OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚できるのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.183773
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 4% (8/191)

先日、別れを突然告げられて、どうしようかと質問した者です。あれから、なんとか心情を聞き出すことができ報告いたします。
僕の想像ですが、どうやら親に言われたようです。そもそも、彼女は小さいときに親が離婚して母元で育ったんです、僕はそれを承知して付き合っていたんですが、ラブラブで幸せな毎日でした。しかし、突然の別れ。多分そのときに親に言われたのでしょう「結婚できないと」・・・彼女は母子家庭で育てられ、一人っ子なのです。僕は長男なので、結果的には婿としか結婚できないようです。親戚にも長男との結婚は悲観的で・・・・やはり別れるべきなのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

いまだに婿だ長男だという話はあるんですねぇ・・・。私の相手の父親も、家の名前がどうのこうのと、ものすごく誇りに思ってらっしゃるかたで、冗談にも夫婦別姓などとは提案できそうにない状態ですが(笑)、とりあえず私は、彼と一緒にいられるなら名前が変わってもかまわないと思っていますし、私も母子家庭・一人っ子ですが、家の人間が何と言おうと、結婚するのは自分ですからね。その反対も含めて結婚という道を選びますね、迷いなく。

確かに親戚一同などの関係も大事だとは思いますが・・・一番大事なのは二人の意思じゃないんでしょうか?二人の意思が強いなら、他のどんな理由にも決断をされるべきじゃないと思う。左右されるくらいの気持ちなら、今が何とか乗り切れても、すぐ他の要因でダメになりますよ。

要は、今の二人にはそう言う反対因子を説き伏せる自信がないと言っているんですよね?その程度で諦められるくらいの思いなんですか?

親戚の反対云々は良いわけとして連ねているようにしか聞こえない、といったら失礼すぎるでしょうか。そのことを抜きにして、お二人の気持ちがどこにむかっているのか、二人だけでもう一度じっくり話し合ってみてはいかがでしょうか?そこで躊躇するなら、結果的に結婚できなくても諦めるしかないと思います。本当にお互いが大事な人なら、諦めて欲しくないですが・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (49/196)

他人同士が結婚するということは、全く知らない家族同士も親戚となる ことです。toraouさんのようにお相手が母子家庭でなくても、 色々な問題がありますが、経験者はそれを乗り越えゴールインしてます。 結論は「あなたのお気持ち次第です。」ということです。 相手を諦めて、次の出会いを探すのか。でも「簡単な結婚」なんてないですよ。 他人同士が家族になることなんだから、そりゃ大変ですよ。 もっと勇気 ...続きを読む
他人同士が結婚するということは、全く知らない家族同士も親戚となる
ことです。toraouさんのようにお相手が母子家庭でなくても、
色々な問題がありますが、経験者はそれを乗り越えゴールインしてます。

結論は「あなたのお気持ち次第です。」ということです。
相手を諦めて、次の出会いを探すのか。でも「簡単な結婚」なんてないですよ。
他人同士が家族になることなんだから、そりゃ大変ですよ。
もっと勇気を持って。toraouさんは結婚したいんでしょ、彼女と。
だったら苦労しなけりゃ。実際の話、結婚したらもっと大変ですよ。

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

貴方の気持ちはどうなのでしょうか? 彼女との生活を苦労してでも続けていく・彼女を守っていく 自信があるのでしょうか? もし、貴方が彼女の味方にはなれないと思うのであれば彼女 と別れるのもお互いのためかもしれません。 でも、貴方がどんなに苦労してでも彼女を守り抜く気持ちが あるのであれば彼女は貴方の気持ちに応えてくれると思いま す。 結婚は二人だけの問題ではありません。親類・近所 ...続きを読む
貴方の気持ちはどうなのでしょうか?
彼女との生活を苦労してでも続けていく・彼女を守っていく
自信があるのでしょうか?

もし、貴方が彼女の味方にはなれないと思うのであれば彼女
と別れるのもお互いのためかもしれません。

でも、貴方がどんなに苦労してでも彼女を守り抜く気持ちが
あるのであれば彼女は貴方の気持ちに応えてくれると思いま
す。

結婚は二人だけの問題ではありません。親類・近所付き合い
も含まれます。その時に長男だから・母子家庭だからという
偏見に対して貴方が彼女を守っていけるというのであればこ
のまま頑張って彼女と一緒に幸せな家庭を築いていけばいい
と思いますよ。

