• 締切済み

親に結婚報告するとき…

親に結婚報告するとき… うちは母と妹と3人暮らしですが主に母と私の収入で生計をたててます。 来年の春あたりに結婚しようと彼に言われたのですが母に言い出せないまま1ヶ月がたちました。 (1)収入源の私が出ていくと生活が大丈夫か心配。 彼も長男で婿養子は無理です。 (2)母が離婚していて結婚=幸せではないと教えられてきたので喜びよりまたグチグヂ言われそう。 ちなみに私は28で彼は30で7年交際しています。 母に彼はあったことはあります。 私が言い出せない場合彼から電話をしてもらい大事な話がありますので○日にお時間いただけないでしょうかなどと言うのはありですか? みなさんは自分の親にどのように報告しましたか? 頑固親父などいないから楽かとも思いましたが母は更年期で精神的に浮き沈み激しいほうなので…

noname#125774
noname#125774

みんなの回答

回答No.3

(1)収入源の私が出ていくと生活が大丈夫か心配。 娘は、いずれは出ていくもの そして、出ていく娘に対して収入をあてにするというのもね そういう事をお母様はは、口に出しているのでしょうか? 例えば、「あなたが、もし出ていくことがあったら、私だけの 収入じゃやっていけないのよね」みたいこと。 だとしたら、親としてなんか情けないな~と思ってしまいます。 もし、質問者様が自分が出ていくことで、お母様と妹さんの生活のことを 考えるのであれば、少しながらの仕送りをしてはいかがでしょうか? この辺は、お金の問題になるので、必ず彼との相談は必要になります。 結婚の報告は、必ず自分の口で言いましょう。 言いにくいからって、彼にお願いするのは おかしな話です。 きちんと自分の言葉で伝えないと、いけないと思いませんか? もし、自分だったらと置き換えて考えてみてください。 浮き沈み激しいとのことですが、自分より彼の口から告げられたら さらに、沈んで反対してしまう事もありますよ。

noname#125774
質問者

お礼

ありがとうございました!無事両家に挨拶済みました!!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1 普通は子供の収入をあてにして、、、、というのはおかしいので、  母親に収入があるなら気にする必要はないでしょう。  どうしても心配なら、仕送りをするなど、実家への援助を考えてもいいか、  彼と相談する程度でいいのでは。 2 それこそ自分の狭量な価値観で子供を縛ることなどありえません。  本人の考えは本人の考えで尊重すべきですが、  あなたがそれに縛られる必要はありません。 >ありですか? ありえません。自分の口でちゃんと報告しましょう。

noname#125774
質問者

お礼

ありがとうございました!無事両家に挨拶済みました!!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 私が結婚する時ですから 17年前ですが、、大反対者は母親でした。 父親は 私は二人姉妹育ちですから 男児が欲しかったのでしょうね。 全く結婚に反対する事無く、父も母を説得していた様です。 貴方が言うべきですよ。 反対に 貴方が彼の両親に挨拶に行く時に 貴方が電話してアポとります?? お互いが そうなら 不平不満は出ないと思いますが、 きっと 彼は 彼自身の親に 彼がアポを取りますよね? 貴方がアポとらないで どうするのですか? 親ですから 子供の幸せを考えてます。 自分でアポも取れないなら 幸せは掴めないと思いますよ。 親には 記憶は薄いですが  ○○にちに 彼が挨拶に来たいって言うから会って下さい って話した様な記憶があります。 父は大賛成でしたが、母は拒絶、、一応会う事はしましたが 反対の意思を夫に伝え 夫は毎日の様に我が家に来てました。 結局 母が根負けした状態ですけどね。 あれだけ大反対したのに、結婚し態度は真逆になり 私よりも夫を大事にし、 四年前に他界したのですが  『パパ(夫の呼び名)は?、パパに頼みたいのよ』等でした。 私なりに必死に説得はしてましたが、やはり誠意が伝わったのでしょうね。 更年期であっても 誠意は伝わりますよ、親だもん、、、ずっと独身で居られたら困る事位は分かっていますよ。

noname#125774
質問者

お礼

ありがとうございました!無事両家に挨拶済みました!!

関連するQ&A

  • 長男と長女の結婚?!

