• ベストアンサー

上司、先輩からのイジメ・暴言への対処の仕方について教えて下さい。

yasyaの回答

• yasya
回答No.2

そこまで気になさることはないのではないでしょうか? 所詮「馬鹿なこと」をやる人間は「馬鹿」なのですから、こちらが問いただしても濁すと言うよりも、何も言わないと思いますよ、だって馬鹿なんだから、人になんで?と言われて答える頭を持っていないのです。 逆を言えば、「馬鹿じゃない」人間は、そんなことをしないのですよ。 (ここではっきり言っておきますが、「頭の切れる人間」と「頭の良い人間」は全くの別物です。「馬鹿じゃない人間」は、他の人のこともしっかりわかることが出来る、常識のある人間のことです。単に知能指数が高い人間の話ではありませんのであしからず) 我慢したり、そんな馬鹿に負けたくないという気持ちは夜よ~くわかります。 でも、ちょっと考えてみてください。 家族がそんな堪え忍ぶ生活を望んでいるでしょうか? というか、そんな馬鹿にそんな体壊してまで構ってやる必要はないのですよ。 すぱっと縁を切ってください。 確かに今の世の中、転職は大変かもしれません。 でも、その会社で今の現状を分かってくれる上司が居ない以上、その会社にしがみついている必要性はないです。 そんな低レベルなことを野放しにしている会社なんて成長しませんよ。 「負ける」のではなく、「見限る」のです。 >私に非があるのかもしれないと思い、色々と反省もし、仕事もてきぱきとこなせるように努力しています。 この姿勢、すばらしいです!! きっと他の会社でも充分生かせますよ。 私だったら、旦那がそんなこと会社でされてたらすぐにやめさせますね。 (というか、やめさせるのにGOサインは出しました) 私の旦那はあまりにも酷い職場環境のせいで今年転職しました。 転職先を探すのは簡単なことではなかったですが、 是非!!と言ってくださるところに出逢えてかれこれ半年ほどに勤務しています。 ちなみに、転職先は出来ればやめる前に見つけた方が生活に支障は出にくいです、当然ながら。 色んな方法があります。 苦しんでいる必要性は全くありません。 一度転職雑誌に目を通してみてはいかがでしょうか? きっと他の会社が魅力的に感じると思いますよ? (それで実際に転職するかどうかは別です。気分転換ですね!!)

noname#31403
質問者

お礼

丁寧に言葉を選びご助言をしていただき有難うございます。 回答を拝見させていただき涙が出てきました。 確かに私の勤めている会社は、自分に危害がなければ他の人がどういう扱いを受けていようと関係ないという人が多く、この様な会社に成長はないと思います。 ご助言の通り、一度転職雑誌に目を通してみようと思います。 別に今の会社にこだわる必要はないんだと思い、少し気が楽になりました。 ご助言本当にありがとうございます。