• 締切済み

親に結婚報告するとき…

親に結婚報告するとき… うちは母と妹と3人暮らしですが主に母と私の収入で生計をたててます。 来年の春あたりに結婚しようと彼に言われたのですが母に言い出せないまま1ヶ月がたちました。 (1)収入源の私が出ていくと生活が大丈夫か心配。 彼も長男で婿養子は無理です。 (2)母が離婚していて結婚=幸せではないと教えられてきたので喜びよりまたグチグヂ言われそう。 ちなみに私は28で彼は30で7年交際しています。 母に彼はあったことはあります。 私が言い出せない場合彼から電話をしてもらい大事な話がありますので○日にお時間いただけないでしょうかなどと言うのはありですか? みなさんは自分の親にどのように報告しましたか? 頑固親父などいないから楽かとも思いましたが母は更年期で精神的に浮き沈み激しいほうなので…

noname#125774

みんなの回答

回答No.3

(1)収入源の私が出ていくと生活が大丈夫か心配。 娘は、いずれは出ていくもの そして、出ていく娘に対して収入をあてにするというのもね そういう事をお母様はは、口に出しているのでしょうか? 例えば、「あなたが、もし出ていくことがあったら、私だけの 収入じゃやっていけないのよね」みたいこと。 だとしたら、親としてなんか情けないな~と思ってしまいます。 もし、質問者様が自分が出ていくことで、お母様と妹さんの生活のことを 考えるのであれば、少しながらの仕送りをしてはいかがでしょうか? この辺は、お金の問題になるので、必ず彼との相談は必要になります。 結婚の報告は、必ず自分の口で言いましょう。 言いにくいからって、彼にお願いするのは おかしな話です。 きちんと自分の言葉で伝えないと、いけないと思いませんか? もし、自分だったらと置き換えて考えてみてください。 浮き沈み激しいとのことですが、自分より彼の口から告げられたら さらに、沈んで反対してしまう事もありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました!無事両家に挨拶済みました!!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1 普通は子供の収入をあてにして、、、、というのはおかしいので、  母親に収入があるなら気にする必要はないでしょう。  どうしても心配なら、仕送りをするなど、実家への援助を考えてもいいか、  彼と相談する程度でいいのでは。 2 それこそ自分の狭量な価値観で子供を縛ることなどありえません。  本人の考えは本人の考えで尊重すべきですが、  あなたがそれに縛られる必要はありません。 >ありですか? ありえません。自分の口でちゃんと報告しましょう。

質問者

お礼

• mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 私が結婚する時ですから 17年前ですが、、大反対者は母親でした。 父親は 私は二人姉妹育ちですから 男児が欲しかったのでしょうね。 全く結婚に反対する事無く、父も母を説得していた様です。 貴方が言うべきですよ。 反対に 貴方が彼の両親に挨拶に行く時に 貴方が電話してアポとります?? お互いが そうなら 不平不満は出ないと思いますが、 きっと 彼は 彼自身の親に 彼がアポを取りますよね? 貴方がアポとらないで どうするのですか? 親ですから 子供の幸せを考えてます。 自分でアポも取れないなら 幸せは掴めないと思いますよ。 親には 記憶は薄いですが  ○○にちに 彼が挨拶に来たいって言うから会って下さい って話した様な記憶があります。 父は大賛成でしたが、母は拒絶、、一応会う事はしましたが 反対の意思を夫に伝え 夫は毎日の様に我が家に来てました。 結局 母が根負けした状態ですけどね。 あれだけ大反対したのに、結婚し態度は真逆になり 私よりも夫を大事にし、 四年前に他界したのですが  『パパ(夫の呼び名)は?、パパに頼みたいのよ』等でした。 私なりに必死に説得はしてましたが、やはり誠意が伝わったのでしょうね。 更年期であっても 誠意は伝わりますよ、親だもん、、、ずっと独身で居られたら困る事位は分かっていますよ。

質問者

お礼