    現在、遠距離恋愛(中距離ぐらいだけど)をしてます。 私の彼は、お姉ちゃん、彼、弟、妹の4人兄弟の長男です。 私は、2人姉妹で、妹がいます。 妹は、もう結婚してます。 彼の方は、お姉ちゃんが結婚してます。 彼の家は、どちらかというとあまり裕福ではないらしいです。 私の親は、結婚することを反対しています。 でも、婿養子となるとまだ、見込みはあるようです。 幸い家も、2つあるので、同居をする必要はないし(親が認めてくれたら)、 あまり干渉するような親ではないので、アパートに住むのと さほど変わりないと思います。 長男に婿養子にきてとは言いにくいですし、 言っても無理のような気がしてまだ1度もこのことを 彼に話したことはありません。 彼の弟は、県外で就職してるので、ほぼ無理かもしれません。 何かいい方法があればアドバイスお願いします。

  • 自分の幸せか?親孝行か?(今すぐ入籍はしませんが)

    皆さんこんにちはm(_ _)m 26歳 会社員女です。 相談したい件があります。 先月、クリスマスパーティーで 知り合った2歳年上の男性と 交際を始めました。 母に今朝、 『彼氏さん出来たから』と報告しました。 最初は母もポーカーフェイスで『良かったね~』 と淡々としたリアクションだったので 安心しましたが… その後のやり取り 母『相手は長男?』 私『長男で実家からは出て暮らしてる。実家に弟さんが居る』 母『…そうかぁ…じゃあ後々(私の家に)来てもらえるかも…(微笑)出来れば次男が良かったね~』 私『え!?それって婿養子かマスオさん でって、言うこと!?』 母『まっ、お前の付き合い次第だからね~別れてしまうも分からんし… でも先々(万が一、結婚ってなった時)は『お母さん家に一人になっちゃうから』って言いなね♪(微笑)』 我が家は父が五年前他界 妹は一昨日入籍し 実家から車で30分の隣町へ嫁ぎました。 現在我が家は 母方の祖父 母 私の 三人暮らしです。 長女で生まれて来て 男兄弟が居ない以上 跡取り問題は避けて通れないのかもしれません… でも! まだ交際が始まった時に そんな重い事言わないでくれよ!(´д`) っていうのが本音です。 自分の幸せは優先しては いけないのですか!? だから 報告するのが 少し気が重かったのです… 自分の幸せを優先した方いらっしゃいますでしょうか? 親に感謝の気持ちはもちろんあります。 しかし 私の人生は自分で判断したいです。 長文失礼致しました…

  • 両親から結婚を反対されれば結婚は難しいですか?

    タイトルの通りです。 私32歳彼女30歳です。 今交際しております彼女には「兄弟、父親、母型に兄弟がいない」とのことですし、また姓をこの代で終わらせたくないという思いが強いためこちらに来てくださる方を望んでいるようです。 母に相談すると「できれば(長男なので)いてほしい」 父に相談すると「それは賛成できない」 との意見でした。結婚はとても大事なことですし、反対という意見があれば交際は難しいのかな、と考えています。 ちなみに養子にもらう、または婿養子になってもらうという話ではなく姓だけ変更になるという話なのですがご意見をお願いします。

  • 結婚できるのでしょうか?

    先日、別れを突然告げられて、どうしようかと質問した者です。あれから、なんとか心情を聞き出すことができ報告いたします。 僕の想像ですが、どうやら親に言われたようです。そもそも、彼女は小さいときに親が離婚して母元で育ったんです、僕はそれを承知して付き合っていたんですが、ラブラブで幸せな毎日でした。しかし、突然の別れ。多分そのときに親に言われたのでしょう「結婚できないと」・・・彼女は母子家庭で育てられ、一人っ子なのです。僕は長男なので、結果的には婿としか結婚できないようです。親戚にも長男との結婚は悲観的で・・・・やはり別れるべきなのでしょうか?

