが、・・・いつも嫌な顔をされます。 仕切っている人とうちの上司と直接話し合えばいいのにと、思うのですが、 その人は他の会社の人なのでうちの職場には3週間に一度くらいしか来ません。 上司も自分から電話するのは、めんどくさいようです。それに他の会社の人にはあれこれ言いたくないようです。 はっきり言って、板挟みです。 こちらの職場主催の忘年会なので、いっそのことこちらにまかせてもらった方がいいです。 去年は、自分たちが仕切って、他の職場の幹事さんにはお手伝いをしてもらっただけでした。 去年は、うちの上司の意向をそのつど取り入れて上手くやりました。 今回、他会社の幹事さんとどのように接していけばよいのでしょうか? 去年などいままでのことを言うと嫌なようなのですが、去年に比べると段取りや手配も遅れているようです。 去年用意したものなど、私が買うようなことをいうと、予算では出せないから自腹で買えば~?!みたいに言われます。

  • 忘年会の幹事のあいさつ

    高校の忘年会(2学期の打ち上げ会)で幹事のあいさつをすることになりました。こうしたあいさつには不慣れで、なにをどのようにまとめたらよいか、苦慮しています。  すみませんが、幹事のあいさつの 文例 をお示しいただけませんか。

  • 忘年会の幹事のやることの流れ

    会社の忘年会の幹事をやることになりました。 ちゃんとした幹事をやったことがなく未熟者ですので、流れをしっかりと把握できていません。会社の忘年会で幹事がやる仕事の流れ(あいさつやお酒を注ぐタイミングなど)をお教えください。よろしくお願いします。

  • 忘年会で幹事を任されました。

    忘年会で幹事を任されました。 まだ入社して1年も経ってないので、去年の忘年会は知りません。 ビンゴゲームをしてすごく好評だったそうなので、今年もやれば?と言われています。 オススメの商品があれば教えてください。 職場は30代の男性が多いです。 予算は5万円、3万円、2万円、1万円、5千円、3千円です。

  • 会社 忘年会 仕切り

    近々、会社の忘年会があります。 初めての幹事で進行の仕方がわからないので教えてください。 今回は、忘年会&送別会&歓迎会をまとめて行います。 恐らく、開始の挨拶、乾杯のあいさつ、終わりのあいさつ、移動になる方々のあいさつ、配属された方々のあいさつがあると思われます。 (1)どの順番で仕切ればいいか。 (2)誰に開始、乾杯、終わりのあいさつを頼めばよいのか。 上記2点のついて教えてください。 また参考としまして ・移動になる方はメンバーの中で2番目に偉い方と5年目くらいの先輩です。 ・配属された方は新入社員です。

  • 忘年会で幹事することに。。。(--;

    社会人のみなさんに質問です。 そろそろ忘年会の幹事任された人は動き出す頃と思います。 自分も幹事することになりますた。 率直にお聞きしたいのですが、、、 今までやった会社の忘年会で 「こんなことしたら盛り上がった!」的なことありますか? 個人の出し物とかそういったものではなく、みんなで楽しめるコーナーみたいな。。。 過去にこんなんやったら盛り上がったことを参考にさせていただきたいのです。 うちの課の平均年齢はおそらく30代の半ばくらいで、比較的若いと思います。 あと、男女の比率も半分ずつくらいです。 よろしくお願いします。