OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

長谷川

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183728
  • 閲覧数3408
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (51/231)

長谷川の苗字の由来を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 もとは藤原秀郷(平安初期の武人、藤原鎌足の子、不比等の孫、魚名の子孫)の子孫です。秀郷は平将門の乱などで功績があり、下野守に任じられ、その子孫は東国各地に散らばりました。長谷川姓の火付け盗賊改め長谷川平蔵は秀郷の子孫が#1の大和・長谷川に住み、その後駿河の小川郷に住み、今川家に仕え、桶狭間の戦いで徳川家康が自立したときに付いていった子孫です。
参考
http://star.endless.ne.jp/users/myj7000/clan/02021.htm
http://homepage2.nifty.com/zatsugaku/zatugaku/000507.html
http://www.genvalis.com/lname/hasegawa.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

奈良県磯城郡初瀬町に長谷川という川があります。もとは初瀬川といい、長い谷の初瀬川と呼ばれていたのが何時の間にか長谷川と呼ばれるようになったそうです。 奈良時代から続く由緒ある苗字です。長谷川姓は全国的に分布し、特に新潟県ではトップテンの苗字となっています。 参考文献:『姓名の由来事典』三省堂 1986
奈良県磯城郡初瀬町に長谷川という川があります。もとは初瀬川といい、長い谷の初瀬川と呼ばれていたのが何時の間にか長谷川と呼ばれるようになったそうです。
奈良時代から続く由緒ある苗字です。長谷川姓は全国的に分布し、特に新潟県ではトップテンの苗字となっています。

参考文献:『姓名の由来事典』三省堂 1986