  • 喪中の場合の親への結婚報告

    先日プロポーズをされて、親へその報告をしたいと思います。 ただ、叔母(母の妹)が今年5月に亡くなり、祖母(父の母)が今年6月に亡くなりました。 結納、挙式は1年後くらいを考えていて、喪が明けてからとは考えているのですが、親への報告はやはり喪が明けてからした方がよいのか、また挨拶だけは先にしても差し支えがないのか判断に困っています。 父も母も早く結婚しないのかなど、早くすればいいのにというような話はされるのですが、この状況で報告自体はどのようにしたらいいのかを悩んでいます。 半年間二人だけの話にしておいた方がいいのか、アドバイスいただければと思います。

  • 長男との結婚

    彼との結婚のことでかなり悩んでいるので相談させてください。 私も彼も現在30歳で、交際歴1年半です。片道4時間弱の中距離?恋愛中です。彼は長男、私は一人娘です。 お互い歳も歳なので、結婚の話が出ており、一度うちの親に彼の話をしました。 彼が婿養子に来てくれるっていう条件なら結婚はOKということでしたが、彼はもちろん婿養子は無理だと。 その旨を父に伝えると、なら結婚はだめだと一点張り。 将来私に譲るために今の家を建てたのに、この家はどうするんだ、誰が継ぐんだ、と激怒。 彼ともう一度話して、彼が、婿養子にはやはりなれないけど、仕事をやめて私のいる県で新しい仕事を探して、こっちに住んでも構わないと折れてくれました。 その話を親にしてもいいのか彼に聞いたら、もちろん話して構わないと言っていたのでそれを両親に話しました。 両親も、そういうことならいいだろうという感じになっていたのですが… 最近になって彼が、今の仕事をやめるのはやはりかなり難しいし、正直本当はこっちに来てほしいと言ってきました。 私的には、親が納得してくれた手前、やっぱり彼がこっちには来れないとはなかなか言えなくて…。 そんなこと言ったら彼の印象が悪くなってしまう気がするんです。 やはり彼がこちらに来るのは難しいという話をどのような形でもっていけばいいでしょうか? また、私が彼の方に行ったとしたら、両親が住んでいる今の家は将来どうすればいいのでしょうか?

  • 結婚の挨拶の時に、婿養子になるよう言われたら・・・。

    今付き合って、結婚を考えている彼女がいます。 当方30歳長男、彼女26歳の3姉妹の末っ子です。 彼女の姉妹は(30,29歳)は皆結婚して家を出て行ってしまい、残されたのは、彼女(末っ子)だけです。 今ふと思ったのですが、彼女が結婚すれば、当然彼女の家の家系は途絶えます。 その際、結婚の挨拶に来た時に、婿養子になるよう相手の親から言われないか、不安がよぎりました・・。 私は長男でもあるし、婿養子になる、という選択肢はありえません。 彼女とは結婚の話しをするのですが、そのような話しは今まで一切ありませんでした。 向こうの親からの気持ちとしては、やはり三姉妹の末っ子ということで、婿養子を希望するものなのでしょうか? 向こうの家はごく普通の家です。 彼女に聞けばいいのですが、彼女が(たとえ、)そのようなことはない、と言っていても、相手の親の真意まで分からないので、とても不安になります。 どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 長男と結婚すると、どう大変なんですか?

    私からアプローチして付き合った人は長男でした。 でも付き合いながら彼に目立った欠点は無く、まぁ普通だったので結婚の夫婦生活からみれば問題無い程度(DVとか無いし、借金無いし、酒飲まないし、パチンコしないし、男が苦手な私でも付き合える男性でした)なので結婚を考えれて、親に話したところ「あんた長男と結婚するの~私はちゃんと考えて次男にしたけどね!長男なんてはじめから除外視してた!」と言って私を小馬鹿にしてきました。 実際両親は次男次女で父なんか殆ど婿養子常態で、仕事も母の親が提供した。 だから長男家庭の大変さなんて一切知りません。 どうなのでしょうか??