私事ですが、私の家庭は夫婦円満です。結婚して1年経って
から義兄の借金やリストラ問題、友人の訃報が続けて起き、
心身疲れが出てきてます。でも、旦那様が理解して支えてく
れているからどんなに辛くとも乗り越えていけるんです。

きっと彼女も貴方に「オレが守るからついて来て欲しい」と
いう言葉を待っていると思いますよ。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 昔と違い現在は少子化してます。おじいちゃんは9人兄弟 母は4人兄弟(ちなみに父はひとりっこなんですが当時はすごいまれです) 私は2人兄弟とどんどんその傾向は強くなっています。 また昔の法律では長子相続で遺産相続が行われていたことも 考え合わせますと「長子」の持つ意味はすごい重要だったわけです。 ところが現在はというと一人っ子がわんさかわんさー ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

昔と違い現在は少子化してます。おじいちゃんは9人兄弟
母は4人兄弟(ちなみに父はひとりっこなんですが当時はすごいまれです)
私は2人兄弟とどんどんその傾向は強くなっています。
また昔の法律では長子相続で遺産相続が行われていたことも
考え合わせますと「長子」の持つ意味はすごい重要だったわけです。
ところが現在はというと一人っ子がわんさかわんさーと
(なんかこの表現はおかしいけど)いるじゃないですか?
半ばちょっと古いとおもうんだがなぁ「あととり」とかいるのかな?

あなたはどう?婿養子に行くことに抵抗がなければ
奥さんの苗字名乗れません?
私も妹が嫁に行っているから実際はこの家の跡取になるんだけど
私が婿養子に行く覚悟もできていますよ。
結婚ってさ人生の1大イベントだからねそれなりに
決心して覚悟して望むことが大切だと思うよ。
親は必ず自分の子の選択をこころでは信じているからね。

あと、こういう考え方はやめてね。
「夫婦別姓で結婚して子供を2人授かってそれぞれの跡取とする。」
っての。けど、コレも兄弟で苗字が違うのもなぁ
イジメノターゲットにされやすいからなぁ
でまた、貴方の悩みが子供の代にいくだけだからね。

あとは貴方にとって、お相手にとってもちろん家も背負うけど
一番真っ先に考えるのはお互いであってほしい。
いきなり順風満帆といかないけどその風は、苦労したブンだけ
あとで吹くようになっています。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 9% (28/307)

この人は結婚出来ない典型的なタイプです。こんな人はたくさんいます。母親と仲のイイ娘だったり、女きょうだいだけだったり、という場合によく見られます。いくらうまくいきそうになっても最後はドタキャンと決まっています。何度やってもそうです。本人は気づいていませんが心の奥底で男性を嫌っているのです。そしてこんな人に限って魅力的な人が多いのです。 さて、ここからが意見ですが この人とは別れるか、必要以上に ...続きを読む
この人は結婚出来ない典型的なタイプです。こんな人はたくさんいます。母親と仲のイイ娘だったり、女きょうだいだけだったり、という場合によく見られます。いくらうまくいきそうになっても最後はドタキャンと決まっています。何度やってもそうです。本人は気づいていませんが心の奥底で男性を嫌っているのです。そしてこんな人に限って魅力的な人が多いのです。


さて、ここからが意見ですが
この人とは別れるか、必要以上に誘わない友達関係でいるほうがいいと思います。

結婚相手には別の人を探すのをおすすめします。この人はおそらく誰とも結婚しません。本人がいくら望んでもトラウマがあるので必ず破談になります。
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

結婚とは当事者だけの問題じゃないですよ。 あなたはその辺を今まで簡単に考えていたのでしょう。 親戚の中にはあなた方と違った考えを持った人は当然いるはずです。 もし、あなたが彼女と結婚しようという気があれば、親に頭を下げたり、 反対している人のところに行って頭を下げるということはできないですか? 自分の思うところを述べて、自分と相手の両者が納得するような 話し合いってできないのですか? 一 ...続きを読む
結婚とは当事者だけの問題じゃないですよ。
あなたはその辺を今まで簡単に考えていたのでしょう。
親戚の中にはあなた方と違った考えを持った人は当然いるはずです。

もし、あなたが彼女と結婚しようという気があれば、親に頭を下げたり、
反対している人のところに行って頭を下げるということはできないですか?
自分の思うところを述べて、自分と相手の両者が納得するような
話し合いってできないのですか?
一方的に言われたからって、それを鵜呑みにしていいわけですか?

人生の中で、譲れないことが出てきたとき、それを何とかして変えていこうと
言う意思を見せる時ってあるはずです。
今回はその場合ではないですか?

めんどくさければ、その子と結婚はしないほうがいいかと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