-PR-
解決
済み

タラモサラダの名前の由来は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18372
  • 閲覧数1345
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

タラモサラダって、
タラコ+ジャガイモだからこういう名前になったって
本当ですか?
違う場合は本当の名前の由来を教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

「タラモ」=「タラコ+ジャガイモ」と思われがちですが違いますよ。
ギリシャ料理なんですけど、「タラコ」のギリシャ語が「タラモ」という事です。
だから、やはりタラコを使わないと「タラモサラダ」にはならないのでは・・・。
お礼コメント
tomotomo3

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。
こんなに早く教えてもらえるとは思いませんでした。
投稿日時 - 2000-12-13 09:58:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

タラモサラダは元はギリシャ料理のひとつです。
タラモの意味は、下記サイトに書いてあります。
どうも、料理の方法のようですが。
ちなみに、必ずしもたらこである必要性はないようです。
お礼コメント
tomotomo3

お礼率 100% (2/2)

URLに他のギリシャ料理のことも書いてあって
参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-13 09:59:23