  • 結婚を控えています。今後について…

    現在結婚を控えております。私は一人娘、彼は長男(姉と妹がいる)です。 彼の実家へ結婚の報告に行った際、彼の父からは将来は仏壇のことだけ頼むと言われ、 彼の母からは「長男だからって一緒に住むとか考えなくていいからね。私たちもそうしているんだから」と言われました。ただ、「婿養子だけはやめてね」とは言われましたが、うちはそういうことに拘りはないし、そのつもりはないことを伝えました。 彼の実家と私の実家は20km位離れており、私の実家寄りにアパートを借りる予定でいました。 しかし、彼両親の知人が不動産業をやっているということから、そちらの物件しか借りてはいけないと言われ、正直に高すぎるから無理だと伝えても彼母からは「非常識」と言われ、私たちは賃貸はあきらめ、私の実家近くに新居を建てることにしました。 また、彼両親はアパート以外の件でも色々なことがありまして、結婚後は私は彼家族とは付き合いをするつもりはありませんでした。 当然のことですが、土地を買ったり、建築会社との契約の前に双方の両親へ報告をし、了解を得ました。 先日新居の上棟式があったのですが、彼母は、私の母にずっと「本当に建てるなんて思ってもなかった。大体何も聞いてないのに勝手にこんなことを…」などと言っていたそうです。 上棟式の時にそんなこと言ったって、彼の両親は地鎮祭にも来ています。 また、「うちの家のローンが終われば○○(彼)の物になるのに」とか、「上の娘はお嫁にいったから、もう関係ないよその人間になったの」「女の子は結婚したら他人になるけど、男の子は違うんですよ」「娘は向こうの家の人間になったから」などと言っていたそうです。娘が1人しかいない母は激怒していましたが… 実際彼姉も同じ考えで自分は他人だと思っているようです。 彼母は結婚というものは女性が男性の家に入るものという考えを未だに持っています。彼父は長男(姉と妹がいる)ですが、遠方に家を建てています。つまり今私がしていることと同じことをしているのに。 また、彼母と彼父実家はほとんど付き合いがありません。 「○○家の嫁」「○○家に入る」「女性は結婚したら実親とは他人」このような考えを最近は彼にもよく言っているそうです。彼が「そうじゃない。いつの時代の話をしているのか。自分たちは結婚するだけだ」と言っても全く理解しようともしないそうです。 そこで、私は彼に入籍はせずに事実婚でいて、もしもいつか夫婦別姓が導入されたら入籍しようと言ったところ、彼は私の姓を名乗ると言ってくれています。養子縁組はしないので、婿養子ではありません。彼母は何を言っても解らないし、色々押し付けてきそうだから私を守る為に考えてくれたそうです。 また、彼母は結婚式とは、女性の両親が娘をよその家にあげた、女性が相手の家に入ったということを実感するためのものと言っている為、結婚式も無にしたいと思っています。 まだ私たちだけで話しているだけであって、どちらの両親にも報告はしていません。 色々と考えすぎて何が一番良いのかわからなくなってきました。 客観的に見て、皆様はどう思われるかご意見やアドバイス等頂きたく、投稿いたしました。 宜しくお願い致します。

  • 跡取り問題

    現在交際歴1年弱の彼がいます。 彼も私も20代後半です。いずれ結婚したいと思っていました。 しかし彼は長男(姉が2人)、私は一人っ子なのです。 少し前まで母は「跡取りとか考えなくていいから、結婚して幸せになりなさい。嫁に行っていいよ。」と言ってくれました。 しかし最近になり「やっぱり婿養子になってくれる人じゃないと…。あなたが嫁にいってしまったら、お墓は誰が守る?親が病気になったら誰が面倒みてくれる?お父さんが将来この家はあの子(私のこと)とその旦那に渡してやらんとって言ってた。そんなお父さんの思いを知ってしまったら、簡単には嫁に行っていいよって言えない。跡取り問題って、私達が考えているよりずっと深刻なものよ。元はと言えばお母さんがあなた一人しか産めなかったことがいけないの。本当にごめんね。本来なら結婚って祝福されるべきことなのに、可哀想でなりません。あなたの味方よって言っていたのにあなたの気持ちを裏切るようでごめんなさい。」と泣きながら言われました。 私は正直跡取りだとか婿養子だとか、今までどこか他人事のように考えていました。 母にいろいろ言われ、彼との結婚は非常に厳しいのだという現実を突きつけられました。 でも、私は彼との結婚をどうしても諦められません。彼と別れるなんて考えられないのです。 これから先彼以上の人に出会えるとは思えません。 彼ともいろいろ話したのですが、やはり長男なので婿養子にはどうしてもなれないとのことでした。 彼と別れる気はありませんが、親との縁がきれるのも絶対に嫌です。 親か彼、どちらかを選ばなければならないのでしょうか? 跡取りのことなど知識的に皆無に等しいので、これから先どうするべきなのかがみえてきません。 ここまで大事に育ててくれた両親の思いを汲み、彼との結婚を諦めた方がいいのでしょうか… いろいろとご意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう